Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2006-04-30

[]おめでとう!

後輩の結婚パーティーに出席。

凄く久しぶりの人もいて懐かしかったです。

主役の二人はとにかく幸せそうで、なんかオーラを発してましたね。

僕は途中で酔いつぶれてしまって・・。

今も頭痛いですが、とにかく楽しい時間を過ごせました。

次は誰かな?

[]ヤクルト1-阪神2

こういう試合をもっと取れるようになるといい感じなんだけど。

江草いいねぇ!

[]こんな夜は

The Shape of Jazz to Come

The Shape of Jazz to Come

Yeah!!

2006-04-29

[]レコーディング

お疲れ様でした。

初めての自作ポップス曲でしたが、なんとか形になったかね。

録音聴きましたが思ってたよりも良かったよ。

愛と絆を感じました。

[]全日本柔道選手権

ビデオに録っていたのですが、家に帰ってネットを開いた瞬間結果が視界に入ってきた。(T^T)

不注意でしたわ・・・。

気を取り直して全部見ましたが、鈴木は最後もったいなかったね。

まぁ若い選手がでてくるというのはこれからの日本にとっては良いことなんだろうけど。

僕は石井みたいな泥臭い柔道好きだし、これから期待したいです。

穴井にもうちょっと期待してたんだけどなぁ。。

captain51rcaptain51r 2006/05/01 20:13 お疲れさま。そしてありがとう。曲の暖かさはあなたの持ち味。

taro-woftaro-wof 2006/05/01 22:29 なんか凄く楽しかったわ。
これからもどんどん曲は作っていこうと思ってます。

2006-04-28

[]購入

CANON CanoScan 5400F

CANON CanoScan 5400F

ずっと買おう買おうと思ってたんだけど、ついに購入。

これで譜面とかもうちょっと整理できるかな?

[]@Mickey26

僕の誕生日以来久しぶりのMickey26での演奏。

先週のMartiniでの2ndセット辺りでつかんだ感覚が持続できてていい感じ。

気持ちが先走って空回りすることがなくなってきたかな。

バンドも前回よりずいぶんまとまってたと思う。

お客さんにも喜んでもらえていたようだし。


植物好きの西田君と昨晩のダーウィンが来た!で特集していた世界最大の花”スマトラオオコンニャク”の話でえらく盛り上がった。

彼はそのうちコンニャクイモを栽培すると熱く語っていた。

こんにゃく農家がどこにあるか調べていたほどの熱の入れよう・・・。

人それぞれやねぇ。

[]ヤクルト6-阪神2

ライブしてる間に逆転されてるやん。

2006-04-27

[]明日

ライブやります!

お近くの方、是非お越しください!

  • 4/28(Fri)@新長田Mickey26

兵庫県神戸市長田区久保町5-1-1-126  

(tel)078-643-3334 

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

19:30-

[]阪神12-横浜5

今日はもう負けかなと思ってたら、終盤の猛攻で逆転。

下位チームに対しては強いんだけど、中日、巨人にもうちょっと勝たないとこれから厳しいやろうね。

2006-04-26 寒い

[]頭痛

昨日今日となんか頭が痛い。

風邪でもひいたかな。

[]阪神9-横浜5

投手戦になるかと思いきや点の取り合い。

三浦からこんなに点取ったのっていつ以来なんだろうか。

勝ったからいいけど、藤本の併殺でアウトの判定は誰がどう見てもセーフでしょ。(σ`д´)σ

[]思い出した。

今タモリ倶楽部見て思い出したけど、空耳アワーのひげの人を大阪で一昨日見ました。

どっかで見たことあるなって気になってたんよね。

あーすっきり。

2006-04-25

[]阪神10-横浜2

浜中絶好調やね。

[]おもろしろい

Thelonious Monk Fake Book - C Edition (Fake Books)

Thelonious Monk Fake Book - C Edition (Fake Books)

全然知らない曲とかもいっぱい載ってる。

研究の価値ありやね。

2006-04-24

[]視点

今までドラマーの立場で音楽を聴いてしまうことが多かったんだけど、最近は意図的にもっと客観的な聴き方をするように心がけている。

すると今まで気付かなかったことがいろいろ見えてきて、新たな楽しみを見つけたような感じがします。

やっぱり何をするにしても視野を広く持たないといかんなと思いました。

2006-04-23

[]リハ

とあるプロジェクトのリハ。

やはり歌ものを作曲するときは、歌い手のキーとかしっかり把握してから作った方が良さそうだ。

リハ後みんなでベトナム料理屋でご飯を食べながら談笑。

みんな相変わらずだが、それぞれ自分の道を歩んでるって感じがして励みになります。

[]阪神6-巨人2

やっと連敗脱出か・・。

2006-04-22

[]@Bar Martini

西田トリオのライブでした。

今日はちょっといつもとは違うセッティングで演奏してみました。

ベードラの上にクラッシュを挿して、左に20インチのコンスタンチノープル、メインのライドに22インチのイスタンブールといった感じ。

めっちゃ狭いスペースにセッティングしなければならなかったので、こうなったんだけど、けっこういい感じやったかも。

演奏の方は2ndセット辺りからリラックスしてたたけたかな。

なんか昨日みたライブが凄く参考になった。

[]阪神1-巨人6

完敗やな。

2006-04-21

[]ライブ鑑賞

ブルーノート大阪にてCharlie Hunter Trioのライブを最前列のかぶりつき席で見てきました。

ギター、サックス、ドラムのトリオだったけど、思ってたよりも楽しめたかな。

よくあんな器用にベースラインを弾きながらソロをとるなぁ。。

何よりも楽しめたのは、となりの席で一人大盛り上がりだった外人の客。

彼がいなかったら、そんなに会場が盛り上がってなかったかもしれないなぁ。

[]阪神2-巨人

いい試合してるけど、やっぱり勝たなきゃ。

ほんと李の加入は大きいね。

ひらいひらい 2006/04/22 05:36 一拍目ツッコミ気味で、2,4拍モタリ気味なドラマーだいすきなんですが。

外人は凄いすね。アメリカーン(@@)

taro-woftaro-wof 2006/04/22 11:21 私ももっとリラックスしてたたけるようがんばりますわ。

2006-04-20

[]土曜日

ライブやります!

良い雰囲気のお店なので、よかったら足を運んでください!!

  • 4/22(Sat)@三宮Martini tel(078)-322-1117

〒650-0001 兵庫県神戸市中央区加納町4-8-15 AMUプラザB1

西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

Charge1,000円 19:30-23:30

2006-04-19

[]阪神3-中日4

なんだか勝てる気がしません・・。

まぁ去年の今頃も5割前後を行ったり来たりしてたとは思うんだけどね。

[]ガソリン

どんどん値上がりしてますね。

6月から駐禁が厳しくなるし、車を使うには厳しい状況になってきた。

1年くらい前に「ガソリンに投機しませんか?」っていう勧誘の電話があったんだけど、投機しておけばよかったと少し後悔してます。

2006-04-18

[]@holly's

もうちょっと粗さをなくしてステップアップしていかなあかん。

個人的に反省点の多かったライブだったかな。

[]阪神0ー中日3

今週なんとか5割で乗り切ってください。

2006-04-17

[]焦った。。

毎日通る交差点で右折するときに、一度で行ってしまわないと次に信号が変わるまで長い時間待たなければならなくなるので強引に交差点に入った瞬間、後方からパトカーのサイレンが・・。

「うわぁ、やってもうた!」と思ったが後ろの車も僕のあとを追って右折していたので、後ろの車が捕まっていた。

危ない危ない。(;´▽`)

[]明日

ライブやります。お時間があればお越しください!

中沢七恵(vo)西田仁(p)萬恭隆(b森本太郎(ds)

20:00-, 21:00-, 22:00-

2006-04-16

[]広島2−阪神

満塁のチャンスを2回も併殺で潰してるとこうなるって。

[]到着

新しい眼鏡を取りに行って来た。

最近のって上下の幅が狭いので最初はかなり違和感があったけど、もう慣れた。

けっこう気に入ってます。

[]明日

レコーディングの予定だったけど延期。

良い作品にしたいので仕方がない。

前向きに考えていかなくちゃ。

2006-04-15 長い一日

[]@じゃず屋

初めて演奏させてもらいましたが、凄くいい雰囲気のお店でした。

お客さんにもたくさん来て頂いて、たぶん盛り上がってたと思います。

急遽一曲ピアノが入ってCarla BleyのLawnsをやったけど、前にトリオでやったときよりもずいぶんよくなってたと思う。自分の成長をちょっと確認できた。

次回のTales Trioは6月10日布施のクロスロードにて!

[]阪神6−広島

中止かと思ってたら試合やってたんや。

勝てるときに勝っておかないとね。

2006-04-14

[]練習

先日予約していた練習室にて練習。

駐車場からドラムセット一式を運ぶだけでちょっと疲れてしまったけど、内容の濃い練習ができた。

新しい建物なのでかなり綺麗。しかも周りに人の気配が無く、ワンフロアほぼ貸し切り状態で集中できました♪

さっそく新機能使ってます。

[]阪神7−広島0

祝!井川通算1000奪三振。

今日は楽勝やね。

2006-04-13

[]週末

4/15(Sat)@天満じゃず家

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

20:00-,21:00-,22:00 charge1,000円

平井君のオリジナル曲とスタンダードを織り交ぜて演奏します。

是非お越しください。

[]やっと

眼鏡買いに行きました。

右目に乱視があるらしい。

[]阪神5-中日9

連日嫌な負け方しよる。

2006-04-12

[]西へ

月曜のレコーディングまでにどうしても一度自分の楽器で練習そしてチューニングをしておきたかったので、明石生涯学習センターの練習室を予約しにいってきた。

電話予約ができないというのがかなり不便だが、近いし緊急なので仕方がない。

4時間単位での予約しかできず、1700円。まぁ安いほうでしょ。

バンドで練習したら激安やね。トリオだと4時間練習して一人600円弱。

隔週くらいで個人練習しにいこうかな。

[]阪神5−中日

あーもうっ。\(*`ロ´)/

2006-04-11

[]行方不明

ここ3日ほど眼鏡が見あたらない。

部屋のどこかにあるはずなんだけど、模様替えをしたときに無意識に変な場所に置いたんだろうか。。

まぁ10年も活躍してくれた眼鏡なので、この機会に新しいのを買おうかと思います。

2006-04-10

[]帯に短したすきに長し

練習場所をいろいろ探してるけど、近場で良さそうなところがあんまりないんよね。

しばらく公共施設の安い部屋にドラムセット持ち込んで練習するのとスタジオでの個人練習を併用していこうと思ってます。

さすがに昔のように公園で練習する元気はもう無いです。。

2006-04-09 体調がいい。

[]閉店

近所のスタジオに最後の練習をしに行ってきた。

さて明日からどうしようかな・・・。(´+_+`)

[]阪神10-横浜5

引き分けを挟んで5連勝!

浜中いいねぇ。

2006-04-08 迷走中

[]@ボギー

今日は個人的にいろいろ収穫のあったライブだった。

今の感覚を残したまま、もうちょっと指でコントロールできるようになったらいい感じかな。

[]阪神5-横浜2

金本が連続フルイニング出場の世界記録に並ぶ。

凄いね。でも今岡の方が給料高いっていうのがほんとにかわいそう。

複数年契約も諸刃の剣やね。

[]やっと発見

CASUALLY INTRODUCING

CASUALLY INTRODUCING

Walter Smith (ts,ss),Aaron Parks(p),Rueben Rogers(b),Eric Harland(ds)

裏ジャケがブルーノートのぱくりなのが笑えるけど、内容は僕好みです。

いつかこういう曲ごとにいろんなゲストを入れるっていうアルバムを作ってみたい。

とにかくこれは愛聴盤になりそうです。

2006-04-07

[]明日

大阪市北区豊崎3丁目1−22

Lennie Groove

谷口知巳(tb)市尾優作(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

19:45頃スタート Charge1,000円

スタンダードを中心に演奏します。

[]阪神5-横浜2

三浦に代打を送ってくれた横浜ベンチに感謝。

それより今日の主役はドラの立浪でしょ。男前っ!

ayanoayano 2006/04/09 00:23 こないだはありがとうございました♪
突然なんですが、うちのブログからLink貼らせてもらってもよいですか?(*^∀^*)

taro-woftaro-wof 2006/04/09 00:26 是非お願いします!!
こっちからもLinkしときます♪

2006-04-06

[]写真

2月に行われたハーバーランドでのイベントの写真がアップされてました。

譜面にかぶりつきの僕の写真等、いろんなバンドの画像が載ってます!

http://www.kobe-hollys.com/romantic.html

[]高いけど・・。

AudioDeskからDigitalPerformer5にアップグレードするのに68,250 円かぁ。

DP4からDP5へのアップグレードが35,700 円というのを考慮すると妥当かとは思う。

いつまでも今のままじゃあかんし、高いけどアップグレードするかな。

ソフトシンセが搭載されてるっていうのが個人的には楽しみ。

[]阪神2-広島2

やっぱり能見にウイリアムスの穴埋めは無理やろ。

[]Jeremy Pelt

Identity

Identity

Jeremy Pelt(tp)Myron Walden(Sax)Mike Moreno(g) Frank LoCrasto(p) Vicente Archer(b) Warren Wolf(vib)Eric McPherson(ds)

クオリティー高いし、バラエティーに富んでいるし、このアルバムかなり楽しめました。

最近いろんな人からお薦めギタリストとして教えて貰ったMike Moreno。このアルバムではちょっとしか参加してないけど、他の音源とか聴いてみて確かにかっこいいと思った。リーダーアルバムが出たら聴いてみたいです。

あとvibeのWarrenも相変わらずかっこいいなぁ。最近バークリー時代の同級生の名前をいろんなところでみかけるようになってきて、僕もがんばらなあかんと強く思います。


今Mike MorenoのWebSite見て気付いたけど、Robert Glasperのアルバムでギターひいてたんこの人やったんや。

このアルバム買ってから何回も聴いてるけど、一曲しか参加してないしジャケで名前見たときに聞いたことのない名前だったから記憶に定着してなかったんやわ。

MOOD

MOOD

2006-04-05

[]痛恨の一撃

今日近所のスタジオに練習しに行ったら、9日に閉店することになったと店員さんに言われた。

家から歩いてすぐだし、安いしかなり重宝してたんだけどなぁ・・。

また練習場所さがすの大変だわ。

[]@ラグタイム大阪

今日は前々から何かオリジナルのブルースを持ってきてくださいとのお達しがあったので、朝から慌てて一曲形にして持って行ってきました。

以前から何度もブルースを書くのに挑戦していたんだけど、なかなかいいのができなくて半ば諦めかけてたんよね。

まぁ今回は自分では結構気に入ってます。その名も「Taro's Blues」(笑)

曲名考える時間がなかったので、またちゃんとしたのを考えますわ。

スタンダードと言われてるブルースでもかっこ悪いなって思う曲結構あるし、かっこいいブルース書くのって難しいよね。


3セット目は今日ラグタイムにバイトで来ていた芝田君がベースをひいて中島さんがコンガをたたくというレアな組み合わせがあったりして、一日楽しく演奏できました。

それにしても、練習場所の事考えると憂鬱。。

かなり深刻な問題。

[]阪神10-広島1

結果しか知らないけど、去年の公式戦、今年のオープン戦と抑えられていた大島を打ち崩したのは大きい。

浜中ホームランが出たしね。

ragnrokragnrok 2006/04/05 23:56 えっと、コンパのお誘いです。
相手(僕らより少し年下)は僕の知り合い(仕事関係)入れて三人。寡黙な人募集中らしい。まぁ寡黙かはさておき お誘いします。日時は追ってw

taro-woftaro-wof 2006/04/06 01:23 了解。
自分では寡黙だと思いますが。

ayanoayano 2006/04/06 02:08 お久しぶりです♪覚えてはりますか??某ベーシスト兼アルバイターです(笑)
ブログを新しく作ったので良かったら覗いてやってくださいw実はたまにここ覗かせてもらってます(笑)
ドラム活動応援してますよ〜(´∀`*)ノシウフフ
http://ayanotty.blog3.petitmall.jp/

taro-woftaro-wof 2006/04/06 02:25 もちろん覚えてまっせ。
ブログ見ました、ベースがんばってるみたいやね。
お互いがんばりましょう!

2006-04-04 フォー

[]痛い

右肩が痛いです。

今までに経験したことないような感じ、ドラムが原因ではなさそうなんだけど。

明後日あたり病院に行ってみようかな。

ほんまに体のケアをちゃんとしないと。。。

PetitPetit 2006/04/05 12:01 寝違えたんじゃない???

taro-woftaro-wof 2006/04/05 14:30 そうかなぁ。
腕を上げる角度によってめっちゃ痛い瞬間があるねん。

2006-04-03

[]明後日

青柳よう子(p)荒崎英一郎(Ts)中島明彦(b)森本太郎(ds)

大阪市中央区心斎橋筋2−6−14

アクロスビル4F

TEL/FAX :06−6214−5306

1st...19:30  2nd...21:00  3rd...22:30

Charge 2,000円

荒崎さん、中島さんとは初共演。僕も楽しみにしているライブなので是非お越しください!!

2006-04-02 肩痛

[]阪神9-ヤクルト1

今日は江草の好投につきます。これからが楽しみ。

打線も昨日までの鬱憤を晴らすかのように爆発。

とにかく3連敗しなくてよかった。

[]全日本選抜体重別選手権

今日やったんや。完全に忘れとったわ。

ちゃんと見たかった。。

内柴はオリンピックの後ぱっとしないね。燃え尽きたんかな。

棟田はなんやかんやいって強い。高井にがんばってほしかったんだけど。

29日の選手権が楽しみ。

[]おもろい

Reid Anderson(b),Mark Turner(ts),Ethan Iverson(p),Jeff Ballard(ds)

この人の書く曲は凄く変わってて面白い曲が多いので好きです。

こういう要素も取り入れたい。

[]意外

Jack DeJohnette、John ScofieldそしてLarry GoldingsによるTony WilliamsトリビュートバンドのCDがECMからでるようだ。

前々からこのトリオでライブやってたので、いつかアルバム作るんかなって思ってたけど、ECMからリリースされるとは思わなかった。

2ヶ月くらい先だけど楽しみ。

2006-04-01

[]はや1年

このはてなダイアリーを始めてからちょうど1年が経過した。

去年の今頃も花粉症で苦しんでいた模様。

そして幻のアルバム(笑)を必死で編集していたのだった・・。

この1年で成長したんだろうか?


今日はレコーディングが近づいているということもあってか、かなり集中して練習できた。

疲れてきた頃に隣の部屋からジミヘンのFireが聞こえてきてテンションがあがったし。

この調子でがんばっていかなきゃ。

[]阪神3-ヤクルト4

NFKで大丈夫ですか?

AX
Connection: close