Hatena::ブログ(Diary)

tantan’s Pocket このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-07-19

[]『W-ZERO3[es]ガイドブック』発売記念企画 著者&編集者リレーコラム tantan編 『W-ZERO3[es]ガイドブック』発売記念企画 著者&編集者リレーコラム tantan編を含むブックマーク

編集・本多いずみさんArieさんkzouさんに続いて、リレーコラムを書かせていただきます。長文ですみません〜(^^ゞ


ソフトウェア編を担当させていただきましたtantanです。

kzouさんのコラムにもありますように当初、初代「W-ZERO3」のムック本の続編を出版するということで執筆のお話を頂きました。3月から「紹介したいソフトをリストアップして編集の方や他の執筆者の方々にお伺いを立てる」→「掲載ソフトの決定」→「文字数やキャプチャを編集の方からご指示従き、原稿書き」という流れで執筆を行いました。

日頃のんびりとブログを書いている身としては、商業的な文章の書式や言い回し(「〜である」「〜だ」「〜となっている」等々)や、文字数の制限に四苦八苦したり(^^;)、id:kzouさんはじめベテラン執筆陣の方々にわからないことや悩んでいることをよく相談させていただいたものです。

その後、後継機のリリース情報が入り、本の内容・構成が変更になりましたが、アスキーの編集部にて[es]の試作機で何度かソフトのインストールをして動作確認したり、こそっと周辺機器の接続実験テストなどさせていただきました(^^ゞ。

壊したら大変なので恐る恐る弄りましたが、お仕事とはいえ[es]に触れる機会を頂けたのは望外の幸せでした。

終盤は綿密な原稿チェックやページの書き足しなどで、また忙しさの波が来ましたが、校了となったときは心底嬉しかったです。無事に本が出版されてよかった......。



さて私は二人の子供を持つ主婦業をしておりまして、日頃お付き合いの多いのはやはりママ友達です。

主婦層の間でようやくPC携帯、メールやインターネットが普及してきたものの、PDAなどのデジタルガジェットを愛用する私は、友人たちに奇異な目で見られたものです。安価な定額でメールやネットができるという理由でPHSを持ち歩いていることも不思議がられていました。

けれどもWillcomが魅力的な料金プランの端末を出していることが少しずつ知られ始め、徐々にママ友達の間でもユーザーが増えてきました。「Willcomの新機種を買いたいけど、どんなのがいいの?」と相談されるようになり、何だか感慨深い気持ちになったものです(笑)

執筆に当たって[es]の情報と試作機を見せていただいたとき、これはメールもネットも通話も安価にやりたい欲張りな女性ユーザーにも十分受け入れられると確信しました。 [es]はまさに携帯電話のスタイルでありながらその枠にとどまらず、使い方次第で無限の可能性を秘めたコンパクトマシンになり得るのです。

通話やメールはもちろんのこと、ネット上の便利なサービスを利用したり、音楽や動画を楽しんだり、手帳のように使ったり.....。手の中に収まるこの可愛い端末が、携帯電話という顔だけでなく様々な表情をもつ心強いパートナーになってくれるのです。他の携帯に比べれば、まだまだ知名度は低いかもしれません。でも私は微力ながら、ブログでも口コミでも(笑)地道にこの魅力を伝えていきたいと思っています。

「W-ZERO3[es] GUIDE BOOK」は、これから[es]を買おうと思っている人も買った人も、この面白そうな「ケータイ」で何ができるのか、どんな風に楽しめるのかをガイドしてくれる、わくわくできる本だと思います。

ビジネスマンだけでなく、学生や主婦など、いろいろな人に[es]を使って欲しい。そしてこの本が少しでもその助けになれば幸いです(^^)


長々と失礼いたしました。リレーコラムの次のバトンみのたんさん(藤田実さん)にお渡ししたいと思います。



【追記】みのたんさんのリレーコラムがアップされました(^^)

http://minotan.cocolog-nifty.com/sideb/2006/07/wzero3es_b30d.html

[]『W-ZERO3[es]ガイドブック』発売記念企画 著者&編集者リレーコラム kzouさん編 『W-ZERO3[es]ガイドブック』発売記念企画 著者&編集者リレーコラム kzouさん編を含むブックマーク

id:kzouさんのリレーコラムが掲載されています!次はいよいよ私ですが、もうちょっとしたらアップします(^^ゞ

http://d.hatena.ne.jp/kzou/20060719/1153239223


W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック)

W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック)