Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2006-02-28 重症

[]@ホリーズ

工藤隆さんとの初共演。

僕のオリジナル曲やスタンダード曲を織り交ぜながらの演奏。

一緒にやってみて改めて凄さを体感しました。

また自分の力の足りなさも痛感した。

こういう濃いライブをもっとたくさんやっていくと、かなり実力がつきそうな気がする。

いつも全力でやってるんだけどね・・。


ライブ終了後、ビッグアップルに機材を持って行き(マスターがまたマイクを買ったといって見せてくれた。楽しそうである。)工藤さんとご飯を食べてから帰ってきた。

帰り飲酒検問をやっていた。お酒飲んでないから問題ないんだけど、なんか嫌よね。

[]明日

荻田和貴男(g)新谷修平(p)吹田善仁(b)森本太郎(ds)

8時スタート、チャージ1,700円です。

2006-02-27

[]先が思いやられる

もはや、花粉症の症状がでてきた。

鼻水が止まらんし、だるい。

これから1ヶ月以上苦しむんか・・。


花粉症でも演奏は全力投球!!

工藤隆(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

1st 20:00〜、2nd 21:00〜、3rd 22:00〜

是非お越しください!m(_ _)m

[]8年ぶり

ギターの弦を張り替えた。

スタジオのポイントがめっちゃたまってたので、ギターの弦と交換。

別に練習するわけじゃないけど、あまりにも汚かったもんで。(;´・`)>

2006-02-26 質実剛健、至誠一貫、雄大寛厚

[]再び母校へ

つかみはOKだったんやけどなぁ。

途中からめっちゃしょうもない事を述べてしまった。

最後に紙を回収しようと面接官が手を差し出したとき、握手を求めていると勘違いしこっちも手を差し出してしまった。

面接官「い、いや・・・。」

[]T11-Bf4

いよいよオープン戦も始まり、野球の季節が迫ってきた。

オリックスが凄く注目を集めているけど、ピッチャーが悪すぎるやろ。

JPも抜けたしね。

パリーグはやっぱりソフトバンクとロッテの2強でしょ。

PetitPetit 2006/02/27 12:11 ここは日本です。。

taro-woftaro-wof 2006/02/27 12:56 いや、でも設定は外人なわけやん?

2006-02-25 花粉症の季節到来

[]告知

来週火曜日にライブやります。

工藤隆(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)


あのLarry Grenadier参加のリーダーアルバム"Red...Black..."をリリースしている福岡ピアニスト工藤隆さんとの初共演です!!

20;00スタート Charge1,000円

〒650-0001 神戸市中央区加納町2-4-10

(tel)078-251-5147

熱いライブになると思います。是非お越しください!!!

[]実際どうなん?

さっきBig AppleのWeb Siteをみたらトップページからここにリンクが貼ってあり、加盟店募集と書いてあった。

マスター前々から「徹底的に戦う」って言ってたもんなぁ。

もちろん著作物著作権で保護されなければならないし、それを管理する団体も必要だと思いますが、こういうライブハウスとかから回収した金がほんとうにミュージシャンに還元されているのか疑問よね。

過去の事例とか読んでみても明確な基準が示されてないような気もするし。

これからきちんと協議を続けていってもらいたいものです。

[]UGETSU

Ugetsu

Ugetsu

ショーター在籍時のJazz Messengersかなり好きです。

僕の好きな曲がいっぱい、変な曲名も多いけど。

このアルバムを一番よく聴いたかな。

2006-02-24 筋肉痛

[]発見

最近録音して聞いていなかった音源をいろいろ聴いてみた。

前より良い瞬間が増えてきているのは励みになる。

ふと気がついたんだけど、バラードを演奏しているときに、微妙なピッチのハミングが聞こえてくる。

どうやら僕のようだ・・。

全然意識してなかったので、声のでかさにちょっと驚きました。

2006-02-23

[]@Beehive

今日は平井君率いるTales Trioのライブ。

彼のオリジナル曲を中心にスタンダードを織り交ぜて演奏しました。

もうちょっとでガラッと世界が変わりそうなんやけどなぁ、このバンド。

録音を聴きながら帰ったけど、個人的にはブラシの音色をもっと美しくしたい。あとちょっとハネ過ぎかな。

Paul Motian, Jack DeJonnettあたりを集中して聴いてみるか。


帰りに京橋の駅にお相撲さんがいた。

もうすぐ大阪場所?

2006-02-22

[]リハ

伊丹でのLennie Grooveのリハ。

市尾君はお休みだったのでTrombone Trioでした。

こういう編成はまた難しい。

終わってからレコーディングの機材の話などをする。

マイクプリアンプを付け足したらもうちょっとGainが稼げるのでは?などといろいろ話し合ったけれど安い買い物ではないのでいろいろ検討してようと思う。

わからないことだらけ。

[]Geoge Colligan

リハの後にみんなで第一ビルのWaltyにCDを見に行った。

初めて行ったけど、品揃えが凄かった。また行こうっと。

Constant Source

Constant Source

千円で売ってたので購入。

Mark TurnerとJon Gordonの2管でGeorge Colliganの色がよく出てるアルバムでした。

なんか好きなんよね。


追記

よくよく聴いてみると、ジャケにのってる曲順間違ってるやん。

唯一のスタンダードI'm getting sentimental over you(変拍子地獄)を聴いて気がついたけど、あとは全部オリジナルやから正確な曲順がわからん。

まぁどうでもいいねんけどね。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2006/02/24 02:52 第一ビル・・・?Walty・・・?
大阪駅前ビルの事っスか!?
“名曲堂”は知ってるけどなー。詳しく教えて下さい!

taro-woftaro-wof 2006/02/24 11:08 Walty 堂島
大阪市北区堂島1丁目3−1−B100
大阪駅前第一ビルB1F
輸入盤とか凄く安かったよ。

2006-02-21

[]写真

一昨日の我巣灯でのライブの時に撮影された写真がここにアップされてます。

このNazochuさん、関西のジャズライブの写真とかたくさん撮って廻ってる方で、僕も何度かHP見たことあったんだけど、今回初めてお会いしたのでした。

なんか私、ごっつい老けて見えるような気もしますが・・。もう30やもんなぁ・・。

がんばりまっす。

[]スタジオ

今日練習しにいったら、BDのヘッドが破れていた。

ペダルを踏むとベコベコッっと鈍い音がする。

一気にテンションが下がったけれど張り替えるのも時間がかかるし、あきらめてそのまま練習した。

安いのであまり文句は言えないけれど、なんとかなりませんかねぇ。

[]Rod Stewart

奥村氏お薦めのアルバム。

It Had to Be You: The Great American Songbook

It Had to Be You: The Great American Songbook

こういう古い歌もいいよね。

Jeff Beck Groupでのイメージが強いのでジャズを歌ってるRod Stewartを最初に聴いたときは新鮮だった。

あややんあややん 2006/02/21 22:44 タローさん、日曜日はどうもありがとうございました!
ロッドかっちょいいですよね。
実は、私も昔のモッズ時代のロッドしか知らなくて
お正月にわが師匠、鍋島さんがこのアルバムを大絶賛されてて
負けじとボックス買っちゃいました。
こんな感じに歌えるように目指したいと思います!
またよろしくね。

taro-woftaro-wof 2006/02/22 00:13 ホント、かっこいいね。
今Mongo Santamariaの方も聴いてますが、勉強になります。
ドラムセットでこういうのを再現するのって大変そう。
コンガでいろんなリズム習ったんやけど、ほとんど忘れてしまった・・。
またよろしく。

2006-02-20

[]リハ

Tales Trioのリハ。

今週のライブに向けて新しい曲やアレンジの確認。

なかなか有意義なリハだったんではないでしょうか。

本番は木曜日です、よかったら見に来てください。

JR京橋駅南出口降りてすぐです。

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

20:00-

Charge 1,100円(D別)

2006-02-19

[]@我巣灯

前回は迷子になって大変でしたが、今日は迷わずに時間通り行けました。

いつもと違って、メインのライドにK CustumのFlat top rideを使用してみた。

そんなに違和感なく溶け込んでたんではないでしょうか。

演奏の方は、めっちゃ楽しかった。

リーダーの意向に反して?かなり熱い演奏やったと思います。

とんでもないハプニングもあったけど・・。

お客さんもたくさん来て頂いてありがとうございました!!

[]Carole King

帰宅したらポストにレンタルしたDVDが届いてた。

タペストリー・イン・コンサート [DVD]

タペストリー・イン・コンサート [DVD]

Showとしてよくできてるよなぁ。

みんなめっちゃ上手いし。

一回見に行ってみたいです。

2006-02-18

[]@ハーバーランド

吹き抜けで屋根がめっちゃ高かったので音響的に演奏しやすくはなかったけれど、なんとか無事終了。

ボーカル3人っていうのは初めてだったけど、おもしろかったです。

こういうのもアレンジしてみたいなぁ。

でも半音でぶつけまくったり、ややこしいことして嫌われそう。(笑)

粗品にハーバーランドのボールペンをもらった。


明日もライブです。先週に続いて奥村バンド。

奥村彩(vib)辻佳孝(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

06-6848-3608

豊中市本町4-2-57

20:00ごろ〜 チャージ1,000円

お時間があればお越しください。

[]日本2-フィンランド0

小笠原のシュート凄かったね。

2006-02-17

[]久々に

JR西明石より西へ行きました。

懐かしい風景、久々に楽しい時間を過ごしました。

相変わらずへたれな私・・。

[]こちらも久々

なぜか4年ぐらいほったらかしにして聴いていなかったこのアルバム。

久々に聴くとはまってしまって、何周も聴き続けてしまった。

ブライアン最高っす。

Pursuance: Music of John Coltrane

Pursuance: Music of John Coltrane

2006-02-16

[]一次予選突破

半ばあきらめていたが、二日酔いで臨んだ英検準1級の1次試験合格。

しかし2次の準備何もしてない・・。

1週間でなんとかなるかいなぁ。

[]はるばる

ギターの平井君が家まで来た。

レコーディングのシステムを説明したり、いろいろな話をしたりと。

遠いところお疲れさん。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2006/02/17 02:07 受かったんや!さっすがやなぁ〜。
太郎ちゃんにしたら、面接の方がラクなんじゃないの?

taro-woftaro-wof 2006/02/17 11:31 そうかもしれんが、傾向ぐらいは押さえておきたい。

ひらいひらい 2006/02/18 00:42 勉強なりました〜。さんきゅうです☆

taro-woftaro-wof 2006/02/18 02:37 時間かかると思いますが、いろいろ試してみてね。

2006-02-15 パイン味

[]いよいよ

明日神戸空港が開港しますね。

できたからには、しっかりと運営していってもらいたいものです。

個人的には空港建設反対でしたが、土曜日に神戸空港開港イベントで演奏します。

昼過ぎから様々なバンドが演奏する予定になっています。

河本江閲子,阿部泰子,加留部洋美(vo)森本優子(fl)山本容子(p)森本良平(b)森本太郎(ds)

16:20-17:00

森本が3人いますが、偶然です。(笑)


明日の開港にあわせて、垂水区内から三宮直行のバスが神戸空港まで行くようになるようです。

三宮までの運賃も50円値下げして400円、空港まで500円で行けるようになる。

荷物の多いときはこのバスに乗ると楽なので助かります。

[]師匠

Heart of Hearts

Heart of Hearts

久々に聴いてみた。

初めてIan Fromanを見たのはRick Margitzaと共演してるときだった。

それ以前からコンテンポラリーなドラミングをすると聞いていたので彼のレッスンを受けたいと思っていたんだけど、その時のバンドに険悪なムードが流れていたのと、とてもジャズドラマーとは思えない風貌にびびってしばらくレッスンをとる気になれなかったのだった。

実際レッスンを受けたら、ほんまに恐かったけど・・。

で、その二人にScott ColleyとJoey Carderazzoのカルテットのこのアルバム。

大好きで一時期ずっと聴いてたなぁ。

You must belive in springとかめっちゃいい。

チックのYou're everythingはちゃんとフォームで凄まじいソロとってます。

久しぶりに会いたいなぁ。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2006/02/17 02:04 森本3人て、ちらっとテンション上がるねー!
神戸空港、1度は見物したいですなぁ〜。

taro-woftaro-wof 2006/02/17 11:22 今まで何度も一緒にやってるので特にテンションがあがることは無いよ。

2006-02-14

[]いかんなぁ。

ここ数日あらゆることへのモチベーションがさがっとる。

また自分にムチを入れなおさんと。

ちょっと太ってきたしなぁ。

2006-02-13

[]久々に

ドラムマガジン購入。

表紙がBrian Bladeやし超ロングインタビューが掲載されてたので。

カノウプスのドラムセットも使ってるんやね。

このBDが15インチのやつ前から欲しかったんだけど、ますます欲しくなってしまった。

まぁ買うとしても、ずいぶん先になるだろうけど。

[]更新

Live Schedule更新しました。

よかったら聴きに来てください!

http://homepage.mac.com/taroro76/

[]Lester Young Trio

Lester Young Trio

Lester Young Trio

Amazonで注文していたのが今日到着。

ベースレスのトリオ。Nat "King" ColeがピアノでBuddy Richがドラム。

こういう古ーいのもちょっとずつ聴いていこうと思ってます。

バチバチとノイズが入って音質は悪いけど、演奏はおもしろい。

なぜかDexter Gordonのリーダーバンドの音源がボーナストラックで入っている。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2006/02/15 04:40 やはり手に入れてましたか、ドラマガ。
ビル・フリーゼル・トリオが楽しみっすねぇ。

taro-woftaro-wof 2006/02/15 11:50 ほんまに楽しみやわ。
ところで、誕生日おめでとうございます。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2006/02/17 01:58 あ、ありやとやんす。
今、ブルーノート東京がアツイっスよ!
タワー・オブ・パワー、ジョン・スコ、ジャコ・パストリアス・ビッグ・バンド、アヴィシャイ・コーエン、ゲイリー・バートン・カルテット(feat.パット・メセニー、スティーブ・スワロー、アントニオ・サンチェス)・・・と、目白押しです!

taro-woftaro-wof 2006/02/17 11:29 おおっ、確かに熱いな。
ゲイリー北海道に行くんやったら、大阪にも来てくれー!

2006-02-12

[]Iron Maiden

Visions of the Beast [DVD] [Import]

Visions of the Beast [DVD] [Import]

Iron Maidenのヒストリーがわかる。

今でもたまにメタルが聴きたくるのだが、その発作におそわれて思わずレンタルしてしまった。

かなりアホな映像もあるがおもしろかったです。

さすがにもうこういうのを演奏したいとは全く思わなくなったけどね。

トリノ

今のところ全然あきませんなぁ。

見ててもあまり力が入らないわ。

2006-02-11

[]@場坐溜

遠かった・・。

阪急電車箕面線って初めて乗りました。

ちょっと車で行った方が良かったかと後悔しました。

地下鉄の終電に乗れなかったし。

まぁそんなことはどうでもいいねんけど、お客さんが入れなくて何人か帰ってしまったくらい満員でした。

ありがとうございました。

個人的には微妙なテンポの曲をもっと美しくたたけるようにならないとあかんなと思いました。

2006-02-10

[]寒かった

寒空の下、長時間立ち続けていたので肩こり、腰痛が激しい。

こういう事でも年をとった事を実感する。

もっと重装備で行けば良かった。

2006-02-09

[]告知

土曜日ライブやります。

始めていくお店だけど、どんな感じなのか楽しみ。

0727-23-7792 箕面市西小路5-4-15

奥村彩(vib)辻佳孝(p)畠山令(b)森本太郎(ds)

19:30〜 チャージ前売り1,500円、当日2,000円(1ドリンク付)

お近くの方是非お越しください。



明日は長丁場になりそう。

早く寝て体力を温存しなきゃ。

2006-02-08

[]精一杯

昨日、妹の古くからの友人が急死したそうだ。

まだ若いのに無念だったろうと思います。

明日も今日と同じように生きているという保証はないし、今できることを精一杯やろうと改めて思います。

ご冥福をお祈りします。

2006-02-07

[]@JKcafe

高槻駅周辺で迷子になりさまよっていた私・・。

それくらい久しぶりのJKcafeでした。

演奏の方はいつも通りの僕だったと思う。

大谷君とはハーブ園以来の共演で、当時の話で盛り上がってました。

あー疲れた、早く寝ようっと。

2006-02-06

[]一日が長い

ずいぶん早起きに慣れてきた。

早起きは三文の得っていうし、練習とかいろいろなことに時間を使えて充実してます。

もうちょっと効率よく時間を使えるようになるとベストだけど。

2006-02-05

[]告知

明後日、2年ぶりくらいに高槻JKcafeで演奏します。

2/7(Tue)

吉田優子(p)大谷訓史(b)森本太郎(ds)

チップ制です。

2006-02-04

[]寒い

昨日の録音を聴きながらの一人反省会。

3セット全部聴くと2時間くらいかかってしまったが、客観的に自分の音を分析するのは非常に良いレッスンになる。いろいろ気がついたことをメモったりしてね。

そういえば帰国してから全くレッスンとかしてもらってないから、誰かに見て貰うのもいいかなと思ったりもします。

2006-02-03 節分の日

節分

[]Happy birthday to me〜♪

いよいよ三十路に突入です。

特に何も変わりませんが、ちょっと変な感じがする。

これからもがんばります。


今日は、新長田のMickey26での演奏。

最近練習していることが着々と身に付いてきている感じ。

反省すべき点は多々あるが、良いところも結構あったと思う。

ライブ終了後、巻き寿司と粕汁をいただきました。

ごちそうさまでした!

[]ビリー・ホリデイ

ほとんどちゃんと聴いたこと無かったので、新鮮。

やっぱ、かっこいいです。

PetitPetit 2006/02/04 23:30 節分

taro-woftaro-wof 2006/02/05 00:16 何かよく意味がわからんけども、そう、節分です。

2006-02-02 20代最後の日。

[]告知

明日ライブやります。

2/3(Fri)@新長田ミッキー26

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

兵庫県神戸市長田区久保町5-1-1-126

078-643-3334

7時半頃スタート。たぶん3setやると思います。

僕の誕生日を祝いたい方、ぜひお越しください。(笑)

2006-02-01 バナナ味

[]かわいそうに・・。

NCB英会話教習所倒産かぁ。

私、10年近く前に行ってましたよ。

授業も結構しっかりしてて良かったので、最初はまじめに行ってたんだけど、地下隊長(バイトリーダー)に任命された辺りからバイトでめちゃめちゃこき使われて体力的に行けなくなってしまったのだった。

お金払っちゃった人かわいそうやね。

AX