Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2005-12-31

[]@Modern Art

予想はしていたが・・。

とりあえず長時間ドラム叩いて疲れました。

年越しの瞬間はAll Bluesやってました。

セッションに来て一人でしかやりませんと言い、ソロで演奏する12弦ギターの強者(From名古屋)の図太さを見習わなければ。

[]滝川二2-0常葉橘

母校の姉妹校なので応援。

去年は初戦敗退やっただけに、今年はええところまでいってほしい。

2005-12-30 風呂復活

[]カウントダウンライブ

荻田和貴男(g)新谷修平(p)阪口典右(b)森本太郎(ds)

21:30 Start

今年はモダンアートで年を越します。

セッション大会になると思うので、どしどし参加してください。

[]リハ

学生時代の友人たちとのリハ。

数年ぶりにスティック折りました・・。

普段の倍以上の音量で叩いていると思われ、気分爽快ですわ。

[]素晴らしい!

リハの前にタワレコで購入。

  • prayer/キヨシ・キタガワ・トリオ

今月見逃したのを激しく後悔。やっぱり強力やわこのトリオは。

全然関係ないけどBrian Blade来年の5月に大阪ブルーノートに来るみたいやね。

絶対見に行くでぇ、Bill FrisellとSam Yahelとのトリオ!

ON MY WAY BACK HOME

ON MY WAY BACK HOME

こちらはバークリー時代の友人で、New Yorkで活動中の阿部大輔君のリーダーアルバム。

発見して即買いしました。

めっちゃかっこいい!感動しましたよ。

僕は前から彼の音楽の大ファンで、何回か学内のリサイタルとか手伝って貰ったりしてたけど、その頃よりもっともっと進化してて、曲もいいし素晴らしいアルバムやわ、ほんまに。他のミュージシャンも凄いし。

なんか元気をもらいました。

2005-12-29

[]大掃除

家の大掃除をした。

地下鉄のバイトを始めた頃から、家の窓ふきなどは僕の仕事となってしまったのでそれらを黙々とこなしました。

あまり寒くなくて良かった。

[]へこむ

昨日の録音を聴いてみた。

速いスウィングの曲が重いかなぁ。

ベースがON TOPで疾走していい感じなのに、ドラムでちょっとブレーキをかけてしまっている感じがする。

僕がどうなろうと、ひたすらスウィングし続ける三原さんの凄さを痛感しました。

練習はもちろんしないとだめやけど、集中力をもっと養わないといかん。

2005-12-28 WOF

taro-wof2005-12-28

[]@Big Apple

今年最後のWords of Forestのライブ。

7拍子の新曲"Backyard Conversation"も思ったよりうまくいったし、凄くいい場面も結構あったと思うし良いライブだったんじゃないかな。

もちろんバラバラになってしまった瞬間とかあったし、反省すべき点はたくさんあるけれど。

4月にレコーディングすることに決めたし、来年はもっともっと良くしていきたい。

今日来てくださったお客様ありがとうございました!

2005-12-27

[]明日は

2ヶ月ぶりにWords of Forestのライブ。

もうちょっとライブの頻度を増やしたいけどね。

まぁそれは来年の課題ということで、明日がんばろう。

12/28(Wed)@三宮Big Apple

森本太郎(ds)武井努(Ts,Ss)清野拓巳(g)三原脩(b)

19:30頃スタート

[]ようやく

年賀状を書き始めた。

いつもぎりぎりにならないと行動できません。

[]役立たず

明石の親戚から毎年恒例のもちつきへの招集がかかったが、ひじが痛いので拒絶。

高齢化で大変なのはわかりますが、ごめんなさい。

[]参考になる

PANORAMIC

PANORAMIC

自分のバンドと編成が一緒で、音楽性もかなり僕好み。

2曲目とかかなり好きです。

ドラムのKenny Wollesenもかっこいい。Funk系をたたいてもめっちゃうまいし。

2005-12-26 甘い香り

[]@ホリーズ

入り時間より少し遅れて店に着くと、メンバーは誰もいなくてマスターとピアノをいじっているおっちゃんがいるだけであった。

しかもピアノの鍵盤は壁に立てかけられており、かなり分解されていた。

壊れてしまったので今日から10日ほどピアノは使えないとのことで、急遽エレピでのライブ。

お客さんはたくさん来て頂いていたし、特に違和感もなく無事終えました。

もっともっと練習しないとだめやなぁ。

2005-12-25

M-1

今やレコード大賞を遙かにしのぐ年末行事となったような気がするM-1グランプリ。

いやぁ、ブラックマヨネーズおもろかった。

決勝には残ると思って、予想メールを麒麟-笑い飯-ブラックマヨネーズの順番で送ったんやけど。

逆の順番で送ってたら100万円当たってたかもしれんなぁ・・。

笑い飯はいっつも僅差で負けてかわいそうやね。

あと個人的に南海キャンディーズの漫才ってよくわからん。(初めて見たときは笑ったけど)

それはさておき、よく笑わせてもらいました。

[]明日

ライブやります。

中沢七恵(vo)西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

20:00〜 Charge600円くらい(Drink別)

お時間があれば遊びに来てください!

PetitPetit 2005/12/26 02:21 んっ?M1グランプリもう終わったん?
大晦日ちゃうかったけ???

PetitPetit 2005/12/26 02:22 何回キャンディーズは山ちゃん(男)の変体っぷりと
実は結構背がでかいということを楽しんでおけば良いかと・・・。

taro-woftaro-wof 2005/12/26 07:39 大晦日はK-1やろ。
山ちゃん関大出身らしいね。

PetitPetit 2005/12/27 18:49 そうやったんや・・・。

2005-12-24 Merry Christmas!

[]目撃

最寄りの駅前の本屋で万引きしたと思われる少年が店員に追いかけられていた。

どうやら逃げ切ったようだったけど。

クリスマス・イヴですが、普段と何ら変わりの無い1日を過ごしました。

[]12月28日(水)

僕のリーダーバンドのライブをやります。

いろんな事があった2005年の集大成として気合い入ってます。

Words of Forest

森本太郎(ds)武井努(Ts,Ss)清野拓巳(g)三原脩(b)

19:30-20:30, 21:00-22:00

前売り1800円 当日2000円

新曲もやりますので是非お越しください!!!

[]続くなぁ

先日のトイレに続き、風呂の装置も壊れた。

追い炊きできへん・・。

まぁ、ボストンでのあの悲惨な風呂に比べたら全然快適やねんけど。

靴下はあかぎれからの出血で赤く染まってるし、ゆっくり暖まりたいわ。

ragnrokragnrok 2005/12/27 19:23 開演に間に合うよう行きまする。

taro-woftaro-wof 2005/12/27 20:23 よろしく!

2005-12-23

[]@CrossRoad

今日は東大阪のCrossRoadでのライブ。

やはり東大阪は遠いっすわ。

お客さんもそこそこ入ったし(プレゼントまでいただいちゃってありがとうございます)、楽しく演奏できました。

バンドは毎回良くはなってるけれど、まだまだ修正点が山積みかな。

肘が痛く無いようにたたくこつがわかってきた。ただ叩いてるときは痛くないけど重いものを持ったりシャドーピッチングをすると痛い・・。

また3月にライブさせてもらいます。

2005-12-22 冬至

[]頭痛

久しぶりに雪が積もったね。

でもやっぱり寒いのは嫌や。

おかげで風邪をひいたのか、頭が痛い。

明日のライブに備えてゆっくり寝ます。

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

20:00 Start Charge2000円

2005-12-21

[]再び

今日はLennie Grooveの実験的レコーディング。

前と違って、板張りの部屋で録ったのでいい感じにリバーブがかかって、前回よりもはるかに良い音で録音できた。

みんなかなり音の良さには満足してるし、あとは内容をよくしていけばいい作品ができるんじゃないかな。

楽しみ楽しみ。

[cd}本日中古で購入

Easy Does It

Easy Does It

Billy Higginsがスイングしまくり。

選曲も好きです。

この人Kenny Barronのバンドで見たことあるけど、かっこよかったなぁ。

ドラムの音がえらく生々しい。

Tom Harrell

Tom Harrell

今日買った中で一番好きかな。

フロントが豪華(Tom Harrell, Joe Lovano, Phil Woods)

いつかこういう3管セクステットとかやってみたい。

2005-12-20

Welcome

清原オリックス入り決定やね。

合併してからなんか全然応援する気がしなくなってるけど、清原神戸に来るんだったら一度見に行ってみようかなという気にもなれる。

しかし試合にでれるんかな?

一塁手やったら北川の方が率とか考えるといいんじゃないかな。

やっぱりDH?

サッカーはダントツでJ2に落ちたし、野球神戸が盛り上がっていけばいいねんけど。

[]あかぎれ

かかと、足の裏にあかぎれができて痛いっす。

歩くのが辛い。

2005-12-19

[]相変わらず

右肘が痛い。

普通にしてるとどうもないけど、カップでラテンのパターンとか叩くと痛い。

湿布でもはってもうしばらく様子をみるかな。

2005-12-18

[]ライブ鑑賞

今日は三宮のTroop CafeGreentea主催ののライブイベント"Homecoming"を見に行ってきた。

ああいうところに行くと場違いな感じがして落ち着かないけど、音楽はかなり楽しめました。

対バンのLuz fonteさん素晴らしかった。

ピアノでの弾き語りやったけど、ああいう風に言葉で何かを伝えられるっていうのはやっぱりいいわ。

今、自分のバンドはインストやし言葉がないぶんもっと説得力のある音作りをしていかなあかんなって思います。

Greenteaもかなり濃い世界を醸し出してておもしろかった。

この秋は2回ドラマーとして参加させて貰ったので、客観的に聴くといろんな面が見えてきて勉強になりました。

[]Homecoming

Homecoming

Homecoming

これでも聴きながら寝ます。

2005-12-17 寒すぎ

[]リハ

今日はTales Trioのリハ。

来週のライブに向けて、新曲や今までやった曲の確認をした。

よかったら見に来てください。

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

20:00 Start Charge2000円

[]Bill Evans

今日のリハで話題に上ったのでめっちゃ久しぶりに聴いてみた。

THE PARIS CONCERT 1

THE PARIS CONCERT 1

THE PARIS CONCERT 2

THE PARIS CONCERT 2

やっぱりこのメンバー最高やね。

師匠のIan Fromanにこれのドラムソロ最高やから聴いた方がいいよって言われてよく聴いてた。

John LaBarberaはJohn Scofieldのアルバムでよく聴いてたけど、繊細かつダイナミックな感じで大好きです。

Live

Live

これのSoftly as in a morning sunrise最高!

今日のギタリスト今日のギタリスト 2005/12/18 02:53 たしかにSoftly as in a morning sunriseヤバイすね…。パリコンサートCD、本番の時貸してください〜。

taro-woftaro-wof 2005/12/18 03:45 OK、持って行くわ。

2005-12-16

[]ついに

前々から危なかったけど、家のトイレが壊れて水が止まらなくなってしまった。

業者を呼んで部品を新しいものにしてもらい、なんとか直った。

2時間くらい流れっぱなしやったんと違うかな。

もったいない。

2005-12-15 初雪

[]光

日にち変更が最後まで伝わっていなくて、不意にNTTが訪ねてきて焦ったけど、無事にADSLから光に変更。

めっちゃ速なった。

[]見たよ

1曲目が始まってドラムがアップになった瞬間「おっ村石雅行!」。

これに参加してたなんて全然知らんかったわ・・。

渡米中だったもんで。

やっぱりかっこいいよなぁ、演奏はもちろんやけどビジュアル的にもかっこいい。

ドラムってほかの楽器よりも見た目が重要やと思う。(もちろん叩けてなかったらだめやけど。)

でも、あんまりジャズでビジュアル命っていう人見たこと無いけどね。

見た目のかっこよさの基準も違うような気がする。

話はそれたけど、このライブDVDかなり楽しめました。

下剋上エクスタシー [DVD]

下剋上エクスタシー [DVD]

captain51rcaptain51r 2005/12/16 07:19 ん。Voは買ったと言っとったよ、そのDVD。弦楽器隊も見た目気にするのよ、ストラップの長さとかね。

taro-woftaro-wof 2005/12/16 16:25 そうやね、もちろんみんな気にしてるとは思うよ。
先日のスタジオでもみんな楽器の位置が低いなって思ったわ。

2005-12-14

[]携帯から

僕のオリジナル曲が試聴できるようです。(自分でよくわかってない・・。)

auのみに対応してるみたい。

詳細はバンドジャムを見てみてください。

スケジュールとかものってます。

2005-12-13

[]とりあえず

年末のライブに向けて2曲完成。

またみんなに難しいって言われそう・・。

あと1曲くらいできたらいいな。

変拍子やけどキャッチーな曲がマイブームです。

2005-12-12

[]寒い

予定していた用事が無くなったので、久々に図書館に行った。

やっぱり静やしめっちゃ集中できる。

また行こう。


なんか1日中、昨日リハした曲が頭の中で鳴っていた。

[]えらい先やな

Blues Cruise

Blues Cruise

日本で発売されるまであと1ヶ月以上。

やはりFSNTから直接買おうかな。

なんかジャケットが今までの流れとは全然違う。けっこう好きやってんけどなぁ。

I WISH I KNEW

I WISH I KNEW

A GIRL NAMED JOE

A GIRL NAMED JOE

VINE

VINE

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/12/13 08:34 おっ!この3枚は全部持ってまっせ〜(ニヤリ)。
今ねぇ、東京にカート来てるんですよー!
詳細は・・・、http://www.zoojazz.com/。

taro-woftaro-wof 2005/12/13 12:41 Chris Cheekの存在は君に教えてもらったからなぁ。感謝してます。
カート関東だけやん。俺はEric Harlandの方が観てみたいけど。
こんなWeb Siteがあるなんて全然知らんかったわ。

2005-12-11

[]久々

我らが聖地関大前のスタジオでのリハ。

社長が亡くなったと聞いてから初めて行ったけど、ちょっとだけ余分なものが減って広くなってたかな。

ロックドラムなんて日本に帰国する直前にレコーディングして以来じゃないか。

でも全く力まずにでかい音だせるようになってきてる。こういうのも楽しいし、自分の音楽にも活きてくるはず。

なんか学生時代に戻ったような時間を過ごしました。

2005-12-10

[]到着

数日前に注文したDVDが到着。

普通にジャズクラブでのギグを撮ったものなので照明が暗く画面も薄暗い。

何度と無く画面を横切る金髪のウエイトレスが気になるが、Bill Stewartファンの私にとってはかなり楽しめた。

セッティングが1タム、2フロア(14、16)になってるねんな。

選曲もオリジナル、スタンダードがバランスよく収められていて聞きやすい。

Peter Bernstein Trio Live at Smoke [DVD] [Import]

Peter Bernstein Trio Live at Smoke [DVD] [Import]

あとはこのトリオのビデオのDVD化を望む。

2005-12-09

[]筋肉痛

昨日あれだけ重い荷物を抱えて歩いたので案の定筋肉痛になってる。

体力の衰えを感じるわ。

最近筋トレもあんまりしてないし、Kプロジェクトに向けて再開しなきゃ。

それより昨日演奏中に左のすねの筋肉がつって激痛が走り、それ以来今もかなり痛い。

全然力んでないはずやのに・・。

年齢的にも体のメンテナンスしっかりしないとあかんなぁ、まずは筋トレよりストレッチをしっかりするようにしよう。

[]今頃どうしてるんかなぁ。

ボストンにいた頃のアメリカ人のルームメートがお前何回その映画観てんねんっていうぐらいしょっちゅう観てた映画。

ふと思い出したのでレンタルして観ました。

前観たときは字幕なかったし、かなり訛った英語を話していて詳細までよくわからなかっけど、ようやく話がわかった。

へたれな僕には心臓に悪い。

2005-12-08 ストレッチせな。

taro-wof2005-12-08

[]@Jazz on top

結局、メンバーとして3セットフル出場しました。

凄いお客さんいっぱいで驚いた。感謝感謝。

僕にとっては全員が初共演だったけど、冷静に普段通り叩けたと思う。(できることはできるし、できないことはできない。)

エンディングとか他の細々したところがもっとバチッと合ってたらもっと楽しかったんやろうけど。

まぁそれはこれからの課題ということで、お疲れ様でした。

[]車で行くべきか

JR三ノ宮駅(地上2F)から地下鉄三宮(地下2F)まで猛ダッシュしてなんとか終電に間に合ったが、シンバルとスネアを抱えて走るのはかなりきつい。

だが、そこでがんばらないと1時間以上歩くはめになるのでふんばりどころである。

しかしそれでも30分は歩かないといけないので、やっぱり車で行ったら良かったと後悔した。

はやくETCつけよっと。

2005-12-07

[]曲作り

やっぱり作っているうちにいつもの僕らしい曲になっていくなぁ。

ええねんけど、もっとブルージーな曲も書いてみたいわ。

2005-12-06

[]痛い

ここ何日か右肘がちょっと痛い。

変化球の投げすぎ、じゃなくて変な力が入ってるんかなぁ。

かなり力は抜けてきてると思うんやけど。

[]2-5-1

Earth Tones

Earth Tones

もうちょっと普通のコード進行でかっこいい曲が書けないものかと思い、研究中。

2005-12-05 木枯らし1号

いよいよ

冬到来って感じやね。

今週の木曜日何曲かシットインさせて貰うことになりました。

12/8(Thu)@梅田Jazz on top

青柳ようこ(P) 、西川悟志(B) 、Paul Fleisher(Ts) 、宝田まゆみ(Vo)

19:30/21:00/22:15

Charge3,200円(Drink別)

なんかすでに緊張してるねんけど・・。

[]迷ったあげく

買ってしまった。

前使ってたやつが古すぎて今のOSでは使えなかったもんで。

あればなにかと便利ですわ。

2005-12-04 さぶっ

taro-wof2005-12-04

[]編集

昨日の晩から未編集の音源のミックスに没頭。

けっこうたまってたので時間がかかったし、きりがないのである程度のところでCDに焼いてみた。

いつものことながら自分の演奏を何回も聴くことになるので凄くへこむけど、勉強になるわ。

[]One night with blue note

ワン・ナイト・ウィズ・ブルーノート [DVD]

ワン・ナイト・ウィズ・ブルーノート [DVD]

レンタルして観ました。

いろんな人がでてておもしろい。

Cantalope Islandで始まってCecil Taylorアバンギャルドピアノソロで終わる。

もっと普通の曲で終わってもよかったんとちゃうん?

[]誰に向かって発信してるんだろう?

さっきまだ使えそうなノートを探していたら、まったく身に覚えのない日記がでてきた。

しかし汚い字や小学生のような文体は明らかに僕のものである。

以下18歳の夏のある日に書かれた日記である。

「8月10日から13日まで小豆島にサークルの合宿で行った。僕は軽音サークルに入っていて、パートはドラムだ。ドラムは両手、両足がそれぞれ違う動きをしているので両手両足をバラバラにする訓練をよくするけれど、なかなかできなくていらいらしてくることがよくある。今はハードロックやヘビーメタルなどの激しい音楽をしているけれど、年を取ってからもJazzなんかをずっとやっていけたらいいなぁと思う。ドラムはやり始めてそんなに時間がたっていないけれども、エレクトーンは4歳から長い期間習っていた。だから今のところまだキーボードの方が上手く弾ける。このあいだ、バイトでためたお金でギターを買った。まだほとんど弾けないけれども、毎日ちょっとずつ弾いている。死ぬまで音楽をやり続けれたら幸せだろうなぁと思った。」


ほかにも地下バイト、水不足などについて書いているが、なんでこんなことを書いたのかまったく覚えてない。

今読むとかなり笑える。

captain51rcaptain51r 2005/12/05 01:30 いや、ゴメン。俺はこれ読んで少し泣いた、マジで。ありがと。

taro-woftaro-wof 2005/12/05 02:21 あら、そう。どういたしまして。(笑)
っていうか今謎が解けた!
これ大学のEnglish Communicationの授業の夏休みの課題で日記を英語で書かないとあかんくて、日本語で下書きしたやつやわ。後期が始まる直前に思い出しながらまとめて書いたから、日付が書かれてないんやわ。
あぁ、すっきりした。
明らかに誰かに向かって発信してる感じやったからさ。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2005/12/06 04:10 私も、脳がジワッとあったかくなったよ。
アナタは、まだまだ感動を量産できる人やと思う。

taro-woftaro-wof 2005/12/06 21:27 ありがと、がんばりまっす。

2005-12-03 寒い

taro-wof2005-12-03

[]おめでとう!

ガンバ大阪初優勝おめでとう!

セレッソで決まりかなって思ってたけど、最後の最後で劇的な幕切れやね。

なんかもらい泣きしてしまった。

[]@ミッキー26

以前からこんなところにジャズのライブやってるところがあるんやって思ってたんだけど、今日はそこで初ライブ。

こじんまりとしていい雰囲気のお店でした。

ベースの波戸君とは2年以上ぶりの共演。

音量に苦労しながらも気持ちよく演奏できた夜でした。

2005-12-02 痛恨の一撃

taro-wof2005-12-02

[]明日

ライブやりまーす。よかったら見に来てくださーい。

12/3(Sat)@新長田ミッキー26

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

19:00start

兵庫県神戸市長田区久保町5-1-1-126

Tel:078-643-3334 

近くで嬉しい。

[]凄くない?

先日、日記にも書いた耳コピソフトはスピードを落とせるだけではなく、和音もだいたいとれることがわかった。

波形上でとりたい音の範囲を選択するとその範囲に含まれる音が下の鍵盤上に表示される。

僕も含めて和音がとりづらい人には必須アイテムじゃないっすか?

http://www.seventhstring.com/

あやのってぃあやのってぃ 2005/12/05 01:07 森本さん、お久しぶりです!某所のアルバイターです(笑)
久しぶりに覗いてみたら、耳コピソフトって・・・いいですね〜〜☆私もギターの和音とかとりたいとこもあるので・・・
このソフトって無料DLできますか?
英語なのでほとんど読めません(T∀T)(笑)

taro-woftaro-wof 2005/12/05 01:25 お久しぶりです!みなさんお元気ですか?
このソフトはダウンロードしてから1ヶ月間は無料で使えます。
それ以降は25ポンド(5千円ちょっと)払ってキーコードを購入しないとだめです。
僕はあと4日でお試し期間終わっちゃうんやけど、かなり気に入ってるので買うと思います。

あやのってぃあやのってぃ 2005/12/10 02:19 わぁ☆ありがとです♪
こっちは皆元気にやってますよー!!
1か月は無料なんですね☆なるほど(*・∀・*)

森本さん、すっかり音楽漬けの生活のようで、羨ましい限りです♪笑
またちょくちょく覗きにきます♪(笑)

2005-12-01 すねが筋肉痛

taro-wof2005-12-01

[]激変

昨日買ったGroove-Wedgeを取り付けるついでにスネアのヘッドも変えたんやけど、音がずいぶん良くなった。

このスネアこんな音でるんやって感じ。

長い間使ってなかったとはいえ、スネアのヘッドを長期間放置しすぎていたようだ。

反省。。

[]到着

先日紛失したMDのACアダプタを注文していたんだけど、今日到着。

相変わらず物をよく無くします。

PetitPetit 2005/12/02 19:28 Voxの小型ギターアンプってどうなんやろ?
良い音出るんなら、買ってマイアンプ持ち込もう
かななどと思ってるんですが・・・。

PetitPetit 2005/12/02 19:29 スネとスネアですか??

taro-woftaro-wof 2005/12/02 20:27 すまんけど、ギターアンプのことはよくわからんわ。
楽器屋で試奏して自分の耳で確かめるのが一番やと思うで。>アンプ
全然違う。>スネとスネアですか??

AX