確定申告書を作り直してみたわ

 『確定申告書を作ってみたわ』なんて書いておきながら、早速に修正が入ってしまい全部、最初から作り直しです。偉そうに『作ってみたわ』と高らかに宣言してから、たったの1週間で大きな間違いが見つかりました。

 共働きだと夫婦のどちらか一方の確定申告だけで、家族全員分の医療費控除ができるんですね。だから確定申告書だけじゃなくて、医療費集計フォームからすべてが作り直しでした。
 ああ、一番面倒なものが、やり直しなんて。
 ここで愚痴っていても何にも進まないので、とりあえず入力開始。家族全員分となると件数が多いので入力だけで4時間かかっちゃいました。途中で住所の記入されていないドラッグストアの住所を確認したり、何の薬かを確認したりと、とにかく横道にそれることそれること。

 今回は旦那様の確定申告をした方がお得なので、旦那様や扶養家族のマイナンバーが全部必要になって本当に面倒です。でも私名義で確定申告するよりも、もっと多くの還付金が発生しました。
 
 暇に任せてネットで『共働き 医療費控除』の検索ワードで調べてみたおかげで、我が家の家計が潤うわけです。それを思うと4時間の苦労も報われます。帰ってくる還付金を私の時給として換算したら、結構な高額時給になってくれました。

 本気で来年からは綿密に調べます。調べてから確定申告書を作らないと、時間ばかりが取られて馬鹿らしいですから。