Hatena::ブログ(Diary)

Harry’s Diary / はりー日記

2012年11月11日 日曜日

メールがゴミ箱に入らない

| 11:07 | メールがゴミ箱に入らないを含むブックマーク メールがゴミ箱に入らないのブックマークコメント

想像以上に厄介だった件

f:id:tardyon:20121111105945j:image:h480

上のスクリーンショットを撮った時はもうちょっと簡単な話だと思ってたんですが、想像していたより厄介な感じ。


iPhone 5でGmailを同期させてます。

Gunosyやオンライン決済などのメールはアーカイブして、それ以外の広告メールとかは削除する、というのが自分の基本的な使い方なんですが、iPhoneの設定でGmailの「アーカイブ」をオンにしていると、アーカイブボタンを長押しして出てくる選択肢(上のキャプチャ参照)で「削除」を選んでも、ごみ箱に入らずにアーカイブされるんですよ。

意味ないじゃん。

という話を書こうと思っていて、ふと「設定でアーカイブをオフにしたら削除されるんだよね」と思ってやってみたんですよ。


そうしたらオンの時より厄介なことになった。


iPhoneのメールアプリで参照する分には、削除されています。ごみ箱に入っているので。

しかし、パソコンのブラウザでGmailにアクセスして確認してみると、削除したはずのメールがごみ箱に入っていない。

なぜか「受信トレイ」のタグが付いたままで「すべてのメール」に入っています。

ブラウザで削除を選択してもごみ箱に入らず、受信トレイに戻そうとしても戻らない。だけど「すべてのメール」には存在する、中途半端な幽霊状態になってしまう。

iPhoneから「移動」→「受信トレイ」を実行することで元に戻るんだけど、これはメールアプリのバグなんだろうか。


ちなみに「アーカイブ」がオンの時にiPhoneでメールを削除したい時は「移動」ボタンを使って直接「ごみ箱」に移せます。これだとパソコンで見てもごみ箱に入ってる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tardyon/20121111/1352599645
Connection: close