たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

創聖のアクエリオン 12話

  • 潜水挺のカメラのレンズはAT風。
  • OPに麗花のドロドロ合体追加。
  • 琥珀じゃないなら単なる松ヤニとかじゃないのですか?…。
  • ディーバの基地以外の場所が出てくるのって久しぶりだなぁ…。街って敵にやられてボロボロじゃなかったのか。…じゃなくてアポロがいた街とかはディーバ基地とは全然違う場所だったのか…。知りませんでした。
  • 敵が揃って出てきたのってはじめてでは?。こんなにいたんだ…というかトーマが敵の首領じゃなかったんだ…。
  • お茶が実写で驚いた。茶室になんの意味が?…
  • なんか全体的に等身低いような…。とくにアポロとシルビア。
  • どうも過去生の位置づけが良くわからないなぁ…。
  • ところで誰と誰が合体してるんですか?。アポロとシルビアなのはわかるんですが,三人目は?。あっピエールか…と予告みて気づく。

やっとお話が始まりましたか?…。長かった…。
ところで,通常だといろいろ突っ込みたいところがあるんですが,既に馬鹿アニメとしての位置づけを確立してるので,そんな気も失せるところが,ある意味うまいんですかね?。そもそも何故湖底を探索していたのかとか?,前半の街でのシーンはなんの意味があったのかとか,思うといえば思うのですが…。ただ過去生がアポロとシルビアにあるのは良くわかるのですが,他の連中はどうなんでしょう?。単なる超能力もちってことだけ?。
今回羽根を取り出したときにリーナが反応したのは単に感受性が強いから?…ってことでいいんでしょうか?。それとも彼女もなにか過去生とかあるのですか?。シリウスが反応したのは堕天使に何かを植え付けられているから…ってことですよね?。
でも一気に記憶を取り戻しちゃいましたね。これからシリアスな話にもっていくんですか?。

エレメンタルジェレイド 12話

  • アークエイルに強制連行されたクーとレンは離ればなれに…。
  • レンのエロを妄想するクー。

アークエイルが実はエディルレイドのための組織じゃないかも知れないというのを十分に示した回。レンと離ればなれになって,早々に暴れるかと思いきや,シスカの説得で意外におとなしくしていたクーとか,それでも以前のアークエイルから逃げ出したエディルレイドの話がでたりして,意外にこれまでの積み重ねが効いていることに感心しました。どうやらシチコウホウジュだけ特別なようだが,レンとリアクトしているクーを放置しているっていうのも,エディルレイドを理解しているアークエイルとしてどうなの?…って言う気はしますが,お約束も含めて,意外に堅実な造りだなぁ…と感心しました。敵方も出てきましたしね。