Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2007-07-31

[]到着

今日Maria Schneiderの新譜Sky Blueが家に届きました。

これからじっくり聴いていきます♪

ジャケの写真見たらIngrid JensenがLine6のDL4 Delay Modeler使ってた。

やっぱ流行ってるんやねぇ。

僕もせっかく買ったのでまた活用しないとだめやな。

2007-07-29

taro-wof2007-07-29

[]完成

5月にレコーディングしたアルバムが完成したとのことで、リハで集まったついでにもらってきました。

まぁ個人的にはいろいろありますが、歌も良い感じだしジャケットもかわいいしなかなか良いアルバムではないでしょうか。

どうやら8月10日にタワレコHMVなどで発売開始のようです。

また良かったら買ってください♪

Sapli シ・ア・ワ・セ カフェ


ところで最近野菜ジュースにはまってます。

最近のはずいぶん飲みやすいですね。

2007-07-27

[]ホリーズ

今月3回目の正木さんとのライブ。

ピアノ梅田さんとベースの池松さんとは初対面でした。

今日はあまり力まずにリラックスした演奏ができたかな。

何か昨日今日といろいろ気付いたことがあって充実してます。

今月はもうライブもないし練習しよっと♪

2007-07-26

[]ストリート

晴れたのでストリートやってきました。

夜になってもかなり蒸し暑くてすぐにバテてしまった。。

なんか途中までかなり集中力が欠けてたし、ちょっと反省。

でも良い修行になりますわ、ほんとに。

また来月やる予定です。

2007-07-25 オーブン3

[]明後日

ホリーズでライブやります。

よかったら見に来てください。

7/27(Fri)@三宮Holly’s

正木麻衣子(vo)梅田望実(p)池松正信(b)森本太郎(ds)

20:00-,21:00-, 22:00- charge1000円


で、明日は晴れたらストリートやります。

淀屋橋周辺で見かけたら聴いていってくださいね。

暑そうやけど。。



勝ったのはいいけど久保田藤川がほんとに心配です。

2007-07-24

[]やっと

ずいぶん前に予約したMaria Schneiderの新譜を送りましたとのメールが届いた。

ほんとは6月くらいの予定だったんだけど発売延期になってたんです。

アメリカからだから週末か、来週の頭くらいには着くかな。

楽しみであります。

http://www.mariaschneider.com/


そして善は急げと空気清浄機購入。

ほんとアレルギーがましになって欲しいと藁にもすがる思いですわ。

さっそく使ってますが、なかなか良さそうです。

[rakuten:edigi:10029433:detail]



  • 阪神8-中日5

後半戦スタート。

岩瀬を打ち崩した記憶ってほとんどないなぁ。

セリーグを盛り上げてもらいたいです。

2007-07-23 KYT

[]掃除

ただでさえ暑いのに部屋に物が多すぎてビジュアル的にも暑苦しいので掃除しました。

掃除というかいらないものをどんどん捨てていくって感じ。

おかげで部屋はすっきりしたけど、ほこりのせいで体調を崩す。

明日空気清浄機を買いに行こうかと思案しております。

2007-07-21

[]無理は禁物

今日は雨かなって思ってたんだけど、なんとか持ちこたえてくれてよかったぁ♪

夕方はポルトバザールでの演奏。

僕たちの出番の前に大道芸の方がいろいろやってました。

お手玉のボールをちょっとずつ増やしていくってのをやってたんだけど、最後は何回も失敗しててちょっと応援しちゃいました。(笑)

その後僕たちの演奏。

屋根があるとはいえ、西日が差し込んできて直撃してかなり暑かったです。。

先ほどのお兄さんと同じようにちょっと無理して失敗してしまった。

必要のない無理は禁物。

ちょっと反省しました。

夜はホリーズへ。

なんか屋内の方が落ち着きます。

途中ブラシのワイヤーがばっさりと抜け落ちるというハプニングもあったけど無事終了!

あー疲れた。


先日タムのヘッドをambassadorからemperorのに張り替えたんだけどこっちの方が好きかな。

これからはemperorにしよう。

2007-07-19

[]応募

はてなスターTシャツ欲しい!

一応書いておくけど、この機能僕にはあんまり関係なさそう。。


さて最近ようやくStick controlの効果が自分でも感じられるようになってきてます。

グリップの感じが変わったし、力が抜けるようにもなってきた。

この調子で練習を続けたいです。


明後日ライブダブルヘッダーです。

よかったらどちらでも見に来てください!

7/21(Sat)@垂水ポルトバザール

正木麻衣子(vo)三原和子(p)森岩光(b)森本太郎(ds)

17;00-17:50 無料


7/21(Sat)@三宮Holly's

Yoko(vo)小泉ゆう子(p)奈良原裕一(b)森本太郎(ds)

20:00-,21;00-, 22:00- charge1000円

2007-07-18

[]正木4

久しぶりのMクアトロ

車で向かったんですが、めちゃめちゃ道が混んでてこれはやばいと思い三宮に車を駐めて電車で行きました・・。

最初から電車で行ってれば良かったと少し後悔してます。

今日はドラムの柿本さんやその生徒さん等が飛び入りしてくれたりと賑やかでしたよ♪

そして正木さんといえば「おてもやん」!。(笑)

ラテン調にアレンジされているこの曲、今日で3回目だったのでずいぶん慣れてきました。

ほんとおもしろくて、かっこいいんです。

また来週もやるんかな?


阪神も勝ったみたいだし気持ちよく寝れそうです。

2007-07-16

[]サークル

今日は学生時代の友人とリハ、というかほとんど喋ってたな。。(笑)

まぁ友人の結婚ライブに向けての練習だったんだけど、最近うちのサークル内での結婚が続いているようです。

他の部やサークルってこんなに卒業後にカップルができるものなんだろうか?

きっと凄く良いサークルだったんだろうなって思ってます♪(笑)



さて明後日は阪急武庫之荘駅前のMクアトロでライブです!

よかったら見に来てくださいね。

正木麻衣子(vo)名倉学(p)真木毅(b)森本太郎(ds)

20:00-,21:10-.22:20-

charge2000円です。



今日もJR人身事故

先に甲南チケットで切符を買ってしまってたので、仕方なしに遅れまくってるJRに乗って大阪へ。

途中信号待ちで何回も止まってたし、嫌やねぇ。。

で、久しぶりに電車で大阪に行ったのでCDを購入。

Waltyで買ったらタワレコより700円安かった♪

この人のリーダーアルバムずっと買い続けてるっていうのもあって購入。

今作はドラムがAntonio Sanchezになってる。

他のメンバーは今までと特に変わりなし。

音楽的にも今までの作品の延長って感じかな。

Kikoskiがエレピを弾いてるので少し感じが違うけど。

前作、前々作よりは好きかも。

2007-07-15

[]リハ

MJOのリハ。

今日もLars Janssonの曲等を練習。

相変わらず難しい。。

ちゃんとサウンドするようになるのはいつのことやら。(笑)。

来月26日の夕方なんばパークスでライブするみたいです。

練習しまする。


D

2007-07-14

[]久しぶり

凄い雨の中神戸の中華会館のホールで演奏してきました。

リーダーはバークリーの教授である竹中さん。

かれこれ6,7年前になりますが在学中に先生のキーボードのクラスをとっていたことがあります。

ちょっと前に急遽メンバーが必要ということで僕を誘ってもらい、今日凄く久しぶりにお会いしました。

少し白髪が増えていたように思いましたが、あまり変わりなかったです。

会場は台風が近づいているにもかかわらず満員で演奏していて気持ちよかったなぁ♪

ロシア民謡とか普段やらない曲をやったのですがそれもおもしろかったです。

また1ついい経験ができました。

2007-07-12

[]電線

出かけてから家に帰ってきたところ、家の前の電線が1本切れて垂れ下がってました。

太い線の周りに蔦みたいに巻き付いてるやつ。

家に入ったら電気は通っていたのでなんだろ?って思ってるうちに業者が来て修理してました。

誰か近所の人が通報してたんだろうな。

あんなの何で切れたんやろ?

2007-07-11

[]師匠

懐かしいサウンド。

いろいろぼろかすに言われたことを思い出します。(笑)

D

D

2007-07-10

[]阪神2−巨人

最近できるだけ野球の情報は遮断してたまに結果を見るだけにしてますが、やはり巨人戦の勝利は気持ちが良いものです♪


今日はCDをいろいろ聴いてました。

なかでもかなり感動したのは先週発売のかみむら泰一さんのアルバム。

凄くコンテンポラリーなサウンドでめっちゃかっこいいです。

サックスの音色とかも好きだし、タケさんのドラムも凄すぎる。

ライブ見たかったなぁ・・。

2007-07-09

[]ミックス

今日はなんか体の調子が悪くてゆっくりしてました。

ライブを見に行く予定だったのに行く元気もなかったです。。

まぁおかげでずいぶん回復しました。


さてカバーアルバム第2弾のミックスが終わったとのことだったので音源を聴かせてもらいました。

こっちはリミックスされていて打ち込みが少し加わっていたのですが、原型とどめないくらい変わってるのかと思っていたのに反して自分の演奏はクリアに残っていてそれに打ち込みが効果的にのっかってるって感じでした。

なかなか良い感じに仕上がっていて嬉しいです。

一人でもたくさんの人に聴いてもらいたいな♪

2007-07-08

[]カレー

一昨日Y'sでのライブを終えてから名古屋へ直行。

七夕名古屋でゆっくり過ごして今日神戸に帰ってきました。

帰宅してすぐにライブの用意をしてM's Kitchenへチャリンコで直行。

隣のお店が営業してるので音量を抑えて欲しいとのことだったのでおとなしめに叩きましたが、こういうときメイプルのスティックは威力を発揮するというのを再発見。

自分よりずいぶん若いメンバーばかりに囲まれての演奏というのも新鮮、というより年をとりましたよ・・。

演奏後はお店のカレーをいただいて帰ってきました。

やっぱりおいしい♪

サクマサクマ 2007/07/09 11:58  金曜日は久々に太郎君のタイコを聞かせて頂きました。カッコよかったですわ。週末はえらく忙しかったのですね。また、どこかに聞きに行きますので、宜しくです。

taro-woftaro-wof 2007/07/09 13:56 金曜日はありがとうございました♪
せっかくだからギター弾いてくださったら良かったのに!(笑)
是非また聴きにきてくださいね。

2007-07-05

[]ストリート

今日は天気も良かったので予定通りストリートやってきました。

前回はちょっと肌寒かったのですが、今回はかなり暑かったです。

野外だと季節の移り変わりを感じますねぇ。


さて今日は不注意にも椅子を持って行くのを忘れてしまったのでベードラのケースに座って叩いてたんですが、案外高さもちょうど良かったし違和感なかったです。(笑)

いろんな人が話しかけてくれたり知り合いが通りがかったりと楽しい夜でした。

また月末にやる予定です♪


明日金曜日は三宮のY's Roadでピアノトリオで演奏。

日曜日は急遽近所のカレー屋さんでのライブにゲストでよんでもらったので行ってきます。

お店には何度か行ったことがあるんだけど演奏するのは始めてなので楽しみにしてます。

なんといっても近いのは嬉しい!(笑)

7/8(Sun)@名谷M's Kitchen

南亜希(vo)金丸精志(p)鈴木一郎(g)中村裕希(b)森本太郎(ds)

ノーチャージチップ制。

2007-07-04

[]やはり

なんか昨日の疲れ方はいつもと違うなぁと思ってたらやっぱり風邪をひきかけみたいです。

薬飲んで寝たらすぐに良くなると思いますが。

明日は晴れたら武井さん、福呂さんとストリートするので体調万全で臨みたいものです。


昨日は先日購入したメイプルの7Aを使ってみたんだけど、音量が欲しい時はやっぱりしんどいかなぁ。

先週雲州堂で使った時はある程度音量を抑える必要があったので良い感じだったけどね。

いちいちスティックを使い分けんのもめんどうやしどうしようかなぁ・・。

音色とかはメイプルの方が好きなんだけど。

とりあえず明日また試してみます。

2007-07-03

[]寝不足

今日はハドウス大日店で演奏してきました。

ちょっと寝不足なのでちょっと昼寝してから行こうと思っていたんだけど、急遽雑用ができたりなんやかんやで結局昨晩からほとんど寝てない状態で臨みました。

とりあえずリハが終わってから気合いを入れて肉を喰らい腹ごしらえ。

満腹になりかえって眠くなったりしながらもドラムを叩く。

今日は3管編成だったんですがソリストが多いので速い曲とか特にへろへろになってました・・。

でもお店のスタッフの方々がすんごい盛り上げてくれてたのもあってかなり演奏は楽しかったのです。

休憩中はずっと社長にいじられてましたが。。(笑)


集中力の大事さと肉の旨みを再確認な夜でした♪

そして早く寝ないと明日大変!

2007-07-02

[]ビリー

妹がビリーズ・ブートキャンプを入手したので近々挑戦しようと思ってます。

なんか最近すっかり筋トレする気力と体力が失せてきてるので、続くかどうか疑問だけど・・。

そういえばまたどこかの中学の柔道部で事件が起こってましたね。

絞め落とされてから十分な休憩も与えずにまた投げて脳挫傷。。

引きずり回されて絞め落とされてぼーっとしてるところをまた引きずり回されて投げらるとか僕自身中高と普通に見てきた光景だけど、やっぱり危険なんやろなぁ。

中学生に対してはもうちょっと考えて指導するべきなんだろうなと思いました。


明日はイオン大日店内にあるステーキハウスハドウスで演奏してきます♪

AX