365 Days Of R&B/SOUL

R&B/ソウル系アーティストの誕生日をご紹介しています

8月27日のコメント欄











→誕生日の記事を読む


[ 2011年にいただいたコメント ]

tapara

本館の>”Doctor’s Orders”


この前、知らん間にカラオケで選曲されていて、歌わさされてしまいました。 かわゆく歌わんといかんので、難しかった♪


とはいえ、好きなんですね、原曲は。。



tanoux

本館サイトも見ていただいて、ありがとうございます。
キャロル・ダグラスといえば、やっぱり "Donctor's Orders" ですよね。
 ↓
「The Carol Douglas Album / Carol Douglas」(1975)


当時27歳の女性が唄ったヒット曲ですから、
対抗して「かわいく歌う」のはたしかに難しいでしょう(笑)。
でも、「英語の歌を唄う」という視点だけで見れば、歌いやすい曲だと思います。
イントロのモノローグは別として、歌が始まってしまえば何とかいけますよね。
練習するなら、ヴァン・マッコイの演奏盤があります。
サビのコーラスも入ってるので、カラオケ代わりに使えるかも。
オリジナルは、1975年の「Disco Baby」。
廃盤のようなので、試聴できるベスト盤をご紹介しておきます。
 ↓
「Van McCoy & The Soul City Symphony」


男性が唄う場合は、女医さんをイメージするといいかもしれませんね。
白衣に眼鏡が似合うタイプ。
僕は、小西真奈美さんがいいな(笑)。


[ 2008年にいただいたコメント ]

flytetyme

今日は2人ともマリオですね。
どうでもいい話ですが、ルイージっていう名のアーティストはいるんですかね?
そしたら夢のマリオブラザーズが…


尤もウィスパーズのスコッティブラザーズには叶いませんが。
(^_^;)

tanoux

「マリオ&ルイージ」が実現したらステキですね(笑)。
しかし残念ながら「ルイージ」という名前は思い当たりません。
プロデューサーなら、スタイリスティックスで有名な
ルイージ・クリアトーレがいますけど。
ヒューゴ&ルイージの片割れですね。


考えてみれば「ルイージ君」は影の薄い存在なのかも。
スーパーマリオの中だって、
やってることはマリオと同じなんですけどねぇ…(笑)。


ウィスパーズのスコッティ・ブラザーズも、
ウォルター・スコットの方が目立ってるでしょ?
双子なのに、なぜかウォーレスには光が当たらないという状態です。
グループを離れて兄弟2人で出したアルバムもありますが
ユニット名は「ウォルター&スコッティ」です。
 ↓
「My Brother's Keeper / Walter & Scotty」(1993)


…ウォーレスはどこ?


[ 2006年にいただいたコメント ]

mmsano

この頃、音楽探しが停滞中で、
探すキッカケも、新しいアーティストも見つけられないでいます。
いつもと違ったジャンルを発掘してみたいのですが、
オススメなアーティストを教えてください☆
何かな、、セクシーな気分にさせてくれるアーティストとか^-。

tanoux



オハイオ・プレイヤーズは持ってるかなあ?
ジャケからして、セクシーでしょ?(笑)

1曲だけ聴いてみるなら "Fopp" がオススメ。
バラードなら "Sweet Sticky Thing" がステキです。
 ↓
「Honey / Ohio Players」(1976)


オハイオ・プレイヤーズの詳しい解説は、本館サイトへ
すでにお持ちの場合は、また書き込んでくださいね。
違うのをご紹介いたします。
もっとトロトロのセクシー・アルバムとか(笑)。


あと、アマゾンの試聴システムが少し不調みたい。
試聴ボタンを押すと「この曲はダウンロードできません」というページに飛ぶかもしれないけど
めげずに、再トライしてみてください。
全曲、試聴できるはずです。

mmsano

わ、ありがとうございます^^。


オハイオ・プレイヤーズ、ですね。
恥ずかしながら初耳です。
すごくトロトロそうで、ぜひ試聴したいと思います^^。
なんとなく、濃厚なムーディ〜曲が気になるこの頃。
Ciao!

tanoux

Benvenuti! :)
オハイオ・プレイヤーズは、実はファンクなのです。
トロトロではないので、今回のリクエストからは期待ハズレかも。
(基本的には、モモちゃんの好きなサウンドだと思うけどね)


濃厚でムーディ〜曲が欲しいなら、これいいよ。
 ↓
「メロウ・アイズレーズ / アイズレー・ブラザーズ」


アイズレー・ブラザーズのバラードばかりを集めたベスト盤なんだけど
濃い〜ですよ。
聴いたら腰が砕けると思うな(笑)。

mmsano

きゃっ、モモコって本名バレてしまいましたね。
モモちゃんって言われると照れます^^。


話を戻しまして、
アイズレー・ブラザーズは名前を耳にしたり、
有名な曲をちょっと聴いたことがある程度だったので、
今回、じっくり聴いてみようかと思います。
夏のおわりに濃い曲っていいですね〜!

tanoux

えへへ^^。
アイズレー・ブラザーズのバラードは、超トロトロですよ。
R・ケリーがお手本にしてるぐらいだから保証付き。
オリジナル・アルバムなら、
本館サイトで紹介してる「Between The Sheets」がお勧めです。