Hatena::ブログ(Diary)

日仏伊自動車履歴 Alpine A110 et A310 RSSフィード

2006-12-31 Have A Great New Year !

f:id:tanshin:20061230072722j:image

皆様 よいお年をお迎えください。

TAKATAKA 2006/12/31 00:43 走り納めに、行かれたのですね〜ご一緒出来ずで残念です。やはり、今日も仕事しておりました・・・
今年は、色々とお世話になりまして、有難う御座いました!
来年も宜しくお願い致します。では、良いお年を!!

VCワタナベVCワタナベ 2006/12/31 08:53 写真は伊豆スカ? 次はご一緒させてください。

tanshintanshin 2006/12/31 10:59 TAKAさん お仕事柄年末も大変でしたね。此方こそ来年も宜しくお願いします。
VCワタナベさん これ滝知山です。なかなか日程が合いませんが近いうちにR8も是非見せてください。

おどれいおどれい 2006/12/31 22:32 ど〜も。
今年もいよいよ押しせまりましたが、来年も機会があればご一緒に。

tanshintanshin 2007/01/01 00:52 おどれいさま:今年は修理工場ではなく、且つ路上でお助け役をお願いしないような機会でご一緒したいですね。Bonne annee !

おかもとおかもと 2007/01/02 13:11 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。写真かっこいいですねー。また一緒に走りましょう。

Bucket of BoltsBucket of Bolts 2007/01/02 21:00 明けましておめでとうございます。
やっとこさ、本日当方VB復活できました。本年はいつかご一緒したいと思います。

tanshintanshin 2007/01/03 00:31 K先生:年末年始車よりわが身を心配した方がよさそうな生活・・・先生にお世話にならぬよう自戒せねば。是非手術が無い週末に出撃しましょう!
Bucket of Boltsさま:おめでとうございます。ウィークデイは東の京ですよね?先ず車なしでご一緒しますか。車ありの場合は諏訪?or浜松?とか中間点で・・が現実的ですね。

ii 2007/01/03 03:52 明けましておめでとう御座います。
去年は色々とお世話になり、有難う御座いました。
今年は修理よりも、走りの方で楽しみたいもんです。。
それにしても、なかなか綺麗な写真ですねぇ。

おおむらおおむら 2007/01/03 10:18 あけましておめでとうございます。
これから 梅、桃、桜の季節。
全部行きたいですね!

tanshintanshin 2007/01/03 10:33 iさん 子育てなど等お忙しいでしょうが、是非走りに参りましょう。素人写真は『朝7時頃の伊豆スカイライン滝知山・・向こうは太平洋』朝陽が素敵でした。
おおむらさん 今のところ暖冬らしいので1月は良いかもしれませんねえ。しか〜しワークス復活は・・・・まだ?

reyrey 2007/01/04 21:26 tanshinさん、この写真超かっこいい!時間も構図もバッチリですね!!
なんでこれで年賀状作らなかったんですか〜。欲しかった!
…あ、タイミング遅いか、タイプしてる途中で自分で気づきました☆

tanshintanshin 2007/01/04 22:11 やや!!reyさま。いや実は2005年末にも同じ場所同じ時間で撮ったんです。2006年末版より2005年12月31日のBlog写真の方が一寸出来がいいかも・・ね。

2006-12-30 走り納め

tanshin2006-12-30

朝早く起きて5時半に出発。いつもの通り小田原厚木からターンパイクへ。東名帰省なのか結構込んでいたけれど渋滞にはならず何とか流れていた。小田原厚木〜ターンパイクはガラガラ、エリゼだかイクシージだか2〜3台見かけるも早朝暴走族も殆どいない。去年と同じだな。ターンパイクから伊豆スカイラインへ取り敢えず冷川まで向かう。亀石でジェットを交換していたらトラックの運転手さんに話しかけられ・・・なかなかトラックの運転手さんらしからぬ鋭い質問が飛ぶ。『こんなハイグリップタイヤじゃ負担が大きすぎるよね〜・・・大丈夫?〜・・タイヤを欧州から買うと高いしね〜あ〜ジェット交換かぁ〜』てな具合。ジェットはメインを130に上げただけ・・・ん〜余り変化無いなあと感じながら冷川でUターン熱海峠へ戻る。その途中あのトラック運転手さんと又遭遇・・・と何だかトラックが飛ばし始めた。おお〜なかなかのコーナリング・・・とてもじゃないが、あの図体のトラックをよ〜やるわ〜。と、山伏峠でサヨナラし又単独行で箱根新道から来た道に戻り10時半には帰還。とJeffからメール着ていて『Blog読んでいるのだけれど、オバーヒートしてんのかぁ〜?』と・・・どうも自動翻訳で読んでいるので少々勘違いだけれど中々面白い812オーバーヒート対策。『Katriina Renaultのテクニカル・ティップに出ていた1番ピストンオーバーヒート対策をエンジン・リビルトの時に試してみたんだ〜xxxx』ヘッドのウォーターポンプ逆側のメクラ蓋から冷却水を取り出しウォーターポンプへリルーティングするというもの。これ、メクラ蓋の辺りで冷却水が水蒸気化して冷却水の流れがわるくなり1番がオーバーヒートするので南アフリカのGordini乗りが考えたアイディアらしい・・・なかなかアチラの方々のやる事は大胆だあと感心!

f:id:tanshin:20061230183135j:image  f:id:tanshin:20061230183226j:image 

ginyaginya 2006/12/30 22:04 お久しぶりです。いつも楽しみにご活躍を拝見しております。
こちらも、あっちこっちのマイナートラブルはあるものの元気に
(近場だけですが)走り回っております。また、是非ご一緒させて
頂きたいです。ではでは良いお年を!(まだ一日ありますが・・・)

tanshintanshin 2006/12/30 23:15 ginyaさん ご無沙汰です。Blogチェックありがとうございます。ginyaさんはマスター交換後は走り回って?いるのですね。今度甲府方面お邪魔しようかな・・・来年も宜しく。また走りに行きましょう。

VCワタナベVCワタナベ 2007/01/02 19:36 ゴルディーニはヒートしやすいのでしょうかネ。ロータスの一部のエンジンの場合ウォータポンプのはねのキャビテーションで泡が発生してこれが大きくなりヒートの原因になってました。ゴルディーの場合特有の原因があるのかも知れないですね、これ参考にさせていただきます。

tanshintanshin 2007/01/03 00:32 ぼくのも気筒毎に温度が違いすぎると診断を受けていますので、これは解決案かもしれません。

2006-12-28 サンドブラスト+ペイント

tanshin2006-12-28

朝5時半に起きて山へ・・芝刈りには行かず・・・川へ・・小松川方面へ。急に思い立って不二製作所へ行ってきました。とても日本では自宅でブラストできる環境には無いのでアメリカで使っていた器材は友達に売ってきてしまったけど、レストアには絶対必要な道具ですね。以前から不二製作所が時間貸しレンタルをしているのでチェックしておいた。前日に一応予約。朝8時に小松川へ、年末首都高もドロドロ渋滞ですな。持ち込んだのはフランス田舎で昔買った黄色く汚く塗られた812のブロック、汚い青のカムチェーンカバーオレンジ色のプーリー、オイルパン、それにしても凄いお色の取り合わせ、尚且つ一般的にはゴミですな。ついでにお古のウォーターポンプVCオイルクーラー、1300Gordiniカムカバー2個。到着すると担当のKさんが色々教えてくれる。鉄物は錆、塗装をハードブラストでぶっ飛ばすのみ、アルミのものは汚れをぶっ飛ばしたあと光沢を出すのでガラスビーズで仕上げという段取り。8時半位から作業を開始し結局2時間半ばかりかかり、御代は込み込みで¥10,000足らず。オマケは右手が暫く筋肉痛で字も書けない・・・。帰宅後速攻で塗装開始。エンジンブロックはピエールフェリー仕様だったか?金色にギラギラ。他部品はガンメタに。何だかんだ1日作業にはなりましたが、また一つプロジェクトの準備が進行しやした。

f:id:tanshin:20061228165016j:image

f:id:tanshin:20061228165048j:image f:id:tanshin:20061228165724j:image

f:id:tanshin:20061228165157j:image

VCワタナベVCワタナベ 2006/12/29 11:29 実は私も昨日行きました。私の場合は例によってホイールをブラストしてきました。ここ数回の経験ですが、鉄物もガラスビーズで少し叩いた方が塗装のノリは悪くなりますが、後のサンディングが楽でした。それにしても綺麗になりますネ。

tanshintanshin 2006/12/29 14:10 え〜。ワタナベさんもご用達でしたか。伊豆でやっているのかと思っていました。カムカバーの下に写っているヤツは元々バフ掛けしてあったのでKさんがシリウスやってみましょうということでお願いしました。ガラスビーズの種類なのか一寸上のカムカバーもテカり過ぎ。今度ヘッドとかキャブとかウェットブラストしてみたいですねえ。

VCワタナベVCワタナベ 2006/12/29 14:41 Kさん、黒川さん親切ですよネ。

2006-12-24 TAKAさん完全復活 !

tanshin2006-12-24

TAKAさんの何時でも何処でもオーバーヒート問題・・・ファンがラジエターをかきむしるは大変な状態になってしまいましたが、本日徹底的モディファイ+修理で完全復活。ファンにかきむしられたラジエターはコアを張替え、ファンは日産の樹脂製に変更、それに伴ってアダプターを何とかいう硬いアルミで削りだし、熱気を吸い込まぬようシュラウドを修理追加し、オーバークールへ振れたのでサーモを86度に変更など等・・・というわけでF.R.Bで引き取った後、ひとっ走り宮が瀬へ。帰りの中央道も時速1X0Kmで快走。80度前後で安定との事。ところでファンを樹脂製に変えるだけでピックアップが良くなったみたい。・・・ファンの樹脂化なかなかイイかもしれない。

f:id:tanshin:20061224170144j:image  f:id:tanshin:20061224170330j:image

おおむらおおむら 2006/12/24 17:25 いや・・引き取っただけでなく,すぐ実践テスト走行。

これでTAKAさんは万全ですね。
新年の走り初めが楽しみです。

ぷるむぷるむ 2006/12/24 23:05 なんと、宮ヶ瀬に行っていたのですね、自分は学校の頃の友達と連日飲み会だったので、また倒れてました・・・TAKAさんも加わって来年は盛り上がりそうですね。

tanshintanshin 2006/12/24 23:11 FRBで引き取ってささっと相模湖〜宮が瀬で1時には帰還してました。道は思いのほか空いてましたね。皆さんイヴとやらで忙しいのでしょうかね!

TAKATAKA 2006/12/24 23:28 本日は、どうもお世話になりました!慌しい行程で申し訳ないです・・・知らぬ間に写真を撮られていたのですね〜自分が走らせている写真って何か感動します。あの後、散髪やら買物やらでも、走行しましたが、多少の渋滞でも水温は、80度で安定してました!後は、走るだけです!!

tanshintanshin 2006/12/24 23:51 Alpineで散髪+買い物・・・そりゃ凄いす。

2006-12-23 師走の土曜

tanshin2006-12-23

昨日はアルピーヌ仲間6人と渋谷忘年会。帰宅したのが3時過ぎだったか・・・何だか覚えていないけど吉祥寺タクシーで3時に着いてラーメン屋で休憩!?して帰宅。何だかにんにく臭い。9時には起きて忙しい週末開始・・・・・xxx・・・・・夜7時頃『佐川急便で〜す。』がOリング代引きで配達してきた。『うお〜っし』とそれからリークしていたヒーターバルブを直し取り付け冷却水充填テストチェックと怒涛の修理をし明日近場に出走しもう一度確認予定。この特殊なOリングは神田に在るらしい(株)コクゴという会社のECサイトで見つけた。ECサイトって便利なもんだ。写真右がヒビヒビになって膨潤したオリジナル、真ん中が入手した特殊サイズ1516-10、左はそこらのホームセンターで売っているP12。見た目は似たようなもんだけどチト異なるというメンドクサイ一個17円のパーツでした。

www.g-forum.netwww.g-forum.net 2006/12/24 02:44 Hello to all
Go and see my Gordini and Alpine pages in FINLAND, the land of Santa Claus. www.g-forum.net
I hope to get some photo of Japan Gordini, Alpine, Proto, Projekts...
Happy ”Blue Mind” New Year and Very Good Christmas.
Jukka Suvisalmi www.g-forum.net FINLAND
My E-mail (my name)@kolumbus.fi
http://www.g-forum.net/images/g-forum.jpg
http://www.g-forum.net/cars/3G/3G3.jpg

tanshintanshin 2006/12/24 08:25 Hi Jukka, Very welcome to my Blog. I have visited your HP and seen your activities there. I will send you some recent photos to your attention. Happy holidays and All the best for 2007 !!

2006-12-16 冷却水漏れ

tanshin2006-12-16

f:id:tanshin:20061216201707j:image

朝4時過ぎにちゃんと起きて朝食をとってイザ箱根・・と途中まで行動をおこしたけれど・・・眠りたい欲求に勝てず、又ベットに潜り込んでしまった。起きたら10時チョイ前。明日は雨らしいし、パトロールしにレフナースに行ってみることに。レフナースで同調を取ったりチクチクいじった後、帰途へ。環七渋滞でドロドロ走っているとき、ふと足元を見ると緑色の液体が飛散している。・・・ヒーターヴァルブだな・・・アメリカから上陸し車検を取って引き取るときヴァルブから冷却水が漏れていたけれど自然治癒??していた。家に戻って見てみると、ヤッパリOリングから漏れていて分解することに。エア抜きで圧を掛けたので古いOリングには無理だったよう。とりあえずサイズ確認のためパッキンをはめ込んでみたりしたけれど、明日Oリングを調達してチャンと修理しましょ。

VCワタナベVCワタナベ 2006/12/16 20:47 本日は失礼いたしました。最近ゴルディーニばかりですが、箱に乗るとアルピーヌの軽さを実感します。本当は今週ジェットを決めると同時にお話と西伊豆スカでもご一緒したかったのですが年には勝てづ今回はダウンでした。次回は是非。

tanshintanshin 2006/12/16 21:32 私も油面調整、アイドルジェットを済ませ、メイン、エア、と進もうという魂胆ですが・・・それ以前にあっちこっち直すところが出ちゃって。

Bucket of BoltsBucket of Bolts 2006/12/17 21:52 質問がございます。
ヒーターの効きはいかがでしょう。私は最初付いていなかったので、部品探して付けましたが、全然効きません、冬は本当に寒い思いをしています。温水があまりまわっていないような気もします。エアもなかなか抜けなくて

Bucket of BoltsBucket of Bolts 2006/12/17 21:55 すみません、書いている途中で送ってしまいました。気を取り直して続けます・・。 エアもなかなか抜けず苦労しました。圧を掛けるとありますが、真空引きでもされたのでしょうか?

tanshintanshin 2006/12/17 22:19 まずこのヒーターヴァルブのOリング、特殊サイズで、街では売っていない事判明。なので専門店にECで依頼することになりました。(1種A(二トリルゴム) Oリング 1516−10 2.62mm×12.37mm)やれやれ。Bucketさま:ヒーターはガンガンではないですが暖かく効きますよ。圧を掛けると書いたのは:冷却系に圧を掛けて前のエア抜きヴァルブを緩めてエアを抜くという作業のことです。圧を掛けると古くヤバイ部分から水漏れが起こったりするので、本来はリークテスターというらしい?です。https://www.straight.co.jp/netshop/artno/artno_bigimage.html?artno=15-808 ヤフオクでは『ラジエタープレッシャーテストキット (リークテスター)B0071』で出品されていますが、ルノーのラジエター口に合わせるアダプターが必要かもしれません。参考になれば。

Bucket of BoltsBucket of Bolts 2006/12/18 23:47 tanshinさま、どうも丁寧な説明ありがとうございます。ヒーターバルブ私も後で付けましたが、樹脂製でちょっと違うようです。エア抜きの件も了解しました、抜けないのでラインを真空引きして一気にクーラント注入かと誤解しました。私もリア回り分解中ですが、同じく漏れを発見しました、パイプとホースの繋ぎが多いのでもう一辺このチャンスにチェックしようと思っています。車が普段は手元にないので苦労しています。私も実はTanshin(赴任)です。

tanshintanshin 2006/12/19 00:00 えへ!tanshinって単身ではなく名前をもじっているだけです。単身赴任ですかあ。

Bucket of BoltsBucket of Bolts 2006/12/19 23:28 そーなんですよ、筋金入りの単身赴任です。ウィークデイは東の京、エンドは西の京でございます。

2006-12-13 Jean Ragnotti Clio maxi Mont Blanc in 1995

こんなフランス国内ターマック・ラリー見ているとフランスのホットハッチも欲しくなりますなあ・・Clioもいいですが106 Maxiとかも良いですなあ・・・ちょっと古いけど。 D

おどれいおどれい 2006/12/16 20:21 買ちゃうのでしょうか?

tanshintanshin 2006/12/16 21:07 大蔵大臣に秘密に・・・・Gooとかで106Rallyeはいくらだぁとか、106Maxiモドキも売ってんだんぁとか、チューニングパーツとか106オーナーのBlogとか研究はしとります。研究は無料ですから。

2006-12-10 Tokyo Downtown 街中へ

tanshin2006-12-10

大蔵大臣が日曜日時間が有るならインテリアを見に行きたいという。・・・新宿へ・・・Alpineで出撃。大蔵大臣は1991年に家に110が来てから本日で3度目のご乗車と相成り、家から東京女子大の前を通り青梅街道から新宿副都心へ。で新高円寺手前でドロドロ渋滞・・・なんだなんだと思ったらパトカーが2台路肩駐車が発端・・公僕も中々やりますなあ。インテリヤ屋さんを冷やかし副都心をぐるっと一回りし帰途へ。今度は正真正銘の渋滞でドロドロとしながら帰還。本日の収穫はインテリアより、寒くなったし渋滞でもエンジンは愚図らなかったということ。

ぷるむぷるむ 2006/12/10 20:31 同じくエンジンぐずりません、この季節は渋滞も悩みのタネから外れて、楽しく走れていいですねー

おどれいおどれい 2006/12/11 12:11 街ですか〜こちらは山に行ってきました。。奥多摩ね。

tanshintanshin 2006/12/11 22:17 おどれいさん:ん!何か逆転現象ですね。奥多摩に行くまでが信号が多くてねえ。ぷるむさん:あれから絶好調そうですね。燃料系だったのですね。

2006-12-08 車話閑話休題 John Mayer & Eric Clapton

tanshin2006-12-08

先月は久しぶりに2回もコンサートに行った。11月頭にはニュジーランドからドサ回ってきたJohn Mayerを恵比寿のガーデンホールで・・・年寄りにはスタンディングのホールで一時間待ちはつらかったあ。11月24日武道館でEric Claptonという・・何だかエラク濃〜いお二人さんのコンサートにJ.Mは一人で、E.Cは大蔵省殿と参りました。結論兎に角John Mayerのギタープレイも歌もサイコーでっせ。何故日本でそれ程人気でないのか名が売れないのが良くわからんなあ。米国でのコンサートなんざお姉ちゃんたちもキャーキャーいって大変なんですけどね。E.Cは何だかオーディエンスにやたら熟年夫婦が多く僕らの席の周りでも3〜4組いましたな。旦那の趣味なんでしょうがね。オーディエンスの乗りも今一、E.Cの乗りも今三でなんだかな〜・・・・と同日武道館に行っていたお友達Hさんに『駄目だこりゃ・・・終わったね』とメールしたら・・・『素晴らしい伝統芸能ですなぁ〜』とメールが返ってきた。ん〜『伝統芸能』・・た・し・か・に『英国伝統芸能』。欧州に住んでいるときUK出張に行ってパーティーとか出ると余興でE.CのWonderful Tonightとか合唱しちゃったり、おじちゃん&おばちゃんがWonderful Tonightに合わせて見つめ合って踊っちゃったり・・・クリーム時代35年前あのギラギラ危険な香りをぶち撒いていたEricも今や杉良太郎化しているんだわさ。

D

Bucket of BoltsBucket of Bolts 2006/12/09 20:23 E.C都合がつけば行きたかったのですか。そうですか、杉良太郎ですか。昔のクリームの時代を覚えているだけに・・・。J.Mは全然知りませんでした、今度聞いてみます。

tanshintanshin 2006/12/09 20:35 いや杉良は好きなんですが・・ヤッパリもう英国伝統芸能には違いなく・・コンサートの構成も今一かなぁ。John MayerはSinger & Song Writerというふれこみですが、プラグドでストラト弾かせても最高です。DVDのCrossroads Guitar FestivalでCity Love一曲だけですが魅せます。

tanshintanshin 2006/12/09 22:34 書き忘れた。John Mayer Trioも聞いてみてください。

2006-12-03 奥多摩単独行

tanshin2006-12-03

エンジンも調子よくなったので5時半ごろベットから抜け出し6時過ぎに出発。いつも箱根富士五湖方面ばかりだけど今日は晩秋の奥多摩を目指す。油面調整とジェットを50F8に換え先週は好調だったけれど・・・どうかな。家から北へ青梅街道に出てヒタスラ西へ西へ。朝早くなので渋滞も無く好調に先を急ぐ。ところどころ路面の修繕箇所があり気をつけて走る。TAKAさんと同じ僕のもシュラウドとファンの隙間はそれ程十分に無いので段差に注意。奥多摩湖まで約1時間、アフターファイヤーも気になるほどではなく好調好調。奥多摩湖の駐車場でジェットを45F8に換えてみる。作業をしているとバイク乗りや、S2000の年配の方とか『Alpineですよね〜いいなあ〜』とか色々声を掛けられた。ついでに先週ヤフオクで買った油面ゲージで油面をもう一度チェックし29に再調整。・・・で走り出すと、またパンパン始まりエンジンが愚図つく・・・ので1kmも走らぬ内に路肩に止め50F8に戻しみるとパンパンは治まった。ん〜やっぱり薄いのかア。45F8が標準なんだけど・・・。その後今は無料になった奥多摩有料道路をカルク??流し五日市に出てYOKOTA BASEの横を通り帰途。地べたをず〜っと奥多摩までは信号も多く一寸ストップ&ゴーで面倒だけれど、東村山に出来たDiamond City近辺以外は渋滞も無く午前中に帰還。さて昼寝しよっと。

f:id:tanshin:20061203151639j:image   

月夜見から奥多摩湖を望む

おどれいおどれい 2006/12/03 20:11 奥多摩ですか。。箱根より出没回数が多いところですよ。

tanshintanshin 2006/12/03 22:30 おどれいさま、ご無沙汰しています。まあ僕も奥多摩の方が近いことには近いのですが、狭いし走れるところは限られているので・・・バイクだと奥多摩から山梨とか良いですね。

TAKATAKA 2006/12/04 02:00 奥多摩イイですね〜
自分の方はラジエターが出来上がってきました!

tanshintanshin 2006/12/04 21:27 2層?3層で?あとはシュラウドの位置と隙間をなくしファンサイズを如何するかですね。

TAKATAKA 2006/12/04 23:38 あ、2層か3層か確認してませんでした・・・画像を見た感じだと2層だと思います。今の所、合いそうなファンを物色して貰っています。

あくろぽりすあくろぽりす 2006/12/05 22:35 奥多摩お疲れ様でした。

アフターファイアが鳴るのは、私のも同じ症状です(泣
色々情報をかき集めてますが、やはり燃料が足りていない可能性が高く、
キャブレターの分解に精を出しています。
(交換してしまうかも!?)

直ったら、またオレンジ色のマシンをお目に掛けます。
ではまた・・・

tanshintanshin 2006/12/06 08:04 キャブがダウンドラフトのオリジナルだという前提。最近出始めたという前提・・・だとディストリビューターを疑った方が良いのでは?タイミングが狂っているとか。

あくろぽりすあくろぽりす 2006/12/07 00:35 ありがとうございます。
再度、デスビを調べてみます。