Hatena::ブログ(Diary)

たん義 女将の日記

2017-08-03

連日盛況

09:15

 祇園祭りも終わり、少し観光客も落ち着いた町中

8月1日の八朔の行事も済んで、夏本番の暑さと太陽の季節、暑さは充分なのですが、なかなか太陽が顔を出さず、土用も終わりそうですが、うめぼしが干せません。そうも言ってられないので、今日あたりから干そうかな、、、

 おかげさまで、連日鱧丼のお客様で、賑わっています。

暑い中、足を運んでいただきありがとうございます。

 蝉の鳴き声や、木々の緑を楽しみながら、お買いものに出かけます。

ただ、日傘は必需品になりそうな、お日様が、照ってきました。

梅干し干そう、お洗濯、そしてお買いもの、ランチのご予約もきいているので、今日も忙しい一日になりそうです。

結構夏は、好きなので、がんばります。

みなさんも、暑さに負けないで、お身体お大切に、、、、

2017-07-19

友来る

15:48

 祇園祭り山鉾巡行の先祭も終わり、今年は海の日との連休も重なり、お休み返上で、きばらせていただきました。

 婦人画報や、京都いいとこマップにも、載せてもらい、大勢のお客様がいらして、嬉しいことでした。お待たせしたり、おもてなしがいき届かない面があったのではと、少々気にしております。

今日は少しひと段落、、、、やっとブログを書いています。

 何よりも嬉しかったのは、この連休中に、大学時代の友人が、娘さんと、お店に来てくれて、なつかしく、昔の学生時代が、次から次へと脳裏に浮かんできて、本当に遠い所を、有難うと感謝しています。ゆっくり語りあいたかったなあ、、、

 それから忙しい中、娘家族も孫を連れやってきて、てんてこまい、疲れますがかわいい顔を見ると、またハッスルしてしまいます。

すっかりおばあちゃんの孫ばかです。

まだまだ夏本番は、これからです。後の祭りもあり、みなさまもお身体ご自愛ください。

2017-07-07

今日は七夕さん

15:56

 今日は七夕です。

たいてい、この日は、天の川は見えない夜のお天気、昨夜は、月がきれいに見えていましたが、今宵はどうでしょうか?

 7月に入り、祇園祭りも始まりました。

今日は、お千度の儀、芸、舞子さんが、そろいのゆかたを着て、八坂さんへ、お参りにいかはります。

毎日、なにかしら、八坂さんでは、行事が行われています。

 10日は、神輿洗い、そのあとは、例年通り、鉾巡行、先祭り、後祭りと続きます。京都の暑い夏が、やってきて、今年も夏が来たと感じます。今年は宵山から、三連休になり、大勢のお方が、来てくれはりそうで、たいそうな人出でしょうね。お店も、鱧丼は、盛況で、16、17日も、ランチは、予約のみ営業いたします。お早目にご予約よろしゅうおたのもうします。

2017-06-28

絵をいただきました

17:15

 とっても嬉しい出来事がありました

いつもふらーと1人で食べに来られ、大津からいらして下さるそのお客様は、定年退職後いろいろな趣味を楽しんでおられ、先月来られた時にお話しが弾み、いろいろやっておられるうちの中で、今、絵を書いているとおっしゃっていました。

 お孫さんの絵や、京都の町並み、その中に、うちのお店を今書いているのだとお話しされていたので、出来上がったらぜひ見せて下さいななどと

話しその時はおかえりになりました。

そして昨日、またふいにいつも通りお昼過ぎにお見えになり、絵が完成したと見せていただきました。

なんともいえないタッチと色合いで、とてもすてきな出来栄え、そしてなんとその絵をプレゼントして頂きました。

 長い間お店に携わってきましたが、お店の絵など書いて下さった方は、初めてで、とても幸せな気持ちになりました。

 先代も、母もきっと喜んでいると思います。

そのお客様は、昨日も又、お酒とお勧めのあてに舌つづみされ、とても

喜んで帰られました 「もらっていただいてありがとう、、、と

  こちらこそ感謝、感謝です。

2017-06-02

6月になって

14:53

 今年も、半分になって、6月になりました。

 一日は、衣替えで、のれんも、器も夏物に替え、着物も単衣になりました。

 昨夜は、雷と雨がひどく、今朝は、雨が降ったせいか、少し涼しく感じました。今日はそのせいか、暑くもなく、過ごしやすいいい感じの一日です。こんな日が、長く続くわけもなく、多分もうすぐ梅雨が、やってきそうです。

 梅干しも漬けこまないといけないし、衣替えもなかなかはかどらず、夏を迎えるのも、いろいろ用事があるもので、、、

あっ、そうそう、、来月、京都いいとこマップ(駅、ホテル配布)で、鱧丼を、紹介してもらいます。

 今年も、鱧丼よろしゅうおたの申します。