ドラマー森本太郎の日記

神戸在住のドラマーの日常

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満員御礼

ラグタイム大阪でのライブ。 なんか凄い数のお客さんで、僕たちの居場所が無いくらいでした。 あの集客力ちょっと分けて欲しいですわ、ほんまに。 かなり楽しく演奏してきました♪ お店から歩いて15分くらいの所にある安い駐車場に車を駐めていたんだけど、西…

うれしいっす!

明日から神戸市営地下鉄の三宮駅の終電が平日は12時34分、土日祝日は12時6分になるんです! 今までは12時2分でした。。 できれば土日も平日と一緒にしてほしいけど、これは助かるわぁ。 でも明日からなので、今日は車で行きますわ。

井川ヤンキースへ

t

2600万ドルってまた予想以上に高かったね。 このお金で有意義に補強してください。 井川がヤンキースへ行くからといってヤンキースは応援しません。 やっぱりレッドソックスやね。 僕って一途なんです。

個人練習

久しぶりにアスピア明石で個人練習してきました。 3ヶ月ぶりくらい? やっぱり自分の楽器で練習すると、より楽しいです。 ちょっと6階の駐車場から9階までドラムセットを運ばなければならないのが大変なんだけど。。(気合いでいっきに一回で運びます。) …

明後日

11/30(Thu)@ラグタイム大阪 大阪市中央区心斎橋筋2−6−14 アクロスビル4F 宝田まゆみ(vo)荒崎英一郎(ts)青柳よう子(p)西川悟志(b)森本太郎(ds) charge2000円 1st.19:30 2nd.21:00 3rd.22:30 急遽参加する事が決まったのでラグタイムのスケジュールには…

今日も一日雨。 なんか雨とジャズってマッチするような気がします。 どっちもちょっと暗い感じがする。 と、いいつつ今日はラテンな気分だったので陽気にラテンミュージックを聴いてました。 前から思ってるんだけど、いつかサルサが踊れるようになりたいで…

調律

今日は1日大荒れの天気でしたねぇ。 風は強いし大雨やし。 ということで、ほとんど家から出ずに編集作業してました。 やっぱり4トラックだけだとかなり処理速度も速いのでちょっと楽です。 早く終わらせたいっす。 話は変わるけど、今日は1年に1度のピアノ…

DP

デジタルパフォーマー5のアップデータがリリースされたみたいだけど、OS10.4しか対応してないみたい。 わざわざそのためにOS替えるのもねぇ。。 僕のi-bookは10.4なんだけど、G5は10.3なんです。 i-bookで作業はちょっとしんどいからねぇ。 とりあえずほっ…

Big Band

今日は朝からサックスの吉本君のBig Bandのリハにトラで参加。 全曲カウント・ベイシーのレパートリーからの選曲でしたが、僕が知ってたのは1曲だけ・・。 かなり初見の練習になりました。 いやぁベイシーかっこいいっすねぇ、熱い。

データ提出

三宮でポートライナーに乗り換えポーアイへ。 清野さんに教えてもらった業者さんに音源とデザインデータを提出しに行ってきたのです。 凄く親切にいろいろ教えていただきました。 バンドの音楽も気に入ってもらえたみたいだし♪ で、一応予定では12月24日に納…

モラル崩壊

地下鉄に乗り込み、ドア付近に立っていると後方から「ウーー、ジョリジョリジョリ、ウー」といった音が聞こえてきた。 ふと振り返るとおっさんがピンクの手鏡を必死でのぞき込みながらシェーバーでひげを剃っている。(ピンクてあなた!) 車内で化粧をしてる…

決定!!!

えー私のリーダバンド"Words Of Forest"の1stアルバム"It's raining over there"の発売記念ライブの日にちが決定!! 2/10(土)@神戸Big Apple Words Of Forest: 森本太郎(ds)武井努(ts)清野拓巳(g)三原脩(b) 19:30スタート!! 前売り1800円 当日2000円 僕の誕…

ライブ鑑賞

えー予告通り、今日は三宮のライブハウスを2軒はしごしてきました。 昼間は久しぶりのクレオール。 やはりアコースティックな編成だと音響が最高ですね、このお店は。 ギターの市野元彦さんの演奏を見るのは凄く久しぶりでした。 バークリー時代に何度か学…

新しい椅子

今日から僕の部屋の椅子はバランスボール。 これに座って作業します♪ せっかく買ったのに誰も使ってないもんで。。。 腰痛とかにいいかも? ちなみにこれに乗って腹筋すると結構効きます。 さぁ今日は昼も夜もライブを見に行ってきます! [rakuten:hwgsports…

作曲

一昨日の続きですが、Maria Schneiderのインタビューをもう一度聞いてみました。 まぁやってることの次元が違うんだけれども、相当もがき苦しんでいる様子が伝わってきます。 「〆切が迫ってるのにまだできてない〜!どうしよう〜!」みたいな。 「Living de…

ちょっとショック。。

結構好きだったんだけどねぇ・・。 ちょっとシャレになってないよね。 勢いとはいえ、やっぱり心のどこかにそういう気持ちが無いとでてこないと思う。 http://www.youtube.com/watch?v=kvQq0HQ45Q4

先行予約

cd

まだレコーディングされてもいないCDを予約。 来年1月にレコーディングで、発売は6月らしい。 予約特典で未発表音源がダウンロードできるというのでさっそくダウンロードして聞いてみました。 一曲はスペースが無くてアルバム"Coming About"に入らなかった…

目が回る

今日はなんだか朝から熱っぽくて力が入らん。 出かけたけど肝心な物を忘れていたので帰宅。 もう家でゆっくりします。

講道館杯

"フジテレビ系列 11月19日(日) 24:15〜 (一部地域を除く)" ちょっと!一部地域に含まれてるやん! あー、井上康生の復活見たかったですぅ。 応援してる穴井も100キロ級で優勝したのに残念。。。 森本太郎のページ

完成

やっとジャケデザイン完成! あとは見積もりだしてもらってプレスに出さなきゃ。 レコ発の日にちも抑えなきゃならんしね。 いやぁ毎日勉強になります。 日々精進なり。

きしめん

帰宅すると妹が明石駅前の都きしめんできしめんを買ってきてくれていた。 僕たち兄妹は子供の頃しょっちゅう自家中毒でゲロを吐いていたんだけど、そういうときにはいつも母親がここのきしめんを買ってきて作ってくれていたんです。 すごく久しぶりに食べた…

@Theater Cafe Nyan

今日は初めてTheater Cafe Nyanさんで演奏させていただきました。 ステージの後ろにある巨大なスクリーンが印象的で、とてもオシャレな空間でした。 なんとなく天満のじゃず家さんに似てる感じがしたかな。 音響的にも演奏しやすかったです。 ただスペースの…

明後日

ライブやりまーす! 11/16(Thu)@北堀江Theater Cafe NYAN 青柳よう子(p)荒崎英一郎(ts)原満章(b)森本太郎(ds) 大阪市西区北堀江2丁目8番19号 四ツ橋駅4番出口より徒歩5分。 20:00〜21:00 楽しみにしている先輩方との共演です。 よかったら見に来てください♪

あともうちょっと

半日をCDのジャケット制作に費やしました。 ソフトの使い方をあまりわかってないので余計に時間がかかってしまう。 子供の頃からだけど、ほんとに僕って何をするにしても人より遅い気がします・・。 でも自分で納得のいくデザインに仕上がってきているのでよ…

購入

cd

よくよく考えてみたら先月は1枚もCD買ってないです。 こんなことってここ数年で記憶にないかも。 で、今日は久しぶりにWaltyに行ったのでCD買いました。CIRCUMSTANCEアーティスト: DAVID SMITH出版社/メーカー: FRESH SOUND NEW TALENT発売日: 2009/03/22メ…

御堂筋オープンフェスタ

昨日の日記にも書いたように、御堂筋でMajestic Jazz Orchestraで演奏してきました。 とにかく 「寒い」 の一言に尽きます。 手がかじかんで動きません。。 しかも1回目はWind Machine,2回目はHeat's onがそれぞれ1曲目。 いきなりそんな速い曲無理ですぅ…

リハ

伊丹でMajestic Jazz Orchestraのリハ。 ホーンセクションが半分くらいしか来てなかったけど、本番前に曲の確認ができて良かった。 ということで、明日11月12日にイベントで演奏します♪ 御堂筋をちょっとだけ歩行者天国にして、いろんなバンドが演奏するみた…

YAMAHA HS50M

昨日夜中に帰宅したらモニタースピーカーが到着してました。 いつも思うけどサウンドハウスで買い物したら商品が届くのめっちゃ早いです。 で、さっそくセッティングしていろいろ聴いてみました。 「良い。」 今までヘッドフォンで奮闘してきたので、相当感…

俺の右足

は怠け者のようだ。。 今日は体組成を測ってもらいました。 普段はこういうのに無頓着で体脂肪なんて数年前に健康診断で測ったきりだし、体重も年に数回しか測らないんですけどね。 まぁ結果は至って良好で、メタボリックシンドロームの心配なんて全くないし…

@Paggey Club

新谷さんとも初共演だったし、このお店に行くのも初めてという初物づくしの夜でした。 お店のホームページを見ていたら、なんとなく終わるのが遅そうだったので地下鉄の終電に間に合うかどうか心配になり、玄関の前で電車で行くか車で行くかを相当長い間考え…