Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2007-05-31

[]バランス

5月も今日でおしまい。

昨日今日と今までの10倍、20倍のアクセスがあったわけですが誰か一人でもライブに来てくれないかなぁ・・。

まず無いか。(笑)

それはそうと、最近不幸なニュースが周りに多くてブルーです。

とりあえずあんまり考え込まないようにします。

Points of View

Points of View

Dave Hollandの言葉が身にしみる。


あっ、ホームページのドラムレッスンのページに本の紹介をちょっと増やしました。

また時間があるときに本気で取り組みます。

http://homepage.mac.com/taroro76/lesson.html

湯ピコ湯ピコ 2007/06/01 11:28 ライブ行きたいですよーいつも、お世話になっているからっていうのも
ありますが「Words Of Forest」というアルバムタイトルが気になって
(Forestという単語が入っているもので大好きなインストアルバムがあるので)
オリジナルを一度聴いてみたいと思うのに、なかなか夜は出られない「湯ピコ」です。
慎重派なので、一致度聴いてから・・・と思う私は、薄情者でしょうか・・・?

taro-woftaro-wof 2007/06/01 16:00 そんな「湯ピコ」さんのために1年数ヶ月ぶりにホームページの音源コーナー更新しました。(笑)
http://homepage.mac.com/taroro76/sound.html
またよかったら聴いてみてください♪
あとちなみに「Words Of Forest」はバンド名です。
別に深い意味はなく森本を英語にしてみただけです。。
小さいお子さんがいたらなかなか出歩けないですよね。

2007-05-30

[]別人だす

なんかえらいアクセスが増えてると思ったらフジテレビの同姓同名の人のニュースを検索してるのね。(笑)

レッカー車を蹴飛ばして逮捕って・・。

私は穏やかなのでそんなことしません。

それにしても同姓同名多すぎ。

単純な名前やもんねぇ。


それはそうと、今日の夜は三宮辺り芸能人いっぱいいそうやねぇ。

陣内智則藤原紀香の披露宴豪華やった。

地元神戸でやるってところに好感が持てます♪

2007-05-29

[]更新

風邪は少しだけましになってきたけどまだちょっとしんどいです。

早く治さんといかんなぁ。

今日はホームページのトップページのデザインを変えてみました。

開設から2年ちょっとが経過したけど、ずっと一緒だったので。

少しだけどんよりした雰囲気が改善されたような気がします。気が。

http://homepage.mac.com/taroro76/


あー、MacSafari, firefox, IEで確認したら綺麗に表示されてたのにWinのIE6.0で見たら全然ちゃんと表示されてないやん・・。

くぅぅ。めんどくせー。

もうがっかりやわ。


その後少し改善。

まだ不満は残るものの、もういいです。

2007-05-28

[]案の定

昨日昼間めっちゃ暑くて、夜帰宅する頃にはけっこう寒くなっていて、黄砂も凄かったしなんか体調崩しそうやなと思ってたら風邪ひきました。。

ちょっと安静にしときます。

2007-05-27 中国の虎

taro-wof2007-05-27

[]@ポルトバザール

かなり良い天気だったので暑くて汗だくになったイベント。

黄砂が凄くて淡路島はあまり綺麗に見えなかったけれど。。

Jazz,Bossa,Popsなど幅広いスタンダード曲を演奏してきました。

やっぱり外で思いっきり演奏するのは気持ちいいです。


イベントの出番終了後は空き家を強引にスタジオにしてレコーディングしてるベースとギターの様子を見に神戸へ。

自分のプレイバックを聞いてかなりへこむ。。

今回は全く練習する暇もないままレコーディングだったので次はもうちょっと準備したいっす。

f:id:taro-wof:20070527205452j:image

2007-05-26 ピザ

taro-wof2007-05-26

[]寝過ぎ

一昨日のライブ、そして昨日のレコーディングで燃え尽き、帰宅後ぶっ倒れて気が付けば昼前。

14時間も寝てしまった・・。

なんかこんなに寝たの久しぶりです。

で、昼から携帯の料金プラン変更するために最寄りの駅前のDocomoショップへ。

今日はスカイマークスタジアム阪神オリックスの試合があったのでタイガースグッズで身を固めた人がたくさんいました。

今知ったけどボロ負けしたんね・・。

もう今シーズンはどうでもよくなってきた。


で夜はレッスンして練習。

明日は垂水のポルトバザールでライブなのです。

よかったら買い物がてら見に来てください♪

畑山紀美代(vo)越山満美子(p)森岩光(b)森本太郎(ds)

13:00-13:50 無料

歌の畑山さんとピアノの越山さんは明日が初対面。

どんな感じになるのか楽しみです。

[]今日の1枚

昨日のレコーディング中にMetheny Mehldau Quartetみたいな感じで!って言われた曲があったんだけど難しいよねぇ。。

で、本物をじっくり聞いてみました。

やっぱりかっこいいっす。

Jeff Ballard節炸裂。

ってか、あんまりPopsに適用するアプローチじゃないよね。(笑)

2007-05-25 湿気

taro-wof2007-05-25

[]レコーディング

朝から吹田のスタジオでレコーディング。

へろへろになりながらなんとかアルバム1枚分のドラムパートの録音が終了。

とりあえずほっとしました。

まぁすぐに2枚目のにとりかからないとだめなんですが・・。

とにかく良い経験させてもらってます。

2007-05-24

taro-wof2007-05-24

[]Words Of Forest

凄く久しぶりのWords Of Forest

前回は3月の頭だったので3ヶ月くらい間が空いてます。

ということで新曲も増やし、久しぶりに清野さんの曲をやらしてもらったりとバラエティに富んだ内容で楽しかったです。

ライブを重ねるごとに良くなっているような気がします。

もちろん反省点も多々ありますが。。

やっぱり三原さん大人やわ。

いろいろ教えられます。

で次回はまた期間が空いて8月9日の木曜日にBig Appleでこのバンドでライブします♪f:id:taro-wof:20070524213347j:image


今日はたくさん写真を撮ってもらったので公開。

f:id:taro-wof:20070524213424j:image

f:id:taro-wof:20070524213329j:image

清野さん

f:id:taro-wof:20070524212950j:image

武井さん

三原さん

f:id:taro-wof:20070524211103j:image

Words Of Forestです。

本日のセットリスト

1部

1.Taro's Blues

2.It's raining over there

3.It's happening!

4.You have a wrong number

5.Backyard Conversation

2部

1.Good Deal

2.Birds From The Sea

3.This is not my stuff

4.A chilly morning

5.Eastern Field

6.The Scene In Snow

2007-05-20 次郎

[]リハ

今日は朝から晩までリハ。

朝はMajestic Jazz Orchestraのリハ。ほぼ全曲初見やったけど、けっこう読めた。

まぁテンポがゆっくりやったからってのが大きいんだろうけど。

昼からはレコーディングに向けてのリハ。

みんな疲れからか変な方向にテンションが高かったような気がします。。

でもアレンジもだいたい決まったし、とりあえずあとはガイド作って練習するのみかな。

2007-05-19 孫弟子

[]来週はWOF

久しぶりにWords Of Forestのライブやります!

レコ発も終わり落ち着いたので、また次に向けて新曲などを織り交ぜてやりたいと思ってます。

是非是非お越しください!!

Words Of Forest

森本太郎(ds)武井努(ts,ss)清野拓巳(g)三原脩(b)

19:30-20:30,21:00-22:00入れ替え無し charge1800円(前売り)2000円当日)

前日までにメールをいただくと前売り料金にさせて頂きます♪

[]Joe Morello

先日注文していたDVDが今日届きました。

バークリーでJon Hazillaが同じようなこと、っていうかまったく同じことを教えていたけど、僕はJonのレッスンでブラシに時間を費やしすぎてあまりスティックコントロールとかやってなかったので以前からこのDVDを見てみたかったのです。

やっぱりこの人のテクニックは驚異的。

若かった頃の映像とかも入ってるけどテクニックだけでなく音楽的にも素晴らしいし勉強になりまっす。

Master Studies

Master Studies

[]横浜0-阪神6

開幕からもうすぐ2ヶ月という今やっとこさ先発投手が完投。

もっと先発ピッチャーががんばらなあかんで。

まぁ勝てて良かった。

2007-05-18

[]@Holly's

今日はホリーズでのライブ。

ここのところ月一のペースです。

たくさんのお客さんに来て頂いていて楽しく演奏してきました。

最近自分が叩くシンバルの音色が好きです。まだまだ理想には遠いけどね。

さぁ明日はちょっとまとまった練習の時間が取れそうです。


ライブ終了後車に乗ったらラジオからアンスラックスの曲が流れてきました。

なんかジャズを演奏した直後だったからかわからないけど妙に車内で熱くなってしまった。。

D

2007-05-17

[]@JOT

今日は梅田ジャズ・オン・トップでのライブ。

3管にアレンジされてた曲や、わりと自由な感じの曲などを織り交ぜての演奏。

以前よりは譜面について行けるようになってきたけどまだまだです。。


明日はホリーズでライブ。

昨日はまたレコーディングでした。

毎日鍛えられます♪

2007-05-15

[]明後日

5/17(Thu)@梅田Jazz On Top

青柳よう子(p)藤井美智(tp)Paul Fleisher(as)荒崎英一郎(ts)井上幸祐(b)森本太郎(ds)

19:30-20:30,22:30-23:30 charge3500

3管編成のライブです。

よかったら見に来てください。

2007-05-14

[]レコーディング

いよいよドラム録り初日。

あまりにも準備期間が短かったのでちょっとだんどりがスムーズにいかず手こずってしまいました。。

何回やってもレコーディングは良い経験になります。

明後日はもうちょっとスムーズに進めたいです。

しかしタイトなスケジュール・・。

でも暇よりはだいぶましやわ。暇ほど辛いことないよほんとに。


ここのところ木村カエラリルラ リルハが頭の中で鳴り続けてます。

リルラ リルハ

リルラ リルハ

2007-05-13

taro-wof2007-05-13

[]結婚式

高校時代の友人の結婚式に行って参りました。

神戸ハーバーランドにある去年の秋にできたばかりというきれいな式場でした。

そしてちょっと新郎にはもったいないくらい綺麗なお嫁さんでした。(笑)

幸せになってもらいたいものです。

BGMにWOFのアルバムをかけてくれていて嬉しかったなぁ、ありがとう。

また柔道部の同期、そして尊敬する中右先生と懐かしい話や近況などたくさん話できて楽しかったです。

キャプテンの壮絶な近況報告には衝撃を受けました・・。



関係ないけどちょっとだけウェブサイトの機材ページ更新しました。

ちょっとだけ掲載してる楽器が増えてます。

それとHTMLからXHTMLに変えてみました。見た目はほとんど何も変わってないけど。

[]阪神8-ヤクルト6

これで4連勝。

でもまだまだ借金も残ってるし、先発ピッチャーがもっと踏ん張らないとこれから大変よね。。

2007-05-12 おてもやん♪

[]神戸まつり

さて晴天にも恵まれ神戸まつりでの演奏たくさんの人に見ていただいて楽しかったです。

ほぼ全員初対面でしたが細かいミスはところどころあったものの気持ちよく演奏できましたよ。

久しぶりにスペインとかやったし。

ただ良い天気すぎて大汗かいて3セット目にはかなりへろへろになってしまってましたが・・。

一番大事なキメのシンバルを空振りしてしまってたし。。ヽ(’Д’*)ノ

野外のお祭りだからあまり繊細なアプローチをしても盛り上がらないし聞こえないだろうなと思っておもいっきり叩いてた結果ちょっと雑になってしまってました。

その辺は反省して練習するとして、楽しかったライブでした。


サンバのパレードはやっぱり凄かったです(*´д`*)


ライブ終了後は某幽霊屋敷?にて行われていたレコーディングに顔を出して打ち合わせなどをしてきました。

いよいよ明後日ドラムの録音です。

頑張らなきゃ。

おじさんおじさん 2007/05/15 07:17 あそこで おてもやん ガ 飛び出すとはおもいませんでした。
非常に楽しかったです。
ライブハウスとは違って・・・・

taro-woftaro-wof 2007/05/15 21:58 僕もおてもやんには驚きました。(笑)
やっぱりライブハウスと野外のイベントでは感じがずいぶん違いますよね。

2007-05-11

[]ぶり返し

今日はまた花粉症的な症状がでていて辛かったです。。

なにが原因だったんだろう?

明日は野外で3セット演奏するし大丈夫だといいな♪

湯ピコ湯ピコ 2007/05/12 22:33 おつかれさまでした。
花粉症、大丈夫そうでしたね。
カッチョ良かったです〜♪

taro-woftaro-wof 2007/05/13 01:45 お疲れ様でした。
花粉症はたぶん大丈夫だったんだろうと思いますけど、疲れ果てました。(笑)
お祭りなのでちょっと無理してドカドカ叩いてみました♪

2007-05-09

[]神戸まつり

今週末のイベントです♪

他にもいろんなバンドがでるようでにぎやかになりそうです。

  • 5/12(sat)@元町

正木麻衣子(vo)名倉学(p)西田誠(g)阪口典右(b)森本太郎(ds)

11:00〜11:50@朝日会館前

13:00〜13:50@大丸北東側入り口

15:00〜15:50@大丸元町側入り口

阪口さん以外とはまだ会ったことないのでどんな感じになるのか楽しみです。

PetitPetit 2007/05/09 23:18 阪神の勝率が楽天のそれを下回っています・・・。

taro-woftaro-wof 2007/05/10 00:40 なんか重症やなぁ。
今日は藤川までもが打たれとったし・・。
これで9連敗や。

2007-05-08

[]最下位

なんかあの弱かった頃を思い起こさせるような試合内容。

10連敗くらい行きそうやねぇ・・。

2007-05-07

[]手帳

今さらながらですが昨日手帳買いました。

いつもだいたいスケジュールを覚えていたので手帳に予定を書く習慣がなかったのですが、だんだん覚えきれなくなってきたのとちゃんと計画をたてて動こうと思ったので。

今回こそは最後まで使い切ろうと思ってます。

暇にならないことを祈る。


来週のJazz On Topでのライブのフライヤー載せておきます。

ちょっとみにくいかな。。

f:id:taro-wof:20070507214152j:image

2007-05-06

[]@Candy

久しぶりのCandy。

今日のメンバーと会うのも1月のライブ以来でした。

また新曲も増えていたしなかなか楽しかったです。

ところでみんなよくわからなかったんだけど、Ojos De Rojoってなんて発音するんでしょうか?

前々から大好きな曲でよく聞いていたんだけど今日初めて演奏しました。

でも読み方がわからないのは気持ち悪い・・。(笑)

ノンノン 2007/05/08 01:03 読み方はともかく、もう一回リベンジさせてm(__)m  オジョスデロジョ(笑)・・・ほんまなんて読むんやろ・・・

taro-woftaro-wof 2007/05/08 04:58 かっこいいけど難しいよね・・。
是非またやりましょう♪

2007-05-05 あぁ7連敗・・。

[]リハ

かなり長時間にわたったリハ。

とりあえず構成や終わり方などはっきりしたし、あとは自分で細かいところを詰めていけば問題ないかな。

しばらくはレコーディングが続きそうなのです。

何のプロジェクトかは内緒。

予定は未定!?

まぁ良い経験になってます。

2007-05-04 5ヶ月

[]久しぶり

ちょっと急に生活のリズムが変わったので体調を崩したり、忙しかったりとここ数日日記お休みしてました。

もうGWも後半に突入し終わろうとしてますが、結局ゆっくりできたのは2日間だけだった。

明日は半日リハ。

再来週ドラムの録音なのでそろそろ細かいところまで詰めていかないとやばいっす。


そして明後日は石川トリオのライブです。よかったら見に来てください♪

石川暢子(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

charge1600yen 20:00〜

石川さんのオリジナル曲やスタンダードを演奏すると思われます。


水曜日はバベルを見に行ってきました。

なんだかすっきりしないまま終わってしまった感じがしたけど楽しめました。

ふらふらだったので寝てしまうんではないかと心配してたんだけど大丈夫でしたよ。気分も悪くならなかったし。


阪神の試合は全然見てなかったんだけど気が付いたら6連敗・・。

赤星も怪我となるとぼろぼろやなぁ。


そういえば購入から約一年、ようやくDigital Performer5の日本語マニュアルが完成。

遅すぎるけど、ちょっと助かる。

AX
Connection: close