たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

レガリア The Three Sacred Stars 13話

ユイとレナはヨハンと戦うが突如精神世界におちて,そこでレナとそっくりのルクスちゃんと仲良くなり,力を合わせてヨハンを倒す…という最終回。
結局ヨハンはなんだったんだろう?。なんで少年の姿で半ズボンはいてるんだろう?とかその辺が良くわからず終わった。
アニメとしては良くある定型の形を並べているようなのに,話としては良くわからないという不思議な視聴感だった。
放送を1クール遅らせての作り直しのはずだったけど,作画よりもむしろプロットのほうに問題があったのではないか?だったら,1クール遅らせてもそんなに変わらないよねぇ…とちょっと思った。
女の子が可愛かったという点では良かったし,女の子がロボットに乗ったりロボットになったりするところは逆に突拍子のなさがとがった感じでよかったと思う。とはいえ,後半ユイたちが空に上がってからは,ユイやイングリッド,サラ,ティアだけの描写になってしまい。ユイが女王であるという設定がまるで活かされてなかった。エナストリアにいる政治家たちも上手く使えば,世界観に深みが出たと思うのだけど,冒頭以外ほとんど活かされてなかったという点ももったいない。
作画には不満はないのだけど,プロットの悪さを打ち消すほどでもないってことは,そこまで作画アニメというわけでもなかったんだろう。まぁ女の子は可愛かったので,それで良いと言う人もいるだろうけど,少し中途半端な感じはした。