山岡光治『地図に訊け!』

地図に訊け! (ちくま新書)

地図に訊け! (ちくま新書)

それほど読みやすいといった本ではないが、製作者側から見た地図の世界は興味深い。測量にかかる労力。地図記号へのこだわり。特に地図記号については、利用者(というか私個人)にとっては、ぶっちゃけそれほど重要視していない部分があるが、製作者側にとっては一章をあてる価値があると、そのなんというか温度差が面白いと思った。
そう言えば、山の中の林道の表記があまり正確ではない(地図を見ながらさ迷い歩いた事があるが)のは、写真測量と現地調査の限界が大きいのだろう。

冲方丁『オイレンシュピーゲル弐』

構成が素晴らしい。大規模なテロ活動に対して、チームはバラバラに行動することになり、不安に思う状況。それぞれ無関係に思えた事象が一気に一つの像を結ぶ瞬間の快感がたまらない。副題のFragileがまさにその通り。

中でも国民党は、世界でいち早く超少子高齢化が深刻化した日本と、経済格差が十八世紀のインド並みとなったアメリカでもてはやされた“九州式”と称される都市財政手法を主張。
増加に歯止めのきかない“働けない国民”を助けるのはやめて、社会保障も医療保障もカットし、国民年金も健康保険も破綻しようが意に介さず、徹底して都市開発の活性化のために予算を費やす手法である。(29ページ)

北九州市のことかーーーっ

「“日本式”が適用されるだけだ」
「なんだそりゃ?」
「もとは交通事故死の統計手法だ。二十四時間以内に完全な死を迎えた場合のみ“死”と認められる。それより一秒でも長く生きた場合、国家が統計の責任を持たない、“ただの死”とみなされる。結果、国家にとって、最も都合のよい平均値がキープされ続ける」(32ページ)

このあたりの小さなネタの辛辣さにニヤリとする。

五代ゆう『パラケルススの娘6』

短編集。シシィが迷子になったり、女の子が主人公を取り合ったりといった、インターミッション的な話と、エジプトの遺物を巡る殺人事件。最初から怪しい奴はわかるけど。
女性陣の魅力がたっぷりと詰まっている一作。その分、主人公のだめっぷりが増しているけど。

城崎火也『渚フォルテッシモ』

渚フォルテッシモ (MF文庫J)

渚フォルテッシモ (MF文庫J)

うーん、普通?
典型的なツンデレヒロイン、凶暴、猫かぶり。だがそれがいい。しかし、ストーリーの展開が少々たるい。盛り上がりに欠けるというか。まあ、この話は、ヒロイン渚を魅力的に見せることに主眼があるから、仕方ないか。私はラブコメは苦手なのだが…

「2007年上半期ライトノベルサイト杯」投票

今期の新刊で読んだのは21冊。ここしばらくでは割と読んだ方か。『円環少女シリーズ』や『BBBシリーズ』など定番を読み終わっていないので、なんとなく軽量級(特にシリーズ部門)ばかりな感じだ。逆に、単品部門が激戦だった。
あと、改めて見直すと電撃を読まなくなった。最近の電撃は、刊行ペースが速すぎて、一度乗り損ねるとそのまま置いていかれてしまう。刊行数が多すぎて新規開拓もしにくい。もう少し、減らして欲しいところ。

  • 新人・新作部門

坂照鉄平『太陽戦士サンササン』

太陽戦士サンササン (富士見ファンタジア文庫)

太陽戦士サンササン (富士見ファンタジア文庫)

バットマンのような世界観とアホっぽいが熱いストーリーが魅力の一作。
【07上期ラノベ投票/単発/9784829118894】


友桐夏『楽園ヴァイオリン クラシック ノート』ガールズレビューシリーズと世界を共有した作品。落ち着いた雰囲気とキャラ描写が魅力。
【07上期ラノベ投票/単発/9784086010207】


奈須きのこ『DDD 1』
DDD 1 (講談社BOX)

DDD 1 (講談社BOX)

信者として、投票しないわけにはいくまい。さすがの奈須作品。
【07上期ラノベ投票/単発/9784062836098】


田中ロミオ人類は衰退しました
人類は衰退しました (ガガガ文庫)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)

カリスマライターw田中ロミオライトノベルデビュー。人類が衰退したあと、地球の主人公となった、なんとも不思議な妖精さんの観察日記。
【07上期ラノベ投票/単発/9784094510010】


野尻抱介『沈黙のフライバイ』
沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

沈黙のフライバイ (ハヤカワ文庫JA)

メカとフロンティアへの挑戦に溢れた、野尻抱介らしい短編集。
【07上期ラノベ投票/単発/9784150308797】

  • シリーズ作品部門

伊都工平『モノケロスの魔杖は穿つ2』

モノケロスの魔杖は穿つ〈2〉 (MF文庫J)

モノケロスの魔杖は穿つ〈2〉 (MF文庫J)

大仕掛けなギミックが楽しいシリーズ。「本州パンチ」にしびれる。いま、一番お気に入りのシリーズ。
【07上期ラノベ投票/複数/9784840117753】


三雲岳斗アスラクライン (7) 凍えて眠れ』
アスラクライン〈7〉凍えて眠れ (電撃文庫)

アスラクライン〈7〉凍えて眠れ (電撃文庫)

最新刊のラストの衝撃で、ランクイン。
【07上期ラノベ投票/複数/9784840238427】


御堂彰彦『“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店2』
付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈2〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

【07上期ラノベ投票/複数/9784840238861】


冲方丁オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!』ハイレベルで安定している作品。ストーリー構成がすごい。
【07上期ラノベ投票/複数/9784044729028】


谷川流涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)

早く続き〜
【07上期ラノベ投票/複数/9784044292096】




以下、今期読んだラノベ
アスラクライン (6) おしえて生徒会長!
アスラクライン (7) 凍えて眠れ
“不思議”取り扱います 付喪堂骨董店
太陽戦士サンササン
鋼殻のレギオス V エモーショナル・ハウル
スプライトシュピーゲル I Butterfly & Dragonfly & Honeybee
紅牙のルビーウルフ Tinytales 1 クローバーに願いを
鋼殻のレギオス VI レッド・ノクターン
オイレンシュピーゲル 壱 Black & Red & White
涼宮ハルヒの分裂
Add 機械の恋歌
オイレンシュピーゲル 弐 FRAGILE!!/壊れもの注意!!
楽園ヴァイオリン クラシック ノート
モノケロスの魔杖は穿つ2
パラケルススの娘6 薔薇と小鳥たちの輪舞曲
つばさ3
渚フォルテッシモ
DDD 1
人類は衰退しました
沈黙のフライバイ
アレクシオン・サーガ
全21冊

ニコニコ動画から

地球に直径400kmの隕石が72000km/hの速度で衝突したとき
NHKによるシミュレーション。一発で地球全部蒸し焼き…


機動戦士のんちゃん 1〜8話
あまりに懐かしい。


最後まで死なずに見れたら真の勇者(真ソロ?) 〜アイドルマスター〜
まっこまこにされて、開始15秒で死亡。


宇宙から海までダイブする 上向き版
宇宙から海までダイブする 下向き版
スペースシャトルのブースターに取り付けられたカメラの映像。打ち上げから海面に着水するまで。縦スピンしながら飛んでいくのだな。あと、最後まで固体燃料が燃えているのも面白い。