大宮アルディージャ

taquai2004-05-25

 いまはアルディージャの写真を撮ってるという旧知のカメラマン山田勉さんが来社、オフィシャル・イヤーブックをくれたー。喜名は表紙にも登場!尾亦はなんとなく顔が男っぽく精悍になってます。
 で、うらやましいなと思ったこと。大人向けのフットサル教室を実施してること。30過ぎてサッカーを始めた素人中年にとって、これは切実にうらやましい…。もうひとつは、アルディージャガチャガチャというものがあること。一回100円。あと、やっぱぼくちんはフニャチン野郎だから、東京にもアルディみたいなマスコットがほしいのデス…。
あと、クラブエンブレムの説明は、

ボールから伸びる5本のストライプは、スピードに乗った攻撃力を表現すると同時に、シマリスの背中の模様、さらには五街道のひとつ中仙道が大宮市(現さいたま市)内を走ることも同時に表現しています。

だって。へぇ〜へぇ〜。

欧州車狙いでいくですよ!

 id:calyx:20040518さんのところで知った「チャリこぎスタジアム」http://www.geocities.co.jp/Outdoors/3230/hyousi.htm に感銘を受けたこともあり、自転車と自転車通勤に俄然興味が高まり中!そしてなんとなく妻の了解(=予算)も獲得!久々の大型購買の気運高まる!
 で、どんな自転車買えばいいのかと探り始めたのだが、どうもツーキニストにはクロスバイクとかゆータイプの自転車がいいんですって!それはロードバイクとマウンテンバイクの中間のもので、マウンテンバイクより軽く速く、ロードバイクより頑丈でタフなんですってよ!現代人の常識?
 ちらちらのぞいた感じでは、フランスやイタリアのメーカーがなんとはなしにかっちょいい!やっぱほら、アメリカよりもヨーロッパのほうがオシャレヒール宮本な感じですからな。LOUIS GARNEAUと書いてルイガノ(でも会社はカナダみたい)、世界で初めて自転車を作ったというプジョー、チェレステ(空色)がイメージカラーのビアンキのどれかにしたい気持ちが濃厚。だけど安いのは台湾出身のジャイアントや米国シカゴ生まれのシュウイン。そういや、約10年前にも、ジャイアントのMTBを買ったことがあったことを思い出し〜。どこいったかな、あれ…。
 素人考えでは、サスペンションと10段以上の変速が欲しい!つまりちょっとは仕掛けっぽいものが欲しい!てへ。で、できれば青&赤カラーにしたいとこだけど、どうも見あたらず。シュウインのこれが青赤っぽいけど、やっぱちょっと違うし。レッズ色の黒&赤はけっこうあるのだが。
 ちょっと誇らしいのは、どの海外メーカーの自転車をみても、ディレイラーとかのパーツ表示には日本のSHIMANOシマノの文字が燦然と輝いていること!かっちょえぇ〜!