Hatena::ブログ(Diary)

tantan’s Pocket このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-12

[]久々のアキバ(^^) 久々のアキバ(^^)を含むブックマーク

一昨日の晩から風邪をひきはじめ、どうなることかと思いましたが、昨日一日たっぷり寝て、今日はアキバoffに行ってきました(^^)

数カ月ぶり....ひょっとすると半年以上来ていなかったかもしれません。

新しくブックオフとか駅のそばにお店ができていました(^^ゞ

まず待ち合わせ場所の秋ヨドで参ってしまったのがVAIO Type Pの展示です。

本当に魅力的ですね(*^^*)

実機を触ってみたのですが、軽い、薄い、キーボードもなかなか、デザインに惚れぼれ....とかなり気に入ってしまいました。

手元にあるデバイスを何台か処分してでも欲しい!とかなりのときめきです。

おそらく実際に外に持ち出したりする機会はあまりないだろうなと、わかってはいるのですが(^^;)、とにかく所有しているというだけで幸せになれそうだという気がします。

私が気になったのはいつものホワイトではなくてレッド。(今メインで使っているノートPCがホワイトということもありますが)

今年は手帳も赤だし、何やら赤に運命的なものを感じます(笑)

16日発売ということで予約したいのはやまやまなのですが、ワンセグは不要だし、とりあえず資金を早急になんとかしてType Pを入手したいと思います。

実物大のカタログをもらってきましたが、しばらく見ないようにしないと、夢に出てきそうですw


Type Pの売り場では、よ〜さん、ぴきさんと盛り上がっていたのですが、のちに月湖さんとも合流。

興奮冷めやらぬまま、アキバの街に繰り出しました。


軽くどこかのお店の携帯コーナーに立ち寄った後、まずは中華ランチ

ここでは雑談しながら手持ちのデジタルグッズなどを見せあいっこw

月湖さんには例年のお手製卓上カレンダーを頂きました(^^)

のんびりジャスミンティーなどを啜りつつ、子どもに関する役員話から携帯キャリアの話題まで幅広く会話が進みました(笑)

このお店を出た後は、上海問屋/むだやへ。

地下にあるむだやではおもしろグッズが結構あって、今度の子ども会の歓送迎会で使う景品などを購入しましたσ(^^)

他の役員ママさんたちに「何コレ?」と訝しがられそうな怪しいもの(むだやの「むだ骨ボールペン」とかw)もありますが、安くてユニークなものが買えたので良しとします。ここではいつも慎重派なぴきさんが、象のクリップを即買いしていたのが印象的でした(^^)ふふふ


その後、モバプラ、各種パーツショップ、モバ専などにも足を運びました。

モバプラでは、ポケゲさんのティアドロップクリスタルスタイラスとかポケットリングなどがあって、実物を初めて見ることができました。

ちょっと面白いなと思ったのがミラーにもなる液晶保護シート。サンプルがあって見てみましたが、かなりくっきり顔が映りました。さすが即決の月湖さんで、お店の方にサイズを確認してアドエス用に大きめのシートを購入。

私は月湖さんに使い心地を聞いてから買うことにしました(←ずるいw)

パーツショップがひしめく通りでは、本当にいろいろなものが売られていて、1個怪しいものを購入したりしました(他の店に比べて安かったようなのでうれしさも格別w)。

よ〜さんのお店選びが絶妙で、私たちのツボを押さえてくれています(^^)

モバ専でもお買い物。

メガネコネクタコンセント差し込み口が付いているもの(という説明でわかりますでしょうか(^^ゞ)を2個買いました。

短いメガネケーブルよりさらにコンパクトで、ケーブル部分が無いものです。

これだとノートPCのACアダプタなんかにつければ、邪魔なケーブルを使わなくて済みます(^^)

とりあえずモバ専が継続営業してくれるというのをみんなで喜びつつ(?)、店を後にしました。

その後はあきばおーで、microSDHCや胡散臭いUSBライトを購入。

USBライトは寝室での読書にいいかな〜と思いまして。180円だったので。

でもちょっと光量が足りなさそうです(笑)

それから東映無線にて、ノートPCやデスクトップPCのメモリを購入しました。

ここでは皆さんのモバイル機器が大活躍!

私が昨晩まで風邪でぼんやりしていたため、自分の所有するデスクトップPCやノートPCの型番を書いてくるのを忘れていたのですが、確かこのはてな日記に母艦が亡くなったとか、新しいPCを買ったという内容の文章を載せていた、ということをよ〜さんが覚えて下さっていたのです(^^ゞ

そのときのキーワード(「tantan」「母艦」「お亡くなり」とか(笑))を元に、皆さんの手持ちの機器で検索を開始。

無事私のデスクトップPCの型番がわかったのです。

皆さんに感謝すると同時に、何でも書いておくもんだな〜とつくづく思いました(^^)

デジタルの効用、侮れません。

そこでまずデスクトップPC用のメモリを購入。その後、やっと夫と連絡が取れ、ノートPCの型番もわかり、再度ノートPC用のメモリも購入することができました(^^)

お店の人も親切で、PCの型番を言えばどれが合うか教えてくれました。

またノートPCの方は、同じ規格の2GBを認識するかどうか賭けだったのですがよ〜さんのアドバイスの元、購入してみました。自宅に帰って試してみたら結果オーライ\(^^)/認識してくれて2.5GBの環境になりました。

一気に快適になり幸せ〜。

それらのメモリが1枚2千円もしないなんて、本当にありがたい価格破壊です。

また、地下のいつものお店にも立ち寄り、ここではおもに月湖さんが掘り出し物を購入されていました(^^)

そんなこんなでほぼアキバ散策もお開き。

各自で満足しながらの帰途となりました。


....そして私の最後のミッション(←大げさ(^^;))

新しいブックオフに寄らずには帰れません。

皆さんと別れてから、店に向かいました。

私が知っている中で最も大きい町田店よりは少し小さい気もしましたが、わりと広めの店舗でした。

エスカレーターに乗り、単行本売り場で2冊。欲しいと思っていた文庫の原著が安く買えてよかったです(^^)

さらに子供たちへのお土産としてコミック売り場に移動。

ドラゴンボールとかちゃおのマンガを買ってレジに向かったら、なんと全巻ものの棚に「ROOKIES」が!!

いつもどこのブックオフに行ってもお目にかかれない「ROOKIES」が全部揃っていて、かつまとめ売りなので1巻ずつ買うよりかなり安くなっていました。

もう即決!今日いちばんの即決だったかもしれません。

当然ながらかなりの重さで、袋を二重にしてもらいました(^^;)

自宅まで持ち帰る辛さもなんのその。

最後の最後でこんな幸運に出会えて、喜びを噛みしめながら電車に乗り込みました。


帰宅してノートPCのメモリが相性良く装着できたのも嬉しく、また「ROOKIES」が全巻読めるのも嬉しく(ちなみに今、夫が寝床で夢中になって読んでいるようですw)、本当にいい一日でした。

何と言っても気の合う方々との交流がいちばんに楽しく、魅力的な製品にも出会え、活気ある街で掘り出し物を見つけることもでき、本当に有意義な時間を過ごすことができました。風邪も吹き飛んだ気分です。

明日も仕事ですが、また頑張れそうです(^^)

本日お付き合いいただいた皆さんに感謝しつつ、今日はゆっくり休みたいと思います。

つっきーつっきー 2009/01/16 06:39 遅ればせながらお疲れさまんさー。
楽しかったねー。あんなに話したのに、まだ話し足りないのはなぜなんだろう。

また会おう

ってかやっぱりブックオフ寄ればよかったかも(悔

tantantantan 2009/01/17 11:26 月湖さん、先日はお疲れ様でした(^^)
ほんと、まだまだ話足りない感じで、楽しかったですね〜。
また近々やりましょう!

ブクオフ、すごい混雑でした(笑)
ほんとにアキバでなんでも揃う時代になっちゃいましたね〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tantan-p/20090112