Hatena::ブログ(Diary)

たん義 女将の日記

2018-09-14

天災続き

14:52

 猛暑、大雨、洪水、地震、今年の夏は、天災が続いて、各地の被災された方々には、お見舞い申し上げます。

 京都も、先週の台風の爪後が、まだあちらこちらに残っています。

いまだに、北区の山の方は、停電が、続いているようで、、、

私の店も、強風のせいで、看板がぐらぐら、危険なので撤去しました。

同業のお店も、倒木により厨房が壊れたり、屋根が飛んで雨漏りが生じたり、、、本当に災害は、いやなものです。

朝晩やっと涼しくなり、これからいい季節なのに、なんだか街中は静かです。関空も、機能してないせいか、海外の方も、少ないような気がします。

 日本中が、なんだかいいことがない感じですが、これから秋、みなさん早くいつもの平凡なくらしにもどりますように、がんばりましょう

2018-09-01

8月のいろいろ

15:26

 今日から9月、8月はあっという間に過ぎて、忙しすぎて、ブログを書く間もなく、もう9月、時の経つのが早すぎて、8月9日に鱧丼をテレビで紹介され、お店はおかげさまで大忙し、、、

 お盆のお休みも、今年は16日の大文字さんの日のみで、

 その間お寺さんのお参りや、娘達がやってきたり、孫達の世話やらてんやわんやで、、、、

 月末は、親戚の法事あり、暑さも厳しかったせいか、少しおくたびれです。昨日の雨で今日は少し気温も下がり、ちょっと涼しい感じです。又台風も近づいてるみたいで、異常気象にうんざりの夏です。

でも、明日はおやすみを頂いて、大阪海老蔵さんの観劇に行きます。高校時代の、お友達と一緒に骨休め、自分ご褒美です。帰りにおいしいもん食べて、一杯やってきます。楽しみです。

2018-08-02

八月に入りました

16:30

 昨日は八朔、とても暑い日でしたが、無事終わりました。

昨年も、鱧丼を、会で食べに来て下さった方々が、今年も暑い中、見えて下さいました。2日間に分けて、お昼貸切にさせていただき、ありがとうございます。

こう暑いと、外に出るのも勇気がいります。

 かといってクーラーの中ばかりも身体がだるくなり、体調を、整えるために、暑さとの戦いです。京都の夏は、熱いので慣れているつもりですが、さすがに今年の夏は、おかしいです。

早く後少しでいいから、気温が2度いや3度位下がってもらいたいです。

 まだ、八月に入ったばかり、この先どうなるのでしょう。

 みなさんも、体調には、十分気をつけてくださいね

 書中お見舞い申し上げます

2018-07-20

暑いです

16:09

 暑いです。とにかく暑いです。

地震の後、大雨が襲い、その次は、酷暑、今年の夏は大変です。

 祇園祭りも、先の祭りも終わり、中日を過ぎ、24日の後の祭りまで、後4日、、、

祇園祭りの鉾の巡行は、暑い夏に疫病がはやり沈めるために、始まったと言われています。この天変地異、このお祭りで、昔人が願ったようにどうか治まりますように、、、、、

 7月に入り、はも丼も好調で、暑い中お客様が、足を運んで下さり、ありがたい事です。

来月9日放送のbs朝日の鉄道、絶景という番組で少しですが、紹介されそうです。昨日、撮影も終わり、よかったら、見てください。

てれびが、苦手な3代目の緊張気味が、伝われば、楽しいかと、、、、もちろん、はも丼は、ばっちりです。

 ブログを書いている間も、外はとても暑そう。

 人間というのは、勝手なもので、豪雨の時は、雨はもういらないと、思ったのに、今はひと雨降ってほしいです、ただし集中豪雨にならない程度で、お願したいものです 

2018-07-02

祇園祭りの季節です

17:29

 いよいよ7月に入り、祇園祭りが始まりました。

昨日は、お稚児さんの参拝の儀式、お稚児さんが、お祭りの無事を祈って、八坂さんへ、お参りに行かはります。

今日は、市役所で、先の祭りは23碁、後の祭りは10碁、くじとらずの山や、鉾も含めて、今年も順番が、決まりました。

 毎日朝はお天気なのに、夕方近くなると、嵐のような雨が降り、風が吹き荒れると言う具合が、ここ2,3日続きます。京都独特の蒸し暑さ、私は今の季節が、一番いやかな、、、、

昔に比べても、気温も高いし、これも温暖化のせいかも、、、

 ワールドカップの、サッカー観戦で、寝不足にならないように、みなさんまだまだ、夏はこれから、お身体ご自愛ください