Hatena::ブログ(Diary)

tantan’s Pocket このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-07-06

[]DOUBLE R4 ACTION saraboは細身の3+1 DOUBLE R4 ACTION saraboは細身の3+1を含むブックマーク

最近買ったもの第5弾です(^^ゞ


先日購入したシステム手帳に、ジェットストリームスタイラス3色を挿していたのですが、使っていく中でやはりシャープペンも欲しい、できれば4色でいきたいと思い、元々持っていた「PURE MOLTジェットストリーム4+1」を使おうとしたところ、軸が太くてペン挿しに入りません(^^;)

優先順位としては「4色」よりもシャープペンの方が高かったので、「3色」+シャープペンで良いので、このペン挿しに入る細身のペンを探しに横浜駅周辺の文具店を回ることにしました。

(ちなみに普段私が巡回する文具店は、西口:有隣堂文具、伊東屋東急ハンズヨドバシ文具コーナー、東口:LOFT、Smith、有隣堂、世界堂です)

品揃え、ペンコーナーの店員さんの知識の素晴らしさからまずは西口の有隣堂文具に向かったのですが、ここでもう一発で見つかってしまいました。

この「DOUBLE R4 ACTION sarabo」がパッと目に入り、細身のボディと色合いの良さで「これだ!」と直感しましたw

サンプルを実際に手帳に挿し込ませてもらって、バッチリ入りました。

店員さんに替芯について確認したところ、4C規格との事。

ついつい、ジェットストリームプライムの替芯も使えるでしょうか?と尋ねてしまいましたが(^^;)嫌な顔一つせずに「大丈夫ですね。ただ、同じ4Cでもゼブラのものですと少々サイズが違ってきますのでご注意下さい」と、教えてくれました。更に、頭の消しゴムの替えもあります、という情報まで教えてくれ、消しゴムについても思案していた私の悩みを払拭してくれました。

まさにこれを買うしかないと決意した私ですが、人でなしなことに、ヤフーショッピングで貯まっていたポイント有効期限が数日後に迫っていたことや、無料名入れサービスをしてくれることもあり、以下のお店で購入してしまいました(^^;)

「名入れボールペンのひよこ堂」さんです。

こちらのお店ではケース付きでラッピングもしてくれ、発送も早かったのでかなりの好印象です!

名入れも非常に気に入って愛着がわいてきます(*^^*)


さて、そんなsaraboを手帳に装着。最近青系グッズに凝っているのでピッタリです(^^)

f:id:tantan-p:20150706192639j:image


他の多機能ボールペンとサイズ比べもしてみました。

f:id:tantan-p:20150706192452j:image

左から、今回購入した「sarabo」、「LAMY2000」、「フリクションボール4ウッド」、「ジェットストリームピュアモルト 4&1 5機能ペン」です。

LAMY2000は、ジェットストリームプライムの替芯が出る前に4C規格のものとして、まさにゼブラ・シャーボの替芯を使ってしまっていたので、若干芯の差込口が緩くなっていると思われます(^^;)

ギリギリペン挿しに入りますが、シャープペン・消しゴムが無いので敢え無く断念。

フリクションボール4ウッドはボディがペン挿しに入らないのと、この手帳のリフィルであるノックスブレインの紙と相性が悪い?のか、綺麗に消しづらいためこれもアウト。紙がとても薄いせいだからかもしれません。

ジェットストリーム5機能ペン、これが使えたら本当に良かったのですが、ボディが太かったのと、あとシャープペンの所が弱いのかすぐ壊れてしまったので、これも残念ながら使えませんでした。

saraboも一色あきらめる形になったので、どれも一長一短ではあるのですが、シャープペンを黒に見立てて使おうと思っています。

そんな訳でお気に入りのペンを入手できたのはよいのですが、問題なのが、「緑の4C規格の替芯」の選択肢殆ど無いということです。

プライムシリーズの替芯に緑がないのはわかっていたので、検索をかけてみると、PILOTの「BRF-8F-G」を使ってらっしゃる人が多いようで、ネット販売では結構ヒットするものの、実店舗ではなかなか在庫を置いてある店が見つかりませんでした。(上述の東口某店など)

そこで再び西口まで行き、いつもの有隣堂文具に向かったところ、あっさり「BRF-8F-G」が廃盤になっていると教えて頂き、「BRFS-10F-G」を勧めて頂きました。

f:id:tantan-p:20150706192505j:image

滑らかな書き味になったとのことで、後で調べてみたらアクロインキというものになったのですね。

これはプライムの高価な替芯でなくこちらを試してみる価値はありそうです。

無事に装着も完了し、ノックスブレインリフィルに書き込んでみましたが、0.7mmという太さでありながら、細かい字も普通にok!

プライム替芯が今手元に無いので比較できませんが、充分使えることがわかりました(*^^*)

他の青、赤はまだsarabo標準の芯を使っているのですが、こちらもとても書きやすいので、使い切ってからアクロインキの替芯にしてみようと思います。

ついでに替え消しゴムも購入。何でも揃っている有隣堂文具。渋い佇まいのお店ですが地力あるなぁ。

f:id:tantan-p:20150706192508j:image


青、赤、緑のボールペンにシャープペン、替え消しゴムまで準備でき、なかなか強力なペンを持ち運べるようになりました。(黒ボールペンはお財布にWalkieを挿してあって、もしもの時はそちらが使えるので問題なし!)

満足です(*^^*)v

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tantan-p/20150706
Connection: close