本日のメモ

[災害]【動画あり】チリで「カルブコ火山」が大噴火 まるでCGのようだと話題に : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

チリの大噴火 タイムラプス動画の迫力がすさまじい - ねとらぼ
 なんとも凄まじい光景だな。噴煙の形とか、雷とか。
 そういえば、南半球では、上空の風が東から西なんだな。しかし、この規模の噴火が日本で起きたら、どれだけの損害になるのかね。

ドローン、今国会で法規制 航空法改正、免許制を検討 (1/2) - ITmedia ニュース

 みっともない。
 何パニックに陥っているんだか。免許制とか、バカじゃないのか。泡食ってるのがまる判り。まあ、人出が多いところで墜落した場合の安全対策は必要ではあるが…
 そもそも、ホワイトハウスにドローン侵入などの事件が起きた時点で、なんらかの対策を考えていなかった警備関係部局の失態だろうに。

官邸ドローン、"オモチャ"相手に騒ぎすぎ | トレンド | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 まあ、実際こんなところだよな。
 「効果的」なテロを実行するとしたら、NBC兵器を積むしかない。逆に言えば、そっち方面をきっちり監視していれば、それほど恐れる必要はない類のデバイスだと思う。まあ、ペットボトルにガソリン入れて、発火装置でっち上げれば、遠隔放火装置にはなるか。それにしても、可燃物がそうあるわけではない政府施設への効果は知れているよなあ。
 まあ、使い方によっては危害を与える可能性のあるものだけに、規制を考える必要があるのは確か。通り魔的犯罪には使用できるだろうし。しかし、規制の議論は拙速に行なわれるべきではない。

麻生太郎がドローンに関して国会で語った(24日)が、意外にまっとうで驚く(映像あり) - 見えない道場本舗

 確かに、意外とまっとう。で、驚かれるのが人徳ですなw
 登録制あたりが落としどころなのかね。少なくとも秋まで議論すべき課題だと思うが。

【写真解説】イスラム国(IS)と無人機ドローン(1)〜ISはどのようにドローンを戦闘に使っているのか - アジアプレス・ネットワーク

 うーむ、写真偵察程度には使えるってことなのか。ゲリラレベルだと、こういうデバイスでも、あるのとないので大違いと。

ホンダジェット、他のメディアが書かないこと(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

 まあ、結局、アメリカで飛行機作るなら、アメリカ人を採用したほうが良いと。人材の厚みも違うだろうしな。そこから、日本人で航空機を志す人間が育つ環境ができればいいな。
 あと、ずいぶん静からしい。

[動画]北熊本駐屯地レポ ( 軍事 ) - ナチタ重工業株式會社 - Yahoo!ブログ

 訓練展示は、場所取りと脚立が確実に必要だよなあ。まるっきり見えなかった。

米原駅から大垣駅まで歩いてみたので写真upする:ハムスター速報

 36キロか。歩きたい距離じゃないな…
 線路沿いに歩くと、逆に遠回りなんじゃなかろうか。本当に中部と関西の境目なんだな。

[イラスト][pixiv] 女子高生の制服カタログ【実在学校のJK制服図鑑】 - pixivスポットライト

 いろいろな人が描いているのだな。熊本学園大付属の制服、確かに良い。