ウィルマ

朝起きたらまた株がまた下がってた。。。原因の1つはカイマン沖で発生したハリケーン。株のアナリストは天気予報もみなきゃいけないのかねぇ。
 今日のニュースで今年分のハリケーンの名前が最後まで尽きたってあったけど、アメリカでは、ハリケーンが発生した場所によって決められた名前のセットが存在して、順繰りにそのセットから名前が付けられる。アトランティック海で発生した場合は、Qを抜いたA-Wで始まる21つの名前が6セットあり、6年間、順繰りにそのセットを使いまわす。ウィルマっていうのは、その2005年分のWまできちゃったわけだけど、その後に発生したハリケーンはアルファ、ベータと名前が付けられるらしい。
面白いと思ったのはハリケーンの名前が引退するってこと。死者を出すような被害があった場合、その名前は二度と使われなくなるそうです。縁起が悪いとか、被害者の家族を尊重するためとか。だからたぶんもうカトリーナというハリケーンは今後ないことになります。Kの名前、募集中と思われる。
http://www.nhc.noaa.gov/aboutnames.shtml