Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2006-05-31 5月も終わり

[]うるさい

最近夜中に庭で猫が鳴きまくって困ってます。

発情期なのか、とにかくとてつもなくうるさいです。

かといって追い払うのもなんかねぇ・・。

[]楽天6-阪神3

久保田の独り相撲。

ひどかった。。。

2006-05-30 気合い

[]トニー

Amazonにて購入。

Cyclic Episodeの原曲がどんなのか聴いてみたかったので購入。

全曲Sam Riversのオリジナル。

BeatriceとCyclic Episodeは知ってたけど、それ以外の曲もかっこいい。

トニーのかっこよさを再確認。

今更ながら買っちゃいました。

こちらもドラムはトニー。

これは資料として。

この人のソロ採譜しやすいわ。

[]楽天2-阪神5

気がついたら逆転してた。

2006-05-29

なんか疲れがたまってる。

たまには何もしない日を作った方がいいのかな。

2006-05-28

[]阪神4-西武5

あれだけチャンス潰したらやられる。

[]ちょっとコピー

作業に時間がかかりすぎやわ。

改善しなければ・・。

2006-05-27

[]@小学校

小学校の校舎に入るのって凄く久しぶりだった。

グランドには屋台とかいっぱいでてて賑わってたし、演奏した体育館もたくさんの人で埋め尽くされてました。

僕たちの出番の前にも中学の吹奏楽部、高校のダンス部、漫才等々いろいろやってて(あんまり見れなかったけど)盛り上がってたようです。

体育館なので音がまわってしまって、ピアノとベースがあんまりよく聞こえなかったけど、なんとかなったかな。

さすがにあれだけの人数からいただく拍手は気持ちよかったです。

[]阪神2-西武0

イベントが終わって車に乗りラジオをつけた瞬間、桧山のタイムリー!

江草ががんばったみたいやね。

これでついに単独首位!

でも今日の主役は清原でしょ。

2006-05-26

[]@帝塚山ラグタイム

2ヶ月ぶりのラグタイムでのライブ。

週末ということもあってかお客さんにもたくさん来て頂いて、気持ちよく演奏できたかな。

個人的にはもうちょっとプッシュしたほうがよかったかなと録音を聴きながら反省。

お客さんにもうちょっと楽しそうに演奏した方が良いのではとの指摘をいただきました。

普段はけっこう気にしてたたいてるんだけどなぁ。今日は余裕がなかったのかもしれない。


明日は2時半くらいから長田区真陽小学校の体育館にて西田トリオで演奏してきます。

[]阪神0-西武3

松坂の調子が良かったら勝てまへん。

2006-05-25

[]阪神2-ロッテ3

いやー惜しかった。

金本、浜中どっちかが外野フライ打ってたらわからんかったけどなぁ。

[]明石にて

久しぶりに自分の楽器で練習。

毎日できたらいいんだけど・・。

できる範囲内で練習していかんとなぁ。

2006-05-24

[]明後日

  • 5/26(Fri)@帝塚山Rugtime

〒545-0037 大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-4-17

阪堺電気軌道上町線姫松駅 徒歩1分 

Lennie Groove

谷口知巳(tb)市尾優作(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

20:30〜

このバンドでライブするの久しぶりです。

よかったら見に来てください!

[]やっと

予約していたDigital Performer5が到着。

いろいろ試してみたいけど、マニュアルの分厚さを見たら戦意喪失しそうになるわ。

まだ日本語マニュアル完成してなくて全部英語だし。

ゆっくり取り組みますわ。


関係ないけど、やっと散髪にいった。

ぼさぼさやったからね。



その後DP5のVIrtual Instrumentsを試してみましたが、楽しすぎる・・。

これははまってしまいそうで危険。

しばらくいじらんとこ。

2006-05-23

[]阪神2-ロッテ1

今日のような接戦での勝ちは大きい。

投手陣がよく踏ん張った。

巨人が予想通り下降してきてるし、首位に躍り出る日もそう遠くはないのではないでしょうか。

2006-05-22

[]購入

Jimmy Greene(Ts,Ss) Jeremy Pelt(tp) Xavier Davis(p) Reuben Rogers(b) Eric Harland(ds)

最近このベースとドラムの組み合わせよく見るなぁ。

オーソドックスな編成でストレートアヘッドな演奏。

Can't Wait for Perfect

Can't Wait for Perfect

Bob Reynolds(Ts) Aaron Goldberg(p) Reuben Rogers(b) Eric Harland(ds) Mike Moreno,David Soler(g)

6年くらい前に学内で何度か演奏を見たことがあったんだけど、その後どんな活動してるのか全然知らなかったので買ってみました。

ベースとドラムはJimmy Greeneのと同じだけど、内容はずいぶん違う。こっちの方がずいぶん新しいかなぁ。Funk系の曲が多いし。ちょっとびっくりした。

Promise

Promise

Danny Grissett(p) Vincente Archer(b) Kendrick Scott(ds)

これは僕の好きな曲が数曲入ってたのと、ピアノトリオでのケンドリックを聴いてみたかったので。

相変わらず上手い。。

2006-05-21

[]無事終了

なんとか理論講座の第一回目終了。

やっぱり教えるのって難しい。でも楽しいかも。

次回からはもうちょっと話の要点をまとめておいたほうが良いかな。


Best of the Hot 5 & Hot 7 Recordings

Best of the Hot 5 & Hot 7 Recordings

80年も前の演奏だけど、今聴いても十分楽しめる。

やっぱ凄いわ。

[]オリックス3-阪神5

浜中復活弾!

2006-05-20

[]Live鑑賞

今日はfrom NY、大好きなギタリスト阿部大輔君とVibeの山下真理ちゃんのデュオライブをBig Appleに見に行ってきました。

関西にはバークリー時代の友人がベースのりょう君くらいしかいないので、ちょっとした同窓会気分でした。

演奏の方は二人のオリジナル曲からが中心。

もちろん阿部君のCDからの選曲もあってかなり楽しめました♪

終わってから3人でご飯を食べに行って帰宅。

早く寝たいところだけど、明日の理論会の準備をしあげなきゃ。(´+_+`)

ON MY WAY BACK HOME

ON MY WAY BACK HOME

2006-05-19

[]回復

ようやく体調も戻ってきた。

いやぁ前回みたいにひどくならなくてよかったよ、ほんとに。

それにしても最近雨が多い。

もう梅雨入りしそうな勢いだわ。

[]購入

最近CD買ってないのではとの指摘もいただきましたが、久々にCD買いました。

Chick Corea(p)Christian McBride(b)Steve Gadd(ds)

1.Humpty Dumpty

2.The One Step

3.Windows

4.Matrix

5.Quartet #2 Pt.1

6.Sicily

7.Spain

この選曲は反則。思わず買ってしまった。

楽しみにして聴いてみましたが、このメンバーだったらこんな感じかなって想像した通りでした。

まぁこれから聴き込んでみます。

こっちは資料として購入。

アナライズ、アナライズ。

[]発見

1ヶ月半ぶりに眼鏡発見。

もう使わないと思いますが。。。

2006-05-18

[]日本ハム4-阪神1

打線がつながらんなぁ。

2006-05-17

おっ

なんか編集ページすげー進化してるやん。

[]今日は中止

巨人中日負けませんなぁ。。。

[]体調

小康状態。

峠は越したかな。

早く治って欲しい!

captain51rcaptain51r 2006/05/18 21:20 負けません。

taro-woftaro-wof 2006/05/18 23:53 こんなはずじゃなかったんだけどなぁ・・。

2006-05-16

taro-wof2006-05-16

[]日本ハム2-阪神3

サヨナラ勝ち!

良い投手戦やったね。

意外と久保田はこういうときはちゃんと抑える。

[]告知

来月ホリーズで共演する歌の北川さんからフライヤーが送られてきたので載せておきます。

僕もイラストとか書けたらいいんだけど。。。

よかったら見に来てくださいね。

2006-05-15

[]Live鑑賞

今日は前々から凄く楽しみにしていたBill Frisell Trio(Sam Yahel, Brian Blade)のライブをブルーノート大阪に見に行ってきました。

しかも気合いを入れて1部2部両方見ました。

両方良かったけど、2部の方が楽しかったかな。

とにかく素晴らしい世界。

抑制された場面、混沌とした場面、激しい場面、いろんな表情を見せながら3人のサウンドが作り出されていく。

なんか凄く大人やなぁって思いました。

僕はドラマーなのでライブ中の大半はBrian Bladeに釘付けでした。

まずベードラ口径が大きくてびっくり。

Bill Frisellの音楽にはああいう音があってるのかもしれない。

僕の中ではJoey Baronベードラの音のイメージが強いし。

そして何より音がめちゃめちゃ美しかった。

ダイナミクスの持って行き方がとんでもないし。

いろいろ参考になりました。

練習しよっと。

2006-05-14

[]突如

体調悪くなった。

リンパ腺がちょっと腫れてきて、体温計がないのでわからないけど熱がちょっとあるかなぁ。

数年前の悪夢を思い出して怯えています。


明日のBill Frisellのライブは万全の体調で臨みたいのだが。

とりあえず薬飲んで寝ますわ。

[]阪神3-ソフトバンク7

巨人が負けてるのでよし。

2006-05-13

[]@Mickey26

今日はサッカー野球などスポーツイベントがあったせいか早い時間帯は閑古鳥が鳴いてましたが、9時くらいからたくさんのお客さんが来店してにぎわってました。

やっぱりお客さんが多い方が盛り上がりますわ。

音楽ってミュージシャンとその場に居合わせた人やその場の空気で一緒に作っていくものだと思いました。

[]阪神5-ソフトバンク3

巨人の背中が見えてきた。

2006-05-12

[]明日

  • 5/13(Sat)@新長田Mickey26

兵庫県神戸市長田区久保町5-1-1-126  

(tel)078-643-3334 

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

19:00過ぎから3set Charge無料です。

こじんまりしてアットホームなレストランです♪


明日は神戸祭りだけど、あいにくの雨かね。

[]阪神1-ソフトバンク8

完敗です。

セリーグ全チーム負けたので順位に変動は無し。

2006-05-11

[]録音

昨日のライブの録音を聴きながら一人反省会。

安定はしてきたけど、もうちょっと突いたほうがいいかなぁ。

でも前を意識しすぎると力んでしまいやすいし、なんかその辺のバランスが難しい。

もうちょっといい感じかなぁと思ったんだけど甘かった・・。

終わり無き道やなぁ。

[]ロッテ3-阪神5

むこうの拙攻に助けられた感じ。

交流戦よいスタートをきれた。

2006-05-10 大雨

[]@Jazz On Top

なんか毎回よくなっている気がするこのトリオ。

今日はいつもにも増して集中して演奏できました。

やっぱりリラックスできるようになってきているのが大きい。

あともうちょっと練習の絶対量を増やせればいいんだけど・・。


来週の月火は関西ジャズミュージシャンがブルーノート大阪に集結するようだ。

[]就寝前に

ロストテープ [DVD]

ロストテープ [DVD]

帰宅したら届いてたので見ました。

かっこよすぎる!

ただでさえライブ後でテンションがあがってるのにさらにテンションあがってきて、寝れません。


昔JBに顔が似てると言われてた時期があったけど、ちょっとだけ似てるかも。

2006-05-09

[]遭遇

さっき車に乗ってたら、かつみ・さゆりのロケ現場に遭遇。

やっぱりめっちゃテンション高かったです。

OKがでて素に戻る瞬間がみれてよかった。

[]明日

3セット演奏しますので、お気軽にお立ち寄りください!!

大阪市北区曽根崎新地2−3−13 tel:06−6341−0147

西田 仁(P)萬 恭隆(B)森本太郎(Ds)

19:45/21:00/22:15 Charge2,000円(Drink別)

[]ロッテ2-阪神7

打線がよくつながった。

しかし今岡の守備は・・。

パリーグ主催の試合はDHでいったほうがよいのでは。


サッカー日本代表にはがっかり。

シゲルシゲル 2006/05/09 14:50 前の会社の向かいが、かつみさゆりの自宅でした。二人ともめちゃめちゃええ人でしたよ!「ボヨヨ〜ン」をリクエストしたら、あのテンションでやってくれそうな勢いでした。(リクエストはしてませんが・・・)

taro-woftaro-wof 2006/05/09 21:25 あれって普段からつけてるんか?

シゲルシゲル 2006/05/10 22:13 あれはさすがに付けてなかったですが、テレビ通りのキャラクターでした。

taro-woftaro-wof 2006/05/11 02:24 そらそうやわな。

2006-05-08

[]夢の話

変な夢見ました。

テレビのリポーターが日本国内で巨大な地上絵が発見されたと言っている。

画面には巨大な足の形をした森が映っている。

足だけでこんなに大きいのだから全身だと数キロに渡るんじゃないかと思っていると、リポーターがおかしなことを言い始めた。

「この地上絵はジーコを摸したものです!」

夢の中で「どこがどうジーコやねん!」とつっこんでいました・・・。

[]暑い

今日はほんとに暑かった。

駅まで歩いただけで、かなり汗をかいてしまったし。

でもようやく鼻炎がおさまってきた。

これはかなりうれしいです。

2006-05-07

[]阪神3-横浜2

クルーンから点を取っての勝利!

前から常々言ってるけど、もっと浅井を使うべきやと思うんだけど。

さぁ来週から交流戦だ!

2006-05-06

[]阪神1-横浜4

横浜8試合目で初の黒星。

明日の江草に期待。

[]おっ

Criss Crossの新作がもうすぐリリースされるみたいだ。

今回ので興味があるのはJimmy Greene 5etとDanny Grissett3ぐらいかな。

楽しみ。

2006-05-05 子供の日

[]阪神13-横浜11

もっと楽に勝てたんちゃうの?

[]ファンキー

レンタルして見ました。

めっちゃ恐い夢をみてうなされたりで、朝からブルーだったのがちょっと改善されたかも。

やっぱり音楽って素晴らしい。

2006-05-04

[]今月のライブ

西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

チャージ2000円 19:45/21:00/22:15

おすすめトリオ!

  • 5/13(Sat)@新長田Mickey26

兵庫県神戸市長田区久保町5-1-1-126  

(tel)078-643-3334 

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

チャージ無料 19:00頃スタート,3セットやります。

Lennie Groove

谷口知巳(tb)市尾優作(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)


今月はゆったりめのスケジュール。

よかったら見に来てくださいね♪

[]巨人2-阪神3

かなりラッキーなサヨナラ勝ち!

ただこれも抑えピッチャーが踏ん張った結果。

藤川、久保田の調子が戻ってきたのはかなり心強いね。

初回にタイムリーを打ったものの、やはり今岡の調子が気がかり。

2点とられたのも今岡のエラーがきっかけだし、ちょっと休ませてもいいのでは。

サード関本っていうのもいいんじゃないかなぁ。

[]案の定

激しい筋肉痛です。

今日は家でおとなしく勉強してました。

2006-05-03 憲法記念日

[]スポーツフェス

いやぁ、今日はほんとにいい天気でした。

なんとかグローブを押し入れの奥から見つけ出して出陣。

id:ragnrok氏を三宮で拾って、id:Petit氏宅へ。

赤○氏とid:captain51r氏はすでに到着しており、みんなでごはんを頂いてから公園へ。(ごちそうさまでした。)

久しぶりに軟球でキャッチボールしました。

10年はしてないと思う。

最初は感覚を忘れてしまっていて、思い通りにボールを投げられなかったけど徐々に感覚を取り戻せたかな。

何日か続けたらいい感じになりそうだけど、また1年くらいは投げないんだろうな・・。

今日は年甲斐もなく急に投げ込みすぎたので、明日肩が上がらないんじゃないかとちょっと心配。

終わってから焼き肉を食べに行き解散。

いい休日を過ごせました。

みなさんお疲れ様でした。

[]巨人2-阪神0

帰りに車内のラジオで観戦。

今岡重症ですな。

2006-05-02

[]リハ

Lennie'sのリハで伊丹へ。

伊丹ホールが休館日だったので、ラテン音楽がかかっている不思議なお店でのリハでした。

ドラムセットも完全にラテン仕様でティンバレスが組み込まれていて、ハイハットの横にはJamBlockが。

とりあえず、できもしない左足クラーベに挑戦して遊んでみました。

一時期ラテン系のドラムもレッスンとって練習してたんやけど、今では全然演奏する機会もないし練習もあんまりしなくなっちゃったなぁ。

あぁティンバレス欲しい!

[]何処へ

グローブ探さなきゃ。

2006-05-01

[]暑い

今日はほんまにいい天気やったね。

たくさん汗をかきました。

最近ちょっと太り気味で体が重いので、これからまたウォーキングを再開しようかな♪

AX
Connection: close