「ウィッチクラフトワークス」第4話「多華宮君といじわるな妹」

 多華宮君のヒロイン属性ハンパないな。あと、妹も魔女で、巨大熊で戦うことが発覚。妹ちゃんはブラコンですか。「メデューサ」の脱獄とか、クロノワールが集まっている「塔の魔女」を全部捕まえたり。ラストは風雲急を告ぐ展開に。。これ、おもしろいな。あと、耳の人以下のKMM団がすげーかわいいのだがw
 気がつくと、変なものがうろちょろしているな。家の中では熊が歯を磨いていたし、空になんか浮かんでいたし。

NHK【ETV特集】戦時徴用船 〜知られざる民間商船の悲劇〜2014年2月8日(土)夜11時、再放送:2014年2月15日(土)午前0時45分(金曜深夜)

www.nhk.or.jp
 メモ。太平洋戦争時の商船って本当に悲惨なんだよな。挙句に、戦後補償をバックレられたり、悲惨きわまる。

カオスちゃんねる : 五胡十六国時代とかいう中国史の暗黒時代

http://chaos2ch.com/archives/3989209.html
 この辺、高校の世界史あたりでは本当にさらっと流されるところだよな。まあ、遊牧民王朝ってのは、長続きしないのが相場だけど。

東京青山の億ション工事で最強トリオが引き起こした前代未聞の大失敗 | SAFETY JAPAN [セーフティー・ジャパン] | 日経BP社

http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20140203/382305/
 バブル状態の時に作られたマンションってのは危険なんだな。この手のザルな設計施工が横行しているのかね。で、結局解体ですか。

189市区町村で液状化 発生地点9割以上が関東 東日本大震災調査

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000007-kana-l14
 関東の方が湿地を宅地化した割合が大きかったってことなのかね。液状化するところは何度も液状化すると。土地の履歴をチェックするのは重要なことなんだな。

ヒミツヘイキ・クラン他のおりこうさん魚雷バナシまとめ - Togetterまとめ

togetter.com
 魚雷大好き日本海軍。第二次世界大戦中、アメリカと日本が競って変なものを作っていた話。あとはドイツ謹製魚雷っぽい爆弾とか。

『解体屋の戦後史』書評など - Togetterまとめ

togetter.com
 船のスクラップを扱った本はあるが、こちらは陸のスクラップ屋さんの話らしい。
 ゴムは燃やしていたとあるが、なんかいろいろと廃棄物で周囲を汚染していそうだな。