第25回世界コンピュータ将棋選手権など

ponanzaの優勝でした。
パチ、パチ、パチ。

しかも、全勝優勝でした。

この大会で、全勝優勝は今まで、見たことがありません。

凄いです。

ponanza物凄い強いですね。

それに、人間より完全に強いですよね。

ところで、GA将!!!!!!!!は、今年は17位ですね。

去年より順位が4つ上がっていますね。

この調子で、順位が上がり続ければ良いですね。

ところで、話は変わるのですが、ニコニコ動画の電王戦ファイナルは、なんか残念でした。

特に、selene永瀬拓矢六段の戦いです。

バグで勝つって・・・・

事前にバグがあるのをドワンゴに言わないのって・・・・

伊藤さんと日本将棋連盟との裁判のことかがあったから、コンピュータ将棋プログラマに敵対心が・・・・

バグが出たあと、なぜ直して対局を続行しないのか・・・・(これは、持ち時間とかあるから、修正が難しいのか)

バグが出た局面は、永瀬拓矢六段がほぼ勝ち、みたいな話になっているのも、わけがわからない(その局面のseleneの評価値は+400ほどとなっていたそうですし)。

勝ったら、賞金がもらえるのか・・・・

谷川浩司日本将棋連盟会長も、ほぼ勝ちみたいに言っていたのが信じられな・・・・

あと、最終局のAWAKEと阿久津主税八段の戦いは、残念だったけど、ある意味面白かった。

AWAKEは負けたけど、巨瀬亮一さんがあの局面で投了するというのは面白かった。

確かに、プロ棋士があの戦法を使うのは、卑怯というかなんというかですよ。

勝ったら、賞金がもらえるのか・・・・

阿久津主税八段に否定的だった巨瀬亮一さんは良かったと思いますよ。

記者からの質問の時も、しっかり発言出来ていたし。

とにかく、日本将棋連盟とコンピュータ将棋開発者が共存しながら楽しいイベントが出来ればいいですね。