Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2005-05-31

[]完敗

杉内に完璧に押さえ込まれてるなぁ。

一昨年の日本シリーズと一緒。

[]今月は

いろんなことがあったなぁ。。

確実に前進してることは確かだ。

2005-05-30

[]ひたすら

サックス用の譜面を用意する。

Finaleを使ってるからKeyのある曲は一瞬で移調できるけど、Keyの無い曲とか調号を使ってない曲は一から書き直した。

Sharpが2個ついてるのにKeyがなかったら、見る方からしたら嫌なんやろうなって思うけど、気にしすぎなんかな。

Finaleで調号を増やさずに音符だけ移調する方法ってあるんでしょうか?

[]快勝

下柳安定してるね。

紀藤ってまだ現役でやってたんやな、知らなかった。

2005-05-29 100分

[]勝ったけど

もっと楽に勝てた試合なんじゃないか。

江草と藤川使いすぎ。

牧野とかもっと使ったらいいと思うけど。

それにしてもオリックスがんばってるなぁ。

[]昼は

マニアックな検定試験を受験。

燃え尽きた。

[]夜は

私のかわいい後輩たちが参加するバンド"Greentea"のライブを三宮Troop Cafeに見に行ってきた。

本当に素直に楽しめるライブで、みんなの成長ぶりに感心。

CD発売記念ということだったので、ニューアルバム「白い光」を購入して帰ってきた。

白い光

白い光

彼らの色がよく出ていて、いいアルバムだと思う。

6月29日全国発売されるそうです。

みなさん買いましょう!

http://greentea.apple.cx/

よく歩いた

今日は合計2時間ぐらい歩いたかな。

足の裏に水ぶくれができて痛い。

2005-05-28

[]疲れた。

今日は、三宮のMartiniでのライブ。

演奏が終わったのは12時ぐらいでへろへろやったけど、結構入れ替わりでお客さんがたくさん入っていたので気持ちよく演奏できた。

ピアノもベースも生音だったから、けっこう音量をコントロールするのに四苦八苦してしまってた。

でも、もっと出るところは思いっきり出た方が良かったなとあとになって思う。

修行が必要。

それにしても夜の三宮、山幹より南はめちゃめちゃ車多いな。

ちょっと移動するのにめっちゃ時間がかかった。

[]やられた。

楽天投手陣に押さえ込まれた。

安藤は序盤めちゃめちゃやったけど、8回を2失点やったらよくやったんじゃないかな。

まぁ巨人が5連敗してるので気分はいい。

2005-05-27 晴れ

[]明日28日(土)

神戸三宮のBar Martini(細長いお店)でライブやります!

西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

アノトリオでスタンダード、オリジナル等織り交ぜて演奏します。

チャージ1000円

1st 8:00〜 2nd 9:30〜 3rd 11:00〜

神戸市中央区加納町4-8-15 A.M.U-PLAZA B1F 

tel 078-322-1117

楽しいライブになると思います。

是非お越しください!

[]帰宅

いつも思うけど、京都は遠い。

今日は久々にクールリフ連発。

Subconscious Lee, Smoke Eyes, 317 East 32nd, etc...

最近あんまりこういうの演奏してなかったけど、僕が参加したときはこういうのをやるバンドだった。

一年前に比べるとずいぶんよくなったなと思った。

ちなみにバンド名"Lennie Groove"はマーク・ターナーの曲名からとってます。

In This World

In This World

2005-05-26 晴れ

[]明日

京都祇園の万什で谷口カルテットのライブです。

お近くの方は是非お越しください!

谷口知巳(tb)市尾優作(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

http://www.se-tsu-na.com/~mandyu/

ジャズドラマー森本太郎のページ

[]快勝

がっちり首位固め。

2005-05-25 快晴

[]惜しい

あともうちょっとで勝てたのに。

でも、セリーグの他チームは全敗してるので良しとしよう。

[]今日の一枚

Inner Urge

Inner Urge

大好きで結構頻繁に聞いてるアルバム。

タイトル曲の怪しい感じとか、ちょっと変わったブルースとか好き。

Night and dayはよくAメロをラテン、さびをスイングでやるけど、ここではその逆のアレンジでやってる。

エルビン最高。

2005-05-24 追い込み

けむし

最寄りの駅まで歩いて行くには、毛虫が大発生している道を通らなければならない。

上を見ると、木の葉っぱに毛虫がいっぱいついている。

今日は目の前に毛虫が降ってきた。

スリル満点である。

[]完敗

今週は貯金の稼ぎ時やと思うねんけど。

それにしても、ドラゴンズどうしちゃったんですか?

2005-05-23

[]無事に終わりました。

2年ぐらいやってきたけど、このメンバーでやるのは、しばらくないです。

また新たなプロジェクトを始めようと思ってます。

昨日から曲も書き始めてるし。

2005-05-22

[]明日

ビックアップルでWords of Forestのライブです。

いろいろ考えた結果、このメンバーでライブをするのは明日でいったん打ち切ります。

絶対にいいライブにしたいと思ってるので、お見逃し無く!!

http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

ジャズドラマー森本太郎のページ

[]単独首位

江草、藤川がよく投げた。

西武ソフトバンクに勝ち越したのは大きい。

2005-05-21 晴れ

[]創作モード

昨日、谷口さんと最近マリアの影響を受けているライターが多いという話をしていたので、今日は久しぶりにマリアの作品をいろいろ聞いてみた。

Evanescence

Evanescence

Coming About

Coming About

Allegresse

Allegresse

いつか研究しようと思ってスコアまで買ったけど、ほとんど手つかずで本棚に眠ったまま。

全部、調号なしで移調されてるからVoicingとかぱっと見ただけじゃわからなくて嫌になったのを思い出す。

慣れたら問題無いんやろうけど。

凄く好きだけど、マリアを聞いた後にベイシーとか聞いたら妙にほっとします。

2005-05-20

[]昨日に続き

今日もビックアップルにライブを見に行ってきた。

荒崎英一郎さんのビッグバンド。

ビッグバンドと言っても通常よりも5人ほど少ないけど。

やっぱり、こういうライブを見ると曲が書きたくなる。

で、荒崎さんが「曲を持ってきてくれたらやりますよ」と言ってくださったので、一回何か書いて持っていこうかな。

ライブが終わってからトロンボーンの谷口さんとご飯を食べに行き、そして帰宅。

駅から家まで歩いていたら、急にとなりにタクシーが止まった。

何かと思ったら、中から酔っぱらいが飛び出てきて、ゲロを吐いていた。

嫌なものを見てしまった・・・。

そういう私は走行中のタクシーのドアを開けてゲロを吐いたことがある・・・。

転落しなくて良かった。

[]大敗

一日天下ですか。。。

それにしても、たくさん点を取られてますなぁ。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/05/21 01:40 あんた、グロッキーになったらオモロいもんな〜。
悪しきサークルの宴会、懐かすぃですな。
僕はタクシー内でリバース経験アリでして、この墓まで必携の秘密を、当時の彼女に瞬時にバラされて苦悶したという酸っぱい記憶がございます(笑)。

taro-woftaro-wof 2005/05/21 02:00 当時の彼女は元気ですか?

2005-05-19 即興

[]Duops

今日はビッグアップルに清野拓巳さんとゴリさんのデュオ

"Duops"を見に行ってきた。

無から何かを作り上げていく世界。

僕には、まだよくわからないけど、二人の世界は凄く楽しめた。

で、ゴリさんに「一曲叩けや」と言われ、一曲叩くことに。

清野さんに「先に何か始めてください」とだけ言われて自分なりにモチーフを作っていく。

そのうち清野さんがからんできて、行き先もわからぬまま曲が進んでいった。

自分なりに精一杯表現したつもりだけど、まだまだ頭で考えてやってしまっている面が大きい。

もっともっと経験が必要だと実感した。

Fringe in New

Fringe in New

↑Fringeとか凄い好きやけど、けっこう曲になってるし。

難しい。

現時点の僕は完全な即興をやることにあまり興味がないかも。

終わってからみんなで見た”あふりらんぼ”のDVDは強烈だった。

[]首位

この時期だから、あまり関係ないけど。

ますます団子状態になってきておもしろくなってきた。

それにしても藤川使いすぎちゃいまっか。

2005-05-18

[]散髪

さっぱり。

気分新たにがんばろー!

[]Words of forest

来週23日月曜日僕のバンドWords of forestのライブが神戸Big Appleであります。

http://www.bekkoame.ne.jp/i/big-apple/

ジャズドラマー森本太郎のページ

僕のオリジナル曲を中心にメンバーのオリジナル曲をやります。

よくドラマーで作曲するってめずらしいねって言われるけど、けっこうたくさんいると思う。

Tony Williams, Jack DeJonnette, Jeff 'Tain' Watts, Brian Blade etc...

中でも僕が凄いなと思うのはRalph Peterson。

この人、自分のリーダーアルバムいっぱい出してて、しかも自分の曲をめっちゃいっぱい演奏してる。

っていうか、自分の曲ばっかりやってる。

ドラムももちろんかっこいいし。

僕が持ってるのは、

"V"っていうアルバム。

Fo'tetの方は僕の好きな、コード楽器がVibeだけっていうフォーマット。

そして、フロントはClarinetのDon Byron。かなりマニアックな編成だ。

このアルバムには数曲パーカッションが参加してる。(超陽気なEguie Castrillo!)

他にもこのユニットでいっぱいアルバム出してるみたいだから聞いてみたい。

"V"の方はTerence BlanchardとSteve Wilsonの2管にGeri AllenのPianoっていうスタンダードフォーマット。

内容もFo'tetよりストレートな感じ。

話がそれたけど、前売り1800/当日2000円・7:30-8:30, 9:00-10:00PM

山下真理(Vibraphone) http://members.at.infoseek.co.jp/Chocolat_Suzuka/marihome.html

清野拓巳(Guitar) http://homepage3.nifty.com/seinomusic/

三原脩(Bass)

森本太郎(Drums) http://homepage.mac.com/taroro76/

のメンバーでやります!! ぜひお越しください!!

[]おおっ!

松坂攻略ですか?

2005-05-17 windy

Martini

今日は28日に演奏させていただく三宮のBar"Martini"に行ってきた。

店が細長いので一度セットが組めるかどうか確認しに来て欲しいという事だったので。

ほんとうに細長かった。。。

ピアノの西田君のトリオで演奏しまーす。

惜しかった

明日は松坂か?

親父が「このユニフォームには良いイメージがない」としきりに言っていた。

2005-05-16

帰宅

久しぶりに神戸に帰ってきた。

やっぱり自分の部屋は落ち着く。

それにしても苦しい。

たろちゃんがんばれ!

今日の一枚

Real Book Stories

Real Book Stories

一昨日までのミニツアーで何度か演奏したLamentが一曲目

やっぱりBrian Bladeは何をしてもかっこいいなぁ。

ルバートのたたき方とか超美しい。

なんだか、聞いてたら泣けてきた。

まだ

阪神の復刻ユニフォームでの試合を見てないんですけど・・・。

先週はほとんど野球の情報から隔離されていた。

ちょこっと阪神の試合結果だけチェックしてたけど、

今日じっくり見てみると知らない間に中日が急降下してるなぁ。

これから面白くなりそう。

captain51r@面白くないワイcaptain51r@面白くないワイ 2005/05/16 23:42 「たろちゃんがんばれ」・・・でも阪神は頑張らんでよろしい!! (# ゜Д゜)

PetitPetit 2005/05/17 12:15 対楽天で稼いでください

taro-woftaro-wof 2005/05/17 18:57 もうすぐウッズが帰ってくるしね。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/05/21 01:57 ↑のMUTHSPIELトリオの最新作、『AIR, LOVE & VITAMINS』が目下僕のヘビーローテーションです。
タイトル曲のキャッチーなテーマをマーク・ジョンソンが弾いているんですが、クリス・ミン・ドーキーばりに唄ってた。
マーク・ジョンソンは去年エンリコ・ピエラヌンツィのトリオで来日した時に観ましたが、ゲロウマ!!しかも涼しい顔で!!

taro-woftaro-wof 2005/05/21 02:04 もちろんそれも持ってますがな!
でも、エンリコのライブ見てみたいっす。

2005-05-15 Deadly drive

お寺

今日は京都山城町にあるお寺でのイベントに

昨日まで一緒に演奏していた真理ちゃんのぼーやとして行きました。

なんかとんでもない道を運転していかなければならなくてちょっとびっくり。

清野さんのDrops with山下真理と

荒崎英一郎さんのFreedom jazz spiritsの演奏。

両方とも素晴らしい演奏でした。

それより、あんなに酔っぱらってる我が師匠ゴリさんを見たのは初めて。

2005-05-14 ニンニン

最終日

今日は3Daysの最終日。

伊賀市のプラサードでのライブでした。

ほんとうにたくさんのお客様に来ていただいて、凄くうれしかったです。

このツアーで音楽、人生等についてほんとうにいろいろ考えさせられた。

前向きに生きなきゃだめだ。

2005-05-13

四日市

今日は四日市のビーボでのライブ。

これまた、いい感じのお店で気持ちよく演奏できました。

が、やっぱり課題は山積み。

2005-05-12 3days!

今日から

3日間同じメンバーでライブやりまーす!!

山下真理(vibraphone),清野拓巳(guitar)

坂崎拓也(bass),森本太郎(drums)

今日は名古屋スターアイズです。

近辺の方ぜひお越し下さい!!!

ジャズドラマー森本太郎のページ

スターアイズ

初出演でしたが、いい感じのお店でお客さんにもたくさん来て頂き

気持ちよく演奏できました。

2005-05-11 暑い

スタジオ

明日で会員の期限が切れるので更新。

クーラーが自分で調節できなくなってて、汗だく。

ライブ

が終わり鈴鹿までドライブ。

ドラムセット積んで名阪国道の坂道を走るのはしんどい。

3連敗だけは

やめてね。

2005-05-10 晴れ

国民年金

を一年分払おうと思って銀行に行ったら、期限が過ぎてて一括で払えなかった。

みごとに見間違えてた。バカバカ。

5月11日(水)

芦屋ローサニーでギターの荻田さんとライブです。

お近くの方は、ぜひお越しください!

http://www.sutv.zaq.ne.jp/lausany/

チャージ1500円 8時スタート

ジャズドラマー森本太郎のページ

完敗

マリーンズはやはり強い。

今週は五分でのりきればいい。

到来

久しぶりにBrian Bladeがマイブーム

今日はDavid BinneyのWelcome to lifeというアルバムを聞き込んだ。

スインギーな曲は皆無だが、フュージョンといった感じでもない。

Brian節全開っす。ダイナミクスとか参考になる。

このアルバム半年くらい前に買ったけど、今は売ってないんかな。

ネットで調べても売ってなかった。廃盤?

メンバーも豪華やのに、なんでやろ。マニアック?

David Binney(As)

Chris Potter(Ts)

Adam Rogers(G)

Craig Taborn(P)

Scott Colley(B)

Brian Blade(Ds)

PetitPetit 2005/05/11 08:58 ローサニーは阪急からも近いのか?

taro-woftaro-wof 2005/05/11 10:56 芦屋川から川沿いに南下して15分ちょっとかな。
ちょっと遠いかも。
帰りは駅まで車で送れるけど。

PetitPetit 2005/05/11 12:06 家まで?

taro-woftaro-wof 2005/05/11 13:15 終わってから三重まで行くから別にええけど。
遅なるで。

PetitPetit 2005/05/12 10:43 家まで送ってもらってありがとう・・・。(30歳になりお礼を言えるようになった私)

taro-woftaro-wof 2005/05/12 11:11 You are welcome!
また、お越し下さい。
あのあと、果てしなく長い道のりだった。

2005-05-09 辞書購入

値上げ

いつも練習しにいくスタジオが一時間につき20円値上げしてた。

ちょっと痛い。でも歩いていけるししょうがないな。

でも、

やっぱりFellowshipの一枚目もよくできてるなぁ。

自分のアルバムのミックスも、もうちょっと曲を全面に出す感じの方がいいかも。

ドラマーのリーダーアルバムやからって、ドラムをあまり表に出しすぎるのもどうかと思った。

しっかりたたけてたら、あまり音量をあげなくても聞こえてくるんよなぁ。

2005-05-08 金欠

能見

初完投。

よくやった。うんうん。

スカイマークに行こうと思ったけど、お金が全然残ってなかったので断念。

片づけ

部屋をすこし片づけた。

とにかく物が多いのでいらない物は捨てないとだめやなぁ。

CDもかなり売ったけど、まだあふれてるし。

ハロウィーンのポスターをついにはがした。

壁の色が変わってて歴史を感じる。

"Master of the rings"がでたときのポスター。

このときは来日ツアーも一人で見に行ったし。

(Eagle fly freeとか一緒になって歌ってた、歌詞もけっこう覚えてたなぁ)

マスター・オブ・ザ・リングス

マスター・オブ・ザ・リングス

それより、年末に逝ったiMacの処分どうしよう。

2005-05-07 勉強会

サヨナラ

うたた寝してる間にサヨナラ負け。

吉野に変わったところまでは記憶があるねんけど。

それにしても、オリックスえらいがんばってるなぁ。

Brian Blade

昨日借りたCDを聞いてみたけど、予想以上にかっこよかった。

一枚目は持ってたけど(もう売った)、

Brian Blade Fellowship

Brian Blade Fellowship

↑よりもPerceptualの方が好きかな。

曲もかっこよくなってる気がする。けっこう作り込んでる感じ。

まあ前作もアレンジとかしっかりしてたけど。

カートのギターソロめっちゃかっこいい!

Myron Waldenもかっこよかったな。

Myron、こういう感じのもやるんや。まあ、なんでもやるんやろうけど。

これも売ったけど、Myronのリーダーアルバムでの演奏とはちょっと印象が違った。

HIGHER GROUND

HIGHER GROUND

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/05/08 05:25 Brian Bladeの2枚はおれもめちゃ好きです。
Perceptualの方が好きなんも、カートがかっこいいのも、激しく同意!!
スチールギターも良かとよね〜。

taro-woftaro-wof 2005/05/08 11:54 Fellowshipのライブ見に行けたのに、めんどうくさいという理由で行かなかった当時の自分にバカといってやりたい。

2005-05-06

デュー・ドロップス

なんか、今日は最初からあきらめに近い空気が流れてたなぁ。。。

ずいぶん瀬戸内海明石大橋をながめてました・・・。

ベースの北井君とは同い年であることが判明。

CD貸してくれてありがとう!

Perceptual

Perceptual

来月までに聞き込んでおきます。

交流戦

これで阪神まで惨敗してたらどうしようと思いながら帰宅。

快勝してたので、ひと安心。

明日か明後日スカイマークスタジアムにでも行ってみようかな。

2005-05-05 子供の日

宣伝

明日は垂水のDue Dropsで原田耕自トリオのライブです。

国道2号線沿い海側、西舞子と朝霧の間にあります。(駐車場あり)

チャージ500円、7時半、9時、10時半の3セットです。

お近くの方は是非お越しください!!

ジャズドラマー森本太郎のページ

宣伝2

今日、ピアノの三輪洋子さんからお知らせメールが来て新譜が出たとのこと。

スイングジャーナルにインタビュー、レビューが載ってるそうです。

ドラムのスコットがレコーディングでビルスチュワートモデルのシンバルを使ったって言ってたから、どんなサウンドになってるのか楽しみ。

甲子園

に初めて行ったのは小学校4年の子供の日。

でも満員で入れなかった。

次の日に朝早くから並んで観戦。

中日相手にバースホームラン3本打って、16点取ってボロ勝ち。

懐かしいなぁ。

2005-05-04

回復

今日一日ゆっくりしたので、かなり体調が戻ってきた。

わかっていたとはいえ、

楽天なんか気の毒です。

勝率1割台は凄い。

2005-05-03

ホリーズ

今日は奥村彩クインテットのライブでした。

やっぱりゴールデンウィークということで凄くたくさんのお客さんに来ていただいて本当に感謝します。

サックスのKiryu君とピアノの西田君とは初共演だったけど、すごく楽しく演奏できたと思います。

ただ風邪で何度か気力を失いそうになったり、個人的にはいろいろ反省点はあったなぁ。

やっぱり体調管理はしっかりしなきゃ。

ポイント

先日満タンになったHMVのポイントカードで、ルイスナッシュの新譜をGet。

最凶のVibeトリオ。

Steve Nelson恐るべし・・・。

サヴォイでストンプ

サヴォイでストンプ

気がつけば

借金生活じゃないですか。

それにしても中日強いなぁ。

2005-05-02

風邪

ひいたかな。

熱があるし、鼻水が止まらない。

薬飲んで早く寝ないと。

captain51rcaptain51r 2005/05/03 12:58 風邪、漏れもでつ。なんか、連休損した気分じゃね?

taro-woftaro-wof 2005/05/04 01:00 時間をすごく無駄にしてる気はするけど、今の私に連休という概念は無いです。(涙)

2005-05-01

リハ

今日は奥村邸でリハーサル。

家でバンド練習できるなんてうらやましい。

明後日、5月3日三宮ホリーズで奥村彩カルテットのライブです。

8時スタート、チャージ600円です。

http://www.kobe-hollys.com/

リハに行く途中、雨の中信号待ちの車からでてきて胸ぐらつかんで罵り合っている人がいた。

たぶんくだらん事でもめてるんやろなぁ。

運転中のヘビーローテーション

Group Therapy

Group Therapy

Body and soulのアレンジがすばらしい。

最近こんなんやりたくなってきた。(※Group therapyを受けたいという意味ではない。)

今日も

負けてるやん・・・。

AX