Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2017-10-13 Friday the 13th

[]手帳

今日は肌寒かったですね。

バイクに乗るときはいつもよりも着こみました。


ここ数年スケジュールはiPhoneで管理していたのですが、最近レッスンの予定を組むのがかなり大変になってきてストレスが溜まってきています。

毎回紙に書きだしてパズルのように組み合わせて決めたものをカレンダーアプリに入力しているのですが、時間がかかるし、かなり不自由な感じがして久しぶりに手帳を購入しました。

色合いも好きな感じだし、使いやすそう。

11月始まりなのでさっそく来月から使ってみよう。

子供ができてから本当に自分の時間がなくて時間の貴重さを実感しています。

もう少し効率よく時間を使えるように手帳を使って工夫していこうと思っていますが、なかなか大変ですよね。。。

2017-10-12

[]秋

暑かったり涼しかったりと少しずつ季節は移ろってます。

先週大きなイベントが終わり一区切りつきましたが、まだまだ忙しい日々続いています。


6日は今年最後のリーダーライブでした。

珍しく週末のライブということでお客さんもいつもより多め。

新曲が間に合わなかったので既存の曲のみを演奏しました。


set list


1st

西向く侍

Crawling

Sagittarius

Capricorn


2nd

Thick One

Winter song

The scene in snow

Human Watcher


encore

Libra


最近はアンコールが無いことも多かったのですが(^_^;)今回はアンコールもばっちり演奏しました。

個人的には良いライブだったと思います。

試してみたかったことも試せて、やはりこっちの方が良いなと思えたし。

ライブの数が少ないのでもっといろいろ考えて臨まないとダメですね。


次回のライブは未定。

数年前からぼんやりと考えていた新プロジェクトをぼちぼち形にしていく時が来たのかなぁと思ったりもしてます。

しばらく作戦を練らないとね。


そしてライブの次の日から秋祭りでした。

7日は宵宮、8日が本宮。

7日は午前中に布団太鼓の飾り付けをして、午後は近くの神社で太鼓をかいてました。

8日は朝の6時半集合で岩岡神社へ向かいました。

うちの地区が一番遠いので片道2時間超。。。

歌を歌いながら、コロコロと太鼓を引っ張って行くのはなかなか疲れます。

そして太鼓を担ぐのはもっと疲れます。

でもお酒を飲んで歌を歌いながら皆で力を合わせて担ぐのは楽しいですよ。

3年前には考えられなかったですけど、僕もこの地域に染まってきたのかなぁ。

家に帰った時にはもう動けないくらいヘロヘロでしたけど、なかなか寝付けませんでした。

脳が興奮してたんですかね。

怒涛の3日間でした。

また地道に頑張ります!

2017-04-18

[]豚!

昨日は暴風波浪警報がでて大荒れでしたね。

家の桜もほとんど散ってしまいました。

そして掃き掃除が大変(^_^;)

桜って綺麗なのは一瞬ですけど、いろいろ手がかかって大変です。

花びらが散り、葉っぱが散る。

毛虫も凄いし。

それでも満開になると苦労が報われる気持ちになりますね。


さて今日は先週の25周年パーティーの打ち上げということで豚肉のお店に行ってきました。

焼きあり鍋ありと盛りだくさんでお腹いっぱい。

皆さんの話を聞くのも楽しかったです。

久しぶりにたくさんお酒を飲み上機嫌で帰ってきました。

また明日から頑張ろう!

2017-04-14

[]@B-Roxy

今日は久しぶりにB-Roxyに行ってきました。

定期的に誘ってもらっている唯一のバンド、澤井誠カルテットです。

メンバーはいつもと違って、初めましての浜本さんと久しぶりの時安くん。

当然ですけどメンバーが違えば曲は同じでもサウンドは全然違う。

とても新鮮な感じでほどよい緊張感を保ちながら演奏することができたかな。

お客さんも思いの外たくさん来てくださっていたし、ママもご機嫌で良いライブだったのではないでしょうか。

私自身も楽しかったし。

そして練習時間が思うように取れない中でも前進していけるように、もっと頭を使わないとなぁと時安氏の深い話を聞きながら思いました。

2017-04-12

[]25周年

かなり久しぶりの更新です。

まぁ今の自分にとっては大きなイベントだったので記録に残しておこうと思います。

今日はいつもお世話になっている事務所の25周年パーティーに行ってきました。

演奏しに行ったんですが、それよりも大変だったのがアレンジ。

25周年ということで25人編成のバンド!

(tp5,tb4,sax6,vln4,g,p2,b,ds,per)

さらにハードルが高かったのがクラシックの曲をジャズ風にアレンジして欲しいというところでした。

4小節くくりとかではなく、3小節くくりになってるところや、コードが変化せずにちょろちょろといろんな動きがあった後に目まぐるしくコードチェンジがあったり。

いろいろ考えて、試行錯誤してなんとか本番までに間に合わせることができました。


そして他のミュージシャンは一線で活躍されている方々ばかりで良い感じに演奏してくれてました(^o^)

しかし!作った私が構成を間違えて、みんなが終わってるのに1人だけ叩いてるという。。。

まぁこれが実力ですね。

失敗もあったけど自分自身の成長も感じられたし、アレンジの面でもとても勉強になりました。

40代のうちに大きな編成で作品を作ってみたいな。

ほとんど演奏活動もしてなくて消えた人みたいになってますが、まだまだ頑張りますよ!


最後に、社長25周年おめでとうございます。

2016-09-19

[]澤井誠カルテット

今年に入って1回くらいは書いてるかと思ってたら、年末で更新止まってた。(^_^;)

お久しぶりです。


9/15は定例の澤井さんカルテットのライブでした。

7月末のKobe Jazz Composer's Orchestra以来だから一月半ぶりのライブです。

これだけ間が空いてしまうと勘みたいなものが狂ってしまいますね。

ただ本番がないので、時間は短いもののじっくりと練習に取り組めており、長年積もり積もった変な癖が最近矯正されて来ています。

「あぁ、こういうことか!」っていう発見があってから自分の中では大きな変化がありました。

こういう気付きが階段を一段登るってことなんでしょうね。


ということで気持よく演奏してきました。

でもまだまだ課題は山積みなので少しづつでも一歩一歩前へ進んでいきたいです。

次回のライブは10/24(Mon)に私のリーダーバンド"Words Of Forest"@Big Appleです!

月曜日の夜ですけど是非観に来てください!

新曲もたぶんやります!!

2015-12-31

[]2015

4ヶ月も放置してましたね。

このまま年を越したくないので例年の通り2015年を振り返ってみたいと思います。

今年は何といっても結婚に伴う環境の変化に適応するためにかなりのエネルギーを使った年でした。

Bostonに行った時よりも大きく生活が変わった印象です。

今までのんびりしすぎてましたね。(^_^;)

なかなか練習する時間が取れなくてストレスがたまりますが、これも自分が成長するための試練だと前向きに捉えて頑張ってます。

とはいえ、今年は参加させてもらった2枚のアルバムがリリースされたり、エンジニアとしても2枚のアルバムに参加させてもらったりと一応形になるものは残すことができました。

来年はもっと大変な1年になりそうです。

一時的に音楽シーンから消えるかもしれませんが、頑張るしかないですね。

中長期的に考えて自分のプロジェクトを進めていこうと思ってます。


今年も家族や仲間に支えられて無事に過すことができました。

皆さんに感謝です。

ありがとうございます。

AX
Connection: close