Hatena::ブログ(Diary)

たん義 女将の日記

2018-10-27

南座開場

16:43

 昨日からの雨も朝のうちに上がり、まあまあのいいお天気、、、

今日は、たった今南座の開場の記念で、お練りに行って帰ってきました。

 四条川端通りから、八坂神社までの間、なかなか、ない事なので、ぶらりと行ってみたところ、すごい人だかりにもかかわらず、タイミングよく四条切通しをでたところあたり、前から2番目位に、陣取り待つこと30分先頭は、京都知事さんと市長さん、そのあときれいどころの芸舞妓さんに続き、11月のこけら落としのそうそうたるメンバーに続き、有名どころの勘九郎さんや、しかんさん、猪童さん、愛之助さん、すごいメンバーさんが続き、ちょっと興奮気味に、、、そのあと若手が続き、こんなことめったにないので、いい経験をしました。

沿道は、すごい人だかり、お練りが通りすぎると、すごい歓声が上がります。

南座が、閉場になって3年近く、待ちに待った開場に、こころも踊り、また祇園界隈も、賑ってほしいものです。

やはり、京都師走は、南座のまねきが、上ってこそ、年の暮れを感じるのは、私だけでしょうか。

2018-09-26

誕生日

16:20

 昨日は、?回目の誕生日でした。

ちょうど、お月さまも、十六夜、雲の切れ間に観ることができました。

高校時代の親友にはおめでとうメール、孫達には、電話、とてももう喜ぶ年ではないのですが、みんなの気持ちにとても幸せな気分になりました。まだまだ頑張らないとね、、、

 きょうは、南座に、やぐらが上がり、梵天や提灯も新調され再会場まで、あと一カ月、とても楽しみです。

すっかり涼しくなり、秋の気配も忍び寄ります。もう少し名残のはもと土瓶蒸し、秋のメニューも、又楽しみですね。

2018-09-14

天災続き

14:52

 猛暑、大雨、洪水、地震、今年の夏は、天災が続いて、各地の被災された方々には、お見舞い申し上げます。

 京都も、先週の台風の爪後が、まだあちらこちらに残っています。

いまだに、北区の山の方は、停電が、続いているようで、、、

私の店も、強風のせいで、看板がぐらぐら、危険なので撤去しました。

同業のお店も、倒木により厨房が壊れたり、屋根が飛んで雨漏りが生じたり、、、本当に災害は、いやなものです。

朝晩やっと涼しくなり、これからいい季節なのに、なんだか街中は静かです。関空も、機能してないせいか、海外の方も、少ないような気がします。

 日本中が、なんだかいいことがない感じですが、これから秋、みなさん早くいつもの平凡なくらしにもどりますように、がんばりましょう

2018-09-01

8月のいろいろ

15:26

 今日から9月、8月はあっという間に過ぎて、忙しすぎて、ブログを書く間もなく、もう9月、時の経つのが早すぎて、8月9日に鱧丼をテレビで紹介され、お店はおかげさまで大忙し、、、

 お盆のお休みも、今年は16日の大文字さんの日のみで、

 その間お寺さんのお参りや、娘達がやってきたり、孫達の世話やらてんやわんやで、、、、

 月末は、親戚の法事あり、暑さも厳しかったせいか、少しおくたびれです。昨日の雨で今日は少し気温も下がり、ちょっと涼しい感じです。又台風も近づいてるみたいで、異常気象にうんざりの夏です。

でも、明日はおやすみを頂いて、大阪海老蔵さんの観劇に行きます。高校時代の、お友達と一緒に骨休め、自分ご褒美です。帰りにおいしいもん食べて、一杯やってきます。楽しみです。

2018-08-02

八月に入りました

16:30

 昨日は八朔、とても暑い日でしたが、無事終わりました。

昨年も、鱧丼を、会で食べに来て下さった方々が、今年も暑い中、見えて下さいました。2日間に分けて、お昼貸切にさせていただき、ありがとうございます。

こう暑いと、外に出るのも勇気がいります。

 かといってクーラーの中ばかりも身体がだるくなり、体調を、整えるために、暑さとの戦いです。京都の夏は、熱いので慣れているつもりですが、さすがに今年の夏は、おかしいです。

早く後少しでいいから、気温が2度いや3度位下がってもらいたいです。

 まだ、八月に入ったばかり、この先どうなるのでしょう。

 みなさんも、体調には、十分気をつけてくださいね

 書中お見舞い申し上げます