高井さんへ

Mambo vipi?(こんにちは)
返信をいただきありがとうございます。

私もタンザニアにきて生活をしてみてから知ることがたくさんあり、とても興味深い毎日を送っています。世界には色んな国や地域があり人々それぞれが色んな文化や習慣を持ち生活してる、とことを知る事で改めて私が生まれ育った日本を見つめ直すきっかけにもなっています。

こちらの市場では果物がたくさん売られています。今の季節はマンゴーが沢山取れる時期で市場では腐ったマンゴーを掃いているほどたくさんあります。(まさに「はいて捨てるほど」あります。)あとはパイナップルも美味しい季節です。日本にいるときに食べた事がなかった果物は例えばランブータンジャックフルーツといったものです。どちらも暖かい気候だからこそ取れる果物だと思います。

食器に関してですが、平皿や少し深さのある皿もありますが、一般家庭や街のいたるところでママがサーブしている食事は一枚の深皿を利用して、ご飯やまめや葉ものなどをいっしょにのせて食べています。

タンザニアは観光資源もたくさんありますし、人々もとてもあたたかくとてもよいところです。ぜひいらしてみてください!人生が豊かになりますよ。