Hatena::ブログ(Diary)

第2.5地区 RSSフィード

f:id:taramonera:20101126204352g:image
ブログ引っ越しました。→ http://taramonera.net/2.5/

2011-01-24

東日本からNTT西日本へ電話するには

| 16:41 |

東日本からNTT西日本へ電話するには

西日本にある支社が転居したので、Bフレッツを解約しようと思い、

116へ電話したら

「こちらはNTT東日本です。」

って、東日本につながる。。

東日本(東京)の電話からだとそうなるようだ。


どうしたもんかと思っていたが、

とりあえず東日本のオペレータにつないで、「西日本につないで欲しい」と頼んだら

つないでくれた。

2010-04-02

ファイル共有ソフトを使っているやつを捕まえる

| 12:29 |

会社のとある拠点ビルからネットが遅いとクレームが入る。




ルータ(YAMAHA RTX1100)にログインして、状況を確認。


#show status pp 1

を打つと、受信の負荷が10〜20%と通常よりも高いことが分かった。


次にログを確認。

#show log

ログを見てみると社内のあるIPが外部の複数IPと通信をしていることがわかった。


そのIPを使用しているパソコンを探し出してチェックすると

ファイル共有ソフトが稼動していた。。


パソコンのOSMacで共有ソフトは「Cabos」というやつ。




見つからないと思ってたんですかね。。