Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2006-07-31

[]手が。。

めっちゃむくんでます。

明らかに昨日のダメージが残っている。

この回復の遅さに年齢を感じますわ。やっぱり体のメンテナンスにもっと気を遣わなきゃいかんな。

あとモーラー奏法とか真剣に練習し直す必要有りだな。

もっと楽に楽器を鳴らせるようにならんと。。昨日みたいなんじゃ話にならんわ。


話は変わりますが、明日からガソリンが大幅値上げということで先ほどガソリンを入れに行って来ました。

さすがに長蛇の列ができてましたよ。

いったいいつまで値段は上がり続けるんだろうか?

captain51rcaptain51r 2006/08/01 02:20 モーラー奏法、をセーラー奏法と読み間違えて意味無く萌えた俺がイル...。

ひらいひらい 2006/08/01 05:12 なんですか?モーラー奏法て?

taro-woftaro-wof 2006/08/01 22:38 僕もはっきりと言葉で説明できないけど、モーラー奏法とはスティックを持つ支点から遠いところから回転運動を意識しながら順番に動かしていく(肩→肘→手首→指)、スピードとパワーを兼ね備えた奏法です。Dave WeckelとかVinnie Colaiutaのたたき方を見たほうがわかりやすいかも。
セーラー奏法については知りません・・。どこかに存在してくれることを祈る。

2006-07-30

[]@ロイヤルホース

今日はMajestic Jazz Orchestraのライブ。

やっぱり僕はビッグバンドドラミングに慣れていないせいか、めちゃめちゃ疲れました。

体力が落ちているというのもあると思うけど、リハが終わった時点で普段のライブが終わったときくらい体力を消耗してしまってました。。

そして1stセットの2曲目で握力が・・。

こんなん学生のときのメタルライブ以来やと思います。

もっと練習するときの意識を高めていかないと。

でもまた1つ経験値を稼げたライブだったと思います。

見に来てくれた友人にいろいろ弱音を吐いてしまったけど、毎日充実してるしがんばりますよ。

[]ヤクルト3-阪神3

これで6ゲーム差。負け数は9個も多いし。7月は負け越し。。。

でももう一山作って欲しいな。

captain51rcaptain51r 2006/08/01 02:19 お疲れ様。ビッグバンド、気持ちEだろうね。
セ界、いや竜虎には、もう一山あると思います。結局ウチが勝つけどねー。

2006-07-29

[]そろそろ

名古屋まで行って来ます。

また暑そうやなぁ。。。

[]@Rimrock

午前2時半、帰宅しました。

なんか名古屋に滞在してた時間より運転してる時間の方がはるかに長かったような気がしますが・・。

でもこの時間に帰って来れたら次の日がかなり楽。

で、Rimrockには初めて行きましたが、なんかとてもほのぼのとした感じのお店でした。

普段はあまりライブはしていないようで、僕らのがかなり久しぶりのライブだったようです。

演奏の方はスタンダードが中心。

異常に緊張してる人もいましたが(笑)、まだまだ若いのでがんばってください。

個人的にはお店のドラムセット(Manu Katche model,BDが16インチ)がけっこう気に入って、気持ちよく演奏できた夜でした。

[]ヤクルト7-阪神6

これで首位と5.5ゲーム差。

実質的にはそれ以上。もう、今年は終わりか。。

2006-07-28

[]点検

今日は車の12ヶ月定期点検というのに行ってきました。

なんか修理しなくてはならない箇所がいっぱいあって、ちょっとブルーです。

もうかなり古くなってるし、そろそろ買い換えかなぁ。。

[]ヤクルト1-阪神2

なんとかサヨナラ勝ち。

今日、近所で「猛虎」って書いてある阪神のはちまきをして歩いてる外人を見ました。

甲子園に行く途中だったんだろうか。

2006-07-27

[]問題解決

最近ずっと言及してきたDigital Performer5でBounceしてる途中で止まってしまうという問題ですが、一応解決しました。

よくはわからないけど結局ハードに問題があったのではなく、ソフトに問題があったようです。

清野さんから電話をいただいて、全く同じ症状が清野さんにも起こったらしくDP4.6で読み込んでやり直すと問題なくBounceできたとのこと。

さっそく同じようにDP4.6で試してみると16trackでもさくさくBounceできました。

でもDP5の何が悪かったんだろうか?

とりあえず問題が解決してすっきり。

ありがとうございました!

2006-07-26

[]悪戦苦闘

相変わらずパソコンの調子が悪く、編集に悪戦苦闘。

一年前は同じ16Trackの編集もスムーズにできてたのになぁ。。

部屋の中はめちゃめちゃ暑いし、いらいらしてきます。

[]阪神2-中日5

今日の負けはかなり痛い。

これで負け数が7つも多くなってしまったし。

なんとか明日一矢報いて欲しい。

ragnrokragnrok 2006/07/27 08:42 mac?

taro-woftaro-wof 2006/07/27 17:44 うん、macよ。

ragnrokragnrok 2006/07/27 19:15 一度 見てみましょうか? と言いたいけれど マックまともに触ったことないし(笑)すまん。

2006-07-25

[]近所

関西スーパーが近所にオープン。

最近もの凄い勢いで開発が進んでいて、僕が引っ越してきたときに山だったところ、ゴルフ場だったところにいろんな店ができてます。

ホームセンター家電量販店は作りすぎだと思うけど。10年後はどうなってるんだろうか。

便利になるのはいいけど、交通量が増加してるのはちょっと嫌かな。

[]阪神2-中日7

序盤にチャンス潰しすぎ。

2006-07-24

[]週末

今週末のライブ告知!

鈴木慎也(g)山脇麻衣子(p)肥田博隆(b)森本太郎(ds)

19:30-,21:00- charge1000円

ギターの慎ちゃんのリーダーバンド。

ピアノの方には会ったことないですけど、楽しみにしてます。

Majestic Jazz Orchestra

Charge1700/2000円 19:00-,21:00-

年に1,2回参加させてもらってるMJOのライブです。

お時間があればお越しください!

2006-07-23

[]レコーディング

今日は珍しく人に呼ばれてレコーディングに参加してきました。

先日録り終えた音源を編集中の僕は、エンジニアの方の作業に興味津々。

さすがに全ての作業が早い!

見ててもあんまりよくわからなかったですが。。。

肝心の演奏の方は、今の僕だとあんなもんかなぁ。

やりようによっては、もっと良くできたと思うけど。

まぁいろいろあったレコーディングでした。(;´ー`)>

2006-07-22

[]困った。

16channelで録音したんだけど、Bounceしようとしたら途中で止まってしまう。

G5でも無理か・・。

なんとか改善策を模索中です。

最悪airとかbassのlineはカットかなぁ。。

2006-07-21

[]@Holly's

なんか昨日の疲れがまだまだ残ってますわ。。

えー、今日はホリーズでのライブでした。

スタンダードも少ししましたが、サックスの定延さんのオリジナル曲を中心に演奏しました。

最近いろんな人のオリジナル曲を演奏する機会がありますが、それぞれその人の人柄が曲に反映されていておもしろいです。

スティックを激しく遠くまで飛ばしてしまったりもしましたが、楽しかったです。

2006-07-20

[]あー疲れた。

なんとか無事にWords of Forestのレコーディングを終えました。

ちょっと無理かなと思ってたんだけど、10曲全て一日で録り終えることができたし。

素晴らしいメンバーのおかげです。ありがとうございました!

とは言っても、編集やら何やらでこれからが大変。

がんばらねば。

2006-07-19

[]明後日

定延敏尚(Ts)森本優子(Fl)小泉ゆう子(p)奈良原裕一(b)森本太郎(ds)

20:00-,21:00-,22:00- Charge 800円

定延さんとは2年ぶりくらいの共演だと思います。

お時間があればお越しください!

[]リハ

久しぶりにLennie Grooveのリハ。

ほとんど寝てない状態で臨んだので、なんかずっと頭がぼーっとしてました。

やっぱり睡眠は大事やわ。

今日は明日のレコーディングに備えて早く寝ます。

[]巨人0-阪神1

上原、福原両先発の素晴らしい投げ合い。

上原はどんどんストライク取ってくるし、巨人は早打ちだし、試合時間がえらい短かったなぁ。

とにかく前半戦いい形で終われた。

PetitPetit 2006/07/20 12:47 8月19日6時から神戸で楽天vsオリックスがあります。

taro-woftaro-wof 2006/07/20 23:16 何?それは誘ってんのか?
今のところ何もないか行ってもええで。

2006-07-18 大雨

[]「蛍の光」見直し

確かに阪神がぼろ負けしてるときの蛍の光は虚しい。

でもこれ相手に対する侮辱行為って言うけど、サッカーのブーイングとかもそうなんちゃうん。

まぁ阪神ファンはそういうのやりすぎる傾向にあるとは思うけど。。

ヤクルト甲子園で優勝決めたときの帰れコールとかね。

[]涼しい

やっぱり雨が降ると涼しくて作業がはかどるわ。

ちょっと降り過ぎやけど。

2006-07-17 海の日

[]ライブ鑑賞

今日は昼から明石で個人練習。

いつもはワンフロア貸し切り状態で誰もいないんだけど、今日はホールでピアノの発表会があったようなので大勢の人がいました。

いつも休憩の時にロビーのソファで横になるんだけど、ドレスとか着てる人がいっぱいいたので遠慮しときましたわ。。

練習中に「ライブ見に行きませんか?」という誘いを受けたので、夜にライブ見に行ってきました。

何度か出演したことがある芦屋Lausany

なんでも、今週いっぱいでお店を閉めてしまわれるということなので。(最近こんなんばっかり。)

マスター率いるピアノトリオに歌とサックスが加わった編成。

なんか久しぶりに普通のジャズを客として聴いたって感じ。いつも見に行くのはBig Appleやもんなぁ・・。

一曲飛び入りさせてもらい、ありがとうございました。

2006-07-16

[]今日は

一日家にいました。

夕立が降ったので少しだけ涼しくなったし、部屋の掃除、勉強、練習等々有意義に時間を過ごせたかな。

いよいよ木曜日僕のリーダーバンドWords of forestのレコーディングなので、練習にも身が入る。

今更練習してもあまり変わらないかもしれないけどね。

っていうか普段からもっと集中して練習しろよ。。

[]中日4-阪神2

相手のピッチャーが良かった。

まぁ今日の負けは想定内。

でもやっぱり久保田がいないしわ寄せがいろんな所に来てる感じがする。

かなり頼りなかったけど、いてくれると助かるよね。

ところで、シーツが退場する前「What a fxxk!」って言いながらバットを投げつけてたよう見えたけど違うかな。

あれは振ってるって言われても仕方がないように思うけどね。

2006-07-15 斉藤さん

[]カブトムシ

さっき駅から家に帰る途中、道の真ん中で虫が仰向けになってもがいているのが見えた。

近づいてみると、かなり大きくて立派な角をもったカブトムシだった。

こんなに立派なカブトムシを見たのは何年ぶりだろうか。

なんかよくわからないけど、妙に喜んでいる自分がいました。

一瞬持って帰ろうかと思ったけど、歩けるように元に戻してその場を立ち去りました。

夏やねぇ。

[]中日1-阪神2

この3連戦でつき離されるのではと心配していたんだけど、予想外の2連勝。

打線はまだ湿ってるので、ピッチャーにがんばってもらうしかないで。

[]筋少

筋少の大車輪

筋少の大車輪

突如、「そういえば高校生の頃イワンのバカって曲が好きだったよなぁ」って思い出した。

なんかそれから凄く気になりだして、レンタルして聞いてみた。

ほかにも、元祖高木ブー伝説、日本印度化計画、サボテンとバントライン等々名曲?揃い。

なんだか懐かしい気分になりましたわ。

captain51rcaptain51r 2006/07/16 06:22 筋肉少女帯!!オレの青春。筋少無くして、関大のチョイスもバンド活動もありえないほどに。お勧めは「サンフランシスコ」。

taro-woftaro-wof 2006/07/16 13:03 そういえばそんなこと言ってたな。
「サンフランシスコ」か。このシンセの音が時代を感じさせる。

2006-07-14 暑っ。。

[]長い一日

今日はホリーズにて吉本4のライブ。

久しぶりに再開の吉本君、プレイは変わっていたけどキャラはなんら変わりなかったです。(笑)

ハーブ森本って久しぶりに言われたわ。

ピアノの李君とベースの清瀬君とは初共演。

まだ現役の大学生だというのに素晴らしすぎる・・。

あの学校出身者はどないなっとんねん。うらやましいわ、ほんまに。

僕自身もテンションがあがって気合い満点で演奏しましたが、かなり空回りしてたかも。。

反省してます。


駐車場に車を取りに行くときに、さっきまでの自分のプレイに腹が立って「あーもうっ、最悪。(~-_-)o」って独り言を言った瞬間、何か視線を感じた。

ふと自分の左を見ると、階段の陰で抱き合った男女がこっちを見ながら怯えている。

いや、別にあなたたちに対して最悪って言ったんじゃないんよ・・。ごめんよ。


ライブ終了してから、あるイベントを見に大阪へ。

そこでひょんなことから、歌い手さんのレコーディングに参加することになりました。

そして朝まで打ち合わせ。

で、帰宅したのは8時半。

あー疲れた。

[]中日2-阪神7

おっ、川上憲伸を打ち崩して勝ってるやん!

テナー吉本テナー吉本 2006/07/15 09:41 昨日は、熱い演奏ありがとうございます。
また誘いますね。
次も、熱い演奏を期待してます!!
ほんで、飲みましょうね。ほなほな。

taro-woftaro-wof 2006/07/15 11:46 昨日はほんと楽しかったわ。
是非またやりましょう!熱く、空回りしない演奏がんばります。
ほんで、飲みましょう!いろいろ話も聞きたいし。

ひらいひらい 2006/07/16 00:29 見に行くつもりだったのに、間に合わなくて…すんません。吉本さんも是非見たかったんですが。

あの学校てmy師匠の大学ですか?てか僕ともたまには飲んでくださいよ(笑)

taro-woftaro-wof 2006/07/16 01:04 見に来てたら、帰り大阪まで送っていけたのになぁ。。(笑)
そういえばお宅の師匠、そこ出身やったね。
まぁ俺が言いたかったのは大学じゃなくて高校の方だけど。
そうそう、よく考えたら一度も飲みに行ったこと無いなぁ。また誘ってください。

2006-07-13

[]最近

パソコンの調子が悪い。

こんなに暑い部屋でずっと使ってるからかなぁ。

ということで、今日はサブのi-bookで更新。

[]広島5-阪神2

黒田が相手じゃしょうがないか。

オクスプリングもいまいちやなぁ。。

2006-07-12

[]明後日

吉本章紘(Ts,Fl)李祥太(p)清瀬翔平(b)森本太郎(ds)

20:00-,21:00-,22:00- Charge 800円

かなり久しぶりに吉本君と共演です。

彼がバークリーに行く前にハーブ園でよく一緒にやってました。(懐かしい〜)

僕自身楽しみにしているライブなので、よかったら見に来てください!

[]広島2-阪神4

藤川は最後力んどったね。

もったいないわ。

祝!金本350号ホームラン!

2006-07-11

taro-wof2006-07-11

[]@Modern Art

もうすぐ横浜に移転してしまうこのお店。

ギターの荻田さんのバンドで演奏してきました。

ボサノバとか多めにやったんだけど、小さい音量で美しくたたくのも難しい。。

ここのところ、もっとでかく叩いて欲しいって言われたり、小さく叩いて欲しいって言われたり音量で苦労してます・・。

[]広島1-阪神2

今年の福原いいね。

ほんまに今の阪神にはこういう勝ち方しかないわ。

オールスターまでにもうちょっと差をつめておきたいところ。

でも中日負けないなぁ。。

2006-07-10

[]明日

Kaoru(vo)荻田和貴男(g)田中敬子(p)刀祢直和(b)森本太郎(ds)

20:00-,21:10-,22:20 チャージ1500円くらいです。

もうすぐこのお店も関東に移転してしまうので、最後の出演になると思います。

[]ようやく

ここ最近うちわでしのいでたんだけど、扇風機出しました。

なんかクーラーって好きじゃないんよね。

2006-07-09

[]リハ

MJOのリハでした。

前回のリハはメンバーがあまりそろってなかったけど、今日はほぼ全員集合。

やっぱりみんな揃うと思いっきり叩かないと聞こえないよね。

自分のバンドの録音を聴いて思ったけど、物理的にもっとでかい音を出す練習もしたほうがいいかもしれない。

ダイナミクスの幅をもっと広げた方が良さそうだ。


MJOのライブの本番は7月30日(日)梅田Royal Horseです!

[]阪神3-ヤクルト4

倍以上のヒットを打っておきながら・・・。

2006-07-08

taro-wof2006-07-08

[]@ミッキー

毎月恒例、新長田での西田トリオのライブ。

今日は雨が降っていたこともあって少しお客さんが少なめでしたが、気合いをいれて演奏してきました。

ただ凄い湿気で楽器の鳴り方が違って変な感じはしましたが。。


来月は8月4日の金曜日です!

[]阪神4-ヤクルト2

なんだかんだ言っても井川が勝ち頭なんよね。

2006-07-07 七夕

[]明日

  • 7/8(Sat)@新長田Mickey26

神戸市長田区久保町5-1-126 アスタ3番街1F

078-643-3334

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

7時頃から3セットやります。チャージ無料。

2006-07-06

[]@Big Apple

心配していた雨も降らず無事終了。

来てくださった方々、ありがとうございました!

かなり楽しく演奏できました。終わる頃にはマスターが相当べろべろに酔っぱらっていたので、きっと演奏内容も良かったんだろう。(勝手に演奏のバロメータにしてます。。)

レコーディングまでに何をすべきかがちょっとわかったかな。

録音したので、明日じっくり聴いて研究しよっと。


やはり先輩との共演はかなり緊張感があって勉強になる。

[]横浜1-阪神2

天敵三浦を相手に勝利。

中日も負けないなぁ。

2006-07-05

[]明石にて

生涯学習センターにて個人練習。

ずいぶん駐車場から練習室までドラムセットを運ぶのにも慣れてきた。

集中してかなりいい練習ができた。

もうちょっと駐車場が安かったら毎日でも行けるんだけどなぁ。。

[]横浜2-阪神1

雨天コールド。

今日は土砂降りになったり、ぴたっと止んだり、ミサイルが飛んできたりと変な天気だった。

ほんまに明日は大雨じゃないことを祈る。


中日の佐藤凄い。

このまま離されていかないようにしないと。

もうええ加減片岡使うのやめたら?

2006-07-04

[]いよいよ明後日♪

木曜日、4ヶ月ぶりに僕のリーダーバンド"Words of Forest"のライブがあります!

久しぶりだし、今月はこのバンドでのレコーディングも控えていて、かなり気合い入ってます。(まぁいつも気合いは入ってるんですが。。今回は空回りしないよう気をつけます。)

いつものように僕のオリジナル曲を演奏します。

是非お越しください!!!

森本太郎(ds)武井努(Ts,Ss)清野拓巳(g)三原脩(b)

19:30-20:30, 21:00-22:00 Charge前売り1800円当日2000円

雨が降らないことを祈る。

[]横浜2-阪神4

勝ちはしたものの、相変わらず残塁が多い。

相手が自滅してくれて助かった。。

2006-07-03

[]基礎練

今日はフォーム等を確認しながらじっくり基礎練

最近ちょっと粗さが目立つようになっていたので、その調整の意味もこめて。

やっぱりこういうのは毎日継続してやらんとあかんなぁと再認識しました。

問題が起こったときは原因があるものなんよね。。。

[]最近のお気に入り

なんか癒されてます。

秋 そばにいるよ (通常盤)

秋 そばにいるよ (通常盤)

暁のラブレター

暁のラブレター

ジャズを聴き続けてると、たまにポップな歌ものやメタルが聴きたくなる発作に襲われるんだけど、今回は今まで聴いたことがないものを聴いてみようと思いaikoをチョイス。

めっちゃ僕のつぼに入って、かなりヘビーローテーションになってます。。

2006-07-02

[]すべらない話

人志松本のすべらない話 [DVD]

人志松本のすべらない話 [DVD]

妹が「是非見て!」と言って貸してくれたこのDVD

久しぶりに腹をかかえて笑った。

それぞれ味があっておもしろい。

やっぱりおもしろい家庭環境からああいうキャラクターが育っていくんだろうか。

[]阪神0-巨人2

せっかく中日が負けてるのに。。

それにしても試合時間短かった。

2006-07-01

[]プレゼント♪

昨日の日記にも少し書きましたが、Tales Trioのメンバーで僕の幼なじみの結婚式に行き演奏してきました。

リクエストをいっぱいもらってて、それの準備が大変でしたが無事終了。

また新郎新婦に曲を書いて贈ると約束していたので、"Dayspring"という曲を書いて演奏しました。

ちょっと怪しげな曲になってしまいましたが(笑)、喜んでもらえたようなのでよかったです。

お幸せに!!

[]写真

先日の高槻JKcafeでのライブの様子がNazochuさんのHPにアップされてまーす♪

http://nazochu.cool.ne.jp/060628.html

[]ちっ。

阪神2-巨人4

巨人の連敗球団ワースト記録樹立ならんかったか。

残念。

AX
Connection: close