2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京オンリーピック」TOKYO ONLY PICTURES 2008.

参加することに意義がある新スポーツ競技会 不朽の名作「スキージャンプ・ペア」を手がけた真島理一郎が北京オリンピックの年に仕掛けた待望の最新作。「オンリーピック」とは、「唯一無二の(only)」スポーツ競技大会の「映像」(picture)のこと。 ブラン…

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

可憐な冨浦君が「Mr.セーラー服」の称号を手にしたメモリアルな一作!●発売/ギャガ・コミュニケーションズ●110分●監督/塚本連平●出演/市原隼人、佐々木蔵之介、麻生久美子、石田卓也、賀来賢人、脇知弘 「ぼくちゅう」の愛称で大人気を博したブログ小説の…

レッドピークのFW的シュート!

レイソル戦。on TV。赤嶺よく決めた〜!久しぶりのゴールは値千金の決勝点。ふゅ〜。左足でエメのパスをトラップして右足でちょっちょっと横につっついて迷わず蹴ったシーサーシュートは、相手DWにちょっとだけ当たってスゲノの届かないところに吸い込まれ…

「理科室」が毎日新聞に登場してた〜

『なつかしの理科室』が8月22日付けの毎日新聞夕刊で紹介されました〜。というか、紹介されていました。4冊あるうちの1册で、ほかには、あさのあつこの『ミヤマ物語』に、小林伸彦の『紳士同盟』に、山岸涼子『テレプシコーラ』という錚々たるラインナップ…

「週刊現代」と「ウェッジ」に載ってた〜

宇宙でおれしか気にしていないメディア露出情報2件w 現在発売中の「週刊現代」9/6号が『なつかしの理科室』を紹介してくれた〜。「現代ライブラリー」っていう書評コーナーで、コラムニストの青山栄さんという方が書いてくれている。検索してみた感じではミ…

あれは絶対オフサイドなんかじゃない!

ヴェルディ戦。 あれは絶対オフサイドなんかじゃない!誰もプレーに関与なんてしていない!シュートだ!ゴールだ! そのとき、すんばらしいゴールを決めたと思って、すんごく勢い良く手をあげたら、左手から結婚指輪が外れてとんでいってしまった。探すひま…

決まるまで打てばいいんだね!

なでしこ、ノルウェーに見事な爆勝でGL突破! 立派! 美人がいないという物足りなさをプレーでカバーして余りある出来だった! 先制されてすぐ追いついたのがでかかった! 近賀、前戦での失点につながる大ミスを挽回するナイスボレーだった。ゴールシーン…

魔法の衣は競泳よりバドミントン

レーザーレーサーはやっぱ魔法のウェアなんだろうけど、見た目的には別にどうってことない。見た目上のミラクルウェアは、どう見てもバドミントン女子のワンピース型だ。ヨネックス、グッジョブ! というよりナイスジョブ! というよりベストジョブ! 全選手…

「君が代」の適性は試合後にある

いやー、内柴パパの金はあっけなくて喜びどころがつかめなかったけど、北島、やっぱスゲー! 感情の高まりが抑えきれず発散するスポーツ選手ってイイね〜。ゴール後、ライバルたちが北島を祝福しているのがなんともよかった。そして思う。君が代は表彰式に実…

フラットマウンテンの意地弾!

名古屋戦。ついに出た平山の意地弾で超久々のリーグ戦勝利! 珍しくコンパクトにぴしっと振った感じ。よかったね〜! といいつつ、その瞬間はなでしこに切り替えていたため、生では見られなかったのだったよごめんよ平山! 名古屋も東京も好機を決められず最…

大失態

ナビスコ大分戦。この日は中継がないっていう話を鵜呑みにしていて、おれはスカパー入ってるんだから当然見られたのに、それを知らずにJ's goalの速報に見入る大失態。。。ガックリ。おれのせい感むんむん。以上。

「ヘンな漢字」が書評欄に〜

いま発売中の「ビデオボーイ」の書評欄が、『「漢和辞典」に載っているヘンな漢字』をとりあげてくれました〜。記念に引用しときまっす。ぼくちん、「爆問のニッポンの教養」は確かに意識してたですよ! 「嘘っぽいけどマジな漢字」約200字をゆるカジ解説!…

嗚呼、栄冠はヤング青赤に輝く〜!

日本クラブユース選手権決勝。U-18の勝利を三ツ沢で見とどけた〜。みとどけてきた〜。おめでとう! 前半はレイソルU-18のほうが押してたけど、なんとか0−0でしのぎきり、後半に相手がイエロー2枚目で退場になって、そこからは東京がゴールするのは時間の…