Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2005-11-30 今年もあと1ヶ月

taro-wof2005-11-30

[]Groove-Wedge

Jingle-Wedgeとどっちにしようか悩んだあげく、Groove-Wedgeを購入。

リムショットの音が凄くいい感じ。

やっぱり木なのでキーンっていう金属の高音域が無くなってマイルド。

側面でカスカラとか叩いてもいいし。

しばらくこれでいろいろ試してみよっと。

ただソナーのラグがちょっと太くてちゃんとフィットしてないのが残念。

ラグだけ変えようかな。

[]更新

ホームページSoundとScheduleを更新しました。

http://homepage.mac.com/taroro76/

2005-11-29

[]素晴らしい

ホリーズ九州のスーパーピアニスト工藤隆さんのライブを見に行ってきた。

ベースが萬君でドラムがゴリさんのトリオ。

こういうライブを観るとほんとにもっと練習しようってきにさせられる。

1曲たたかせてもらったけど、なんか稽古つけてもらったみたいな感じ。

精一杯やったつもりだけど。

いろんな課題が見えた。

やっぱり我が師匠ゴリさんは凄いなぁ。


来年2月に工藤さんと共演させてもらうことになりました。

めっちゃ楽しみ!

どうくどうく 2005/11/30 14:54 ありがと〜、昨日叩いてくれて。楽しゅうございました。
2・28ホリーズ・ライヴが楽しみです!

taro-woftaro-wof 2005/11/30 15:20 昨日はお疲れ様でした。
めっちゃ内容の濃いライブでかなり楽しめました。
2月のホリーズよろしくお願いします!!

2005-11-28

[]やっと

部屋が片づいた。

これで作業に没頭できる。

次のWOFのライブまでに何曲か完成させたい。

2005-11-27 朝青龍強し。

激戦区

最寄りの駅前にミドリ電化がオープンした。

これで家の周り半径2キロ以内に4件も大型家電量販店があることになる。(コジマ、K's、ヤマダ)

僕にとっては非常に便利だが、やっていけるんだろうか。

2005-11-26 担々麺

[]@Martini

今日は半年ぶりのMartiniでのライブ。

3セット目はちょっと力んでしまったけど、1,2セット目はかなりリラックスして叩けた。

今日の録音しといたらよかった・・。

一昨日スタジオにMDのACアダプタ忘れてしまって、次の日行ったらもう無くて今日はMD使えなかったから。

もうちょっとプッシュした方がいいかなって最後のセット迷ってしまったからなぁ。

どっちにしろかなり余分な力は抜けるようになってきた。

[]John Scofield

家に帰ってから、レンタルしてるDVDを観た。

John Rileyのドラム初めてちゃんと聞いた。

ここ数年John Rileyモデルのスティックを使ってるし、この人の教則本も持ってるけど聞いたことなかったんよね。

The Art of Bop Drumming (Manhattan Music Publications)

The Art of Bop Drumming (Manhattan Music Publications)

Beyond Bop Drumming (Manhattan Music Publications)

Beyond Bop Drumming (Manhattan Music Publications)

めっちゃうまいけど、特に個性的というわけではないかな。

どっちかというと好きやけど。

僕が一番聞き込んだアルバムからの曲をたくさん演奏してるっていうのが嬉しい。

MEANT TO BE

MEANT TO BE

2005-11-25

[]@Knave

めっちゃ久しぶりのライブハウスでの演奏。

あんなにマイクたてて叩くことめったにないから気持ちよかった。

いつも思うけどGreenteaのライブやると勉強になるわ。

変わった曲が多いし。

もっと練習しなきゃ。

2005-11-24

[]@Bogey

昼間練習がんばりすぎてちょっとばてた。

そのままライブへ。

今使ってるハイハットはヒールダウンで踏まないと鳴らないということに気づき、ヒールダウンでライブに挑んだ。

まだ慣れてないので音量に多少ばらつきがあるけど、ハイハットの音色は良くなった。

[]Charles Lloyd & Billy Higgins

市尾君に貸して貰った。

サックスとドラムのデュオ。他にもいろんな楽器を用いて演奏してる。

まだちょっとしか聞いてないけど、おもしろい。


それよりChris Cheekの新譜がでたみたいやけど、まだAmazonでは扱ってない。

しばらく待たないとあかんなぁ。輸入してもいいねんけど。

Chris Cheek”Blues Cruise”

Featuring: Chris Cheek (ts,ss), Brad Mehldau (p,fender rhodes), Jorge Rossy (d), Larry Grenadier (b)

早く聞いてみたい。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/11/25 23:59 Chris Cheekの新譜はF.S.N.T.ですか?
Brad Mehldauトリオと共演かぁ。
ちょっと大人しくなってそうっスね。

taro-woftaro-wof 2005/11/26 00:53 そうそう、F.S.N.Tですわ。
もっとメジャーになるべき人やと思うねんけどなぁ。
前のEthan Iversonとのスタンダード集がおとなしめやったから、今回どんな感じか楽しみにしてるねんけど。

2005-11-23

[]久々

ビッグアップルDrops Trioのライブを見に行ってきた。

久々やったけど、やっぱりかっこいいわ。

ゴリさん風邪ひいてマスクしてたたいてたけど。

最後に会ったのがいつか思い出せないくらい久々に後輩にあったし、いい時間を過ごせました。

[]昨日の

レコーディングの音源をG5で聞いてみたらノイズ入ってなかった。

iBookじゃ追いつかんのかなぁ。

[]週末

ライブ告知

"Lennie Groove"

谷口知巳(tb)市尾優作(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

19:40分頃start charge1000円(D別)


Greentea、他

開場18:30、開演19:00、(Greenteaは20:40頃出演予定)


西田仁トリオ

西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

20:00-

神戸市中央区加納町4−8−15A・M・U−PLAZA B1

Tel:078−322−1117


是非見に来てください!

2005-11-22

[]レコーディング

今日は伊丹のアイフォニックホールでLennie Grooveのレコーディングをしてきた。

といっても、試し録りみたいな感じやけど。

ドラムセット、iBook、Audio Interface、マイクなどを運んでセッティングするのに時間がかかったけど、一応きれいに録音できたし収穫はあったかな。

たまにノイズが入るのをなんとかしないと。

たぶんバッファサイズを変えたらなんとかなると思うねんけど、やっぱり電源モジュールとか要るんやろか。

芝田芝田 2005/11/24 02:00 レコーディングお疲れ様です。
良い経験になりました。また聞かせて下さい。
では明日ボギーで。

taro-woftaro-wof 2005/11/24 02:27 お疲れサン。
ボギーにラフミックス持って行けると思います。

2005-11-21

[]Tales Trio

初めて京橋のBeehiveで演奏させていただきました。

録音したMDに駅のアナウンスが入ってるくらい駅の目の前やった。

いつも通り課題だらけやけど楽しく演奏できました。

来年一月にまたここで演奏させて貰います。

[]あ〜もうっ。

家に帰ってきたら、グラタンが置いてあったので食べようと思いオーブンで焼いてテーブルに運ぶ途中、熱っと思った瞬間落としてしまった・・。

部屋中に散乱するホワイトソース。

一人できれいに片付けて雑巾がけしました。

最悪や。

今日のギタリスト今日のギタリスト 2005/11/22 03:05 グラタンお疲れさんです。また録音聴かせて下さいな。来週は例のピアニストとの共演で7拍子と5拍子少し強くなれるかも…。

taro-woftaro-wof 2005/11/22 07:40 いつものことながらドラムの横にMDおいてたのでバランスめっちゃ悪いっす。
変拍子大会がんばってください!

2005-11-20

[]疲れた。

今日はホリーズにてPeko Musicの生徒さんの発表会の伴奏をしてきた。

20人が2曲ずつで40曲、リハも合わせて80曲。

昼過ぎから夜まで延々とドラム叩いてました。

いい経験になりましたよ。

おいしい食事もたらふく頂いたしね。

みなさんお疲れ様でした。


明日は京橋にてライブ。

がんばろー!

[]似てる?

ある人に「阪神の桧山に似てるってよく言われません?」と言われた。

そんなん言われたことないし、似てないと思うけどなぁ。

usiusi 2005/11/21 12:13 ホントにお疲れさま&ありがとうございました。
これからもこれに懲りず頑張ってください。
ps:昨夜帰り道、イノシシに遭遇しました(怖!)

taro-woftaro-wof 2005/11/21 17:00 イノシシに突き飛ばされないよう気をつけてくださいねぇ。

2005-11-19 肩こり

[]マンション

朝から新築マンションの内覧会に行った。(仕事で)

いい社会勉強になったわ。めっちゃ寒かったけど。

おっちゃんにしきりにまっとうに生きろと説教された・・。

2005-11-18

リハ

今日はTales Trioのリハ。

平井君と僕の曲を練習。

みんなちょっとずつ5拍子に慣れてきたので、気持ちよくたたけるようになってきてる。

個人的にはもうちょっと大きな流れを感じた方がいいと思った。

1拍が縮んでせせこましくなってる。

意識して練習してみよう。

このバンドで来週のの月曜日にライブやります。

11/21(Mon)@京橋Beehive

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

19:30Start Charge1000円


シンバルケースがもう限界や。

2005-11-17 寒いね

[]基礎練

ちょっと基礎から確認し直した方がいいなと思い、じっくり練習してみた。

メトロノームをずっと使ってたら、それに依存してしまうので気をつけないと。

"クリックがないと不安になる症候群"に陥ることが多々あるので・・。


ドラムの練習もしないといかんけど、曲も書かないといかん。

というか書きたいと思い、荷物置き場と化しているキーボードを使えるようにするため部屋の片付けをした。

改めて物の多さに途方に暮れる。

ギターとか何年も使ってないし売りに行こうかな。

[]ひげ

1ヶ月くらい伸ばしてたけど剃りました。

[]Seinfeld

レンタルして観ました。

しかし観るのってコメディーばっかりやな、私。

2005-11-16

[]リハ

今日はGreenteaのリハ。

8ビートがもの凄く前につっこむ感じになってるのなんとかならんかなぁ。

まぁ、練習するしかないんやろけど。

来週本番です。

よかったら見に来てください!

11/25(Fri)@西長堀Knave

2005-11-15 寒い

[]WOF

今日はビッグアップルにいって先月のWords of forestのライブレコーディングのデータをもらってきた。

全部で12GB弱。

ぼちぼち編集するかな。

また、何曲かホームページにアップします。

で、INTO THE AIRのニューアルバムをいただいて帰ってきた。(このアルバムのレコーディングのとき僕のマイク貸してたんで。)

やっぱ塩谷さん凄くいいわ。かっこいい。

またライブ観に行こうっと。

ragnrokragnrok 2005/11/16 22:45 多蝋殿 翻訳の件、ありがとうございました。
次の「Words of forest」行かせて貰いますよってに。

taro-woftaro-wof 2005/11/17 01:56 勉強になったわ。
ライブお待ちしております。

2005-11-14

[]やっと

部屋の扇風機を片付けた。

ずっと使ってなかってんけど、なんかめんどくさくって。

もうストーブの季節やしね。

captain51rcaptain51r 2005/11/14 22:06 扇風機、現役活動中ですが何か?

taro-woftaro-wof 2005/11/15 01:23 参りました・・。

2005-11-13

歩行者天国の御堂筋

[]ああ・・。

今日は歩行者天国と化した御堂筋にてMJOで演奏してきた。

正味ぶっつけ本番だったので、かつてないくらい緊張した。

で、玉砕しました・・。

この失敗を糧に、がんばります。

それにしても、ここ数年で一番やばかったかも。

けっこうたくさんの人がみてたのに。ToT

2005-11-12

[]ノラ・ジョーンズ

TUTAYAで借りてみた。

凄くリラックスして聞ける。

今僕に一番必要なのはリラックスすることかなぁ。

captain51rcaptain51r 2005/11/13 12:19 そこでお兄さん、あれですよ、メ○ルですよ。

taro-woftaro-wof 2005/11/13 23:10 聞くにも演るにも全然リラックスできへんやん。

PetitPetit 2005/11/13 23:16 何かしら体内で分泌されてええかもしえれへんで。。

taro-woftaro-wof 2005/11/14 15:24 汗しか分泌されんやろ。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/11/14 18:00 なんと生産性のない会話!

2005-11-11

[]今日も

練習の1日。

また新たな発見があった。

やっぱり変な癖がけっこうついてしまってたりする。

ちょっと意識を変えるだけでがらっと感じが変わったりするから、もっと注意して練習していかんと。

[]初めて

iTunes Music Storeで買い物をした。

やる曲の音源とか欲しいときに曲単位で買えるから便利やね。

ただもっと曲数とか増やして欲しいけど。

2005-11-10

[]練習

今日はけっこうまとめて練習の時間が取れた。

昨日のリハでえらいことになってたので、そのへんを調整。

だいたい原因はわかった。

バランスをとるのが難しい。最終的には一緒やと思うねんけど。

できることからやっていかんと。

2005-11-09

[]リハ

今日はGreenteaのリハ。

凄く楽しいけど、要練習やなぁ。

いつもGreenteaのリハのあとはめっちゃへこんでる気がする・・。

2005-11-08 寒い

[]コピー

久しぶりにソロとかコピーしてる。

なんか自分のソロとか聞いてると、アイデアに一貫性がなくて、まとまりがないことが多いのでいろいろ参考にしてみようかなと。

↓でテンポを落とせるソフトをダウンロードしてみた。

http://www.seventhstring.com/

Amazing Slowdownerより使いやすいような気がする。

とりあえず1ヶ月間試用してみます。

PetitPetit 2005/11/09 14:54 曲のテンポを落とせるって事?ギター早弾きの耳コピに最適。

taro-woftaro-wof 2005/11/09 15:20 そうそう!
ピッチを変えずに曲のテンポを落とせる。
耳コピ用のソフト。

PetitPetit 2005/11/09 17:40 ええなあ

2005-11-07

[]うーん

やはり3ヶ月の代償は大きい。

相当練習しないとやばいなぁ。

とりあえず13日の曲を覚えなあかん。

MJOでたたくときはいっつもリハ無しでぶっつけ本番やから譜面にそんなに強くない僕にとっては心臓に悪い。

たぶん無料なんでよかったら見に来てください。

11/13(sun)

Majestic Jazz Orchestra

14:10-14:40@道頓堀橋ステージ

15:30-16:00@八幡町ステージ

2005-11-06 今夜がヤマダ

taro-wof2005-11-06

[]目が痛い

今日は1日細かい字を見ていたので、肩こりと疲れ眼が激しい。


昨日に続き変な夢を見た。

ちょっとエッチな妖怪と格闘していた。

かなり手強かったです。(何がやねん・・。)

[]懐かしい

部屋の片隅から、ボストンで使用していたT-Passがでてきた。

46ドル/月で地下鉄、バス乗り放題という優れもの。

日本って高いよなぁ。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/11/10 00:42 エッチとか言うな!(笑)

taro-woftaro-wof 2005/11/10 15:35 別にいいじゃん。

2005-11-05

[]@bogey

無事終了。

来てくださった方ありがとうございました。

録音を聞きながら帰ってきたけど、ちょっと叩きすぎやったな今日は。

良くなってきてる面もあるけど、悪い癖も時々でてきてる。

1つ1つ問題を解決していかねば。


帰り80 円けちって阪急に乗ったばかりに地下鉄の終電に間に合わなかった・・。

結局、楽器をかかえて1時間以上歩くはめに。

ああ、僕って小さい。

[]夢

今日は、関取と一緒に飲んでる夢を見た。

2005-11-04 昨日、今日と暖かい

[]苦戦

朝電話があり急遽レッスンすることに。

以前自分で書いたソロの数々に苦戦。

遅いテンポからやっていったらすぐできたけど。

いつも適当にソロやってるわけじゃないけど、たまには練った書きソロを練習してみるのもいいかなって思った。

[]明日

ライブやります。

11/5(Sat)@梅田Bogey

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

19:30頃Start Charge1000円

平井君のオリジナルやスタンダードを演奏します。

是非見に来てください!

2005-11-03

[]久々に

約7年ぶりくらいに西宮のコーナーポケットにライブを見に行ってきた。

サックスの内藤君のバンド。

ピアノが田中かつこさんでベースに三原さんドラムは清水君という面子。

全曲オリジナルをやるって言ってたから見に行ってきたんだけど、みんなかっこいい曲を書いてた。

めっちゃいい刺激になりました。

それにしても何回見ても清水君かっこええわ。

ずいぶん年下やけど、「参りました。」って感じです。

コンテンポラリー・ジャズドラミングのつぼをしっかり押さえてるし音色とかもいい感じ。

僕ももっといい曲書いて、いい太鼓たたけるようにがんばります。

[]なんか

今日のライブを見てBrian Bladeが聞きたくなった。

全体的に地味ではあるけど、結構気に入ってるアルバム。

2005-11-02

[]調子悪い

相変わらず体調が悪い。

はやく風邪なおさんと。

鼻かんだら血が混じってる。鼻のかみすぎで鼻の奥の血管が切れてるんやろか。

[]今日の一枚

Light Blue

Light Blue

何回聞いても楽しめる。

もうどこにも売ってないっていうのが残念。

そういえば初めてBill Stewartを生で見たのはこのトリオだった。

ずっと憧れていたので、めっちゃ興奮したのを覚えている。

ちょうどMoonbirdの発売直前でこのアルバムからいろいろやってた。

Moonbird

Moonbird

また見てみたいな。

2005-11-01

[]リハ

今日は、Tales Trioのリハ。

変拍子もっと練習せんとあかんわ。

まぁ、すべてにおいて練習する必要あるねんけど・・。

もっと自由にたたけるようになりたい。

今週の土曜日、このバンドで梅田Bogeyでライブやります。

AX
Connection: close