tanpatu's diary

ガジェットとか日常とか鑑賞した感想とか

AVIUTL による、iPhone 動画 MOV ファイルの編集

 iPhone 3GS のウリの新機能として、動画撮影が有る
 撮影自体は、タップでフォーカスしてお気軽で、トリミングまで、本体で可能
 拡張子は MOV で、USB 接続で、PC に取込み可能


 編集までできるんだ、そいつはすごいや、
 …と思いきや、一度PCに入れると、撮影ファイルとして、戻せない
 そして、MOV の編集には、windows では、QuickTime の有料版が必要になる
 つまり、QuickTime の営業との兼ね合いで、最低限のサービスを実現してるに過ぎない、
 とも言えるw


 windows では、WMM (Windows Movie Maker)が標準の動画編集アプリで、
 タイトルをつけたり、各種効果、あれやこれや、そこそこのことが可能なのだが、
 AVI 専用なのである。
 それと、やたら落ちるしで、自分は使っていない
 AVI にコンバートして扱う、という手法もあるが、ここではそれには触れない


 さて、自分がメインで使っているのは、フリーソフトの AVIUTL である
 これは、プラグインとして、コーデック、機能拡張が充実していて、
 大変便利なのだ

 実は、色々プラグインを入れてあったので、MOV ファイルも、これであっさり
 編集できるつもりでいた
 ところが、足りなかったのだ
 そして、ぐぐりまくっても、中々解決しなかった
 数日かかったw


 そもそも、「MOV 動画 編集」などで幾ら見ても、たどりつけずにいた
 結局、H.264、mp4 辺りで調べて、解決した


 参考サイト

 >  拡張 x264 出力(GUI)
 >  H.264出力プラグイン。同封されている「readme.txt」を必ずよく読んでおくこと。
 >  ダウンロード先は 
 >  2.プログラム → 改造したソフト
 >  → x264 詰め合わせ → x264.○○○.rarの最新版
 >  (更新頻度が高いソフトだが、基本的には最新版で良い)

 と、有るが、それが下記のサイトの、下記の部分

 >  MP4Plugin
 >  … AviUtlでMP4ファイルの編集を行うためのプラグイン。入力とエクスポートの2種セット。


 なお、AVIUTL で、「ファイル/環境設定/入力プラグイン優先度」などの設定も必要


 さあ、これでOKか!
 しかし、何度やっても、DirectShow で読込みになり、再生もシークもおかしい
 > ファイル制御 : DirectShow File Reader
 と、なっているままだし…


 話が長くなったが、MOV→mp4 に拡張子を変えたら、できた、できました
 そして、後は、思いのままに編集して書き出せばOKである


 ただし、自分の場合、当面のところ、出力は Xvid 等で十分なので、
 上記プラグインでの、mp4 の書き出しまではやっていない。
 詰め合わせの最後のプラグインだけだと、エクスポートでNGになる、
 ということだけは確認した、というところだw


 その辺もきっちりやれば、ニコニコ動画向けの動画も作成できるはずである