GameLogue

2013-08-27

【告知】コンテストパーク受賞から『ACDC』までの8年間ー「space not far」巫女瓜氏 初インタビュー

21:46

2013/09/08更新

インタビュー記事を本公開しました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

NYDGamer:

RPGツクール』で創り続けた8年間――コンテストパーク受賞作『Muspell』から最新作『ACDC』まで ゲーム製作者巫女瓜氏、初インタビュー

■前編 http://nydgamer.blogspot.com/2013/09/rpg8muspellacdc.html

■後編 http://nydgamer.blogspot.jp/2013/09/rpg8muspellacdc_8.html



RPGツクール』の販売元であるエンターブレインのゲームコンテストコンテストパーク」で受賞したRPG『muspell』や、ノンフィールドRPG『ACDC』の製作者であるゲーム製作者の巫女瓜さんに、初インタビューを行いました。

f:id:tapimocchi:20130828231519p:image:w360:left













作者webサイト:space not far(http://muspell.raindrop.jp/)

f:id:tapimocchi:20130828232050p:image:w440:left















インタビューは、現在Playismでも配信されているフリーゲーム『ふしぎの城のヘレン』のさつさんインタビューや、多くのインディーゲーム紹介記事でお馴染みのNYDgamerさんに載せていただくことになりました。

運営のハヤニエモズさん、ご協力ありがとうございます。

NYDgamer(http://nydgamer.blogspot.jp)

内容としては、巫女瓜さんのゲーム製作の「8年間を振り返る」企画という、『muspell』時代のファンも、『ACDC』で初めて氏のゲームをプレイした人も楽しめる記事に仕上がったと思います。

8年間『RPGツクール』に携わり、フリーゲームからインディーズゲーム製作までをカバーしている作者としてのお話は非常に貴重で、聞き手である私も、とても興味深く聞いていました。

f:id:tapimocchi:20130828233509p:image:w480:left

















インタビューの中では、


(『ファイアーエムブレム』から得たゲームデザインを語り)「ゲームを作る上で、楽がしたかった」

(ノンフィールドRPGの製作について)「マップが無くなったらもう勝ったも同然ですよ」

「プレイヤーへの嫌がらせが、コミュニケーションとして盛り上がってくれたら嬉しい」



という意味深な言葉も聞くことができ、ゲームプレイヤーのみならず、ゲーム製作、ゲームデザインに興味のある方も興味深く楽しめると思います。

f:id:tapimocchi:20130828233508p:image:w480:left


















そんな8年間を振り返る記事ですが、そのゲーム製作の膨大な時間を、全てを掘り下げきれたとは思えません。

そこで、この告知を見ている方!

もし巫女瓜さんに質問したいことがあれば、ぜひブログコメントに残して欲しいです。記事公開後に、集まった質問を改めて聞き公開したいと思います。

f:id:tapimocchi:20130828233505p:image:w480:left
















インタビュー記事自体は、8月末〜9月初旬に公開する予定です。

よろしくお願いします。



f:id:tapimocchi:20130828232858p:image:w480:left














はしもと(@HashimotoRST)はしもと(@HashimotoRST) 2013/09/05 00:29 せっかくの機会ということで、巫女瓜さんへ3点質問をさせていただきたいと思います。

・巫女瓜さんのゲームで使われている曲には落ち着いた雰囲気の曲が多い印象ですが、選曲の際特にこだわっている点などあれば教えて下さい。

・ムスペルやACDCにおいて、特にシステムウィンドウや手触りの部分などが独特で丁寧に作りこまれていると感じます。こういった部分を作りこむきっかけになった事、もしくは影響を受けた作品、あるいはその他の動機となっている事などがあれば教えて下さい。

・グリムボルト、ACDCにおいては「逃げる」「防御する」「全滅する」…といった、多数のRPGにおいて、目立っていない、もしくはあまり前向きに捉えられていない行動要素に活躍の機会を与える志向を打ち出していると思うのですが、他にもいわゆる"RPG"(もしくは他のタイプのゲームでも)の中であまり日が当てられていないな、と考えているような要素があれば教えてください。

以上、よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tapimocchi/20130827/1377607594
Connection: close