Hatena::ブログ(Diary)

たん義 女将の日記

2018-07-20

暑いです

16:09

 暑いです。とにかく暑いです。

地震の後、大雨が襲い、その次は、酷暑、今年の夏は大変です。

 祇園祭りも、先の祭りも終わり、中日を過ぎ、24日の後の祭りまで、後4日、、、

祇園祭りの鉾の巡行は、暑い夏に疫病がはやり沈めるために、始まったと言われています。この天変地異、このお祭りで、昔人が願ったようにどうか治まりますように、、、、、

 7月に入り、はも丼も好調で、暑い中お客様が、足を運んで下さり、ありがたい事です。

来月9日放送のbs朝日の鉄道、絶景という番組で少しですが、紹介されそうです。昨日、撮影も終わり、よかったら、見てください。

てれびが、苦手な3代目の緊張気味が、伝われば、楽しいかと、、、、もちろん、はも丼は、ばっちりです。

 ブログを書いている間も、外はとても暑そう。

 人間というのは、勝手なもので、豪雨の時は、雨はもういらないと、思ったのに、今はひと雨降ってほしいです、ただし集中豪雨にならない程度で、お願したいものです 

2018-07-02

祇園祭りの季節です

17:29

 いよいよ7月に入り、祇園祭りが始まりました。

昨日は、お稚児さんの参拝の儀式、お稚児さんが、お祭りの無事を祈って、八坂さんへ、お参りに行かはります。

今日は、市役所で、先の祭りは23碁、後の祭りは10碁、くじとらずの山や、鉾も含めて、今年も順番が、決まりました。

 毎日朝はお天気なのに、夕方近くなると、嵐のような雨が降り、風が吹き荒れると言う具合が、ここ2,3日続きます。京都独特の蒸し暑さ、私は今の季節が、一番いやかな、、、、

昔に比べても、気温も高いし、これも温暖化のせいかも、、、

 ワールドカップの、サッカー観戦で、寝不足にならないように、みなさんまだまだ、夏はこれから、お身体ご自愛ください

2018-06-07

子鴨たち

15:48

 うっとうしい梅雨になったようですが、今日は昨日とは違って、いいお天気、気温の差があって、暑く感じます。

 カレンダーも、もう6月、、、、

外に出かけるにも、日傘が必要になってきました

 四条川端を上がった所に、少し遊歩道があって、傍に小川が流れていて、そこに鴨の親子が、仲良く泳いでいます。昨年も、川端通りを、わたるので、ニュースにもなりました。子鴨が、6羽いて、とてもかわいらしく、思わず通るたびに、足をとめて観ています。だいぶ泳ぎも上手になって、大きくなって、お引っ越しももうすぐでしょうね。天敵に襲われないように、無事にに巣立ってほしいものです。

2018-05-09

五月晴れ

15:31

 昨日からの雨も上がって、晴れ間ものぞきいい感じの午後、、、

ゴールデンウイークも終わり、少し町も落ち着いた感じです。

なんだか雨上がりのせいか、肌寒い風に吹かれて、毎日の生活を、送っています。

 あちこちの工事現場が、このごろ次々と祇園町のいたるところで、目につき、新しいゲストハウスや、お店が完成していきます。それでも、まだまだ、宿泊施設が足りないようです。

 鱧丼の、お尋ねもあり、あっという間に夏がきそうです。

 今月は、ご予約いただければ、ご提供出来そうです。

五月晴れのいい季節、少しでも、長くあってほしですね。

2018-04-26

いい季節

15:10

 いい季節は、あっという間に、過ぎるといいますが、四月ももう終わりそうで、ゴールデンウイークももうすぐです。

春は、何かと忙しくなかなかブログも書けなくて、桜も早目に終わり、都をどりも、終わりました。

お知らせがありますが、今夜放送のテレビ東京係の番組にちょっとだけお店が紹介されます。

和風総本家 夜9時からです。

 かき揚丼が、紹介されています。よかったら、ご覧ください。

 5月にはいれば、予約いただければ、鱧丼も召し上がっていただけます。すぐに、夏がやってきそうですね。