牛山佳幸『【小さき社】の列島史』平凡社 2000 ISBN:4582842038

読むのに長くかかりすぎた…
どのような史料をデータとして利用するかについては、学ぶ所が多かった。
私は、熊本平野の定住の展開、なんで熊本市東部に菅原神社が多いのかの2点から小社に興味を持っている。この点で、第一章、第二章の論文は参考になる。しかし、基礎的な資料を読むというところのトレーニングが全く足りていないのが痛感された。
特に漢文の学習を高校時代にサボったのは痛恨の極み。
次は、もっと入門的な本を読もう。背伸びしすぎた。地道に資料・経験を蓄積していくのが重要だ。

キルギス情勢

キルギス大統領と野党指導者、議会選巡る協議で訪露か

ただ、プーチン大統領自身は今回、アカエフ大統領と会わなかったという。昨年のウクライナ大統領選への露骨な介入を内外から批判されたことを考慮した模様だ。キルギス大統領府報道官は、アカエフ大統領のモスクワ訪問を否定している。

プーチン大統領もここしばらくの連敗で、慎重になっている模様。
キルギス、南北分断状態に 野党が支配拡大、暴徒化も

北部出身者を中心とするアカエフ長期政権への南部の不満が、議会選をきっかけに噴出。さらに遊牧地帯だった北部と、農耕地帯の南部との歴史的な対立も政争に絡み、情勢はいっそう複雑化している。

このあたりの権力基盤や人脈の問題は、CIS諸国のほとんどが抱えているのだろう。
少なくともウズベキスタンの大統領の勢力基盤が偏っているのは確か。

裸エプロンテレカが多いのは「裸エプロンを全世界に広めるための布石なんだよっ!!」(カトゆー家断絶さんから)

blog.livedoor.jp
ナ、ナンダッテーッ!!
リンク先の「つまり、インターネットはヨグソトースだったのですー!」も激しく心惹かれるものが…
そういえば、クトゥルーの細かい部分は忘れてしまっているな…
中学生の時に読んだっきりだから。

企業はオタクに何を求めるべきか?オタク市場はもはやニッチではない(カトゆー家断絶さんから)

http://www.oricon.co.jp/music/business/050314/int_01.htmlメモ。あんまりそういうマーケティングの対象にされたくないな…

ライトノベルを買うのは誰か?(カトゆー家断絶さんから)

http://novel.no-blog.jp/minkan/2005/03/artifact.htmlメモ。20代から30代が多いそうで。
確かにラノベの棚を眺めているのは、少なくとも大学生以上といった感じの人が多いような。

公文書180万画像をネットで閲覧、4月から運用開始(カトゆー家断絶さんから)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050322i415.htm世の中便利になったなあ。
しかし、変なプラグインをインストールさせられたりすることが多いのが困る。

アンゴラ、マールブルグ・ウイルスで96人が死亡

http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=7979317§ion=news

ウイジェ州では、これまでに107人が感染し、96人が死亡している。このウイルスに対する治療法は、確立していない。

マールブルク・ウィルスってこんなに死亡率高かったっけ。
私のマールブルク・ウィルスの知識は『ホット・ゾーン』のみなのだが、あの本に載っていたマールブルクの事例でも死者は2/3程度だったはず…
この報道では、死亡率が9割近く。なんか別のウィルスなのでは。
下のサイトの情報でも、孤発的な事例しかない。マールブルク・ウィルスの流行が今まで知られていないだけなのかもしれないが。
マールブルグ病国立感染症研究所感染症情報センター

府、埋め立て地のボーリング調査へ−−丹波町 /京都

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kyoto/news/20050323ddlk26040314000c.htmlいろいろと大変なようで。
最終的には、掘り出して、焼却処分か産廃処分場に移動させるのかな。

薬害エイズ:「提訴が4日遅い」と国などが和解拒否

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20050323k0000m040140000c.htmlなにか理屈にもなっていないような…
BSEや肝炎など、潜伏期間が長い病気はいろいろある。どれも薬害を引き起こしていることを考えれば、この主張は無茶だと思う。

地震予測地図:強震確率を色分け 調査委員会

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050324k0000m040032000c.html基本的には既知の断層や過去の地震のデータで算出してあるものだけに、未知の断層・メカニズムには無力っぽい。
そのあたり、NHKの7時のニュースでも突っ込まれていたけど。
どこでも警戒するに越したことはないと。

水を加えるとその場で完成する緊急用シェルター(HK-DMZ PLUSさんから)

wired.jp
へぇ〜、なかなか便利そうだ。よくこんなこと考えるな。
撤去する時にめんどくさそうな気がするけど。日本のような人口稠密な国には向いてないかな。

本日のイラスト

面影商会さん、日記絵(3/22)。眼鏡桜。かわいい。
Serendipityさん、TOP絵。満開の桜とラグナロクのプリースト。
eau-Rougeを駆け上れ!さん、日記絵(3/21)。体操服由真。
黄昏の街さん、日記絵(3/22)。体育座り由真。
かわいそうな子さん、日記絵(3/22)。すきすきタマお姉ちゃん 5。したんかい!しかも、即答かよ!ログ作って下さい。
Meta-Merphoseさん、TOP絵。春一番。「今見たでしょ!」。まあ、見ないわけがない。