Hatena::ブログ(Diary)

tantan’s Pocket このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-30

[]シンプルな年間カレンダー「DodeCale」 シンプルな年間カレンダー「DodeCale」を含むブックマーク

WindowsCE FANにて紹介されていた年間カレンダーソフト「DodeCale」 を入れてみました。

実は今日家族での会話で、「2月の祭日って何だっけ?」という話が出て、「確か11日の建国記念日だよなぁ」と思いつつも、自信を持って子供たちに伝えることができませんでした(^^;)

確認しようにも2月のカレンダーは既に切り取られた後だし、いちいちネット立ち上げて調べるのも面倒だなぁと思ったとき、そう言えば何日か前にそういう年間カレンダーのソフトが紹介されてた!と思い出し、入れてみることにしたのです。

(後で考えれば、リラックマ手帳にも載っていたのですが....(^^ゞ)



↓インストール後、ソフトを起動するとこんな感じに....。


  • 上下キーで3ヵ月毎、月が進んだり戻ったりします。
  • 左右キーで年が進んだり、戻ったりします


祝日一覧画面。これが欲しかった(笑)



これはなかなか便利です〜(^^)

(すっかり忘れられているかもしれませんが)私は[es]を日々手帳としても使っておりますので、このように一発で年間カレンダーが表示できるのは、紙の手帳の良さを取り入れたようで、いい感じです。

(標準アプリの「予定表」の場合は、ソフトキーを数回押して表示を切り替える必要がありますので....)


作者様が見ているわけはありませんが(^^;)、要望もちらっと....。

例えば上下キーで3ヵ月分表示をずらして、その後「終了」を行い、再度起動すると、表示が元に戻ってしまいます。

最後に表示した状態を保持できたらいいのになぁなんて思ってしまいました(^^ゞ

あとは日付をタップしたら、好きなPIMアプリが起動して予定を入れたりできるようになればいいなと思います。あくまでも私のワガママな願望ですが....。


miniSDカードにインストールできますし、入れておくと便利なソフトだと思います(^^)


【追記】作者様のサイトに掲示板があるようですので、今度書き込みさせていただこうかと思います(^^)

PIKIPIKI 2006/10/30 13:42 祝日一覧、便利ですね〜。毎年、日付に自信のない祝日があります〜σ(^^;)も。

tantan-ptantan-p 2006/10/30 16:35 ぴきさん、まとめて載っているのは調べやすくていいですよね(^^)
祭日は、最近では年によって日にちがずれたりもするので、混乱しちゃいます〜(^^ゞ

よ〜よ〜 2006/10/31 10:58 いまは昔のように祝日の日が固定で無いのでよけいわけわかんないんですよね。自分は先日紹介いただいたtodayに出るやつ活用してます♪

tantan-ptantan-p 2006/11/01 16:03 よ〜さん、祝日が変動して連休が増えてくれるのはいいんですけど、わかりにくくはなりましたね(^^;)
Today画面もかなり活用されてますね〜。私は最近ちょっとカスタマイズさぼり気味かも(^^ゞ

げんごろうげんごろう 2006/11/07 20:57 はじめまして。DodeCaleを作りましたげんごろうと申します。お使いいただいたうえに、このように取り上げてくださってありがとうございます。
表示状態の保持は、実は私も付けたかった機能なので、今後のバージョンで実装する予定です。今しばらくお待ちください。
日付タップでPIM起動のほうは、私の力不足で少し厳しいかもです。ごめんなさい。
今後ともよろしくお願いいたします。

tantan-ptantan-p 2006/11/08 00:49 げんごろうさん、はじめまして!
作者様自らお越しいただいて恐縮ですm(__)m 
表示状態の保持、今後の対応が楽しみです。ありがとうございます。いろいろ勝手な要望など挙げてしまいすみません。どうぞお気になさらずに(^^ゞ
便利なソフトをありがとうございます。こちらこそ、お世話になりますm(__)m

Connection: close