お誕生日おめでとう!

今日はまあちゃんの5歳のお誕生日(^ ^)
5歳か〜大きくなったもんだ♪
プレゼントはニンテンドー2DS(最近出たの)とアンパンマンのソフトです。
DSはまだ早いかなと思いましたが、どうせいつかはほしいと言うだろうしと思いまして(^ ^;
いまからきっちりとゲームの付き合い方を教えようと思っています。

この前京都鉄道博物館に行ってきました。
まだ寒くなる前でよかったです。
で、で、すごい偶然なのですが、10月14日はなんと鉄道の日だとかで、たまたまその日に行ったのでセレモニーだのなんだのと開催していました。
全然知らなかった(^ ^;


入口にある230形233号機関車が国の重要文化財(美術工芸品)に指定されたらしく、その記念式典をしていました。
たくさんのメディアが取材に来られていました。


新幹線の前でポーズ♪


運転手さんになった気分でドヤ顔のまーちゃん。
運転手さんになりたいなりたいとしきりに言ってました。


プラレールを操縦できるのですが、なんと画面に運転席から見える景色が映るんですよ。プラレールにカメラが搭載されていて、運転席から見える風景を再現しています。


食堂車に入って駅弁をほおばるまあちゃん。
普段小食なのにこのときはたくさん食べてくれました♪


外に扇形の車庫があり、たくさんのSLが止まっています。
機関車トーマスでトーマス達がおしゃべりするシーンでよく見ますが、本物が見れて私もうれしかったです(^ ^)
この近くにSL乗り場があり、なんと本物のSLに乗れますよ。

一日中走り回って博物館をじっくり堪能したまあちゃん。
帰りはパパとママがぐったりでした(^ ^;
鉄道博物館は何回行っても楽しめる場所ですよ。外国人の方も大勢来られていましたし、京都の新しい観光スポットになっています。
またまあちゃんと行きたいなと思います。