3/28 39,760.08 +477.75

今日は権利落ちですが意外と大きな下落でちょっとビックリです!明日は月末扱いになるので資産集計しますが、今までが調子良かった反動が恐いです(^^;

明日はバイトの最終日です。正直ミスばかりが続いてちょっときつかったです。たった二ヶ月でしたが、来年応募する気にはなれないです。せっかく覚えたことも多いのですが、うっかりミスが多いことを考えるとちょっと厳しいです。なかなか上手くいかないのは自信がなくなります。明日で最後ながら、やれやれ終わるという気持ちになっています。

そういえば、マネックス証券からワイヤレス充電器が届きました♪
キャンペーンに応募していたのが当選したとのことです。有難く使わせて頂きます。

ワイヤレス充電器

3/25 39,475.90 -305.47

SBI証券のHPを見ていたら、クレカ積立が5月買付分(4/10締)から買付設定額の上限が5万から10万になるということでした。ただ、ポイントについては10月までは無条件に10万までポイントがもらえるようですが、11月買付以降は年10万以上ショッピング利用がないとポイントは0なのだそうです。
SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

日経新聞の朝刊では、iDeCoの掛け金拠出が65歳未満から70歳未満に延長される見込みとのことでした。
私は60歳で止めちゃうと思います。仕事をしていないと所得控除があってもあまり意味がないですし、iDeCoは手数料もかかるし。。。退職所得で一気に受け取った方がすっきりする気がします。

今日は法人口座にはVYMとSPYDのの配当金が入金されました♪合わせて円に換算して約18万円ほどです。前回はもっと多かったのでちょっとガックリですが、今後に期待です。

3/22 39,781.37 +269.24

今日は前日比のプラスが大きくてちょっとビックリしています。最近になく大きく殖えています。法人口座だけでプラス1.3%、個人口座でプラス0.6%です。パーセンテージでいうとすごく小さいですけどね。もちろん、その逆も起きることもあるので、その場合はそれなりにショッキングです(^^;
いつだったか、米国株の個別株でプラス50万だったのが、その日はマイナス50万になったことがありました。つまりマイナス100万です。その時はもっと今よりも資産も少なかったので、マジか?!という感じでしたね(笑)

今日は税務署から定額減税のパンフレットが届きました。読んでみたところ、乙欄の人は6月からの月次減税は関係無いようです。
それにしても政治の都合のせいで、1年限りのこういった減税は迷惑以外の何物でもないです。給付の方が分かりやすいのですが、それだと地方公共団体に負担が大きくなります。今回は一般の人は減税ということで、会社も税務署も負担が大きくなりそうです。
早速、定額減税の説明会を予定しています。

3/21 39,512.13 +401.37

3月15日のクーポンが入金されました♪
今回は円転もしました。ほぼ全額を生活資金口座に振り替えました。ドルは今後も高くなる見込みがあるので、ドルはできるだけ温存しておきたいところです。
今年の新NISAの成長投資枠はほぼ使い切りましたが、来年はVYMにしようかと検討中。

米国債券20240315
米国債券20240315円転

3/18 38,714.77

3週間経ってようやく還付金のお知らせが届きました。90,801円です。
公金受取口座を指定したつもりが、前回と同じ口座で申告していたようです。この資金はiDeCoの積み立て用にします。

この間大阪万博のボランティア説明会に行ったわけですが、まだ応募していません。果たして自分にできるのか?という思いがあって迷っています。でも、こんな機会は滅多にないことなのは確かです。この先、大阪マラソンとかでもボランティアしたいなと思っていますが、まずは行動できるかどうかです。
ずいぶん前にイベントバイトで大阪マラソンに関わりました。沿道で道案内する仕事でしたが、それをきっかけに1年近くイベントバイトをしました。その時しか経験できないイベントもたくさんあって、しんどかったけど良い思い出です。
参加することに意義があるという感じでしょうか。大阪万博のボランティアも抽選になるようですから、応募してもどうなるか分かりませんが、ちょっと前向きに考えてみようかと思います。

3/17 法人の出口戦略

法人をどこまでキープするか考えてみました。
厚生年金の保険料を払い終わる70歳か、後期高齢になる75歳までキープしたいと思っていたのですが、もしかしたらもっと早く自分が劣化するのではないかと思うと、出口戦略も考えておかないといけないなと感じています。
ただ、できたら保有している米国株はそのままキープしたまま法人を解散することができないかと考えています。確認してみないと分かりませんが、基本的に出資した分と貸付金の合計までは非課税で、時価との差は一時所得で課税ではないかと思っています。
売却して現金にしてしまえば一番分かりやすいので、最悪そうするかも知れません。
これ以外に良い方法がないかと模索中です。

だいたい、個人名義ながら米国債の満期8万ドルが80歳で満期って、その歳になってそんなに必要か?と思えてしまうのです(今更ですが)中途売却することも考えます。
今お金を使える方が絶対に良いです。
好きなことを我慢して、老後に備えるなんて勿体ないですからね。

3/15 38,905.66

ついに確定申告が終了しました。
今日は午前はあまり多くなかったようですが、昼過ぎから多くなって、夕方までずっと列がある感じでした。
私なんかは、最終日に申告して納税までしないといけないなんてありえないです。もっと早めに済ませます。だって、振替納税している人は良いけど、納付書で払うつもりだと銀行なら15時、郵便局なら16時で終わりです。
あとはPAY払いかクレジット払いかネットバンキングです。
ちなみに自分の法人の支払いはダイレクト納付にしています。自分個人は還付でしたが、初めて公金受取口座にしました。3月に入ってからの申告だったので還付までの時間はもう少しかかりそうです。

最近コインチェックに口座開設しました。
証券会社のポイントで仮想通貨も選べるのでビットコインにしました。小数点以下がめちゃくちゃ長いです(^^;