Hatena::ブログ(Diary)

taronの日記

<< 2005/07 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005-07-01

[]

明日から梅雨入りなので、その前に新刊の確保に喜久屋まで走る。最大の攻略目標はマリ見て新刊。

スニーカー新刊は押さえたものの、マリ見ては未入荷。あげくに帰りに雨に降られる。

疲れただけ損だったな…

[]本日の購入本

いずみ『ちょこパフェ 2』芳文社 2005 ISBN:4832275402

仏さんじょ『五月病症候群』一迅社 2005 ISBN:4758002606

仁木健『Add 機械の謳うララバイ』角川スニーカー文庫 2005

岩井恭平『ムシウタ05:夢さまよう蛹』角川スニーカー文庫 2005

「ネットに匿名性は不可欠」――総務省カトゆー家断絶さんから)

確かに煽りに踊らされた。

同時に、ネット・表現規制の動き、(総務省も含む)ネット利権の確保の動きに対する警戒感が強まっていたタイミングだったというのが、騒ぎが大きくなった原因だろう。まあ、運が悪かったね、うん。

火種となった記事が書かれた経緯が気になる。あの記事をの裏にある意図はなんだろうか。

なんらかの表現規制の動きがあり、記者がそれと結び付けてしまったと世論誘導のためというのが思い浮かぶ理由なのだが。


ただ、匿名による無責任な発言がネットの信頼性を損ね、ネットの良さまで覆い隠してしまっている部分があるのは否めない。「私を含め、『ネットはジャングルだ』というイメージの人は多いのではないか」と内藤補佐は話し、匿名の発言が大多数のままでは、「ネットは怖い」というイメージが定着してしまうと心配する。

この段落は気になる。

「ネットは怖いというイメージが、どのあたりの人々に定着する可能性があるのか。もう少し厳密に語ってもらいたい。これは単なる印象なのではないか。

ネットだって、現実世界だって、歩く場所を間違えなければ、そう危険はないと思うのだが。東京だって、「コンクリート・ジャングル」なわけで。

速度違反カメラで論議 英道路地図が設置場所掲載カトゆー家断絶さんから)

情報公開は大事だよ。プライバシーは大事だよ。うん。

公団資料、捜索前に大量移動…橋梁談合隠ぺいか

ばれるような隠蔽してどうするんだろうねえ。火が燃え広がるだけだろうに。

こうした情報を事前に得た検察当局は先月29日、公団本社だけでなく、試験研究所など3か所や幹部宅にも捜索を行い、資料を押収した。また、公団本社の捜索では、パソコンデータが大量に削除された形跡があり、データを復元した上で押収したという。

バカだねぇ…

ネット中毒の青少年、中国で増加 不登校や犯罪も

なんか胡散臭い話。ゲーム脳と同じにおいがする。

中国各地には、ネット中毒の専門治療機関もできてきた。心理学を応用した集団ゲームや軍事訓練を交えた合宿で治療を行うキャンプのほか、麻薬中毒患者に投与する漢方薬でネット中毒の治療を始めた麻薬中毒治療センターもある。

なんか逆に健康を損ねそうな感じだな。

中国では、わりと大々的に報道しているようだが、どんな意図があるのだろう。この情報を共同通信がかなり大きく取り上げているが、その意図はなへんにあるのか。そんなことが気にかかる。

今日の熊日夕刊では、3面の1/4くらいが割かれていた。こんなしょうもないネタに、そんなに紙面を割くなよ…orz

[]本日のイラスト

おさまだ名菓さん、TOP絵。暑さに参っている看板娘。谷間が。それだけ着崩すと、元に戻すのが大変そう。

脱力小隊さん、日記絵(7/1)。髪を結ぶ金髪ツインテさん。縞オーバーニー装備。

おかしな拍子のメトロノームさん、日記絵(6/30)。てるてるぼうずとうさみみ少女。

LOVE SENSEさん、TOP絵。アーチャーコスの凛。えらくうれしそう。

うちのん.comさん、ラクガキ追加。ちゃる&よっち。

jekyll-and-hydeさん、日記絵(6/30)木陰のタマ姉

えねるぎあさん、日記絵(6/30)。イルファさん。

みなづきどうさん、日記絵(6/30)。ちび愛佳。突然小さくされて茫然自失…とか。

ペン禅一如さん、日記絵(6/30)。リボンの騎士