ラブコメ政治耳鳴全日記(本館) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-06-10

[]特別編2017 特別編2017 - ラブコメ政治耳鳴全日記(本館) を含むブックマーク

この世に生を享けて34年、このブログを始めた3カ月後に上京して12年、兵庫県田舎怠惰と惰眠を貪っていればよかった人間東京で好き放題の暴虐の限りを尽くしてまだ生きています、皆さんお元気ですか、このブログはもう12年やっておりまして、最近ツイッターの方がメインになりつつありましたがそうではありません、所詮俺はアホの変態キチガイなのでありまして、それを広く天下に知らしめるためにも今日もどこかの図書館やらブックオフに行くのであります、なぜなら俺は天皇だか(以下略)。

というわけで今日土曜日休み、明日も休みでつまり連休でして、俺のようなアホの変態キチガイ連休をもらえるとは大変ありがたい話なのでありまして、更に言えば昨日金曜日は会社の人達と飲みに行ってそのうちの一人がキャバクラ好きとあって二次会ではキャバクラにゴー、23時頃より朝の5時までその先輩に付き合って大変面倒臭い目に遭ったのでありまして、そんな事をしとるから読むべき本を読まずに積まれる一方なのだ、そのくせ最近古書まつりに行ったりしてアホの一つ覚えのように買いまくるので方々から不評を買っているわけですがそれでも俺は天皇だか(以下略)。

で、家に着いて眠りについたのが6時頃で12時頃にのそのそと起き上って、○○が痛いくらいに×××しているので△△をすれば元気だわっしょい、押せば勇気の泉湧く、指圧の心は母心、あなたはいつでも蝶よ花よ、どうせ二人この世では、で家を出て幸せそうな人々を見渡してマクドナルドで昼飯、隣に座っている40代後半くらいのスナックママ?2人組の会話に聞き耳を立てよう。

A「束縛されるの嫌だって言うわけよ。いやいやいやちょっと待てよって。別に予定立てるだけだからいいじゃんって。とりあえず書けって」

B「うんうん」

A「大体、いつ休みかお客さんに聞かれるじゃん。ムカタ(ムラタ?ムナカタ?)ちゃん今日は?とか」

B「ねえ、こっちが気を遣ってるのにねえ」

別に聞き耳を立てる程ではなかった、というより時間無駄だったとマクドを出て電車に乗って、痴漢に間違われないよう片手は吊革、もう片手は本を持って準備万端だが周りは男ばかりなので別にいいか…と油断して3〜4駅ほど通過して気が付けば周りは女だらけになっていたので口角泡を飛ばして女どもを蹴散らして、まずはメトロ東西線原木中山駅から歩いて2〜3分で市川市立信篤図書館

ほう、これはまた…ずいぶんと牧歌的というか懐かしい図書館というか…築30年くらいの建物の味が出ておりまして、清潔で整備された都会的な図書館もいいがこういう図書館もいいものですが…入ったのが16時半頃で17時閉館なので16時50分頃には出て、ここからは何と6年前と同じコースhttp://d.hatena.ne.jp/tarimo/20110625)を辿るわけです。2011年6月の俺が今そこに…という事は今から6年後の2023年6月の俺も今そこに…いやそんなんええから京葉道路どこやねん、逆方向歩いてもうとるやんけ…でまず向かうはブックマーケットエーツー中山店。

店に入ると少年達の声がうるさいのはカードゲームで盛り上がっているからか、そんな大勢で群れて何になる、一人になって図書館に行ったり本屋に行ったりしなさい、大人になれば一人で風俗に行く事にも抵抗はなくなるのだわはははははと口角泡を飛ばしてとっとと買おう。

自動販売機でオロナミンCを買ってグイッと飲んで元気だわっしょい、俺は日本の捨て石世界の捨て石、闇に紛れて花が散る、あなたはいつでも血と薔薇よ、どうせ二人この世では、で西側に歩けば古本市場鬼高店。

ありゃ、こんなに清潔で整備された感じでしたかね、もっと雑然としていた印象がありますが何せ6年前の話です、28歳の若さが感じられない若僧は6年が経って更に老けた感じになって大変よろしい。さっさと買え。

7月からのアニメが楽しみですね。ここだけの話日本ラブコメ大賞2017では結構いいところまで行きそうですが、詳しくはノーベル文学賞予想屋に聞いて下さい。そこから歩いて5分ぐらいでブックオフショップ市川店。

最近、「本以外にも何でもあります」なブックオフが増えましたが…「本以外」に興味がないんでね、DVDとかBRならともかく…古着とかギターとかねえ、まあ好きな人は好きなんでしょうけど…どうですかねえ、うちの会社でもそうですけど、主要事業が傾いた時にどうするかですな、非主要事業に力を入れるのか、あくまで主要事業に金も人も投資していくか…まあそれは本当に経営判断で、その結果会社が復活すればよし、駄目ならさよならという事で、しかし今日の俺は悩めるサラリーマンではなくてアホの変態キチガイ天皇だから(以下略)。さっさと買いなさい。

ここだけの話、この作品も日本ラブコメ大賞2017では結構いいところまで行きそうですが、そうは言っても年末にまたあんなわけのわからん事をするのかという…別に毎年やらんでも2年に1回とかでもええんちゃうん…とも思うのですが、まあそれは年末の俺に任せよう、やはり自分の趣味にどっぷり浸かると楽しい楽しい、俺は天皇ではなくラブコメなのだ以下略)。

というわけであとは帰るだけだが6年前と同じようにJR下総中山駅まで歩こうと足を伸ばして、5分ほどして足が重くなってああやはりあれから6年経ったのだ、疲れが出るのが早くなったなと実感しつつ「永神秋門」と違って「裏東京毒探偵」シリーズは楽やからええわ、また来月あたりやろうかなと決意を新たにしてまた来週。

2014-08-09

[]特別編2014(下) 特別編2014(下) - ラブコメ政治耳鳴全日記(本館) を含むブックマーク

JR中央線鶴舞駅を下車するとポツポツと雨が降り出すも東側の鶴舞公園木々から蝉の声がうわあんと聞こえてくるので本格的に雨が降るのではないらしい。北へ進んで名古屋高速下の交差点を西へ歩いて、さすがに古書会館の場所は事前に調べているのですぐに見つかった。

時刻は15時55分。よし16時に間に合ったやはり1時間は確保して本を物色したいですからなとまずは1階の「1冊100円」売り場を物色し、既に名古屋界隈の古本破りな人々の手によってだいぶ荒らされたようで足元の本がぐちゃぐちゃに置かれているがそんな事を気にする俺ではないのでおっさん達じいさん達を蹴散らして縦に見て横に見て、図書館でよく見る「新潮現代文学シリーズから2冊買う。今日の作戦は「1階の100円均一はパッパッと短時間で見て2階にある古本群をじっくり見る」作戦であるが品揃え的にそそられるものはなかった。いやまあ別に駄目というわけではないが俺が好む「昭和40年代〜平成ひとケタ代までの週刊誌雑誌」がなかったのでしょうがない。店内に流れるFMラジオでは「平成のトレンデイドラマ・トップ5」という実につまらん事を男1人女1人のDJが話していて、店番のおっさん二人が「法人でやったんだよ」「でも潰れちゃったんだよ、法人にしてもすぐ潰れちゃうよ」「(コーヒーを飲もうとして)砂糖がないよ砂糖」と話すのが聞こえ、FMラジオはいつの間にか「聞き流すだけで自然英語が身につく、魔法英会話学習!」に話題が移っていた。5冊買って950円。

さて今日名古屋に泊まるので本格的に名古屋を荒らすつもりだがだからと言って6年前のようにただひたすらブックオフに行くのでは能がない、一昔前の俺はただ力に任せてラブコメだけを追い求めていたが「世界のラブコメ王」としての名声を確立したと言われている(と勝手に俺が言っている)今は焦る必要はないそれよりもせっかく名古屋に来たのだから名古屋図書館に行こうじゃないかと鶴舞駅方面へ戻って鶴舞公園に入って、公会堂の横を通ってうわあんと鳴る蝉の声に囲まれながら名古屋市立鶴舞図書館へ。

日本図書館協会の会員であり図書館未来について深く憂う俺はこうして名古屋に来て図書館に来て何をしたかというと地下1階の自動販売機コーラを買って近くにあった椅子に座って今日泊まるホテルホテルに泊まった後に行くブックオフについて調べて(6年前の名古屋遠征の時に買った文庫判地図を使った)、第一読書室に入って「図書館雑誌」4月号を読み始め10分もすると眠くなったので特に抵抗する事なく寝たという何とそれだけなのであるが、昔みたいにブックオフ一辺倒ではなくこうやって図書館に足を運ぶところがいいのであり、では何がいいのかと聞かれたら答えられない。お前ひょっとして阿呆ではないのか。

18時1分に図書館を出て鶴舞駅に戻って、青春18きっぷを見せようとすると眼鏡をかけた神経質そうな銀行員のような駅員が「はいはい」と腫れ物に触るかのように通してくれた。深く考えずに名古屋駅まで移動して、南側に歩いて3分ほどするとメロンブックス名古屋店。

古書会館で難しい本を買ったので次はエロ漫画を買いましょう、もう8月であり「日本ラブコメ大賞2014」に向けて準備を始めなければならない。仕事しんどい私生活も落ち着かない中でもこれだけはやらなければならんのだ、それにしてもやたらと「処女作!」の煽りがついたものが多いなあ、エロ漫画界も景気が良くなってきたのだろうか。とは言え俺が求めるラブコメエロ漫画編は絶対数が少ないので関係ないか。19時24分、1,080円。

らぶコロン (ポプリコミックス)

続いて目と鼻の先にあるとらのあな名古屋店へ行こう。

何でこんな目と鼻の先にあるのだお互い食い潰してしまうだけではないのか、それとも何か棲み分ける方法でもあるのか世の中はわからん事だらけだ、狭い階段を登っていくと降りてくる人とすれ違うもそれが女の場合は身体を端に寄せようともせず我が物の顔で闊歩していた。だから腐女子というのは嫌われるのだ大体君達は「女子」などと言って恥ずかしくないのかね俺は31歳にもなってまだエロ漫画を買うがなまあ男の場合はそんな事をしても大した問題ではないのだうわははははははははというわけで19時44分、1,028円(952円+消費税)。

義妹処女幻想 (富士美コミックス)

1,000円超えるのかやっぱり。高いなあ、景気がいいんならもう少し安くすればいいのにねえ、やっぱりエロ漫画ブックオフで買う事を検討するかねえ、しかし「今日ブックオフに行ってエロ漫画を1冊買いました」というのはどうも締まらんからなあやはりこういうのは盛大にババンと買うのがいいのだ、酒池肉林の宴じゃうひひひひひと気持ち悪い笑いを浮かべながら名古屋駅に戻って、金山駅鶴舞駅→千種駅と移動してひとまず下車する。

今日泊まるホテルはJR千種駅が最寄りではなく地下鉄桜通線今池駅が最寄りなのであるが(ホテル名前も「○○ホテル今池駅前」)そこを何とかするのが大人の知恵というものよ土曜の夜に旅の地でほくそ笑むのが粋というものよと気持ち悪い笑いを浮かべながらビジネスホテルに入ってチェックインして(受付にいた二人の女のうち若い女の前に行こうとすると「あ、こっちで…」と50過ぎの女の前に誘導された。あれは何だ)、部屋に入って古書会館で買った本を鞄から取り出して身軽になってすぐにホテルを出て、小雨とも言えない本当にかすかな雨の中を千種駅まで戻って、一駅先の大曽根駅まで。

今から向かうブックオフ名古屋大曽根店には6年前に地下鉄名城線大曽根駅から向かったと6年前の「裏名古屋毒探偵突撃古本屋」に書いてある。もう6年前か、この間に多くの人が会社を辞め、何人かの知っている人が死んで、妹は結婚して子供を2人産んで、幸いな事に両親はまだ健在で、俺はこうして阿呆な事ができているがさてこれからどうなるとブックオフ名古屋大曽根店。

おお、こうやってブックオフ写真を撮って載せるのは久し振りだ、久し振りでも恥ずかしい事に変わりはないな、「ブックオフ写真を撮ったからそれが何なのだ」って言われたら反論できんからね。すみません申し訳ありません俺だけ楽しんですみません申し訳ありませんと謝っておけば後は俺のしたいようにしようとゆっくりじっくり見て21時59分、350円。

「日本ラブコメ大賞2014」はすぐそこだ準備は万端だ、本当は「2年に一回おきでもいいかなあ…」とか考えたりしたがここにこうして書いた以上はもはややらなければならぬ。どうしよう。

大曽根駅から千種駅に戻って、ホテルまで先程通った道とは違う道を歩いていると「秀英予備校」と書かれたでかい建物が目に入った。予備校ねえ、俺も浪人して一年予備校生活を送るんだったなあ、そうすればもっと本を読めたのになあと考えながらホテルに戻るとロビーにはジャージを着た大学生くらいの男女15人くらいがたむろしていた。昔も今も俺は「大学サークル連中」を見ると虫唾が走るので無断で写真を撮ってそれを某企業のサイトを通じて流出させて、部屋に戻って「ホテルに泊まる事の特権はとBSが見放題」と言われている(と勝手に俺が言っている)のでBSNHKで「シャーロック・ホームズの冒険」を見て、明日こそは在来線名古屋から東京まで帰らなければならないのでさっさと寝ようと1時頃に寝て、部屋に備え付けの目覚ましを7時にセットするもの起きたのは7時半過ぎであった。急いで部屋のある10階から1階まで登ってモーニング食べ物各種を掻き分けて、部屋に戻って大便をして寝て何をしとるんださっさと名古屋に行け東京まで6時間はかかるんだぞと食パンをくわえて千種駅まで走り、名古屋豊橋浜松静岡と移動して、名古屋から豊橋までは座れたので楽勝だったもののそれからはずっと立ちっぱなしだったので静岡小田原まで新幹線で移動して(すみませんすみません小田原から再び在来線降臨する事を選択したのであった。それでもいいのだ千種駅→静岡駅まで3,350円、小田原東京駅まで1,490円かかるが俺は18きっぷを持っているので2,350円ですんでいるのだ、大体俺の目的は「全国各地の本屋古本屋図書館に行く事」なのであって青春18きっぷなどいいところだけ利用すればいいのだなどと言うと全国の鉄道ファンから怒られるかしかし怒られようが呆れられようが阿呆と言われようが死ねと言われようが俺のこのブログは続くのであり次はどこに行こうかと密かに策を練りながらこのへんで。

2014-08-08

[]特別編2014(上) 特別編2014(上) - ラブコメ政治耳鳴全日記(本館) を含むブックマーク

八方塞がり。四面楚歌給料微増で仕事の量は激増、自らの仕事をやりつつ後輩新入社員の指導を行いつつ上司の顔を立てなければならず工場現場の顔色を窺わなければならない。大株主と主要銀行から派遣された役員達は自分達がいた会社のレベルの高さと今いる会社のレベルの低さに愕然としヒステリーを起こす。一昔前ならば外野から物見遊山で見物できたものの齢31となり中堅となり後輩新入社員の目を意識せざるを得ず今までのようにのほほんと仕事をするわけにはいかずしかし残業はするな休日出勤はするな家にデータを持ち込むな流出する危険があると言われ会社を辞めていった先輩同期後輩達の顔が脳裏に浮かぶもある者は成功しある者は失敗しある者は誰も消息を知らない。仕事は色々ありますわそれよりも土日を堪能すればいいのですと本屋古本屋図書館へ赴き本を買いアニメを見て変態的同人CGをダウンロードして堪能しつつも読んでいない本がどんどんと積まれここ半年ほどは平日いつも22時か23時に会社を出る生活が続いているので土日はゆっくり寝ていたいので更にどんどんと本が積まれていきもしかすると俺は一生積まれていく本を横目に見ながら後悔と罪悪感に苛まれて生きていくのではないかと恐怖に慄きじゃあもう本を買うのは一切やめようと決意するも会社があんな調子なので金があるうちに本を買っておこう一旦買ってしまえばいつ読もうがこっちのものだいつか買いたくても買えない日が必ず来るはずだと自分に都合のいい言い訳をして今まで生きてきてあまりにも格好悪いからこんな事を書くのはやめようやめようと筆を断とうとしてしばらくするとこうして書きたくなるのだから馬鹿は死なねば治るまい。しかし死んでしまったら書く事もできないのでやはり書くしかない。

というわけでいつものような意味不明の前置きも終わったので家を出たのは2日(土)の8時前で、曇りなのに蒸し暑い東京の街を歩いて幸せそうな恋人達に唾を吐いて熱中症対策で帽子をかぶったはいいが先週土日もずっと帽子をかぶっていたのでそこはかとなく汗臭い、まあ自分の汗だからそんなに苦にはならんが他の人がこのそこはかとない匂いをかいだら嫌やろうなあと思いつつJR新橋駅

さてここからどこに行くのでしょうという事ですがまずは「青春18きっぷ」にハンコをもらって駅内に入って、これから長い旅になるので自動販売機で「オロナミンC」を買って飲んで、東海道線に乗ると幸いな事に座れたので先週日曜日朝に「ジョナサン」に行ってモーニングを注文したら付いてきた「讀賣新聞」を広げて読み始めるも眠くなったのですぐ寝て、隣の中年女性二人が「そろそろ決めなあかんねん」「前に、カンツウしたって言ってたで」「ホンマにカンツウしたん?」と言っている。

上の写真の通り小田原駅に着いたので新幹線に乗り換える…ような事はしない何せ「青春18きっぷ」があるのですからな在来線であればどこまでも行けるのです、若い頃は体力がなかったからすぐ新幹線を使っておったが今や俺はそれなりに経験を積んだ大人なのだ俺とて成長するのだと更に東海道線を乗り継ぐ。

静岡だ。もしここまで「18きっぷ」を使わずに通常通りの切符で来ていれば3,350円かかるところが2,370円(11,850円÷5回)でいいわけだ。この余った金で本を買えばいいのだと元気が出てきた俺はトイレに行って小便を盛大に解き放って、浜松行きの電車に乗ろうとするとホームで5歳くらいの男の子が大声で泣いていて、5メートルほど離れたところで母親らしき顔が白い女が「うるさい、うるさい」と叫びながら走ってきて男の子の手を取り、そのまま改札口まで走って行った。怖い怖い、俺は一人で気ままに旅を続けようと浜松行の電車に乗って席に座れなかったのでドア付近に立って「讀賣新聞」を読みつつ窓の外の風景を見れば家・アパート・学校・マンション・オフィス工場・森・山などが横切っていって、一昔前は電車に乗っても本を読むだけで窓の外の風景にほとんど興味なかったが最近電車に乗って風景を見ていると何となく満足する。行けども行けども家があって会社があって娯楽施設があってそこに人間がいて、1億人以上の人間がこの狭い土地に住んでいるのだなあ俺は1億分の1のどうでもいい存在なんやから小さなことで悩んでどうするのだと感傷的になるも1時間以上立ち続けていると腰が疲れてきてそんな事はどうでもいいから早く着け或いは誰かどけとカッカしてきたのでiphoneのエロ2次元コレクションを見て心を落ち着かせよう。

浜松駅に着いたのは14時頃で、朝は7時半頃に大きめのクッキーを2枚食っただけなので昼飯にしようと立ち食いそば屋でかけそばとミニカレー丼を食いつつ名古屋に着くのはいつかと路線情報を調べると14時20分の電車に乗れば15時53分には名古屋駅手前の金山駅に着くと出ていた。それでは遅い、まずは名古屋駅でも金山駅でもどこでもいいが一旦改札外に出てゆうちょATMに行って金を下ろして、それから鶴舞駅(金山駅の一つ先)で下車して名古屋古書会館に行って古書即売会に突撃せねばならんのだが即売会は17時で終わってしまうのだ、即売会に行くなら1時間古本を物色したいのだ、何でお前はいつもこう行きあたりばったりなのだ、ええやろが仕事はいつもきっちりしとんのやからプライベートは気ままな方がええんじゃ、仕事でもないのにわざわざ「○○時○○分の電車に乗って、○○時○○分に××駅に着くからそこで△△線に乗りかえて…」などと事前に準備するかアホが(以下略)。

というわけで新幹線を使いました。まあいいでしょう新橋から浜松まで4,430円ですが俺は2,370円でここまで来る事ができたのです。実は3月に同じく18きっぷを使って甲府に行った時も東京甲府までは在来線で行きましたが帰りはしんどくなったので甲府立川まで特急あずさ2号で帰った事があって、18きっぷの素晴らしさを俺に力説してくれた鉄道オタクな先輩にこの事を話したところメチャクチャ怒られました

さあ名古屋に着いたわけでここからまた18きっぷを使わなければならないので一旦改札を出て、改めて18きっぷを使って入り直して中央線金山駅で下車して改札を出て1分もしないところにあったゆうちょATMでうら若き乙女を脅して金を引き出して、また金山駅に入って(駅員の姿が見えなかったので18きっぷを提示もせずに入った)、すぐに鶴舞駅。

実家帰省する途中でたまに名古屋に寄る事はあるが今日のように本格的に名古屋で暴れるのは2008年以来6年ぶりだ。あの時25歳、今は31歳。続く。