Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2008-05-31

[]?

なんかこう急にWebのアクセスが増えると気持ち悪いなぁ。。

今回は同姓同名が事件起こしたとかではなさそうやし。(笑)

まぁそれはさておき、今日はひたすら練習。

来月はかなり時間あるのでいっぱい練習できそうです。


今気がついたけど、今日で日記付けたの1000日目のようです!

なんかいろいろありましたが、これからもがんばります。

2008-05-30

[]定期点検

今日は車の定期点検に行ってきました。

タイヤ交換したりなんやかんやでちょっと出費が痛かったけど、なんかあったら嫌やしねぇ。

2時間くらい待たされたので持って行った本をずいぶん読み進めることができました。

なんか数字がいっぱいでてきてわけがわからん所も多々あるけどおもしろい。

平均律以外のいろんな音律聞いてみたいなと興味がわきました。

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)

音律と音階の科学―ドレミ…はどのようにして生まれたか (ブルーバックス)

2008-05-28

[]@Candy

3ヶ月ぶりのCandyでのライブ。

前回は凄い吹雪の日でお客さんも少なかったんだけど今回は大入りでした♪

大学時代の先輩とかも来てくださってたし。

演奏のほうはいつも通り石川さんのオリジナル曲を中心にスタンダードを交えて熱く美しく。

このバンドもずいぶんレパートリーが増えてきてより楽しくなってきました。

次がまた楽しみです。

ノンノン 2008/05/30 00:33 ありがとうでした!!
また修行しときまする。

taro-woftaro-wof 2008/05/30 17:14 お疲れ様でした。
録音聞いたけど今までで一番良かったのではないでしょうか。
私も気になる点を修正しときますわ。
またよろしく!

2008-05-26 Trio the Yodoyabashi

[]良い天気

今日は晴れたので今年初のストリートライブやってきました。

風がとても心地よくて暑くもなく寒くもなく気持ちよく演奏できました。

若干立ち止まって聞いていってくれる人の数が少なかったような気はしたけどね・・。

でもほんと良い修行になります。

また来週5日晴れたらやります〜♪

そして明後日28日は京都でライブ。

オリジナルやスタンダードを交えてピアノトリオです!

良かったら見に来てくださいね〜。

5/28(Wed)@祇園Candy

石川暢子(p)萬恭隆(b)森本太郎(ds)

20:00- charge1600円

2008-05-25

neutralにて

[]昨日

昨日は疲れ果てて倒れるようにして寝てました。

夜中にインターホンが2度鳴って家族が大騒ぎしてたのにも気付かずに・・。


昼間はポルトバザールでのライブ。

朝からあいにくの雨模様でしたが演奏中はなんとかやんでました。

ちらほらお客さんもいたので良かった。

自分の音が聞こえにくてやりにくかったけど。。


で、夜はフジオカさんという方の絵の個展が催されているカフェでイベント。

このころには大雨でした。(笑)

かなりコンパクトなスペースに4人が密集してセッティング。

何回もギターがドラムに当たってましたが、お客さんもいっぱい来てくださっていたし楽しく演奏してきました。

2セット演奏し終えてドラムセット解体してから急遽もう1セット演奏することになり慌てて組み立てるハプニングもあったりしましたが・・。

数えたら22曲も演奏してた。

そら疲れるわ。

でもいろんな曲調があって楽しいです♪

f:id:taro-wof:20080524210024j:image

血染めのスネア(笑)

調子にのって素手でたたきまくってたら血がでてきました。。

f:id:taro-wof:20080524211115j:image

顔半分切れててすみません。

f:id:taro-wof:20080524212230j:image

K藤さん写真やらいろいろありがとうございました!



さて明日26日は晴れたら夜8時半くらいから淀屋橋ストリートライブやります。

通りがかったら聞いていってください♪

2008-05-23

[]明日

久しぶりにダブルヘッダーです。

お昼はご近所ポルトバザールで演奏。

夜は住吉カフェcaffe NEUTRALgreenteaのライブ。

なんか雨が降るみたいで嫌やなぁ。

とくにポルトバザールは雨降ったら誰も聞いてないからなぁ・・。(^^;)

晴れて〜!


さて今日はなぜかHank Mobleyが聞きたくなりいろいろ聞いてました。

こういうのも好きなんよね。

2008-05-20

[]交流戦

ずいぶん日が長くなってきました。

外に出て体を動かしたいなと思いつつ、どうしても部屋に引きこもって練習したりCD聞いたりといった感じで過ごしてしまいます。。

さて今年も交流戦が始まりました。

といっても最近は時間がもったいないのでテレビ中継とかできるだけ見ないようにしてます。

ほんまに自分のことでいっぱいいっぱいですわ。

まぁ今年後半のおおまかな計画は立てたのでそれに向かってがんばります。

2008-05-18 悲しい

[]神戸まつり

去年に引き続き今年も野外3ステージで演奏してきました。

ほんとに良い天気で日差しが強くかなり暑かったです。

そして日焼けして顔が少し痛い。。

やっぱり昼間の野外での演奏は疲れますが、まぁ精一杯演奏してきましたよ。

問題は終わってからですわ。

なんかパレードが大幅に押してるとかで、なかなか通行規制がとけず2時間近くぐるぐる元町周辺を回ってました。

やっと中に入れて楽器を車に積んだ時にはみんな帰って誰もいませんでしたよ。(T_T)

台車を持って行ってれば1時間以上早く帰れたのに・・と激しく後悔しながら帰ってきました。

ああ疲れた。

佐久間佐久間 2008/05/19 08:22 昨日は大変お疲れ様でした。
疲れたけど楽しかったです。
ああいう「バカバカ」叩く太鼓はご本人の趣味には合わないかもしれませんが、場合によっては観客は満足してもらったみたいだし、良かったと思います。
あれ?そうだったんですか・・・?僕も後に用も無かったので、PAの積み込みの手伝いをしようと朝日ビルで2時間程いたんですよ。

taro-woftaro-wof 2008/05/19 10:53 お疲れ様でした。
基本的に最近の自分のバンドではああいう路線でやってます。(笑)
あれだけたくさんの人に喜んでもらえると嬉しいですね。

僕の楽器は大丸の前に放置していたので・・。
一応朝日会館の前にも行きましたが解散したあとのようでした。

2008-05-17

[]発見

2週間ぐらい前から行方不明になっていた眼鏡が部屋の片隅からでてきました。

やっぱり眼鏡かけるとよく見えますわ。(笑)

さて今日はgreenteaのリハ。

来週の土曜日のライブで演奏する曲を中心に練習。

次回は2セットあるので楽しみです。

是非見に来てくださいね♪

5/24(sat) @住吉caffe NEUTRAL

〜TAKAO FUJIOKA JAZZ ART EXHIBITION〜

Live

greentea

DJ

榎本隆(homelistening)

工藤裕治(夕方テクノ)

start 19:00〜(2ステージ)

charge \3,000(with 1drink)

2008-05-14 目が痒い

[]日曜

演奏する方は過酷ですが見る方はきっと楽しい神戸まつりでの野外ライブが今年もあります〜♪

良かったらお立ち寄りください。

5/18(Sun)@元町

河本江閲子(vo)押領寺由紀(p)佐久間勝廣(g)奈良原裕一(b)森本太郎(ds)

11:00-大丸元町側

13:00-大丸北東側入口

15:00-朝日会館前

他にもいろんなバンドが出ます。


今年もとりあえずサンバのパレードは見とかなあかんなぁ。(笑)

2008-05-12

[]Live鑑賞

今日はBig Appleサックスの橋爪さんのライブを見に行ってきました。

CD発売記念ライブということで新しいアルバムからの曲が中心。

あんまり知ってる人いないと思うけど、僕が作曲の勉強をしたいと強く思うようになったのは橋爪さんの影響なのです。

ちょうど10年前の今頃、橋爪さんのバンドの関西ツアーのボーヤとしてお供したときに聞いたサウンドに打ちのめされて、僕も自分で曲を作って自分の音世界を作り上げたいなと思ったのでした。

今日のライブもほんとに素晴らしかったです。

ちょっと長いかなって思ったけど・・。

なんか、お前調子乗るなよって頭を叩かれたような気がしました。(笑)

もっといろんな面で努力せなあきませんわ。。

AS WE BREATHE

AS WE BREATHE

ライブ後CD買いましたよ♪

2008-05-11

[]寒い

今日は久々に昼過ぎまで寝てました。

かなり疲れも取れたような気がします。

で、ライブの録音聞いてレッスンして練習してといった感じであっという間に1日終わりました。

今は先日購入したCD聞いてます。

ほんまにECM!って感じ。

ドラム入ってないけど愛聴盤になりそうです。

曲がめっちゃいいです。

Season of Changes

Season of Changes

大好きなBrian Bladeのリーダーアルバム。

こっちも曲が良い。

ドラマーのアルバムだけどドラムが入ってない曲があったりして、ドラマーとしてというよりプロデューサーとして臨んだのかなとか思ったりします。

作曲するドラマーとしてかなり参考になりますよ。

2008-05-10

[]WOF

ここ何日か日記書く暇ないくらい多忙でした。。

まず8日はWords Of Forestのライブでした。

今回は清野さんの曲も2曲演奏しましたが、ほんまにかっこいい曲でしたよ。

最初から最後までかなり楽しいライブで、ドカドカ叩きすぎてふらふらになってました。

なんか終わってから家に帰るまで脳が機能してなかったような気がします。(笑)

来てくださった方々ありがとうございました!

次回は7月17日です♪


そして昨日はじゃず家にて山下真理トリオ。

ここのところコンスタントにライブを重ねてきたので、ずいぶん曲が体に染み入ってきたかな。

少しずつ変拍子の曲でも自由に叩けるようになってました。

とは言っても、この2日間でまた課題も見えたしもっともっと練習しなきゃだめやなぁ〜。


で、今日はgreenteaのリハ。

いつも通り和やかな雰囲気でみっちりと練習。

新曲も良い感じになりそうで次回のライブが楽しみです。

2008-05-07

さつまいも

[]いも

いよいよ明日WOFのライブです〜。

是非お越しください!

新曲できましたよ〜♪


さて今日前々から楽しみにしていたBrian Bladeの新譜を注文しました。

早く聞きたいっす。


写真は数ヶ月前から台所ですくすく育っているさつまいも。

2008-05-04

[]ゴールデンウィーク

この連休はこれといった予定もなくゆっくりと過ごしております。

読書、練習、作曲、散歩といった感じですかね。

何もイベントに参加してないというのは反省すべきなのかも・・。

まぁ良い休養にはなってます。

さて連休明け8日(木)に僕のリーダバンドWords Of Forestのライブがあります〜!

今回は久々にゲストを呼ばずに4人でやります。

新曲もやると思うので是非見に来てくださいね♪

5/8(Thu)@三宮Big Apple

森本太郎(ds)武井努(ts)清野拓巳(g)三原脩(b)

19:45-/21:00- charge前売り1800円/当日2000円

2008-05-01

[]@雲州堂

先月に引き続き雲州堂でのライブ。

メンバーは一緒だけど今回はgreentea名義でgreenteaの曲を中心に。

先に演奏していた対バンのcojokさんの演奏は初めて聴いたけど独自の世界を持っていておもしろいなと聴き入ってました。

そして僕たちの出番。

ここのところこのメンバーでライブをする機会が増えてきたのもあってずいぶんまとまりがでてきたように思います。

今月もう一回ライブあるし今日の反省点を活かしてもっとよくなるよう練習しまっす。

AX
Connection: close