Hatena::ブログ(Diary)

taronの日記

<< 2005/03 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2005-03-30

[]

なんとなく気分が乗らないので、今週は更新がいい加減になる予定。

今日は12時起床。布団を厚くしすぎたせいか、寝苦しかった。

予定通り、市立図書館へ出撃。考えなしに本を借りる。その後は少し回り道をして、本屋をはしご。「みかにハラスメント」は入手できず。見つからないとなると、ますます読みたくなるな…

途中、280円でプレステの「トゥルー・ラブストーリー」を見つけたので衝動買い。コンビニでワールドタンクミュージアムと世界の艦船第3集を発見、購入。ナスホルン入手。世界の艦船はS-142。

帰宅後は、ヤスリがけ。いつまでかかることやら…

[]加藤健二郎『戦場の現在』集英社新書 2005読了

戦場の現在 ―戦闘地域の最前線をゆく (集英社新書)

戦場の現在 ―戦闘地域の最前線をゆく (集英社新書)


店頭でぱらぱらとめくって、エルサルバドルでの潜伏シーン(28ページあたり)が面白かったので、購入。

読んだことがあるエピソードがちらほらあるので確認してみたが、「軍事研究」誌や「パンツァー」誌に寄稿している人のようだ。

「はじめに」を読んだ印象は、変な人もいるものだなというもの。内容は実に興味深い。なんども戦場に行っている人なので、戦争についての意見もそれなりに説得力がある。中南米・ユーゴ・中東と、80年代末以降の主だった紛争が網羅されている。特にユーゴをめぐる紛争には、大きくページが割かれており、現地の状況・空気を知る格好の本となっている。セルビア悪玉論には首をひねるものがあり(別にセルビア側が犠牲者だとは言わないが)、その点で頷くところが多い。ただし、一個人が直接見聞きしたものであり、それを紛争全体にまで広げて言えるかどうかは、ちょっと疑問。

虫のフンだった!…古墳石室の土粒、学者ら「まさか」(情報元:フラン☆Skinさん)

一月かけて1949粒数えて、結果がそれか… ご愁傷様としか言いようがない。

桜井市教委文化財課の橋本輝彦主任は「まさか昆虫のフンだったとは。これほど詳細なカブトムシのフンの研究は世界的にも例がないそうで、別の意味で貴重な学術データになってしまった」と複雑な表情を見せている。

泣ける…

[][]スマトラ沖でまた大地震、2千人死亡か M8.7

こんどはM8.7ですか。巨大地震が相次いで起こるな…

余震ではなく、別の地震が誘発されたものようだ。あれだけ巨大な地震がおきれば、周囲の断層も不安定になるだろうな。

英の研究チームが大地震を警告 17日発行の科学誌で

死亡400人確認、3mの津波も…スマトラ島沖地震

[]

事もなし。眠い。

だれもが行ける宇宙旅行に一歩前進!? - 米連邦航空局、ガイドラインを整備へカトゆー家断絶さんから)

民間企業による宇宙旅行が、実現の一歩手前まできたという事だろうか。

まあ、軌道上への滞在は民間企業には難しいと思うけど。

[]米最高裁、P2P企業の責任追及に懐疑的見方カトゆー家断絶さんから)

法律の話はよく分からんが、アメリカのエンターテイメント業界の主張は強欲すぎると思う。

[]PSPの液晶画面、北米でもさっそく問題にカトゆー家断絶さんから)

さっそく、アメリカで液晶のドット欠けが問題に。

ソニーお得意の「仕様です」攻撃がアメリカ人に通用するのだろうか。

日本すきま漫遊記カトゆー家断絶さんから)

マイナーな名所を訪ね歩いたレポート。

なかなか面白そうな場所をピックアップしてあるのでメモ。

どうなりますかね?フジテレビ(情報元:独り言以外の何か(仮)さん)

回答者の半分近くが「SBにいつの間にか乗っ取られる」と答えている。やっぱりそう思うよね… フジもやっと理性を取り戻してきて、多少警戒感を持ち始めたようだが。

上位3回答が、ありえそうな展開は全て網羅されているな。個人的には劇的展開が一番面白そうだが。

[][]ベトナムで一家5人が感染

一家5人全員が感染というのは始めてか。ウィルスが人間に適応してきているようだ。

人-人間の感染ではないと言っているが、本当だろうか…

[][]北朝鮮で鳥インフルエンザ発生、鶏の半数以上処分情報も

やっぱり感染阻止に失敗していたか…

食糧難の北朝鮮で大量の鶏を処分した場合、飢死する人間も出てきそう。また、農村部では処分が徹底されないのではないか。

今度は北朝鮮発で、新型インフルエンザが発生するかな。

[][]北朝鮮で鳥インフルエンザ、中国は感染報告なし

一番慌てているのは中国だろうな。

3月初旬から対策を行っていると主張しているが、北朝鮮国境地域はノーマークに近かったのではないだろうか。

さらに、「今月27日、農業部は東北三省に作業チームを派遣し、鳥インフルエンザの感染防止に関する作業を視察、早急に対策を進めるよう指示している」とした。

これでは少し遅すぎると思う。北朝鮮での鳥インフルエンザの噂が出た時点で、対策を取り始めるべきだっただろう。

[][]農業被害1億3500万円 福岡県西方沖地震でカトゆー家断絶さんから)

結構、被害が出ているな。あまり詳しくないが…

各種の施設の被害が大きい。

九州農政局のプレスリリースはこちら。たいした情報は載っていないな。というか、記事を読めば十分だ。