日記とメモ

[日記]

 本日は蔵書整理に一日費やす。狭いところに入り込んだり、物を動かしたりで、けっこう疲れる。しかも、暑い。今回は、ある程度まとまって処分したので、選書以上の大きさの本はある程度、嵩が減った。新書、文庫、ラノベ、マンガは手付かずだが。アニメを見るようになって、原作が急速につみあがったのが頭痛い。マンガは空間効率が非常に悪いし。

[本]東京国際ブックフェアで発見! 出版に特化したクラウドファンディングが順調な滑り出しだそうです | Crowd Bank Magazine

 秋山完の「ノスタルジックフューチャー」シリーズを出版するためのファンドとか、伊都工平の『天槍の下のバシレイス』の続きを出版するためのファンドとかがあったら、金出すわ。

[本]トビー・ドッジ『イラク戦争は民主主義をもたらしたのか』 - みすず書房

 メモ。そもそも、外部から軍事力で民主主義を打ちたてようというのが無理なんだよな。そんなの最初からわかっていたことだろうに。
 そもそも、アメリカ自体が、「民主主義国家」と言えるのか怪しい国だし。

実はガンダム以上の成功作!?「ダグラム」のプラモは大人気:日経ビジネスオンライン

 ストーリーはまったく理解していなかったが、メカがかっこよかったのは覚えている。ヘリコプターでソルティックが空輸されてくるところとか。トレーラーとか。
 マーチャンダイジングとして大成功していたのか。
 ノウハウのないメーカーがインジェクションプラスチックキットを発売するまでの過程も興味深いな。マックスファクトリーで原型を作って、それをランナー状態まで設計する技術者に委託、さらに金型メーカーに金型を発注するという流れになっているそうで。人探しは大変なようだが、逆にいえば人を得れば、内製しなくていいのか。
 ダグラムと言えば、90年代に再販か何かあったときに買った、コンバットビーグルセットがあるな。
 最後に第三弾はブロックヘッドとかいう話も。むしろコンバットアーマー輸送用のヘリコプターを。あと、クラブガンナーとか、デザートガンナーが好きです。

XバンドMPレーダ雨量情報 地域選択

 メモ。ゲリラ豪雨とか、そんなの用かな。