Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2007-03-31

taro-wof2007-03-31

[]zoo

東山動物園へ。

動物園なんて小学生の頃神戸王子動物園に行って以来じゃないかな。

けっこう楽しめました。

骨をくわえて落ちつきなく動き回っているハイエナがかっこよかったです。(笑)

ちょっと花見には早すぎたかな・・。

f:id:taro-wof:20070331150510j:image

f:id:taro-wof:20070331145206j:image

2007-03-30

[]さっぱり

久しぶりに散髪しました。

3,4ヶ月ほったらかしでぼさぼさだったのでちょっとさっぱり。

でももうそろそろあれやわぁ。。

仕方ないか。


セリーグ開幕。

まぁ黒田には手も足もでませんって感じでした。

先発投手陣が揃うまでは5割で行けたら上々でしょ。

2007-03-29

[]花火

熱は下がったものの鼻水がとまりません。。

鼻のかみすぎで鼻が痛いですぅ。

今日はスカイマークスタジアムでの開幕戦だったようで花火の大音響が聞こえてきました。

いよいよ明日からセリーグも開幕。

春やねぇ。



さて先日清野さんが薦めてくれたギタリストMarc DucretのアルバムQui Parle?を聴いてみました。

澤野工房のWebのアルバム紹介のところに注意書きとして「かなり難解&ハードな内容ですので、初心者向けではありません。一度試聴をしてからのご購入をお勧めします。」とある。(笑)

聴いてみた感じ確かにかなりハードな内容だけどかっこいい!

ぶっとんでます。

なんかジミヘンアバンギャルドな感じにしたらこんなんになるんかなとか思ったりしました。

凄い計算されてる感じがするし、こんなの僕にはどうがんばっても作り出せない世界やわ。

http://www.marcducret.com/

2007-03-28

[]静養

昨日熱がでたのでかなり久しぶりに病院へ。

そういえばインフルエンザではないと言われただけで、ちゃんと病名を告げてもらってないな。。

もらった薬を見ると風邪とアレルギーを抑えるものみたいなのでたぶんそんな感じなんだろう。

今週はライブもないのでちょっとゆっくりしようかな。

2007-03-26

taro-wof2007-03-26

[]ぽかぽか

今日はかなり過ごしやすい気候でした。

体調もそんなに悪くなくて嬉しかったです。

で、DTXを組み立ててみました。

けっこう場所をとるのでほんとに寝る場所がないです・・。

さっそくいろいろ試してみましたがかなり楽しい!

8年か9年くらい前に初代のDTXを買って使ってたんですが、それよりもかなり進化していて感動。

メトロノームに合ってなかったら音がでないリズムゲート機能や、メトロノームを何小節かミュートできる機能は重宝します。

しばらく部屋に引きこもりそうですわ。。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2007/03/28 03:30 フレンドパークやん!(笑)>リズムゲート機能

何小節かミュートできるメトロノームは良いですね。

taro-woftaro-wof 2007/03/28 17:22 そういえばフレンドパークにそんなんあったね。
リズムゲート機能やけど、いざ使ってみるとずっと自分の音を鳴らすの至難の業やで。
良い練習になるわ。

2007-03-25

[]休日

今日は昼過ぎまで寝てました。

金曜日、京都に向かう前に届いたDTXをやっと開封。

しかし置く場所をちゃんと考え直さないと部屋がえらいことになるのでまだ組み立ててません。

明日部屋を整理しますわ。

しばらくライブもないのでたくさん練習できそうです。

2007-03-24

[]2日目

10時にチェックアウトだったので9時前に起きてダッシュで風呂に入って大阪へ。

かなり時間に余裕があったので下道でゆっくり行きました。

2日目は&'sでの演奏。

あいにくの雨でしたがたくさんの人が見に来てくれていました。

この日のgreenteaの出番はトリ。

セットリストや店の広さも昨日とは違っていたので、叩いている時の感じもずいぶん違ったような気がします。

最後はかなり盛り上がって終了♪

かなり楽しかった2日間でしたが、いつもながらに反省点はたくさんありました。

もっと音楽に入り込めたはずだし、ちょっと大事に行きすぎてかえってよくなかった箇所がたくさんあったかな。

やっぱり自分に期待しすぎてはいけない。やった分しか帰ってこないんですよね。。


ライブ終了後に学生時代の友人から電話があり梅田へ。

今日は同期の友人の結婚式だったんです。

ちょっと式にでれなくて悪いなと思っていたので、ちょっと顔を出してきました。

本人に会えなかったのは残念だったけど、懐かしい先輩に会えたのは嬉しかったです。

そして家に着いたのは4時前。

なかなか密度の濃い2日間でした。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2007/03/28 03:27 タッチの差でそ兄さんと会えず残念でしたが、ライヴ連夜のお疲れの中来て頂いた事は、そ兄さんにお伝えしておきます。

taro-woftaro-wof 2007/03/28 17:34 よろしく♪
僕が行った時はみんなぐったりで、もうテンションあがりません!って感じが客観的にみておもろかった。

大岩大岩 2007/03/28 22:13 2日間、本当にありがとうございました。結構な曲数、覚えさせてしまいまして・・すんません。ほんとに助かりました&楽しかったです!
また頼む事もあると思いますので、その時はよろしくお願いします。
・・いつも遠征ライブばっかり誘ってすんません。

taro-woftaro-wof 2007/03/28 23:31 遠征嫌いでないので問題ないよ。
まぁ近くだったら普通に千田がたたけるしね。
リベンジを誓うべく練習しておきますのでまたよろしゅう。

2007-03-23

taro-wof2007-03-23

[]初日

greentea2days初日は京都木屋町通りにあるアバンギルドでのライブ。

こういった対バン制のイベントに参加することはめったにないのでかなり新鮮。

この日の出番は最初でした。

いつもの自分のメイプルカスタムで演奏しましたが、チューニングを低めにしてはみたもののやっぱりコーテッドよりピンストとかに張り替えてたほうが良かったかなぁとあとになって思います。

ライドシンバルにはかなり久しぶりに(2年ぶりくらい?)UFIPのclass seiriesのライドを使用。

他のシンバルはあまりにもJazzyなもんで・・。

珍しく?かなり緊張してちょこちょこミスもありましたが、ライブ自体は楽しむことができました。

対バンBREATH MARKさんMOON DIDさんの演奏も僕にとっては新鮮で、自分の音楽をより良いものにしていくにはやっぱりもっといろんな音楽を聞かなきゃなと反省。

ライブ終了後は近くの旅館に泊まり爆睡。

お疲れ様でした。

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2007/03/28 03:25 ライヴ、お疲れ様でした。
まだまだPOPSもイケますやん(笑)。
千田よりアカデミックで、安定してたのは流石でしたよ。

taro-woftaro-wof 2007/03/28 17:36 まだまだというより、ちょっとずつイケるようになってきてるって感じかなぁ。
一応練習はしてます。

2007-03-22

[]『 green 』〜鮮やかな歌声〜

LIVE

greentea

MOON DID

BREATH MARK

DJ

Yoshikawa / Matsumoto (Q)

Tachibana (life)

open 19:30 / start 20:00

charge / 2500 yen (with 1drink)

LIVE

greentea

MOON DID

BREATH MARK

DJ

Naoki Hayashi

open 19:30 / start 20:00

charge / 2500 yen (with 1drink)

さて明日明後日とgreenteaのサポートでたたいてきます。

僕自身彼らの音楽のファンなので楽しんできたいと思ってます。

よかったら見に来てくださいね。

おそらく明日は8時半頃、明後日は10時半頃出演と思われます。

白い光

白い光

しらばッくれる太陽

しらばッくれる太陽

2007-03-21

[]MJO

後半だけの参加やったけどやけに疲れました。

やっぱりラーシュ・ヤンソンの曲難しいわ。

でもまた機会があったらやりたいなぁ。


駐車場高い・・。

2007-03-20

[]春は嫌い

早くこの季節が過ぎ去ることを願う今日この頃です。

さて明日はMajestic Jazz Orchestraのライブ。

19:30からNew Suntory5でやります。

僕は2セット目だけの参加。

今回は曲を覚える時間があったのでちょっと安心。(笑)


で、ついにエレドラを注文。

[rakuten:ishibashi:10021209:detail]

マットがおまけで付いてくるのはちょっと嬉しい。

届くのは週末になるかな。

来週以降はしばらくひたすらこれをいじってると思います。


今日はちょっとレッスンの資料にと思って買った本が到着。

The New Breed (Book & CD)

The New Breed (Book & CD)

10年前やったら必死こいて練習してたと思います。

いろんなグルーヴをキープしながら右足や左足でreadingページのパターンをたたいていくというやつ。

本にのってるsystemだけでなく自分で考えていろいろ工夫できそう。

PetitPetit 2007/03/21 21:24 私は昔梅雨時が嫌いでした、髪が余計に縮れるので。今は刈り込んでいるので気になりませんが・・・。

taro-woftaro-wof 2007/03/22 01:28 まだ縮れる余地が残されてるんや!(笑)
ほんと杉、檜、黄砂と続くからねぇ・・。なんとかならんかなぁ。

2007-03-18

taro-wof2007-03-18

[]長旅

神戸を出発して昼は京都でライブ、夜は大阪でリハと三都をほとんど高速道路をつかわずに移動してへろへろです。

京都では水墨画との共演。

写真のように全員が絵をみながら演奏できるようにセッティングしたのでドラムの後ろにピアノがあって変な感じでした。(笑)

少し休憩をはさんで約1時間フリーでインプロ。

一生懸命やったけどちょっと心残りもあります。

もっと絵と音の世界に入り込めたはずやのに。。

でも良い経験になりました。

できあがりの絵はなかなか勢いがあって凄かったですよ♪


夜はgreenteaのリハ。

いよいよ今週金土にライブです。

かなり曲も体に入ってきたので、あともうちょっと練習したら問題ないかな。

楽しみです。

2007-03-17

taro-wof2007-03-17

[]フラム

最近フラム系のルーディメンツにはまってます。

4連打の最後の音がアクセントとかいうのがけっこう出てくるのでかなりリラックスしてないとできない。

種類もいっぱいあるので飽きないし、ネーミングもおもしろい。

Flamacue-diddleとかCheese a flam a cue-diddleとかPatty a flam tapとかいろいろ。

楽しいわぁ。。(笑)


明日は"響き合う形と音〜水墨画Jazzの即興コラボレーション〜"ということで京都文化博物館別館ホールにて水墨画家の方と共演してきます。

かなり巨大な水墨画ピアノトリオの音に合わせてその場で書き上げていくそうで、どんな感じになるのか僕も楽しみにしてます。

2007-03-15

taro-wof2007-03-15

[]西田トリオ

ここのところコンスタントに出演させてもらっている芦屋すずきでのライブ。

たくさんお客さんも呼んでいただいてたみたいでありがたいっす。

今日はめずらしく4点セットで演奏してみました。

なかなか新鮮な感じで演奏しましたが、やっぱり慣れ親しんでいる3点の方がいいですわ。

バンドの方は良くも悪くもいつも通りだったかなぁ。


蕨餅美味しかった♪

2007-03-14 ホワイトデー

[]明日

3月15日(木)に芦屋の甘辛処すずきにてライブします。

なかなかアットホームな雰囲気なんで良かったら見に来てください!

西田仁(p)波戸就明(b)森本太郎(ds)

芦屋市岩園町1-8 パルティー芦屋2 三階

tel:0798-38-2424

charge2500円(1Drink付) 20:00〜


昨日は肉体労働の日でした。

米をリュックに入れて寒空の下歩いている時にボストン超級市場によく買い出しに行ったことを思い出しましたよ。

結構長時間外を歩いたけど、花粉症はそんなにひどくなりませんでしたわ。

甜茶サプリが効いてるのかも。

まぁ信じる者は救われるということで信じて飲み続けます。

今日は久々に大阪のCD屋めぐりしましたが、もの凄い誘惑に打ち勝ち何も買いませんでした。(笑)

試聴して感動し最後まで悩んだWolfgang MuthspielとBrian Bladeのデュオアルバムは来月買うことにしよう♪

Friendly Travelers

Friendly Travelers



卒業おめでとう!

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2007/03/18 12:02 ふぬおぅ!
これは絶対に絶対に絶対に買わないと!!

taro-woftaro-wof 2007/03/19 01:14 Brianはギターも弾いてるみたい。
2700円やったからちょっとためらってしまった。。
余裕ができたら買うわ。

2007-03-12

[]寒い

今日は花粉症の症状が軽くてかなり楽でした。

数日前から甜茶サプリ飲んでるのが効いてるのかどうかは謎だけど。

[rakuten:benkyo:10002214:detail]

今日くらいの状態が続いてくれるとうれしい。


明日はちょいと名古屋へ。

2007-03-11

[]リバープレース

前回は完全に野外だったけど今日は半地下だったのでまだ良かったです。

ただ寒くて最初は手があまり動かなかったけど。

花粉症も相変わらずで家を出た瞬間頭痛が始まってました・・。

まぁどうしようもないので頑張りますけど。


さて先日ヤマハホームページでDTXのアンケートに答えたらデモDVDプレゼントというのに応募したところDVDが送られてきました。

結構丁寧に使い方とか説明してあったし、菅沼孝三氏と坂東慧氏によるデモ演奏も楽しめました。

あの人達ほんまにめちゃめちゃ練習したんやろなぁ・・。

ここ数年あそこまでのドラムに対する熱意があったかというとちょっと自信がないかも。

もちろん自分のプロジェクトを推し進めるという熱意は凄くあったんだけどね。

ちょっとベクトルが違う方向に向いていたけど、初心に返ってドラム小僧になりますわ。小僧じゃないけど。

とりあえずDTX買うと思います。

でもスタンダードセットかなぁ・・。ほんとは↓が欲しいけど。

[rakuten:ishibashi:10021210:detail]

BEAVERPATROLBEAVERPATROL 2007/03/13 02:02 半地下ってことは、ぷりぷり県に行ってたんスか?(笑)

エレドラ購入ですか〜!遊ばせて欲っすぃ〜!!

taro-woftaro-wof 2007/03/13 10:24 ぷりぷり県!!なつかしー。
確か半地下鉄が走ってたよね。(笑)

エレドラ諸事情により至急必要なんです。。

2007-03-10

[]ああ花粉症・・。

今日は重症でしたわ、ほんとに。

頭がずーっとぼーっとしてたし、リハもなかなか集中しづらかったです。。


凄い雨降ってるけど、このまま降り続けたら明日どうなるんやろ?

あ、ちなみに明日スタートは14時からみたいです♪

2007-03-09 充填機損壊

[]明後日

3月11日に湊町リバープレースにてライブします。

コンボでの出演とMajestic Jazz Orchestraに数曲参加。

たぶん昼の1時くらいからやってると思います。

よかったら見に来てください♪

ちょっと個人的には花粉症が心配。

さすがに演奏中はマスク外しとかんとねぇ・・。



今日は自分のセットを組み立てての練習。

なかなか有意義な練習だった。

夜は珍しく垂水で飲んでました。

刺身の盛り合わせを頼んだがあんまり盛られて無くてテンションさがりました。(笑)

PetitPetit 2007/03/10 20:51 飲むのが珍しいのか、垂水がめずらしいのか・・・?

taro-woftaro-wof 2007/03/11 02:10 飲むのも珍しいんやけど、垂水はかなりレアやな。
一応最寄りの駅やけど初めてかもしれん。。

2007-03-08

[]久々

ここのところ移動はほとんど車だったんだけど、久々に電車に乗った気がします。

やっぱり外を出歩くと鼻水がでてくるんだけど、それ以上に頭痛がして困ります。

最近わかってきたけど僕の花粉症の症状は頭痛にでるみたい。

去年を思い返しても春はずっと頭痛くてだるかったし。

ここ何日か頭痛はあんまりなかったんだけど外を歩くとやっぱり頭痛がでてきました。。

で、今日はレッスンした帰りにスネアのヘッドを購入。

なんか見てたらいろんな種類があって迷ってしまいます。

結局いつも同じのを買うんだけど、余裕がある時にいろいろ買って音を聞き比べたりしたいものです。

2007-03-06

[]明日

武庫之荘Mクアトロにてライブやりまーす♪

オリジナル、スタンダードを織り交ぜて演奏します。

よかったら見に来てください。

荻田和喜男(g)新谷修平(p)真木毅(b)森本太郎(ds)Kawole(vo)

charge2000円 20:00スタート



さて今日は急に寒さが戻ってきましたね。

やっぱり練習しないと上達しないなぁと思い、ここ数日練習量増やしました。

自分の環境に言い訳せず、できる範囲でコツコツやっていこうと思ってます。

で、関係ないけど数年ぶりに↓を聞いてみました。

やっぱりインパクトが凄いっす!

元祖手数王ビリー・コブハムが変拍子で大暴れ♪

Birds of Fire

Birds of Fire

2007-03-05

[]大荒れ

なんか風が凄かったですね。

これで雨が降ってなかったら花粉がすごかったんやろなぁ。

ってか明日凄そう・・。


ワンセグチューナー買ったんだけどまだあまり活用してません。

野球が始まったら重宝しそうだけど。

[rakuten:plusyu:10107019:detail]


ライブスケジュールちょっと更新。

2007-03-04

[]危機一髪

今日不発弾処理で阪神高速と43号線の一部が通行止めなのすっかり忘れてましたよ。

朝から伊丹でリハだったんだけど途中で高速道路から降りなくてはならなくなって計算が狂いちょっと遅刻・・。

しかも2号線を走行中ありえないタイミングでおばあさんが飛び出してきて久しぶりに本気の急ブレーキ

ちょっと心臓ばくばくしましたよ。

ちゃんとこっちを確認してたからまさか飛び出してくるとは思わなかったんだけど・・。

あのおばあさん自分の動きが速いとでも思ってたんだろうか?

判断してからの動きだし、そして走る速度とすべて遅いんだからちゃんと信号のある横断歩道を渡ってください!!

[]夜は

久しぶりにgreenteaのリハ。

去年は一度も参加してなかったのでほんとに久しぶりでした。

でも一度覚えた曲は案外覚えてたりするもんで自分でもちょっとびっくり。

前回よりは気持ちよくたたけるようになってたし楽しかったです♪

2007-03-03 桃の節句

[]Flow

昨日の録音を聴きながら一人反省会。

なんか"I just repeat myself."って感じやなぁ。

ビートの感じとかが変わってきてるのはいいんやけど、内容をもっと充実させないと。

練習の時から意識を変えていかねば。

2007-03-02

[]2Days終了

なんか精神的にボロボロになりながらもWords Of Forestのライブ2Days終了。

初日はリハ前にスネアチューニングしていたら裏ヘッドが破れてしまうというアクシデントからのスタート。。

普段はけっこう生音だけでやっている感じなんだけど、Jazz On TopはPAを通していたので少し違和感があったかも。

こういうのにも慣れていかないといけないです。

ただバンドのカラーがはっきりしてきてるのは良い点。

で、今日は初めて演奏させてもらう姫路のライラでのライブ。

えらく道に迷ってしまって遅刻してしまいました。すみません。。

今日はサックスの浅井君に手伝ってもらったんだけど、凄く楽しかったです。

お店がこぢんまりとしていたので、周りの音も聞きやすく演奏しやすかったし昨日より内容も良かったと思いました。

ライブ終了後はマスターと清野さんと少し話をしいろいろアドバイスをもらってから帰宅。

自分で気になってることは他人にも気になってるんやと思いましたよ。

さて、次回のWOFのライブは5月24日にBig Appleで行います!

しばらく期間があくので曲をできるだけ作っておこうかな。

AX
Connection: close