tanuoの日記

2018-07-20 猛暑 酷暑 激暑

7月20日土用丑。

今日大分和らいだようですが、ここ数日凄い暑さでしたね。

豊田市では小学生熱中症で死亡、その翌日の昨日も岐阜で40℃超え、お年寄りが亡くなっています。

うちの鈍足アクアもドアミラーが動かなくなり、ディーラーに持って行くと同様の事例が既に何件か起こっており、暑さのせいだそうです。部品を取り寄せないといけないとの事で本日修理に行ってきました。買ってから4年、5年間が保証期間との事で無償修理でした。

トヨタさん、こんなんで儲かってるんですかね? こちらの方が心苦しく感じます。とは言うもののこちらも年金生活者、受けられるサービスは受けさせて頂きます。昨日は昨日でS司の部屋のエアコンの修理。こちらも付けて4年で無償修理。電器屋さん倒産しませんかねえ。修理員さんの話ではここ数日エアコンの修理が多発しているそうです。うちのように年間で一週間くらいしかエアコン入れない人も多いんですかねえ? 急に暑くなって入れたら冷えなくなっていたのに気付いたなんて。常時使っていたら事前に異常に気付きますもんね。

機械ですら猛暑で異常を来たすのですから、生身の人間が平気で居られる訳がありません。まして我々のように高齢の域に達した者としては尚更です。

午前中は家事で一仕事、午後の一時はエアコンの世話になりながら一休みしていますが今日はエアコンを入れなくても充分涼しいです。田圃に囲まれた田舎暮らしって本当にエコロジカルですね。

2018-07-19 詐欺

一昨日出先から帰るとテーブルの上に一枚のはがき

かみさん宛てで、「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」となっています

f:id:tanuo:20180719122156j:image

不審に思い尋ねてみると、「詐欺だわあ。ここにも載ってる。」とi-Padを指差します。

見ると同様のはがきに対する問い合わせが多数寄せられており実際に被害にあった人もいるそうです。法務省を名乗っており法務省側からはこのはがきとは無関係である旨のお知らせと共に無視するよう呼び掛けています。

http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00434.html

家もいよいよ詐欺集団から標的にされるようになったか。二人とも騙されやすい老人の域に達しているって事か。

オレオレ詐欺やら今回のものやら、自分さえ良ければよいと考える愚か者が如何に多い事か。石川五右衛門の口上にもあるように古今東西「世に盗人の種は尽きまじ」という事ですが、この手の人達の心って全く理解できませんね。真面目に働いてさえいれば別に窮乏する事も無いでしょうに。自身努力の足りなさを人の所為にして悪事言い訳にしているのでしょうか?

世の中が平和になればなるほど人々の精神レベルが低くなると言われています。生命にかかわるような刺激、緊張を味わわなければ精神的に成長できないのでしょうかねえ。

2018-07-16 平和の使者

今朝の庭の水遣りで気付きました。シマトネリコの木の中に鳩が頻繁に出入りしています。巣でも造られると糞害や騒音に悩まされる事になります。ホースで水をかけても枝葉に遮られ涼しい顔で動こうともしません。時々つがい2羽で枯草などを運び込んだりしています。届きはしませんが棒で枝葉を掻き回すとやっと逃げて行きました。

水遣りを終えかみさんに話すと昨日から居たそうです。そして「平和象徴なんだから追い出しちゃ駄目だよ。」と言います。

「糞害で困る事になるぞ。」と言ったら早速Netで調べたようで、掌を返したかのように追い出すように言います。おまけに保護獣だから傷を付けてもいけない、木を切るかネットをかけるしかない云々。

外を見ると既に戻って来ておりまた巣作りを始めています。なんという図々しさ。

仕方がないので猛暑中大汗かきながら枝払い。外から丸見え、カラスでも入れるくらいにしてやればセキュリティ問題有りと判断して営巣を諦めてくれるかも知れません。それでも駄目ならカラスが攻撃してくれるでしょう。私達が危害を加えると鳥獣保護法で罰せられますがカラスが襲うのは仕方がない事。未必の故意が見え隠れしますが、知らなかった事にしておきましょ。

そして4時間ほど経過しますが戻って来る様子はまだありません。上手くいったかな?

2018-07-11

土用丑は20日だそうですがフライングで郡上へ。8日夜の豪雨で郡上も被害を被っているそうですが、災害復旧の一助として経済活性化の為に微力ながら協力してきました。「こんな時に」と少々後ろめたい気もしますがそこは割り切っておでかけです。昨日電話確認すると通常通りえいぎょうしているとのこと。街中はさほど被害は無かったようです。

高賀の水汲みで美濃市までの効率の良い行き方も分かっていますが大雨の影響で道路工事に引っかかる心配もあり早めに出発。しかし実時間2時間少々で着いてしまいました。時刻は10時ちょうど、開店まで1時間もあります。車を停めさせてもらい少し散策でも、と歩き始めましたが、強い陽射しにユリちゃん悲鳴!結局お店の人に頼んで中で時間待ち。困ったお客さんですねえ。

1時間待って食事は30分。しかしまずまずのお味。京都から取り寄せているという粉山椒が「う」の味を引き立ててくれます。

お盆休みにS司も連れて来たいとかみさん。その時は郡上鮎の塩焼きも食べると曰わっていらっしゃいます。

食事の後は郡上大和温泉へ。入浴後は併設の道の駅で鮎の塩焼きを頂きます。値段は安いがまるで干物のように身がパサパサ。やはり焼き立てがたべたかったなあ。

2018-07-02 ミライース

納車からもう一週間。その間チョコチョコと乗ってはいますが、まあこんなもんかな?

気になる燃費JC08で30数km/Lと記されていたので20km/Lくらいいくかな?と思っていましたがエコランで走ってもインパネの表示は19km/Lほど。実質はもっと低いと思われます。やはり軽は回転数でパワーを稼ぐので1,000ccクラスのコンパクトカーより燃費は悪いようです。普通車より維持費が安いとは言いますが年一回の税金車検時の重量税の差くらいなら小型のハイブリッドにしておいた方が良かったかな? いくら衝突安全性は良くなったとは言え、このドアの薄さにビックリしてしまいました。よく見もしないで、乗りもしないで買っちゃうのはよくありませんね。そう言えばアクアの時も見もせず乗りもせずで納車後に「まあこんなもんかなあ。」と思った事を思い出しました。

軽のメリットは前述の他にこの地域では車庫証明無しでも登録可能って点がありますが、家は4台分のスペースがありますから別に軽にこだわる事はありません。やはり失敗だったかな?

でも買っちゃったものは仕方がないのでくよくよ考えるのは止めましょう。少しでも愛着が湧くようにインプレでも。


f:id:tanuo:20180702113216j:image f:id:tanuo:20180702113253j:image


f:id:tanuo:20180702113254j:image


登録ナンバーは我家の姓の語呂合わせ、他の車と同じです。

忘れないというメリットはありますが、毎年来る税金の振込用紙のナンバーが全て同じでどれがどの分かわからないというデメリットもあります。わからなくても全部払わなきゃいけないのでデメリットというほどでもありませんが。

パールホワイト塗色黄色ナンバーはいかにも品がありません。そこで今限定東京オリンピック協賛ナンバープレートにしました。これなら同じ白で違和感はありません。


オリンピックマーク前後でデザインが違っています。

f:id:tanuo:20180702121529j:image f:id:tanuo:20180702121558j:image


f:id:tanuo:20180702113358j:image f:id:tanuo:20180702113428j:image


f:id:tanuo:20180702113627j:image


LEDヘッドランプ、バルブが前から見えません。

f:id:tanuo:20180702113738j:image


f:id:tanuo:20180702113935j:image f:id:tanuo:20180702113924j:image


インパネ。青い縁どりが緑に変わるとエコ運転状態です。

モノクロVFD輝度が暗く昼間は特に見にくいです。

f:id:tanuo:20180702121452j:image


ノンターボでトルクが細くお世辞にも楽しい車とは言えません。所詮足車、トラブルなく動けばOKです。

T尾T尾 2018/07/02 16:32 師匠 大阪発動機のお買い上げありがとうございます。(姪夫婦が系列販売店に努めています。)らしくないお車になさったのですね?らしいこだわりは、ナンバープレートの色と番号ですかね?
前後のデザイン?パラリンピックとオリンピックなんですね!

tanuotanuo 2018/07/03 09:00 おはようございます。
姪御さん夫妻に貢献できてうれしいです。
当初スズキアルトも候補に挙がっていたのですが顔特に目(ヘッドランプ)が恐くて却下。ワゴンRは傘が縦に収納できるので気に入ったのですが、「後ろのドアにどうやって仕舞うつもり?」と言われてしまいました。我ながらあさはかですね。
「D社はトヨタの息がかかっているので品管の基準が厳しいからスズキより故障が少ないよ。」とT哉に言われチョット良い気分に浸っています。