Hatena::ブログ(Diary)

ドラマー森本太郎の日記

2008-06-28

[]ひみこ

今日は朝から練習してレッスンしてといった感じで充実してました。

さて、さっき今日の朝刊にでてた卑弥呼の肖像画の話で妹とちょっと盛り上がってました。

こんなの初めて見ましたよ。

ちょっと衝撃的でした。

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200806270286.html

2008-06-25

[]六甲にて

今日は久しぶりにMaiden Voyageセッションのホスト。

過去2回はドラマーが誰も来て無くて他の楽器も少なめだったのですが、今日はドラマーが5人も来てたので僕はほとんど演奏せずに聴いてました。

セッションってよくこういうことが起こりますよね。

なかなかバランスよくってのは難しいようです。

さて来月16日も行きますので、また良かったら楽器もってきてくださいね。

サクマサクマ 2008/06/26 09:38 昨日は有難うございました。お疲れ様でした。
って疲れる程叩けなかったみたいですが・・・
ああやってセッションをやっていこうと思うと・・・特に荒崎さんの立場のひとは大変ですよね。
全員の趣味や力量や色んな事を把握しつつ、出る所は出て引く所は引いて、みたいな感じで・・・。
荒崎さんって演奏も素晴らしいですが、その気の使い方もやはり演奏と同じように素晴らしいって思いました。
残念ながらタロウ君の演奏はあまりたくさん聴けませんでしたが、何曲か聴けた演奏は流石に光ってましたわ。凄いカッコよかったです。
また宜しくお願いします。

taro-woftaro-wof 2008/06/27 01:05 お疲れ様でした。
あまり叩けなかったですが、いろんな人の演奏を観るのは勉強になります。
こちらこそまたよろしくお願いします♪

2008-06-23

[]失敗

初めてFinaleのスキャン機能を使ってみましたが、全然うまくいかなかった。

やっぱり手書きのじゃうまく読み込めないのかなぁ?

ちなみにこれは譜面スキャンしてFinaleのファイルに変換してくれるという機能です。

ちょっと時間無くていろんな譜面で試すことはできなかったけど、またいろいろ試してみますわ。

2008-06-20

[]ライブ鑑賞

今日は久々にBig AppleDrops Trioのライブを観てきました。

前に観たのがいつだったか覚えてないくらい久しぶり。

初めて聴く曲やよく知ってる曲等盛りだくさんでかなり楽しめました。

やっぱりこのバンドの自由にやってる感じは凄いなと思いますよ。

客席で聴くBill Stewart modelのシンバルの音はなかなかええ感じでした。

僕ももう少し使う頻度を増やしてみようかな。

2008-06-18

[]改善

今日は長めのAVケーブルを1本購入。

これで少し部屋の環境が改善されました。

といっても大昔のミニコンポの胴体をむりやりアンプにして、部屋にあるものを無理矢理つぎはぎして使ってるのですが・・。

まぁエレドラとかシンセとかをつなげられるようにったので作業は楽になりそうです。

2008-06-17 連敗ストップ

[]暑い

ここ1ヶ月ほどひたすら練習パッドで基礎練やりまくった成果が少しずつでてきてて楽しい。

今までどれだけ自分に嘘をついてごまかしながら演奏していたんだろうと反省してます。

まぁ後悔先に立たずなんで、気が付いただけでも良しとしなきゃ。

秋のレコーディング辺りまでにはしっかりと身につけておきたいものです。

今日はPatternsの5拍子のエチュードとかひたすらやってました。

10年前は意味わからんって感じだったけど今はなるほど〜って感じで楽しみながら練習してます。

2008-06-15

[]曇り

今日は日中も暑くならなかったので随分作業がはかどりました。

パソコンも静かだったし。

1曲完成かな。

徐々に勘を取り戻しつつあります。

2008-06-12

[]Candyにて

平井君のリーダーバンド。

リハ後、かなりマニアックな話で盛り上がっていたせいかお客さん少なかったです。。

サッカーあったしねぇ。

まぁ演奏は楽しかったですよ。

でもやっぱりお客さん多い方が盛り上がりますよね。


とりあえずミュージカルのDVD注文します。

2008-06-10 5円引きDay

[]教科書

ここ数日ふと思い立ってアレンジやハーモニーの教科書を見返してます。

もう何年もほったらかしだったんだけど、今見ると当時気が付かなかったこととか見えてきてなかなか面白いです。

今月はほとんどライブもないのでこの機会にじっくり復習してみようと思ってます。

さて明後日京都で平井君のリーダーバンドのライブです。

よかったら見に来てくださいね♪

6/12(thu)京都祇園Candy

20:00start music charge2000yen

平井将人,清野拓巳(g)萬恭隆(b)森本太郎(ds) Special Guest 寺澤香織(voice)

taro-woftaro-wof 2008/06/11 22:21 親知らずが痛い。。

2008-06-07

[]水ぶくれ

最近運動不足なので今日は久しぶりに明石から家まで歩いてみました。

寄り道しながら2時間ほどかかりました。

新しいスニーカーを履いていたので数カ所に水ぶくれができてしまった。

やっぱり体を動かすと気持ちいいわ。

歩く時や走る時のBGMはメタルが一番。

Painkiller

Painkiller

2008-06-04

[]明日

晴れたら淀屋橋、市役所の斜め前辺りで8時過ぎからストリートライブやります。

サックスの武井さんとベースの福呂さんとトリオです。

通りがかったら聞いていってくださいね♪

でも夜から雨降りそうや・・。

taro-woftaro-wof 2008/06/05 17:25 結局雨のため中止になりました。
残念。
関係ないけど今朝自分の部屋で巨大蟹と格闘してる夢を見ました。
爪で挟まれそうになる危機をなんとかしのいで甲羅をたたき割ったのですが、中から蟹の刺身みたいなのがぴょんぴょん跳びはねて襲ってきて逃げ回ってるところで目が覚めました。
何かの暗示なんでしょうか。。

2008-06-02 三度笠

[]ライブ鑑賞

今年の梅雨入りは早かったですね。

今週のストリートは微妙やなぁ。

さて今日はBig Appleにライブを見に行ってきました。

バークリー同期のお二人のデュオ

ダイローさんに会うのはもう6年ぶりくらいだろうか。

あの当時からダイローさんのピアノは大好きでしたが、今日も期待を裏切らずかなりかっこよくて楽しめました。

真理ちゃんも触発されていつもよりアグレッシブで、Vibeを叩きながらシンバルをがんがん叩いている姿が男前でした。(笑)

なんかずいぶん元気をもらった夜でした。

AX
Connection: close