Hatena::ブログ(Diary)

Harry’s Diary / はりー日記

2010年09月08日 水曜日

iPhoneとiPod touch、どっちにする?

| 21:08 | iPhoneとiPod touch、どっちにする?を含むブックマーク iPhoneとiPod touch、どっちにする?のブックマークコメント

たまーにアクセス解析を見るんですが、今月に入ってダントツに多いのが、


iPhone iPod touch どっち


という検索語。

Apple好きやiPhone好き、iPod好きといったあたりの皆様は当たり前のようにご存知かもしれませんが、日本時間9月2日未明に第四世代のiPod touch(とnanoとshuffle。あとちっちゃくなったApple TV)が発表になりました。

悩ましい人も多いことでしょう。

わかります。わかりますとも。

というわけでエントリ書いてみます。前にも書いたかもしれないけど。

どこが違うのか

そもそもiPhoneとiPod touch(面倒なのでこれ以降touchでいきます)では何が違うのかと言いますと、一番判りやすいのはモバイル通信機能の有無。

touchにもWi-Fiがあるので、自宅や職場に無線LANがあればネットに繋ぐことができます。それからPocket Wi-FiのようなモバイルWi-Fiルータがあってもいいでしょう。

一方のiPhoneには3G通信機能が備わっていますので、日本ではソフトバンクのエリア内であればiPhoneだけで通信ができます。

今まではこれに加えてカメラの有無やマイクの有無などが続いたわけなんですが、新型touchではHD動画の撮影ができる外向きカメラとマイク、Apple仕様のテレビ電話であるFaceTimeに対応した内向きカメラが搭載されていますので、iPhoneとの差はかなり縮まってきました。

これよりも小さめな違いとしては最新型のiPhone 4では5メガピクセルカメラとLEDフラッシュが搭載されているのですが、touchではフラッシュ無し、静止画撮影解像度が960x720=0.7メガピクセルとかなり小さい点が挙げられます。

それから容量が違います。

iPhone 4は16GBと32GBの2モデル構成ですが、touchは8GB、32GB、64GBの3モデル構成です。

サイズも、新型touchは7.2mmと非常に薄くなっています。対するiPhoneも最新モデルのiPhone 4では9.3mmしかありません。touchの方がエッジに向かうに従って薄くなっていくデザインになっているので、見た目以上に差を感じるかもしれません。

追記

海外での分解レポートによると、プロセッサはiPadと同じでメモリ容量(記憶容量ではない)が256MBのものが搭載されているようです。

iPhone 4は512MBのものが搭載されているので処理の重たいアプリを使っている時などに差が出るかもしれませんが、iPad 3G+Wi-Fi 32GBモデルを使っていて特に動作が遅いと感じることもありません*1ので、平均的な利用法においては意識しなくて済むかもしれません。

どっちにすればいいのか?

違いはわかった。じゃあどっちにすれば幸せになれるの?

ケータイは一台でいいよ、という人であればiPhoneをオススメします。

エリアの問題を挙げる人も多いですが、これはソフトバンクモバイルのインフラ網に依存してしまう部分なので*2自宅や職場など必要とされる場所で全く使えないというようであれば諦めるしかないでしょう。

それからいわゆるケータイサイトはiPhoneに対応しているものを除いて利用することができません。softbank.ne.jpのメールアドレスを持つことができるので、ケータイメールは利用することができますが、サイトについてはそれぞれの対応状況次第になりますので確認が必要となる場合もあるでしょう。

一方iPod touchの場合、ケータイは別に持っているはずなのでこの点は問題にならないでしょう。

但し無線LANのアクセスポイントが無いと通信ができないので、どこでもネットに繋ぎたいという場合にはWi-Fiルータ機能付きのケータイやモバイルWi-Fiルータが必要になります。

通信機能以外の部分がほとんど同じ構成になってきているので、使いたい場所や使う目的によって、どちらを選ぶかが決まってくることになるでしょう。

おさいふケータイやケータイサイトを多用している人であれば、ケータイは持ちつつiPod touchを使う、という手もあるでしょう。もちろんケータイとiPhoneの二台持ちでもかまいません(実際そうしている方も多いです)し、全てを一つにするべくiPhoneを選んでもいいわけです。


浮気性な自分の場合は、これから先も通信機能以外の差が少ないのであれば、iPhoneではなくiPod touchを選ぶようになるかもしれません*3

*1:但し、iPadはシングルタスクのiOS 3.2.xを搭載しているのに対し、新iPod touchはマルチタスクのiOS 4.1を搭載することになるので注意が必要です。

*2:iPhone自体のアンテナ感度に依る部分もあったりしますが、AppleによればiPhone 4ではかなり改善されているそうです。

*3:まあすでに発送待ちだったりするわけですが。

goyagoya 2010/09/10 12:19 カメラの画素数、
メモリ容量(HDD容量にあらず)
について言及してみては?
>iPhone4, touch 4thの比較

bluemoon34bluemoon34 2010/09/11 14:01 iPad同様、touchの3G回線契約があればまた別の需要が喚起出来そうな気もするんですけど...(iPhoneの需要を喰いそうなのでしないと思いますが)
僕はモバイルは1台で十分なのでiPhone派です。

tardyontardyon 2010/09/13 22:30 >>goyaさん
コメントありがとうございます。画素数、メモリについて修正/追記しておきました。

>>bluemoon34さん
3G+Wi-Fiモデルはたしかに魅力的ですねえ。
ただiPadのように内部容積に余裕があるものでもないので、今の薄さは維持できなくなるのかもしれません。

goyagoya 2010/09/14 15:18 メモリの余裕、大事です
最近不調なうちのtouch
設定画面を開こうとすると落ちる…
バックアップするにも
63GB:使用中/64GB<全容量>
なので、時間とPCの余裕nothing

Connection: close