備忘録か。そういえば昔は嬉々としてこれを書いていたんだった。

2013年春に東大に奉職してすでに6年と4ヵ月がたった。当初は契約期間は最長5年だったはずだが、東職ががんばって5年有期雇用で働いた人が無期雇用転換権を得ることができるようになり、おれはその新制度の恩恵に預かったのだった。幸運だった。勤めていれば、金の心配をする必要はない。企画をたてて版元に持ち込んでも通らず、出すべき請求書もなく、困った感を隠しながらもにじみでているのがわかる奥さんの顔を見て苦しくなることもなくなった。

家庭を見れば、娘はまがりなりにも働き始めて1年4ヵ月。しばらくは夜勤があって大変そうだったが、所属が変わってからは夜勤もなくなり、それなりにペースをつかんでいるように見える。穏便で心がやさしいだけが取り柄な奴だが、それが重要な資質となる職場なんだと推測できる。あの何もできない娘が、自分でiPhoneをキャッシュでどんと買えるようになったんだから大したもんだ。働く場所があって、たまに音楽を弾いたり聴いたりできる環境にあれば満足できるはずだ。息子は大学2年。小さい頃はサッカーに連れて行ってもそれほど楽しそうではなく試合中にDSをやっていたものだが、物心ついてからはサッカー、それもFC東京に目覚めたらしい。サッカーに関わる仕事をしたいらしく、東京の試合評を書くようにもなった。内容は非常に普通だけど、何か書くのが苦手ではないことがわかる。娘も息子も悪くない。大いに悪くない。

で、おれだ。以前からやる気がほとばしるような人間ではないが、少しはやる気があるっぽく振る舞うことはできたはず。いまではそれもできない。はっきりとできない。そうする気もない。何かやりたいことがない。風呂に入って寝るだけ。学生時代に戻ったかのようだ。フットサルをやめてもう1年以上。まったく運動しなくなってしまい、驚いたことに腹回りが大きくなった。おれはそういう悩みとは無縁の痩せぎす人間だと思っていたのだが、違った。ウクレレはしばらく楽しかったんだけど、上達が止まってからは惰性でやっているだけという感じ。このおれ全体の鬱々感はいかんともし難い。その要因の一つが右目の不調であることは確かだけど、それがなくてもまあ同じだったろうなとも思う。

息子が大学を卒業するまでは東大で働かせてもらうつもりだが、その後はどうすればいいのかわからない。同じ媒体を同じ人がずっと担当し続けるのはいいことではないと思う。居座って老害をまき散らすことはなるべくしたくない。まあ、もうしているのかもしれないが。こまったもんだ。昔は「やらいでか」が好きだった。いまはどうなんだろう。はてさてほほうさてほほう。って何度か書いた気がするね。。

忘れてた。本日は久々にうんこを漏らした。ショックだったのは、漏らした意識がなかったこと。もちろん便意は感じていたが、そんな切羽詰まった感触はなく、ギリギリでは全然ないレベルでせきとめていた、と感じていたのだが、現実は違った。括約筋だけでなくセンサーの部分も劣化していることが明らかに。

 

永井ダービーを永井が制す!

第11節、名古屋戦。3-2。永井ダービーであり、ジャスールダービーであり、さらには畑尾ダービーでもあったという試合を勝ち切った! ディエゴ様の十八番となったおふざけ風ダンシングPKに、飛び出したランゲラックの球を拾ってケント→永井、そしてリフレクションを拾って持ち上がった永井が狙いすましてディエゴ、という3点。PKはたぶんラッキーそのものだったし、2点目と3点目もその成分がけっこうあったけど、それをちゃんと活かしたのは我が軍なのだった。連戦続きだというのにディエゴも永井もちゃんと走り切っているからこそ幸運も転がってくるということ。永井なんてへろへろだったけど、ちゃんと最後まで追いかけててえらかった。疲れて頭が下がってひえー、しょうがねえなーという感じでもちゃんと走ってた。最後、向こうからブーイングされてたかな? できれば二人以外、大森とか前田とかケイマンとか…にも点とってほしいと思うけど、二人でとれるうちにとれるだけとってくれればまあOKグーグル。3点もとる試合を続けてみせてくれて幸せ。ケントの左足ドライブシュートと、ディエゴ様の振り返りざまの左足シュートは、入らなかったけどなかなかしびれた。セットプレーであっけなくとられているのが不安だけど、まあ、相手が高かったかな…。
太田はけっこうCKとFKのチャンスがあっただけに一つあわせたかった。草民はどうだったのかよくわからないけど東と大森に次ぐ二列目であることは確か。連戦なのに全然久保を使ってないのはもったいない。あと、今季って、メリッサうたってないんじゃないかな。。去年も少なかったけど。個人的には一番好きだし盛り上がれるんだけどなー。

最高すぎるぜディエゴメンバー!

第10節広島戦。3-1。無敗でダントツの勝ち点を誇っていた首位チームを相手に、すばらしすぎる青空スカイフレッシュな勝利!「いやー、最高だった!こんないい試合、もっとみんな来ればよかったのにね!ディエゴはどこからどう見てもいつ見ても最高!最高助っ人!東京で家買ってほしい!JFKが最後に来てくれたのも最高。おれとお前は夢の中って歌いたかった!」と帰りの電車でツイートしたくらいに。いま振り返ってみると、ディエゴのPKは前回に引き続き、タイミングためためからの妙な手足の動きを経てのキックでひどかった…。まじめに蹴ってるけどおふざけしているように見えるという謎のPK。でも成功率100%だからすごいんだけどw 神様仏様ディエゴ様。地震雷火事ディエゴ様。もうマジで欠かせないディエゴメンバー様。なぜレイソルが貸し出してくれたのか疑問だけど、それはやっぱり健太名将の功績なんだろう。1点とられてからはけっこう長いことひやひやタイムが続いたけど、あそこで踏ん張れたのがもういままでの東京じゃないことの証左で。まだ序盤とはいえ、上にはまだ遠いとはいえ、すぐ下にいっぱいひしめいているとはいえ、ひょっとするとひょっとするかもと一瞬でも思えるなんて久しぶりのことで、その一瞬を大事に味わう特権を行使しないと! 土曜日はもちろんナガイGo!Go!Go!の日になることに決定済み。さあ、永井も永井メンバー様になろう。なろうなろうアスナロー、明日はヒノキの木になろう。

オームセイヤロー!じゃなくてオーセイムローヤ!

第7節、鹿島戦。なんとなんと、あのアントラーズに2-1で逆転勝ち。。いやー、ナイスゲームだったー! ムウさんにさらっと先制されてもあんまり負ける気はしなかったもん。右サイド素晴らしかったし。ライン高かったし。東がゴール意欲満々だし。永井もイキイキしてきたし。ディエゴが最高でかっこよすぎてまいっちんぐだし。しかし振り返ってみるとやはりこの試合はセイムロヤのものだった! 1点目のオウンはちときびしい体勢でボールを受けてから相手を2人自分でぶちぬいてからのもの。2点目は永井の絶妙タイミングのオシャレヒールから猛進して迷わずぶち込んだもの。赤いスパイクの選手が蹴ったのはわかったけど、実はそれがムロヤだとは思わなかった。てっきり別の誰かだと思った。すまんかった。。だって、ムロヤがこんなすごいぶちこみをするというイメージはおれの中になかったから。。もうね、イメージが一新されたね。この日もほとんどゴールと言えるシュートを見せていた東に続いて。やっぱりケンタ監督が覚醒させたのだろうと思えるね。もしかして名監督なのかも? 4連勝で3位。素晴らしい! 明大の後輩となり、この日味スタで初めてバイトした息子にも、素晴らしいメッセージになったことだろうとぞ思う。オームセイヤロー!じゃなくてオーセイムローヤー!

赤ちゃんとパパと林っぽい若者

第5節ガンバ戦。3-2で勝利。電光石火の東ゴールは、右から永井が放った強シュートを東口が弾いたのを左足で見事にミートしたもの。東とは思えないナイスミート。もう今季2点目。これまでの東のイメージを更新しないといけないかも! 最初のディエゴの頭での落としもカンペキだった。2点目は小川のFKから森重ヘダー。入ったことがいまいち見えてなくて前の若者2人に確かめちゃったけど、普通に入ってた。東口があきらめなければ触れていたんじゃないかと思うけどあきらめてくれてありがとう! でその後もチャンスがあって、こりゃ楽勝だわいと思ってたら、PKとられて、後半の序盤にもあっけなくとられて、でおれも声量を高めたところで小川→ディエゴ様のヘッドで勝ち越し。小川がダイレクトで入れたのがよかった。で、林のナイスセーブやケイマンのクリアなどを経て、勝利。もっと打ってると思ったけどシュート7本は少ないけどそれで3点とは効率がいい。2勝2敗1分。

後半頭、隣に赤ちゃんをだっこしたそんなに若くもない感じのパパが座った。赤ちゃんが今にも泣き出しそうな状況が続いていて、パパがあやしてなんとかもつ感じで、何回かはぐずったけど大ぐずりにはならずに最後までがんばってくれた。3点目が入った後におれも含めて周りからパパと赤ちゃんに祝福タッチができたのがよかった。赤ちゃんとパパだけでよくスタジアムに来てくれたなあと思う。おれのMVPはあの二人だ。想像するに、本当はママもいっしょに来るはずだったが、ママの用事が長引いちゃって、待ってたらだいぶ遅くなっちゃったから今日はもう諦めようかと思って、でも天気もいいし、いつもママがいないとダメな感じがむんむんだけどここはパパだけでも何とかできることを証明してやろうと一念発起してスタジアムにがんばって来たんじゃないか。あるいは、キックオフに間に合うように家を出たが途中で赤ちゃんがぐずり、赤ちゃんのいつもよりやわからかいうんちの処理に長時間がかかり、自分も便意に襲われたが赤ちゃんを座らせるシートがあるトイレが見つからずに四苦八苦、などの困難を経て、結局到着が後半頭になってしまったんじゃないか。あるいは、自分はサッカーなんて別に興味がなかったけど、奥さんが青赤好きな人だったためになんとなく応援するようになって、でもその奥さんが産後の肥立ちが思わしくなく入院してしまって、今日は妻のかわりにおれが……と思って初めて妻の年間チケットを握りしめて一人でスタジアムに来てみた、とか……。いろいろとストーリーを妄想して勝手に感動してしまいました。最後、パパにねぎらいの言葉をかけたかったけど、リプレイみてるうちに帰ってしまわれたのが残念。ただ、一方で、前に座っていた高校生ぐらいの男子二人づれのうちの一人、ちょっと林に似た感じの彼が、席を立ちぎわにおれに丁重な感じで握手を求めてきてくれて、そういうのは久々だったので、うれしかったなあ。。。

ディエゴ様のスーパー弾で初勝利

第4節、湘南戦。1-0で今季初勝利。後半開始直後にディエゴがエリア外を横断しながら自らコースを力づくでつくって右隅に突き刺した迫力のゴール。。すさまじいまでのキープ力と突進力の強さはこれまでの試合でも披露していたが、ついにシュート力まで見せつけてくれた。シュートはあまり決めてくれないタイプなのかと思い始めていた矢先のナイスゴールに驚き。守備もさぼらないし、おまけにセクシーだし。。人間、やっぱ身体の厚みって大事なんだろうな。。ディエゴ様頼りのクソチームにならないようにしないといけない。初勝利でひと安心したとはいえ、シュート本数も枠内本数も改善したとはいえ、4試合でまだたった2点しかとれていないのが現実だ。ケイマンはシュート打ってるんだけどだいたい力んでいて入りそうな気がしないけど、下手くそなFWはあきらめずに打ち続けるしかなく、あの鬱憤がたまりにたまっている感じは嫌いじゃない。いつか大爆発するだろう。

ベルマーレ陣営のお気に入りの応援歌、ラピュタと「自分を信じさあ今日も闘え」の歌を聞きたかったんだけど、やったのか不明。

全力で走ってきたタケフ最高!

ルヴァン杯新潟戦。1-0。クボタケフッサの素晴らしいゴールでついにケンタトーキョー初勝利! ビシュッとコンパクトに振り抜いた最高のゴールよりもさらに最高だったのは、ヤツが一目散にゴール裏に走ってきたこと! あの感情の爆発は本物だ! あんなの昂りを見せられたらたまらんよ! インタビューみてもハメを外しそうにないクールボーイなのかと思わせといてのあのダッシュ。。。ついていきます。。