Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2006-06-30

[]リハ

もう今年も半分が終わってしまった。

ほんとに時間の経過するのが早く感じるようになってきた。もっと時間を有効に使えるようにしていかなくちゃ。

で、今日はTales Trioのメンバーでのリハ。

明日僕の幼なじみの結婚披露宴で演奏することになったので。。

たくさん譜面読ませまくってすんませんでした。。。

[]阪神11-巨人0

圧勝!

下柳かっこええわぁ。

2006-06-29

[]告知

来週の木曜日、僕のリーダーバンド"Words of Forest"のライブがあります!

僕のオリジナル曲を中心に演奏します。

是非お越しください!!!

森本太郎(ds)武井努(Ts,Ss)清野拓巳(g)三原脩(b)

19:30-20:30, 21:00-22:00 Charge前売り1800円当日2000円

2006-06-28

[]@JKcafe

4ヶ月ぶりの高槻JKcafeでのライブ。

メンバーは前回と同じピアノのよっしーとベースの大谷君。

なんか湿気のせいか、シンバルの鳴り方が違ったような気がした。

久しぶりにコンスタンチノープルのライドを使ったせいかもしれないけど、音量のコントロールが難しい。

小さいところはいいんだけど、大きく出るところをもっと研究しないと。

さぁ練習練習。

[]阪神3-広島

いつの間にかダーウィンが先発にまわってるやん。

2006-06-27 蒸し暑い

[]阪神2-広島2

よく追いつけたな。

負けなくて良かった。

[]@ホリーズ

やっぱり演奏中は平常心でやらないとだめ。

意識しすぎて、逆に変になってた。

反省。。

2006-06-26

[]告知

明日明後日ライブやります。

中沢七恵(vo)西田仁(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

20:00スタート charge800円

吉田優子(p)大谷訓史(b)森本太郎(ds)

チップ制

2006-06-25

[]リハ

久しぶりにMajestic Jazz Orchestraのリハに行ってきました。

前回はぶっつけ本番でめちゃめちゃ緊張しましたが、今回はリハから参加できるので本番が楽しみです。

が、相変わらず初見に弱いっす。鍛えなければ。。。

本番は7月30日(日)梅田ロイヤルホースにて!

[]ヤクルト1-阪神3

なんとか3タテは逃れた。

ちょっとドラが1歩抜け出しそうな気配がしますな。

2006-06-24

[]ヤクルト6-阪神3

阪神電車で帰宅途中、甲子園から乗り込んできたファンの様子でなんとなく予測してましたが、リーグ戦連敗スタートですか。

[]購入

CDを売却して、新たに購入。

なんか物々交換みたい。

Freddie Hubbard(tp)Wayne Shorter(ts)Curtis Fuller(tb)Jymie Merritt(b)Art Blakey(ds)

やっぱショーター在籍時のジャズメッセンジャーズ大好きです。

Dizzy Reece(tp)Hank Mobley(ts)Wynton Kelly(p)Paul Chambers(b)Art Taylor(ds)

Donald Byrd(tp)Curtis Fuller(tb)Lou Donaldson(As)George Joyner(b)Art Taylor(ds)

2006-06-23

[]@ホリーズ

満員御礼!

入れ替わり立ち替わりで大盛況でした。

いつもこんなんだといいんだけど。。

ただ、壁ぎりぎりにドラムをセッティングしてたので肘が壁につかえて凄く叩きづらかったです。

[]阪神4-ヤクルト7

なんか暗雲がたちこめてきてるなぁ。

けが人多すぎ。

あんまり信頼はしてなかったけど、久保田の存在は大きかったんだろうか。

ユピコユピコ 2006/06/24 19:34 昨日は、素晴らしい演奏ありがとうございました!
…なのに、壁にヒジ当たっていたのですね(^_^;)
森本さんのお客様も沢山、いらしてくださって
ありがとうございました!

taro-woftaro-wof 2006/06/24 23:24 できるだけ奥に詰めて欲しいとのことだったんですが、詰めすぎてました・・。
あと、お客さん!某ジャズ研御一行様ありがとうございました!!

usiusi 2006/06/25 00:50 昨日はおつかれさでした。
また来月よろしくお願いします。
今度はそんなに詰めなくて大丈夫と思います(?)

taro-woftaro-wof 2006/06/25 10:23 お疲れ様でした。
来月も詰めるよう言われることを願ってます。

2006-06-22

[]挑戦

新プロジェクトの打ち合わせをした。

僕もちょうどそういうのがしたかったし、おもしろくなりそう。

形になるのはまだまだ先になると思いますが、がんばります。

2006-06-21 暑い

[]告知

-6/23(Fri)@三宮Holly's

水嶋潔子,Miki,北川由希子(vo)小泉ゆう子(p)奈良原裕一(b)森本太郎(ds)

チャージ600円、20:00スタートです!

2006-06-20

[]しまった。。

インスタントの焼きそばにお湯を注ぐ前にソースをいれてしまった・・・。

[]ロッテ0-阪神

のらりくらりと完封リレー。

しかし、楽天の勢い凄いね。

お父さんの知り合いお父さんの知り合い 2006/06/20 19:17 それは慌てず湯を入れてウスターソースととんかつソースを入れなさい

taro-woftaro-wof 2006/06/20 23:15 もう2度とないように心懸けますが、万が一またやってしまったときは試してみます。
うちにウスターソース無かったような気もしますが・・。

PetitPetit 2006/06/21 08:57 焼きそばの2大ミス。
‥鬚料阿縫宗璽垢鯑れる。
湯切時に麺を落とす。

taro-woftaro-wof 2006/06/21 10:55 麺を落とすは経験済みだったんやけど、ソースは初めてやわ。

2006-06-19

[]反省会

昨日の録音を聴きながら一人反省会。

思ったよりうるさくなかった、というよりダイナミクスを意識してたつもりだけど、あんまり強弱がついてなかったなぁ。

クラッシュの音色と音量が難しい。

2006-06-18

[]満員御礼♪

ボロボロの精神状態でボロボロのラジカセをかかえてたどり着いた本当に久しぶりの京都

日本対クロアチア戦ともろに時間がかぶっているという悪条件の中、店内は満員。

凄いよ石川先生。。。

演奏の方もめっちゃ楽しかったですわ。

石川さんの難解なオリジナル曲はフォームを追うのでいっぱいいっぱいになってしまってたけど・・。

ちょっと自分のバンドのメンバーの気持ちがわかりましたよ。(笑)

次回のこのトリオは9月にCandyにて!

[]阪神1-オリックス5

結果はCandyでCaptainに教えてもらった通りでした。

セリーグ広島以外全部負けてるし、まぁいいでしょ。

PetitPetit 2006/06/19 17:17 私は日本対クロアチア戦を見て精神状態ボロボロです。

taro-woftaro-wof 2006/06/19 21:26 君の日記を見て察しておりました。

2006-06-17

[]もう一度告知

明日ライブやりまーす!!

サッカー観戦前にジャズでもいかが?

石川暢子(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

Charge1500円 20:00-

[]阪神5-オリックス1

林ちゃん爆発。

ライト争いが熾烈やな。

2006-06-16

[]中古で

安かったので購入。

Orrin Evans(p) Ralph Bowen(Ts,As) Sam Newsome(Ss) Duane Eubanks(tp) Reid Anderson(b) Nasheet Waits(ds)

ベースとドラムを見て購入。

あんまりOriin Evansって人印象に残ってなかったんだけど、やっぱり印象に残らんなぁ。。

アルバムは凄く楽しめたけどね。

Reid Andersonの曲は変やけどおもしろい。

Peacemeal

Peacemeal

Lee Konitz(As) Marshall Brown(tb) Dick Katz(p) Eddie Gomez(b) Jack DeJohnette(ds)

これ、かなりおもしろい。

[]阪神6ーオリックス3

平野って勝っても負けてもいつも完投してるよね。

[]知らん間に

今までYahooとかGoogleで自分の名前で検索しても、ホームページが2ページ目くらいにしか出てこなかったのに、Yahooでは3番目、Googleでは1番目に出てくるようになってた。

それにしても同姓同名が全国に何人いるんやろ?

2006-06-15

[]阪神1-楽天

ここ最近試合内容が悪すぎる。

2006-06-14 手にマメ

[]阪神3−楽天1

よしよし。

楽天相手に連敗は許されないからな。

それより、巨人の急降下ぶりが心地よい。

[]chaka

The Jazz Channel Presents Chaka Khan [DVD] [Import]

The Jazz Channel Presents Chaka Khan [DVD] [Import]

入手してから時間がなくて全然見てなかったんだけど、今日ちらっとみてみたらドラムがVinnieやん。

今日もじっくりは見れてないんだけど。。

あぁ時間が欲しい。

2006-06-13

[]何やっとんや!

阪神7-楽天8

勝ち試合を見事に落としてくれました。

なんか昨日といい、今日といいストレスがたまるわ。

2006-06-12

[]疲れた。

なんか凄くへこむ負け方やったなぁ。

これで予選突破はないっしょ。

ということで、18日のライブは演奏に没頭します!(当たり前か・・。)

みなさん是非お越しください!!

石川暢子(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

Charge1500円 20:00-

両者よく知ってるけど、この3人が集うのは初めて。

どんなサウンドになるのか楽しみです♪

2006-06-11

[]頭痛

朝から頭痛がして寝込んでました。

夕方くらいになんとか復活。

[]西武4-阪神5

なんとか連敗脱出&首位返り咲き。

残るオリックス楽天との対戦で勢いをつけたいところ。

2006-06-10

[]@クロスロード

2ヶ月ぶりの平井君率いるTales Trioのライブ。

2部はいつもの3人に加えてギターの松本広大君と歌の辰巳誠治君が飛び入りしてにぎやかでした。(残念ながらお客さんは少なかったのですが・・。)

録音を聴いてみたけど、前回よりははるかに良くなってると思う。

それぞれ課題として取り組んできていることが、実を結びつつあるという感じ。

個人的には音色が変わってきてるのと、安定感を増してるのが良い点。

イーブン系の曲での安定感がまだ甘いのと、最近の練習不足からかエンジンのかかりが遅いというのが悪い点か。

最近なかなか練習時間がとれないというストレスからか体調もあんまりよくないし、しんどいからさらに練習できないという悪循環に陥っている感がある。

今までだったら気合いでカバーできてたんだけどなぁ・・。

平井君に負のオーラを発していると言われてしまったし。

まぁこんな時もあるでしょ。

2006-06-09

[]明日

Tales Trio

平井将人(g)芝田奨(b)森本太郎(ds)

Charge2000円 20:00-

久しぶりのCross Roadでのライブ!

オリジナル、スタンダードを織り交ぜて演奏します。

ぜひお越しください!

2006-06-08

[]@Modern Art

今日はお店のマスターの誕生日ということで、いつもよりたくさんの人が集まっていて、気持ちよく演奏できました。

初のオルガントリオということでしたが、かなり楽しかった。

最初はぎこちなかったけど、3セット目あたりだいぶ良くなったんじゃないでしょうか。

また機会があったらやってみたいです♪

ただもうすぐお店を閉めてしまわれるとのことなので、ここで演奏するのは最後かもしれないけど・・。


練習せなあかんわ。。

[]阪神6-日本ハム

なんとか連敗脱出で首位返り咲き!!

2006-06-07

[]明日

モダンアートにてライブやりまーす♪

オルガントリオ初体験です。

よかったら見に来てください!

時田薫(Org)荻田和貴男(g)森本太郎(ds)

20:00-,21:10-, 22:20-

[]リハ

久々にTales Trioのリハ。

というか、リハ自体が久しぶりな気がする。

3人それぞれが良くなってて、前よりは少しまとまってたと思います。

週末のライブが楽しみです。

[]阪神2~日本ハム3

ちょっと重症?

残塁多すぎでしょ。

2006-06-06

[]阪神0-日本ハム

完璧に抑えられてるなぁ。

セリーグもかなり混戦になっておもしろくなりそう。

2006-06-05

[]レコード

先日ある人の部屋でレコードを聴かせて貰った。

ふだんi-podを持ち歩いていて、デジタルの音を聞くのに慣れてしまっている耳にはかなり新鮮でした。

音がまるい感じで暖かみがあるし。

レコードプレーヤーがめっちゃ欲しくなってます。

2006-06-04

[]ミンガス

伝記的なDVD

昔はこの人の音楽よくわからなかったんだけど、最近興味がでてきて楽しめるようになったんよね。

2006-06-03

taro-wof2006-06-03

[]@某居酒屋

今日はギターの鈴木一郎君と初共演。

ベースは波戸君でギタートリオでの演奏でした。

普段やってるTales Trioとは同じギタートリオでも180度やってることは違いますが、楽しかったですよ。

場所が狭かったので写真のようにベースドラム無しの4点セットで参戦。

スネアスタンド2本にそれぞれスネア、タムをマウントしてハイハットスタンドにアタッチメントを取り付けてシンバルをセッティングしてみました。

かなりコンパクトになったけど、やはり電車で行くのは断念して車で行きました。

普段いかに無意識にベースドラムをフレーズに取り込んでいるかがわかりました。

やっぱり無かったら困ります。。。

[]ソフトバンク7-阪神8

おおっ!再々逆転してるやん。

能見が打たれて再逆転されたところまでは知ってたんだけど。

とにかく杉内を打ち崩したのは大きいと思います。

悪い記憶しかなかったもん。

[]夢

今朝は中山きんに君にきれられて、えらくもめてる夢にうなされながら目が覚めた・・。

寝る前にテレビでちらっと見たからかな?

2006-06-02

[]ライブ鑑賞

今日はBEAVERPATROL氏の誘いを受けて、Big Appleにライブを見に行ってきました。

今日はベースの大嶺泰史君のリーダートリオ(清野拓巳、松田"GORI"広士)の演奏。

とにかく爆音でしたわ。(笑)

僕、あんなでかい音でたたけないですぅ・・。

エレベなので清野さんの曲とかもいつもと違った感じにアレンジされてて新鮮でおもしろかったです。

大嶺君の曲も清野さんの新曲もかっこよかったし。

最近曲書いてないので、また作ろうという気がしてきましたよ。

[]ソフトバンク0-阪神4

斉藤が先発なのでGoriさんと「今日は勝てっこないな」などと言ってましたが、勝ったのね。

[]恥ずかしい

家から三宮に着くまでチャック全開でした・・。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2006/06/07 01:24 CDありがとうございました。
これからも私だけの優良中古CD屋でいて下さい。
またライヴも観に行くよ。

taro-woftaro-wof 2006/06/07 09:08 お買いあげありがとうございました。(笑)
また何か用意しとくわ。

2006-06-01 暑い

[]明後日

阪急王子公園駅近くの居酒屋さんでライブします。

店のだいたいの位置しか聞いてないので、名前とか詳細はわかりませんが・・。

狭いのでベースドラムは置けないとのことなので、どういうセッティングにしようか思案中です。

できれば電車で移動できるくらいコンパクトにしたいんだけどね。

[]楽天1-阪神2

打線が湿りすぎやね。

ピッチャーががんばってるから勝ててるけど。

しかし岡田監督って頑固。

AX
Connection: close