Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2008-02-28

[]速い

なんかここのところ全くライブがなくて寂しい限りです。

まぁそのぶんじっくりと練習できてますけどね。

ピアノもぼちぼちと弾いてます。


さて今日dolipoというソフトをインストールしてみたんですが、むっちゃインターネットが快適になりました。

素人なんでしくみはまったくわからんけど、速くなったと実感できますよ。

Youtubeとかめっちゃさくさく見れて感動です。

http://drikin.com/dolipo/

2008-02-26

[]ようやく

体調も回復してきました。

ここ数日ほとんど動いてなかったのでちょっと太ったかも。

ひたすら本を読んでましたよ。


さてここのところ柔道国際大会が続いてるけどふがいない結果が続いてるみたいやねぇ。。

軽量級と重量級はまだましやけど-73とか-81とかは全然だめやね。

とりあえず重量級のオリンピック代表が誰になるかってのが当面の楽しみです。

D

畳の色が気持ち悪い。

2008-02-23

雪

[]雪の京都にて

珍しく結婚式のお仕事。

あまり車で京都に行くことはないので余裕を持って家を出たら早く着きすぎてしまった。

まぁ遅れるよりはだいぶいい。

でも全員揃ったのは僕が着いてから1時間後だった。。

演奏はVibe Trioでスタンダードばかり。

普通に楽しんできました。

途中から薬が切れてきてかなりしんどかったけどね。(;´ー`)>

2008-02-21

[]本格派

今回の喘息は久しぶりに本格派。

でも明日中には治したいな。。

2008-02-19

[]エレドラ

約1年家で練習する時はエレドラを使ってましたが、あんまり良くないなと思い使うのをやめました。

一昨日くらいから電源入れず練習台として使ってます。

なんか知らず知らずのうちにポイントがずれてきてたみたい。

やっぱ微妙に音の出るタイミングとか違うんやろうね。。

まぁ幸いしばらく練習したら修正できそうで良かった。

2008-02-16

淀川区民ホールにてプリプロ

[]十三にて

昨夜からのテンションの低さをひきずったまま朝を迎え、急いで十三へ。

年末からぼちぼちとリハを続けてきたトリステレオの仮レコーディングなのです。

少し迷いながらも現場の区民ホールに到着。

音楽室と書いてあったけど普通の会議室みたいな部屋で楽器やアンプは一切無し。

ということで全て機材を自分たちで持ち込んでの録音でした。

いろいろアホな話しをしながらも録音自体はスムーズにいったかな。

やっぱりバランスをとって聞くと印象も変わる。

なんだか本録りが楽しみになってきましたよ。

でも今日はかなり疲れた。

おやすみなさいzzz

f:id:taro-wof:20080216170005j:image

西日が差し込んできてぽかぽかして心地よかったです。

f:id:taro-wof:20080216165914j:image

敏腕プロデューサー

2008-02-15 負の相乗効果

[]@Creole

今日はハンター坂にあるクレオールでのライブ。

客として行ったことは何度かあったんだけど演奏するのは初めてでした。

凄く良い音響なんだけど良すぎて音量のコントロールに四苦八苦。

自分の未熟さを思い知りましたよ・・。

変拍子もまだまだ体に入りきってないし、なんだかいろいろ課題が見えまくった日でした。

さすがにへこみますわ。。(´д`)


ライブ終了後Big Appleにちょっと顔を出してうだうだ喋ってから帰宅。

明日は朝から晩までトリステレオのプリプロ

早く寝なきゃ。。

2008-02-12

[]Candy

今年初の京都Candyでのライブ。

リハが終わった辺りからかなり吹雪いてきてお客さんの入りが少し悪かったかな。

まぁこんな日もありますよ。

メンバーが全員2月生まれということでリーダー石川さんが曲を作ってきてました。

2月っぽかったかな。(笑)

ちょっと体調悪かったけど楽しかったです。

2008-02-10

[]おめでとう

今日は神戸のTENTENというスペースでの演奏。

ピアノの井上さんとは初対面でしたが他のメンバーは顔見知り。

ということでスタンダードを心地よく演奏してきました。

洋家具の展示会を開催していてその一環としてのライブだったようで、いろいろ家具なんかを見せて頂きました。

今の自分には到底買えないけどいつかはあぁいうの欲しいな♪


そして夜は小学生の頃に知り合い中高と一緒だった友人の結婚式の2次会に出席。

披露宴にでれなくて申し訳なかったけど幸せそうで良かった。

しかし新郎の友人4人だけってどういうことや。

新婦の友人は何十人って来てるのに・・。

思いっきりアウェイの風を感じて帰ってきました。

今度こそはうまくいくといいね〜♪(笑)

[]今週

オリジナル曲を中心に演奏するトリオのライブが2つ。

どっちも曲がかっこいいし刺激になります。

是非是非見に来てください♪

2/12(Tue)@祇園Candy

石川暢子(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

20:00- Music charge1600円 Seat Charge700円+ドリンク代

2/15(Fri)@三宮Creole

山下真理(vib)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

19:30- charge2500円

2008-02-09

[]30th

朝からめっちゃ雪降ってましたねぇ。

そんな雪の中なんばへ関大の軽音サークルヒューマンビーイングの30th記念ライブに行って来ました。

今回はサークルを創った1期生の先輩がサークル誕生のいきさつや当時のエピソードなどを語ってくださってちょっと感動しました。

それ以外はいつもの面子でいつもの感じ。

久しぶりに笑いすぎて涙がでました。

個人的には阪急電車のラップがつぼ。

打ち上げは体力的、精神的、金銭的理由で辞退して帰ってきましたが楽しかったです。


さて明日は3時くらい?から神戸でライブ。

そして夜は古くからの友人の結婚式(2回目)に行って来ます。

2008-02-08

[]いよいよ

花粉少しずつ飛び始めてますねぇ。。

今年は去年の2,3倍の飛散量になるって言ってるし。

今日は眼鏡にマスクという完全防備ででかけたのでまだ大丈夫。

去年と違って薬も飲んでるから無事切り抜けたいです。

僕は鼻水はそんなにひどくなくて目の痒み、頭痛、集中力の低下がひどい。

レコーディングに影響しないことを祈ります。


さて明日はサークルの30th記念?イベントに代役で急遽出演する予定でしたがメンバーのインフルエンザによりさらに急遽キャンセル!!

ということで客として楽しんできます♪

2008-02-06

[]到着

先日注文したFinale2008が到着しました。

さっそくインストール

が、認証時にシリアルがどこに書いてあるかわからずあちこち探し回り焦りに焦りました。

よく考えたらアップデートしたので前のシリアルをそのまま使えば良かったのでした。。

やっぱり4年経過するとかなり進化してます。

Discも1枚から3枚になってたし。

まぁうち2枚はソフトシンセの音源だけど。

かなりリアルに譜面を再生してくれるのでテンションあがります。(笑)

まずは曲書かなあかんなぁ。

2008-02-05 命日

[]Crazy Army

昔の譜面などを整理してたらCrazy Armyの譜面がでてきたので久しぶりに練習してみました。

なかなか楽しい。

手だけだったら問題ないけどベードラを入れるとちょっときつい。

そういえば昔はベードラの連打がきつくてやめたんだった・・。

今回は体に入るまで練習してみます。

D

D

神ですな。

このグルーヴ感はなんなんやろ。

2008-02-03 南南東

[]32

Happy birthday to me〜♪

32歳です。

がんばります。


今日はお墓参りに行ってきました。

なんか気分が晴れましたよ。

思っていたよりも良い誕生日を過ごせました♪

ノンノン 2008/02/04 01:32 おめでとうです♪12日よろしくー

taro-woftaro-wof 2008/02/04 11:00 ありがとうございます!
新曲楽しみにしてるよー♪

2008-02-02

[]4年ぶり

今日はかなり集中して個人練習したりレッスンしたりとなかなか充実した一日でした。

久しぶりにクラシックスネアエチュードをやってみましたがなかなかおもしろかったです。

クローズドロールの良い練習になりました。

しばらく継続して練習してみようと思ってます。

Concert Solos for the Intermediate Snare Drummer

Concert Solos for the Intermediate Snare Drummer


さて自分への誕生日プレゼントとして4年ぶりにFinaleのアップデート申し込みました。

ちょっと作曲へのモチベーションもあがるかなぁなんて思ったりもしてますが。。

2008-02-01

[]イブイブ

早くも2月ですねぇ。

今月はライブはほとんどないけど忙しくなりそうです。

今日はトリステのリハで大正へ。

ずいぶんサウンドするようになってきた。

いよいよ録音かな!?

AX
Connection: close