Hatena::ブログ(Diary)

【 母 学 講 座 】たらちね助産院


たらちね助産院 | スケジュール | お問い合わせ



2018-03-29

5月「ここちいい抱っことおんぶの母学講座」のお知らせ

06:53

♪抱っこやおんぶを楽しめる会です。ぜひ、おいでください♪

f:id:tarachine:20180313042912j:image:w360:right


・日 時 5月28日(月)13:30〜15:30
(13:15〜受付開始)

・対 象 乳幼児の親子(0歳〜1歳半)
※お子様と一緒にご参加いただけます  
定員 10組(先着順)
      
・場 所  
たらちね助産院
      
・内 容  
・お身体の負担が少ない親子の姿勢
・素手の抱っこと抱っこ遊び
・ふんわりぴったり抱っこ体験 
・おんぶの練習 
・ご自分の抱っこひもの調整の仕方 など。

・料 金  3000円(杉並区子育て応援券対応あり)

・講 師   平尾 時栄さん
      助産師、ベビーウェアリングコンシェルジュ
      「子育ちサロン marukoの部屋」主宰
      
・お願い  ・ご自分のだっこひもがある方はお持ちください。
      ・床に座りやすい服装でお越しください。

講座終了後に、ご希望者様から抱っこ・おんぶに関する個別相談(先着5組様)を承ります。
※予約制 お1組様10分 500円杉並区子育て応援券対応なし)
ご予約先着順にて、15:30〜10分毎にご相談(マンツーマンでの抱っこひもの調整など)をお受けします。


お問い合わせ、お申し込みはメールにてこちらまで。

たらちね助産院講座専用メールアドレス
sodate@taratine.com
件名に「抱っことおんぶの講座 申込み」とご記入の上、
次の内容を添えて、お申込みください。

1、お名前
2、ご連絡先(携帯電話番号)
3、参加時のお子さまの月齢
4、個別相談ご希望の有無
助産院にて、直接お申し込みいただいてもOKです。

2018-03-12

4月「子どものツボ健康法」講座のお知らせ

04:19

「子どものツボ健康法」


子どものはり治療、小児はりを基にした、お家で簡単にできるツボ健康法です。
子ども専用のはり治療「小児はり」は刺しません。
スプーンと歯ブラシを使って、風邪予防、夜泣き・疳の虫、皮膚のトラブルなど、
お子さまの気がかりな症状を緩和したり、自然治癒力を高める「手当て」のちからを
引き出し、体調を整える方法を学びます。

f:id:tarachine:20180210083059j:image:w360:right
・日 時 4月23日(月)13:30〜15:00
(13:15〜受付開始)

・対 象 乳幼児の親子(0歳〜2歳未満)
※お子様と一緒にご参加いただけます  
定員 10組(先着順)
      
・場 所  
たらちね助産院
      
・料 金  3000円(杉並区子育て応援券対応あり)

・講 師   山口あやこ 先生/あん摩マッサージ指圧師、鍼灸師
東洋医学の知恵や技術を子育てに役立ててもらうため、児童館や保育園などで「日本式ベビーマッサージ」「親子スキンタッチ〜ツボ健康法〜」の指導を行っている。
女性と子どものための、どんぐり鍼灸室院長。
      
・お願い 
ティースプーン1個、未使用の歯ブラシ(大人用)1本
をご持参ください。
・床に座りやすい服装でお越しください。

※お問い合わせ、お申し込みはメールにてこちらまで。

たらちね助産院講座専用メールアドレス
sodate@taratine.com
件名に「子どものツボ健康法講座 申込み」とご記入の上、
次の内容を添えて、お申込みください。

1、お名前
2、ご連絡先(携帯電話番号)
3、参加時のお子さまの月齢
助産院にて、直接お申し込みいただいてもOKです。

2018-02-28

2月「産後のお悩み解消!せんねん灸&おうちケア」講座開催しました

00:00

先日、「産後のお悩み解消!せんねん灸&おうちケア」講座を開催しました。

今回、お灸をするのが初めてという方もいれば、妊娠中にはしていたけれど産後はご無沙汰していたという方も。ご参加の方々の経験は様々のようです。

ひとくちに「せんねん灸」といっても、種類は本当にたくさんあるそう。
講師の鈴木先生は、いくつかの種類のせんねん灸を試せるよう、お1人づつに用意してくださっていました。
f:id:tarachine:20180219140009j:image:w360

温かさの段階も様々あり、その他、火を使わないお灸、煙の出ない炭のお灸、、アロマのお灸などなど・・・選ぶのが楽しくなります。
ツボの場所が分かったら、さあ、みんなでお灸してみましょう!と、点火。
お部屋に広がるもぐさのよい香りとほどよい熱さに癒されました。
f:id:tarachine:20180219140859j:image:w360

鈴木先生によると、お灸とは「脳へのおたより」なのだそう。
熱ければ熱いほどよいというわけではなく、ほどよい熱さで脳に信号を送ってあげることで、血(けつ)をめぐらせてその部分の働きを助ける作用があるのだそうです。
鈴木先生は、産後のマイナートラブルに役立つツボを中心に、お1人づつ身体に触れてツボの場所を教えてくださり、せんねん灸の使い方、効能など、優しく丁寧に教えてくださいました。
f:id:tarachine:20180219142941j:image:w360

ご参加の皆さまからは、「産後こそお灸しなくちゃ!ですね」「今日からさっそくやります!」と、うれしいご感想がたくさん聞かれました。
お話を聞いて、お灸をもっと身近に、気軽に取り入れていきたいと思いました。

鈴木先生、ご参加の皆さま、ありがとうございました。
※講座のなかで使用したツボは、取り方を動画で公開されているそうです。どうぞ、確認やふりかえりにお使いください。鍼灸院のホームページにリンクをはってあるそうです。

●講師紹介 鈴木 摩矢 先生

博心堂鍼灸院鍼灸師
せんねん灸セルフケアサポーターとして、せんねん灸と協力しながら、お灸による健康管理に関心のある方に、お灸の正しい使い方、お灸の素晴らしさを伝える活動を展開中。
理性的でがんばりをしいる頭のいいなりにならず、カラダの声をひろいあげることで人生をゆたかに健やかにするための「お灸のつどい」を月5回開催。
「カラダの本音が、あなたを導く」をモットーに、女性専門の鍼灸治療もおこなっている。

博心堂鍼灸院(杉並区和泉4-17-13):http://hakushindou.jimdo.com/

★おすすめBOOK
『大原さんちの食う・寝る・ココロ〜東洋医学はじめの一歩〜』
著者 大原 由軌子、 集英社出版
f:id:tarachine:20170216232717j:image:medium

今回、講師にお招きした鈴木先生がご夫婦で開院されている『博心堂鍼灸院』さんが監修しているエッセイコミックです。
東洋医学の健康法を分かりやすく、楽しく知ることができます!


母学講座担当 白須

2018-02-10

3月「乳離れと子どもの食事講座」のお知らせ

08:37

「乳離れと子どもの食事について」

離乳食の進め方や工夫、母乳育児っていつまでどのように続けたらいいの?など・・・
お子さまの食事や母乳育児について、気になることはありませんか。
たらちね助産院では、このテーマについて、皆さんのご経験を分かち合いながら、
お子さまの成長とお母さまの育児の悩みの解決に向かって、お話する会を開きます。
ぜひ、おいでください♪

f:id:tarachine:20180210083103j:image:w360:right

・日 時 3月19日(月)13:30〜15:00
(13:15〜受付開始)

・対 象 乳幼児の親子(0歳〜できれば2歳未満)
※お子様と一緒にご参加いただけます  
定員 10組(先着順)
      
・場 所  
たらちね助産院
      
・料 金  
3000円
杉並区子育て応援券対応あり)

・講 師   
大坪 三保子
たらちね助産院院長、助産師、看護師
国際認定ラクテーションコンサルタント
      
・お願い 
床に座りやすい服装でお越しください。
可能でしたら、お子さまの母子手帳をお持ちください。

※お問い合わせ、お申し込みはメールにてこちらまで。

たらちね助産院講座専用メールアドレス
sodate@taratine.com
件名に「子どもの食事講座 申込み」と入れてください。

<次の内容をお知らせください>
・お名前 ・ご連絡先(携帯電話番号)
・参加時のお子さまの月齢

助産院にて、直接お申し込みいただいてもOKです。

※母学講座は、赤ちゃんの健やかな成長を促すためにお母さま同士で学び合える場です。テーマのご希望があれば、お気軽にスタッフにお声かけください。

2018-01-23

2月「産後のお悩み解消!せんねん灸&おうちケア」講座のご案内

16:20

「産後のお悩み解消!
せんねん灸&おうちケア」
〜女性鍼灸師から学ぶ、ツボとお灸のすえ方実演〜


赤ちゃんが生まれてから、なかなかご自分のケアができないママに。
女性鍼灸師の先生が、産後のご相談で多い症状を中心に、
暮らしのなかでできるお手当てをお伝えします。
やさしい温熱のせんねん灸を使って、特効ツボにお灸もすえてみましょう。
シールタイプなので簡単です。

f:id:tarachine:20171207002050j:image:w360
f:id:tarachine:20171207001649j:image:w360

●日時 2月19日(月)13:30〜15:30
(13:15〜受付開始)

●内容  
詳細はチラシをご参照ください。 

●定員 10名(先着順)

※2歳未満のお子さま 同伴可

※妊娠5か月未満、産後3ヶ月未満の方には、
お灸をおすすめしていません。その場合は、
お灸以外でのセルフケアをお伝えいたしますことをご了承ください。


          
●料金  
3000円
杉並区子育て応援券使用できます)

●講師  
鈴木 摩矢 先生 
(博心堂鍼灸院鍼灸師

●お問い合わせ、お申し込みはメールにてこちらまで。

【たらちね助産院 講座申込みメールアドレス】 
✉ sodate@taratine.com
 
件名に「産後のおうちケア講座 申込み」
とご記入の上、

*お名前   
*ご連絡先
(携帯電話番号)
*同伴のお子さまがいらっしゃる場合:参加時の月齢
を添えて、お申し込みください。

助産院にて、直接お申し込みいただいてもOKです