Hatena::ブログ(Diary)

Harry’s Diary / はりー日記

2005年09月27日 火曜日

疑問

19:39 | 疑問を含むブックマーク 疑問のブックマークコメント

息子様&親父様と電器屋巡りをしてきてふっと見つけたんですが…。

常日頃からマイPCのWindowsを正規版にしたいと思うんですが*1、WindowsXP Media Center Editionって、すでにXPが入っているPCにインストールすることも可能なんでしょうか?

や、当然何かのハードウェアと一緒に入手ということになるわけですが、メーカー品ではなくマイPCは自作品なので、一応インストールはできるのかなあと。

普通にXP買えばいいんでしょうけど、正規版へのアップグレード(これも何か妙な表現だよな^_^;)とほぼ等価(ハードウェア代はかかりますが)で購入できるようなので安上がりだというのも本音。

本来はアップグレードすべきなんですけどね。


親父様が自作PC造りに目覚め、参考書を三冊も購入したそうな。

…一台くれ。(+_+;)\ばきっ(笑)

トラックボール

14:09 | トラックボールを含むブックマーク トラックボールのブックマークコメント

本日の一品 肩が凝る人、机の狭さを嘆く人に トラックボールのススメ(インプレス)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/25685.html

このマイクロソフトのどでかいトラックボール、以前私が買ったものが弟PCにくっついています。

や、私もできればトラックボール使いでありたい。初めて使ったポインティングデバイスはPC9801時代にゲームで使ったトラックボールでありました。真四角の筐体のど真ん中にボールがガスンとはまり込み、角の一つに左右クリックの三角形のボタンが並んでおりました。場所も取らずに使えるトラックボールの有用性は身に染みて判っておるのです。

しかしです、あの懐かしきトラックボールエクスペリエンスのおかげで、エルゴノミックスでやたら巨大なものは私の頭の中ではトラックボールではない何かになってしまっているのです。いざとなったら両手で持って使えたあのトラックボールが懐かしい…。

それにマウスでも指先操作してますしね。

というかマウスって指先で動かしません?

みなさんどうやって使ってらっしゃるんでしょう。

まさか手首浮いてます?

腕で動かしてます?

マウスって手首を机に置き、柔らかく添えた指でZ軸方向の回転も交えながらポインタの移動方向を制御する指先操作デバイスだとばかり思ってきたし、実際そのように使い続けているんですが…。

ひょっとして私が異端?(^^;

えーと

13:53 | えーとを含むブックマーク えーとのブックマークコメント

二年後にウィルコムユーザーになろうかと思います(笑)。

青!

13:48 | 青!を含むブックマーク 青!のブックマークコメント

WX310K
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html

Bluetooth!!!


以前どこぞの900iが出た時に「本気」という言葉を耳にしましたが。

こっちの方が「本気」を感じ取れる気がする。

ダブルホルダー

11:05 | ダブルホルダーを含むブックマーク ダブルホルダーのブックマークコメント

web story Double Holder(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/ps/willcom/

ああ、今はそう言うんですね。

ケータイ二つ持っててもマニアじゃないんですね。(+_+;)\ばきっ(笑)。

そうだPalmなら私もダブ(よしなさいっ)


非常に魅力的ではあるんですが、わたくしメール定額にしてしまうと月々五千円を切るんじゃないかと試算するほどの使い方しかしていないので金銭的にはダブる意味がありませぬ。ネット利用っていってもメールだけだしなあ。や、ケータイ利用そのものがメール&着信中心なのでそこまでする必要が無いんですよねえ。

とはいえ午後の発表会は楽しみです。ええ、BT内蔵のものが出たとして、それが他社にどのような影響を与えるか…与えないかそんなに(泣)今だってPC定額やってんのはウィルコムだけだもんなあ。auだってデータ通信までは定額になっていないわけだし。

Zaurus SL-C3100とbitwarpの方がいいのかなーなんてことも思ったりしていますはい。先立つ物が全然無いのでどーにもならしまへんが。(^^;

絶っ対面白い

09:11 | 絶っ対面白いを含むブックマーク 絶っ対面白いのブックマークコメント

いなあもさんが、g:palmの日記でこんなこと http://palm.g.hatena.ne.jp/inarmo/20050922/p1 をおっしゃってました。

いやこれ絶対面白いと思う(笑)。

昔、PC9801が我が家のメインマシンだった頃、OES…Ota Empire Storiesというフリーのゲームにはまりこんでいた時期があったのを思い出しました。

大田帝国物語とでも訳しますか、何だか理由は忘れてしまいましたがとにかく東京23区が互いに領土を奪い合うという陣取り合戦なんです。

でもこれが意外に面白い。

私は大の地図好きなので戦略ゲームもシムシティーも大好きなんですが、東京23区というものの配置をろくに知らなかった(今も知らないか+_+☆\ばきっ)中学生の私としては、区名を覚えながら制圧するという実にひねくれた遊びをしていました。ええ、ひねくれすぎて今に繋がっていないのがささやかな悩みではありますが。


あの駅は死守するに値すると思います(笑)。

え、えーと

03:57 | え、えーとを含むブックマーク え、えーとのブックマークコメント

PalmObserver管理者用メールアドレスに、遅れた旨を謝る文面のメールをヤフー!メールにて送信された方、十中八九アドレスが間違っていると思いますのでもう一度正しい相手に送信されることをお勧めします。(^^;

最初ケータイに転送されたものを見たら文字化けしてて全く解らず、自分のヤフーのアドレス宛に転送してブラウザで確認してようやく判明…。

は、はやく正規の相手方に送り直してくださいな<気が気でないらしい。


そしてもし万が一新手の迷惑メールだったらと思うと迂闊に返信もできないと思っている自分もちょっと寂しい(ああ)。



いやそれともひょっとしてこれはPalmObserver宛のものなのか?

ううむわかりません。

わからなくなってきました(笑)。

わからないのでもしこちらをご覧でしたらもう一度、今度はどなたか私の鈍脳でもわかるように(皮肉ではなく切実です^^;)明記して送信していただけますでしょうか。

誰かを待ちぼうけているタスクはないはずなんですが私がすっとぼけているだけなのかもしれませんので。

ちなみに当方メールサーバでの受信時刻は9月26日20時30分頃です。

お心当たりのある方は是非。

実用的欲求に完敗(乾杯でも可)

03:03 | 実用的欲求に完敗(乾杯でも可)を含むブックマーク 実用的欲求に完敗(乾杯でも可)のブックマークコメント

CardExport、DBCacheTool、PetitLaunch、PooK PLUS、PWP、TimeCopy、tsPatch、DA少々を追加。

や、やっぱり実用的に使うにはこのくらい欲しいと思うんですPooKは別としてもおかあさんっ(いやうちのおかん一番興味無いからこういうの)。

録音(とれお)はりー更新

02:16 | 録音(とれお)はりー更新を含むブックマーク 録音(とれお)はりー更新のブックマークコメント

更新しました。一応御報告。(^^;

*1:なぜかボリュームライセンス版が入っているという…。