Hatena::ブログ(Diary)

たん義 女将の日記

2018-03-24

桜さく

15:01

 昨日、京都もそめいよしのの、開花宣言がだされました。新橋の早咲きのしだれ桜は、満開に近くとてもきれいです。

朝晩は、まだ少し肌寒いですが、日中は、春の陽気でポカポカです。

 来週は、お天気もよさそうで、お花見日和になりそうですね。

昨日は、テレビの取材を受けました。少し突然だったので、びっくりしましたが、かき揚丼を紹介しました。

 鱧丼は、夏季限定ですが、かき揚丼は一年中やらせてもらっていまして、ランチメニューとして、結構ご近所さんが来てくれはります。

4月26日木曜日のテレビ大阪系 和風総本家と言う番組で、ちょっとだけだと思いますが、紹介されます。もしお目にとまれば、幸いです。 さて待ちに待った春です。どこかに、飛びだしたい気分です。

2018-03-15

春です

16:41

 又、知らないうちに、一カ月たってしまいました。

毎日何かと忙しく、最近あっという間に、毎日が過ぎて、気がつけば春が近ずいて、新橋の梅も満開になって、今日は桜のつぼみもだいぶふくらんで、今年はこのままいくと、咲くのも速そうですね。

 今の時期は、春野菜のてんぷらや、タケノコも出てきました。

 都をどりも、今年も造形大の劇場で開催されます。

今日は、観光客の着物姿にまじり、はおりはかまの卒業生も見かけ、この時期ならではの風景にも、出会いました。

 花粉症の方には、たいへんな季節ですが、気持ちのいい季節、ぜひお出かけしてみてください。

2018-02-02

節分

16:54

 明日は、節分、明後日は立春です。

とはいえ春はまだまだ先のようで、毎日寒さが、身にしみます。

京都は、神社が多いので、あちらこちらの神社で、節分会が行われます

吉田さんが有名ですが、私は、やはり氏神さんの、八坂さんへ出かけます。そして、福豆を頂いて、年の数より一つ多く食べます。子供のころは、数多く食べられる大人がうらやましく思いましたが、最近は、数が多くて、孫に手伝ってもらいたいくらいですね。明日お天気がよかったら、出かけたいですね。

  鬼は外  福は内  皆さんの分もお参りしてきます。

2018-01-10

今年もよろしくお願いします

15:51

 今年になって初めてブログを書きます

もう今日はあっという間で、10日です。

 昨日は、恵比寿さんへお参りに行きました。今年は一人で、夜は寒いので昼間に行ってみました。

 恵比寿神社まで、四条通りから大和大路の通の両側は、露店が並んでいます。たいてい毎年同じ場所に、たこやきや、大判焼きを始め、昔懐かしいあめさん、、、いろいろ眺めながら、帰りに買うところをだいたい決めて、神社に到着。昼間のせいか10日より少しすいてる気がしますが、それでも大勢の人です。去年いただいた笹を返し、本殿へ進み手を合わせて福笹を頂戴して、その笹に、いろいろつけてもらいます。私はいつも赤いお鯛さんと今年の干支のえまははずせません、それに、えびすさんの顔、商売七つ道具、宝船、その他縁起物を、いろいろ付けてもらい、最後に裏門から出るのですが、その前に、本殿の横になる壁をトントンたたいて、お耳の遠い恵比寿さんに、もう一回お願事を心に念じます。今年もみんなが、無事過ごせますようにと、、、

 本年もどうぞよろしくお願いいたします

2017-12-30

今日は三十日(みそか)

21:21

 明日は大みそか、お店の営業は、28日で終わりましたが、昨日から、おせち料理の段取りで、大忙しです。

毎年の事ですが、これが、終わらないと、お正月がやってこない感じです。今年は、段取りがよかったのか、例年より今日は早く仕込みが終わり、ブログを書いています。

 下の息子や、娘婿さんも、家族総出で、手作りおせちの仕込みを、手伝ってくれます。今年は4歳の孫も、お手伝い、、、、ん

 明日の朝から、詰める作業になり、昔は今夜は夜どうしという時代もありました。

 先代からのやり方、味を何とか残したいと後一日がんばります。

 みなさんも、それぞれの年越し、無事一年が過ごせましたでしょうか? 

来年もいい年でありますように、多分今年最後のブログになりそうです

どうぞ、良いお年を、お迎えください。来年も、よろしくお願いいたします。